*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


長崎 8.9   No,1

先日、どりりんさんのブログを読んで、
自分が原爆の事を忘れていた事に気付きました。
私は、長崎には3回、広島には1回行きました。
それなりに、少し勉強しました。
せっかくなので、知ったこと、メモを引っ張り出してきて、まとめたので、見てください*


*原爆に耐えて、残った城山小学校
 
 “学校の中で奇跡的に助かった、荒川先生の桜”

 『荒川平和桜』

メモでは、ここしか書かれていませんでした。
検索してみると、すぐに出てきました。

http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/shirosyo/index.html

↑へGO。^^


この小学校は、真ん中の階段部分のみ、当時のままで、
後は建て替えています。



*この小学校近くの現状

 熱線で、喉が渇き(火傷で、水分ガ無くなった)、
 川に降りて、水を飲んだ途端に死んでいった。
 川の上に死んだ人が浮いていた・・・

1000人弱の方が住んでいて、1人も生きていなかった。

原爆地とは、500m離れている。【死亡率=88.6パーセント】


また、他の街(だと思う、メモが箇条書きだったから、分からないけど)では、
1850人住んでいて、生きていたのは9歳の女の子、1人。

*電車の現状

 電車が吹き飛ばされ、乗っていた人も吹き飛ばされ、死んだ。


*爆弾の種類

広島 → ウラニウム → リトルボーイ(通称、チビ)    形が、細長い。

長崎 → プルトニウム(核兵器の主流) → ファットマン(通称、デブ)  形が、丸い。

長崎の方が、威力が強いのです。

*資料館

 遺跡を見て・・・

・11時2分で泊まった時計
・給水搭のグニャグニャ曲がった姿
・髪の毛が取れた、女の子 一分後の、放射能が原因。抜け出したのは、しばらくしてから・・・

すべて、無残な姿。



*結果

 爆風  50%
 熱線  35%
 放射線 15%      =100%

死者 73884人 (名前が分かっている範囲)
怪我 74909人 



                                   

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
