*All archives* |  *Admin*

16歳。



16歳になって、もう2日目。
なーんにも変化なしの、16歳。

誕生日に学校が無い、ということが新鮮でした。
あたしたちは、11日からずっと試験休みで。15日は答案返却日で学校で。
なので、
中学時代みたいに友達から「おめでとーっ」っていうのは、減ったけれど。

0時ぴったりにメールをくれた友達。
誕生日前1週間前くらいから休みだったのに、
覚えてくれてたんだなぁと嬉しくなりました。

クラスメイトのある男子ひとりが、0時ぴったりにくれて。
嬉しかったです。
彼は駅が近いので何度か帰りが一緒になったんですが、
不思議な人ですね(笑)
大人なのか、子どもなのか、強いのか、弱いのか、
思い切りがあるのか、ないのか…、芯があるのか、ないのか…(笑)
でも、優しさは持ってる人だなって思います。
うん、彼は不思議だわっ(笑)
でも、お互い同じような時期に上京してきた身で、
方言のこととか、人間関係とか、の話は通じるところがありました。

3年間一緒なので、もっと色んな話が出来るようになれたらと思います。
なので、仮名作っとこう。拓哉。よし、拓哉君。

そして、10分後くらいに後ろの席の男子からメールきました。
クラスで1番会話してると言っても過言ではない人(笑)。
ま、周りには会話になってないって言われるんですが…。
なってるはず、なってるはず。
あ、じゃー彼は、横田君。

そして、いつも一緒にいる女子2人からも。
もう1人は電話してくれたらしいのですが…。
夜改めてメールくれました。

他にも悠はハプニングも重なり次の日にくれて、
冬治も利明も一応くれました。
中学時代のクラスメイトたちも何人かメールをくれて。


愛さん、ローズさん、あしかちゃん、Birdyさんもメールありがとう。
るいるいさんはカードをありがとう。
今度手紙を送ります。




16歳になる前日、
とてもとてもとても、泣いていました。

びっくりするくらい、涙が止まらなくなっていました。


でも、16歳になって、
色んな人からの愛や、色んな人との今までの日々を思い起こすことができました。


まだまだ、悩みはるし
涙なんて、いつもいつも溢れそうな場所にある。


逃げ出したい気持ちはあります。
でも逃げられないこころがあるんです。




冬治とは、もう一緒に居られないけれど
高校の友達と、今はもっと関係をふかーっくしていきたいなって思います。

拓哉君は、よくいつでも相談してって言うんですけど
そんな簡単じゃないんだよなーって思いながら
ちょくちょく言えたりするあたしがいます(笑)。


あたしね、
とあるクラスメイトから苦手だっていわれちゃって。

苦手って態度を全面に出してくれてればまだ違うんですが、
すごく楽しそうにしてくれていたから、
よくわかんなくなって、すごく悲しくなって
その人と会話できなくなっちゃってるんですけど。

そゆことをちょっと拓哉君に話したら、
「でも俺は
 麻友に尊敬できるところたくさんあるし
 好きなところもたくさんあるよ」
というようなことをいってくれて、
反省しました。


そうやって、自分と一緒に居てくれる人じゃなくて、
自分のことをどっちかというと悪く見る人ばかり見てしまっていたかな、と。


…というメールを送ったら
「ごめん、眠くなったので寝る」みたいな。
そっけないというか素直と言うか。
まあ、いんですけどね(笑)。




何かを失った時、
何かがいつも手の中にあるのかもしれない。

中学時代のいくつかを失ったけれど、
高校で友人たちから手にしたこころは、
ほんとに大切です。




いつもありがとう。
あたし、頑張る。

頑張らなくちゃいけない。




何かあったら、
何もいわないかもしれないけど、
そばに行きたい。




わかるんだー、
つらいものがやってくることが。


てか、もうつらいもん。
部活、つらいもん。




でもやらなくちゃね。
選んだことだから。




この前ひとりで楽譜見てたら
声かけてくれた、拓哉君。

部活の友達には言えなかった、
「もう死んじゃうくらい怖い…」という小さな弱音。

言えた自分にびっくり。


拓哉君は
あたしの言い方が冗談混じりだったこともあったので、
少し笑ってたけれど、
頑張ってと言ってくれました。



なんか、拓哉君とはこんなに話す人になるとは思ってなかったけれど、
お世話になってます。


横田君も、なんだかんだネガティブなあたしに、
「大丈夫でしょー」と言ってくれる。



あたしの学校は男子が多いんですよね、
男子26人女子10人。

だからかもあると思いますが、
男子と話すことは多くなるし、
その中でも拓哉君と横田君には助けられてる気がします。

まっ、こんなこといいませんけどね。
それに、中3時代の冬治と利明ほど、一緒にはいないし(笑)





なんてまとまりのない記事。
とりあえずね、
つらいこともあるけど、
大好きな人達もいるってことを書きたかっただけなんです。



それだけ。
もう泣くなよーあたし。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでと♪

遅れちゃったね…

でも我が子の誕生日がくると、麻友ちゃんももうすぐだって、去年も今年もそう思ってたよ♪


中学の友達、そして高校の友達からも『おめでとう』メール嬉しいよね!


我が家の16歳はこの前、高校の友達と高校生クイズの地区大会に参加してきたよ。
結果は全然ダメだったみたいだけど、ライオンの提供らしくライオン製品をお土産に持って帰ってくれた(^-^)母うれし♪ww


明日、終業式の予定だったけど台風の影響で、子ども達みんな通知表もらってきたよ。

このまま夏休みに突入かな~

どりりんさん


ありがとう。


そうですね、
同じくらいでしたね(∵)☆


嬉しかったです、
携帯持って初めての誕生日だったので
0時に携帯が鳴るっていうその感触(笑)

ライオン製品っ
ごきげんようみたいですね(^^)


台風、
東京は警戒しまくった割には
来なくって拍子抜けしちゃいました(笑)


夏休みーに入ってはいるんですが
明後日から部活の合宿で
コンクールまでは夏休みとかじゃなくて
ほんとに、部活!です(TT)


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム