*All archives* |  *Admin*

PERCUSSION!






こんばんわ(∵)
最近更新してる麻友さんです。
みなさんついてきてますかー?(笑)

誰も見てないかなとか思ってたりしてたんですけど、
千夏さん、愛さん、コメントありがとう。
とってもとっても嬉しい。



はてさて、
今日は過去最長の部活でした!
疲れたよー(TT)
朝9時から夜7時まで。
しかもコーチのレッスンがずっとあったので
体力的にも、精神的に、
疲れました。

でも、すごくね、わあ!って感じ。
いっぱい不安だった分、
よかったっ!って感じ。


あたし、
ずっとコーチに会えてなかったんです。
文化祭中に1度いらしてくれた日は
高熱でダウン。
おととい急にいらしてくれた日は
急な腹痛でダウン。

先輩方と違って、
久々のレッスンになってしまったんです。


だから、3日前から緊張してて。
先生はどう思われてるだろう…って。

ほんとに不安で、怖かったの。



だけど、今日。
とても有意義な練習が出来た気がする。
ほんとに、うん。
よかった。


「麻友久しぶりやな、元気にしとったかー?」と言われて
まずは緊張がほぐれてほっとして。

最初は基礎練習。
あたしは手首が固いし、
指を使ってしまう癖があって。
結構前のレッスンで言われて、
自分なりにその日教えてもらった練習法で直して。
その次の日にレッスンがあったんですけど、
「麻友どーした!できるようになっとーやん!あと少し!」って言われて。

その時、
「あ、やっぱりこれは直ってきてるんだな」って実感して。


それから何ヶ月かたった今日のレッスン。
「手首結構やわらかくなったな。うまくなったな。最初と比べて、本当に。」と
言っていただけました(TT)
ま、まだまだなんですけどね。


そのあとも、
もちろん指摘も受けながらも、
小さな所々で、ほめてもらうところがありました(TT)

「合う」瞬間を大切にすることを
また教えられました。
ほんとだなっ!うん。
今日はあたしたちパーカス結構調子良くて、
ぴったり息が合うことが多くて、気持ちよかった。
これを当たり前にしないと!




それからアンサンブルの練習。
いやー…。
もう、はい(笑)

先生、すごいなって思った。
先生が歌ったり、手をたたくだけで、
びっくりするくらい音がかわってく。

たくさん歌うこと、
リズムの取り方。
そして、気持ちが入るのはいいけど、
基本は動くのは手首だということ。
フレーズを考える事。

たくさん勉強になりました。
あたしの代わりに先生がビブラフォンを叩くと
音が全然違って、すごい綺麗。

憧れる。



そしてそして。
今日のいちばんの感動ポイント。

先生がマリンバ、
あたしがビブラフォン、で
アンサンブルする場面があって。

すごかったんです!
やっぱりプロってすごい。
先輩もすごいけど、やっぱりプロってすごい。

プロの伴奏に
メロディーラインを乗せていくって、
初めての体験で。

先生は雰囲気を作ることで
テンポやリズムが多少変わっても、
あたしを引っ張っていく。
その流れに乗っかっていける。

確かなビートがあれば、
アイコンタクトが出来なくとも、
しっかり合う。

あたしがあたしじゃないみたい。
ほんとに弾きやすかった。



ポケットにショパン、っていう
ピアノの漫画があるんですけど、
その中に
「ピアニスト自身がピアノに憧れざるを得なくなる」みたいなセリフがあって。


自分がいい音を出せば出すほど、
その音や音楽や曲の魅力を知っていく。


だから、
自分自身の音に、
自分自身が憧れる。



それが、今日先生のおかげで出来た気がするんです。





音楽は毎日変わる。
一瞬一瞬で変わる。
同じ音楽なんて無い。

だから、
今日ある音楽で、
今日できる音楽を、いちばん素晴らしくしようとしなさい、と。


それって、人生でも一緒。
今日できること。
今日歩けること。
それは明日にはできない。
だから、今日この瞬間を一番素晴らしく。一生懸命。




そのあとバンドでの合奏もあったんですけど、
こちらは、
特に指導はなかったんですけど、
でも、やっぱりね、
先生はね、音楽を楽しんでる。

身体全部で音を表現してて。
みんなをたくさん笑わせて。
口悪いし、
九州男児!って感めちゃくちゃあるけど、
やっぱりね、素敵な先生だとも想うのです。



いや、でも
合奏で最後にやった曲は、
ぼろぼろだったな(TT)
練習しないと(TT)


それにしても、PERCUSSIONっていいな。
ほんとに想った。
先生の話を聴いて。

PERCUSSIONは、特に小物だと、トライアングル、タンバリンなどは、
そんなにリズムに種類はない、と。
一発だけだったり、16分刻みだったり。
でも、同じことでも、曲が違うと、
雰囲気、グルーヴ感が違う。
だから同じことをするのにも、
どういう一発なのか、どういう流れで入って行くのか、っていうところに
難しさと面白さがある。
この前、ずっとポップスをやるコンサートに出たんだけど、
どの曲もずーっとタンバリン16分なんだよ、
同じことやってんなーって思われたと思う、
でも、ちゃんと考えて入ってるし、
ちゃんと違うんだよ。

ほんとにそうだなぁ、って。
あたしPERCUSSIONでよかったな、うん。




はてさて。
ここらへんで終わりにしますか。

もっともっと、頑張って行かないとね。
手首もっとやわらかくしてかないと。
リズムも勉強しないとな。


好きで入った部活。
つらいことも、ちゃんと向き合って。
最後の日に、入ってよかったと、心から言えるように。


頑張っていかないとね(‥)!
ま、また嫌になる日もあるとは想うけど。
今日の気持ち思い出せたらいいな。





明日はTHE MANZAIだ!
博多華丸大吉が、ハマればあると思いますよ~(^^)

でも、
ハマカーンとか、
やっぱりパンクブーブーとか、
そしてあすかちゃん推しの実力派磁石など!
見逃せない!(∵)☆


兄も父も
早く帰ってきて一緒に見る予定。
久々の家族団欒かな。


テレビとかで?って言われるかもしれないけど、
我が家家族全員がそろうことが、
ほんとにほんとに少なくなってきています。

今年は初めて、
年越しも家族全員そろいません。
寂しいなー。
そう、福岡のあたしが住んでいた家も、もう売り家。
(これについてはまた記事書こうかな…。)
結構辛かったんですよ、泣いたし。
兄が両親に怒ってくれなかったら、
最後のお別れもできなかったし。
でも福岡の友達が「家なくても居場所はここだよ」って言ってくれました。


ちょっと脱線しましたけど、
だからね、
久しぶりに兄や父と(母は仕事でちょっと帰りが遅いけど)
テレビを見れることが嬉しいんです。

テレビでも家族団欒には変わりない!
こゆことあると、
お笑いっていいなーって想う。



しあわせ、ちゃんと見つけていこうね。
たくさんあるはずだよ。

虹の足の中に、
今あたしはいるのかも、しれない。




つらいことも、ある。
ほんとに。
でも、しあわせ、見つけていこう。

見つけようとするだけで、
世界は変わる。




うあー。
なんかまだまだ書ける気がする。
あたし書くの、話すの、好きだなー。


いつか書いてた言葉。


*いらない記憶、必要な記憶、
 自分で分けられたらいいのに、って思ったりするけど、
 記憶って自分だけのものじゃない。
 勝手に記憶を分けて、
 相手にとって大きな記憶を消してしまったら、怖い。
 いらない記憶は、きっと誰かと生きてくために必要な記憶。
 だってあたし、ひとりで生きていないもの。

*(高橋優の「牛乳」を聴いて)
 あたしも牛乳、男子にあげてたな、いつも。
 今までの短く、でも長い時間の中で
 色んな人と会話を交わして笑いあったり喧嘩したりしたけど、
 ひとりひとりの未来をあたしは知らないまま、生きてくんだろうな。
 寂しいな、なんてこの曲を聴いて思った。

*話すこと、好き。
 聴くこと、好き。
 話しあうこと、好き。
 聴きあうこと、好き。
 人に生まれてよかった。
 言葉を学べていてよかった。
 声があってよかった。
 生まれてきてよかった。
 健康であれてよかった。
 しあわせって、ほんとにただ、今のあたしなんだって、想う。



長々すみません(TT)




最後の最後に!

みなさんにお勧めの唄紹介(∵)
♪高橋優 「花のように」






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム