*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しご無沙汰。 

少しご無沙汰です。
最近は部活が忙しいよ~


さて、虹が届きました。
・・ということで、ちょっくら『分析』というか、曲について、ちょっくら話してみたいな~って思って
今、カチャカチャやってます。


『虹』


初めて聴いたのは・・・『春うた』やったと思う。
黒田さんの声とか、歌い方にほえ~ってなってたのもあるけど、
気になったフレーズがあった。

*もうすぐ君は旅立ちの時 その心締め付ける不安や迷いを解く言葉 ぼくは見つけられるのかな*

・・二人は、見つけてくれてるよ、ってそう思ったなぁ。

それと、
*3色のクレヨンで 何だって描けたのに 100色の絵の具目の前に被写体が決まらない*

『見つからない』んじゃないんだ、って思った。
いくつか、候補があるのかなぁ・・って思った。

春って、いろんな希望があるもの。
でも、それを信じきれない気持ちもあるし・・・

自分には、いっぱいの色があるのに、なかなか、一歩踏み出せない、そんな風に私は受け取った。
また、5296のDVDのFreedomtrainの曲説で話してたことと、共通してるな、とも思った。

『昔は、画用紙と鉛筆があれば何だって描けたのに、今はどうしたらいいかわからない・・・』

↑間違ってるかも。

話してくれたこと=小渕さんが、思ってること。
それが曲に反映されてて、嬉しくなるとは違うが、MCの時より、
何かを強く考えさせられた。


また、歌詞をすべて覚えた。
ふふん。笑


『summer rain』


最初は歌詞カードを見ずに聴いたけど、
アニメの主題歌にぴったりだと思った。
文字色
*コーヒーカップに吸い込まれそう* 私の場合、オレンジジュースだと思うけど(笑)
こういう表現が、とっても生きてるメロディーだなぁと思った。


あと、黒田さんの「rain」の発音がかっこよすぎ*笑
あと、「三秒前~」の言い回しもかっこよすぎ*



『ルルル』

初めて聴いた時も、二回目も、三回目も、泣いてしまった。
恋愛の曲なんだけれど・・・
引越しを経験してるから、すっごく心に染みた。

このメロディーも、歌詞も、全部。

*この街だから あの時だから*

そうなの、福岡だから。
あの時だから。


それと、*ルルルル ルルル~~ それは言葉じゃなくて*

桜にもある、表現。「言葉じゃない」
桜では*言葉にならないはずさ*

そういうものって、いっぱいあるだろうけど、
考えてみると、すべて言葉に変換できるんですよね・・

人は、なんだかんだ言って、最終的には言葉。
遠回りしたって、しゃべれなくたって、手紙だって、メールだって、『言葉』。

おばあちゃんの手のぬくもりで、私は『生きてね』というメッセージを感じた。
“言葉”をくれなかったけど、言葉を感じた・・・

そういうもの、っていっぱいありますよね。
何も言わなかったけど、こういいたかったんでしょ?っていうこと。

そうならば、この『言葉じゃなくて』というキモチは、
いつか言葉に変換、できるのかな?それとも、心の中でふわふわと、浮いてるのかな?



確かに、引越しして、福岡の友達のこと、忘れられんで、
でも、もう福岡にはいないわけで。
でも、それでも、一緒にいたい、と願っていて。
このもどかしいキモチは、「言葉じゃなくて」・・・ 

言葉って、伝えるもの、人にじゃなくたっていい、自分にでいい。

だけど、そういう必要性がない、ってことなのかな、この歌詞は。
言葉にする必要がない・・っていうか・・・

別れ、というもの受け止めながらも、どこかで受け止める事が出来ていないのかもしれない、
この主人公。

でも、それは言葉にする必要はなくて。。
ただ、何かの表現として、“言葉”じゃなくて、“ハンカチ”を置いていったのかな。




三曲とも「雨」がリンクしてて、
今度雨が降ったとき、自分は心の中にどの曲を想うだろう?

虹?それなら、きっと新しいスタートを考えてるんだ。

summer rain?それなら、きっとどこかで、誰かに恋してる。

ルルル?それなら、ちょっと福岡が恋しくって、涙が溢れそうなんだね。



雨が楽しみになってきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ほほ~♪

素敵な分析~!
春になれば、いろんな出逢いがあって
新たな場所で歩いていったり希望がたくさんあるかもしれない。
でも、自分で見つける答えや道は不確かだから
いつもどこかに不安があって。
いろんな道や色があるから、ときに足がすくんでしまう。
いろいろ増えればいいってもんじゃないんだよね、きっと。
小渕さんの想いがまっすぐでてる曲なのかな~って私も思った♪

Summer rain黒田さんかっこいい(*^_^*)
ね、rainの発音いいよね~きゃーってなったもん(笑)

ルルル…
麻友ちゃんにとって福岡は大事なところなんだよね。
”それは言葉じゃなくて”
言葉にすることは自分の想いを届けること。
簡単に言葉になるときもあるかもしれない。
でも、言葉にしなくてもいいときもあると思う。
実際に声になって発する言葉も
声にならなくて、でも感じる言葉もあって。
言葉にならない感情もあって。
それぞれの想いの形があって、すべてにきっと意味がある。
感じて、表情になって、心に敷き詰められて。
いつか言葉になるなら、すべてを受け入れて
一言の短い言葉になるかもしれないし、
長くなるかもしれない。
でもいつでも言葉に想いが寄り添ってると思う。
そのときの空気や思い出と一緒に。
あえて言葉にしないかも。。
どうだろうね??


なんか…麻友ちゃんみたいにきれいにまとまらんくて
意味不明になってまった。。






まだ・・
歌詞を開きながらじっくり聴けてない・・・
だから、麻友ちゃんの感想読んで、ふむふむ、そっか~と、色々気づかせてもらいました♪♪

今日、名古屋は雨だったよ。
雨降りでどんより曇ってた空だけど・・・
虹、見たんだ~♪♪
虹のトレーラーd(*⌒▽⌒*)b
本当の虹は・・・
小渕くんがいうように、簡単に見えるものじゃないって・・実感中。
でも、色んなところで、色んな虹・・・見ること出来るんだよね。
それがひとつの・・透明な虹なのかもしれない。

今日は、「虹」のディスクをケースに収納するときに、「あ、虹だ♪」って。
部屋の照明がディスクに反射して、虹が見えたよ。

麻友ちゃん♪

部活お疲れ様v-22v-410
2年生になって、更に忙しくしてるのかな~?
うちの妹も、顧問の先生が新しく変わって、練習方法が変わったりして忙しくしてるみたい~

麻友ちゃん分析、読ませてもらったよ♪
さすが~もう歌詞覚えたんだね(笑)
私はまだじっくり読めてなくて…でも毎日聴いてますv-410

3曲にリンクされた「雨」
毎回、どこか共通しているコブクロのシングル、楽しみなんだ~♪
だから今回も、「雨」のワードが出た時、ワクワクしちゃったv-298
『Summer rain』には「虹」も出てくるしね~^^

聴いてると、『ここ花』も頭の中に流れてくるのでしたv-297

愛さん♪

遅れてゴメンナサイ><

素敵なんて・・ありがとう*

でも、自分で見つける答えや道は不確かだから
いつもどこかに不安があって。


そうなんですよね。
自分の道なんだから、合ってるよ!!って
言ってくれる、コブクロは。
もちろん、家族も。

でも、それでも迷ってしまう。
難しいなぁ~

あれれ?もしかして、愛さん黒田さん派ですか~♪♪笑


愛さん、とっても素敵です。
意味不明とかじゃない!
話してないけど、伝わってきました、愛さんの想い。

一人ひとりの想いの形、
それが言葉になるのか、短いのか、長いのか・・・
わかんないけど、いつでも、言葉に想いが寄り添ってる。
うん、本当にそう想う。

あえて言葉にしなくても、
伝わる気持ちがあるって、素敵ですね。

どりりんさん♪

どりりんさんの記事を読んで、
なんど「ふむふむ」って想ったか分からんけど(笑)
そういってくれて嬉しいです。

最近コメントできてなくて、ゴメンナサイ・・・

虹、見たんだ!
えっ、トレーラー・・・(ぶぅ~)
でも、私も見たかったなっ♪

“透明な虹”って、小渕さんの素晴らしい表現ですよね。
簡単に見ることができないものを、
いつの間にか身近で見てるのかもしれない。
不思議だなぁ・・・

ケースを見て、透明な虹に出会ったんですね。
いいなぁ~ハッピーな出来事だ*

ローズさん♪

むっちゃ忙しい><
色々な行事が襲い掛かってきています(笑)

歌詞覚えちゃいました♪
「summer rain」もあと一息!笑

うんうん♪
コブクロって、シングルにしてもアルバムにしても、
一つの作品であって、本当に好きです。^^

「ここ花」もだ~!
小渕さんが書いて、黒田さんの声が表現して・・
コブソン、ってどれもこれも、やっぱり何か通じるなぁ。

・・・やっぱスキだ、コブクロ。
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。