*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


詩 Only


休んでる間、
一時復帰の間、
書いて書いて書いてたり、全然書けなかったりしましたが、
探してみると結構ありました。




あたしとあなた


あなたはよく、笑う人 いつもってわけじゃないけれど
あたしと話すと とても楽しそうに笑うから
あたしも嬉しくて よく笑うようになったの 素敵でしょ?

あなたは時々偉そうに あたしを見下し笑うでしょ?
ほんとはすっごく悔しいの いつもあなたに先を越される
いつもいつもあたしの間違いを正してくれる

あたしの心の中に たくさんの部屋があって
その案内図があるとしたらさ、
あなたは多分、その案内図を結構熟知しているよね

あたしは地図見るの苦手だもん あなたは得意だけど
「地図にはかっこいいのがあるんだよ」なんて 嬉しそうに話してたけど
ごめん、あたしは全然わかんない

あなたに聴きたい
あたしの心の案内図はどう?って


いつもいつも言われてばかりのあたしが
時々あなたの間違いを正すと
あなたは結構
本気で凹むよね ごめんね?


時間にしてみるとあなたと話したのはどれくらい?
20時間?30時間?それとも20以下?

1日も行かないのかしら変な感じね、
でも言ってみれば
たったそれだけで
あたしはあなたのことを
たくさん知って言ったのね 素敵だわ

ふたり揃うと それとなく会話が始まって
いつの間にか笑いだす その瞬間が好き

同じものをお互い一生懸命違う言葉で説明して
同じものを考えていたと分かった途端
ふたりは笑いが止まらなかった

笑って 止まって また顔見合わせて 笑った

あたしこういうのに弱いみたい
っていうか、あなたに弱いみたい

ね、早くあたしを捕まえて
抵抗なんてしないから

あたしをあなたのこころの地図へ連れてって





これは
4人で仲良く話してた頃に
幸せだなって思って書いたやつですね。
懐かしいなー。
ほんとに楽しかったし、
あなた=冬治ですが、
ほんとにあたしと冬治はよく笑ってたんで(笑)









ありのままでいれる



初めて、でした 男の人で家族でもないのに
こんなにありのままでいれる人 
こころに高い音が1つ、2つ、3つ、鳴ってるよ

前の彼への気持ちは今想えば恋でも愛でもなく
気を使って疲れ果ててて無駄に焦っていた

それが「好き」だと錯覚していた
今更気付く、よき思い出

あなたには気なんて使わない
だってあなたはいつも
こころとからだを傾けて
真っ直ぐ聴いてくれる、話してくれる

一緒にいて疲れるなんて きっとありえない


素のあなたが好き
素のあたしを見てくれるから
いつもありがとう


あなたがいつもくれるのは涙じゃない 笑顔です


教えてくれた
笑うことの大切さ、強さ、大きなパワーを
よく笑うあなたは 私のこころをくるって持っていった
返さなくていいよ、ずっと持っていて


あなたがわたしに見せる笑顔は
誰にでも見せるものじゃないんだと
とあるお昼の教室で気付いた

あんなに弾けた明るい光、みんなには時折しか見せてないんだね
私の前では、いつも、なのにさ
多分あなたも ありのままでいてくれてるんだ

あなたは私のこころを色んなものと結んでくれた
笑顔 ほんとのこころ 優しい空間 
そして大切な友達 そして証

ここにいていいのかな
誰かに必要とされてるのかな

そんな不安を持っていた 私のこころ
でも、あなたといるときはそんなの思わないよ

だってあなたは言ってくれる
「いた方がいい」
「いてほしい」
「少なくとも、俺はね」

そういいきって見せてくれる笑顔は
今もずっと胸に在る

でも私は何も言ってこなくてごめんね


「出逢ってくれてありがとう」
「あなたのおかげで今を生きてる」
「誰よりも大切に想ってるよ。」



うーん、これも4人で楽しくて
そして冬治がすっごい好きだった頃ですね(笑)
今のあたしより好きなんじゃないかな。
でもほんとに、懐かしいな。
そうそうそうって思いながら映してました。
「少なくとも俺はね」って言われた時に
あたしは恋に落ちたんです(笑)







あなたと居ると
あたし、の全てが知られそうで
怖くて 怖くて 見つめられなくて
あなたを遠ざけ ひとりになって知りました

あたしの全ては
あたしさえも分かっていないということを。



もし、今
あなたに思っていることぶつけても
きっと嘘をいっぱいついてしまう

本当の思いが隠れてしまうほどに
埋もれてしまうほどに

そして
遂にその思いが忘れ去られるまで




ごめんね、と言いたくても
あたしの思いはそれだけじゃなくて

ぐるぐるしてて
形にならず

複雑で小さくてとても儚いから
伝えられないの、勇気はほら、今ここまで来てるのに



もし、あなたの言った一言に
傷ついていたと話したら
あなたはどんな顔をするのだろう

それが言えないのは
きっとあたしの一言であなたも傷ついていただろうから

その事実から、逃げたいの




ただ大切すぎて
壊したくなくて
輝きがあたしには大きすぎて

そばにいれなく、なりました。





全部、はなと一緒に居れなくなった頃に
はなのことを想って書いた詩です。
全部全部、はなのこと。
ほんとに、苦しかったな、あの頃は。
とくにふたつ目とよっつ目が、あたしの中では
思いがいちばん出てるかなって思うものです。






こうゆう、短いのもたくさん書きました。
短いのも、いいですよね(^^)




FRIENDS


いつも見上げるとそこにある
空には友達はいるのかな?

あんなに偉大で広くて命を配るあの空は
人生を終える人の寝床になるだけで
友達なんて、いないんじゃないかな?

そう想ったら ふとあたしは
隣に居る友達を 誇らしく、優しいこころで見つめなおせたんだ

どうして学校へ行くの?
昔から思ってた疑問
いまさらだけど分かる 笑うためだ With Friends

家のいるのも好きだし安らぐよ
でもね
学校での方が100倍笑ってる
ぱん!って弾けちゃうくらい

笑うことにはパワーがある
前を見る力をくれる

笑うって本当に素敵、大好き
I love FRIENDS!!!



これも短いですね。
もっと続ける予定だったんですけど。
空は偉大で
大好きだけど、
もし空に友達がいないとしたら、
あたし空に比べるとちっぽけなたったひとりの人間だけど、
友達がいるってだけで、
めちゃくちゃ誇らしいことなのかな?って思って書きました。







あたし


あたし今日、きめました
あたし、は あたし、でいるんだと

自分のいいところが見つからなくても
今ここに生きていて
いつも誰かのことを考えて
人がしあわせじゃないとあたしは笑っていいのかと
ひとり、気にしたりしていました

あたしのこころに浮かぶ
気持ち、思い、考え、
そんなのは全て
人に否定されると消えて ただ肯定を求めてました

でもきっとそれは違います
人が何を言おうと どうしようと
あたし、の想いは あたし、です 悲しむ必要なんてない

もっとあたしのこころに浮かんだものを
愛さなくては 
もう泣く必要はありません そうでしょう?

「誰かのために生きる」
それが目標でそれがいちばんだと思ってた

「誰かに必要とされる」ことを
美、だと思っていました

でもそれは美しいようで逃げの言葉です


あたしはひとりなのに
誰かにそれを委ねてる

鏡の中のあたしはいつもひとり だからこそ
あたしはあたしをまっとうするために
生きてゆくのです

一緒にいたいと思うなら
一緒にいよう

好きと思うなら想っていよう


好きな歌
好きな言葉
好きなこと

全部全部全部、
しっかり好きでいましょう 遠慮しないで


いつも引け目を感じていたけれど
そんな思わなくたっていいんです

あたし、でいることは 
何よりも尊く何よりも美しい


人とのぶつかりに泣くこともある
あたしの無力さに傷つくこともある

それでも、いつか朝はやってきて
そして朝を迎えるときも
あなたはあなたであるのだから
今日まで生きてきてくれてありがとう

明日からも、
あたしらしく、生きていこうね


これはもう
あたしの中では革命的な言葉ですね
よく出てきたわ、うん
今も同じように思っています
一歩ずつ、頑張って行きます

あたしらしく、ね。





まだまだあるんですが、ここらへんできっておきますね。
これからも、あたし頑張ります。たくさん書きます。

みなさんの感想、ご意見、お待ちしています。


そして、少しでも。
ほんの少しでも。

みなさんの心の中に何か残ったら、
これ以上のものはありません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

さ~すが(o^―^o)ニコッ

人の為と書いて「偽」
誰かのために何かしたい!と思うのが
自分の為であるのならそれが真実♪(* ̄ω ̄)v

にゃっ(*^^*)/
また麻友ちゃんの詩を読めて嬉しいです♪

全部想いがこもってるのがわかる
特に冬治くんに関してのとか(笑)

「素のあなたが好き
素のあたしを見てくれるから
いつもありがとう

あなたがいつもくれるのは涙じゃない 笑顔です」
きゅんってきた~~いいなぁって思った羨ましーい(*^^*)

短くてもちゃんと伝えたいことがどしっとあるから
逆に伝えやすくていいね(*^^)


『あたし』本当にじーーんときた
「それでも、いつか朝はやってきて
そして朝を迎えるときも
あなたはあなたであるのだから
今日まで生きてきてくれてありがとう」

本当に尊い言葉で、優しさで包んでくれるような…
あたしもあたしでいいんだって思えたよ


今回も素敵でした!!
いっぱいじーんとくる言葉あったよ♪
心が丸くあったかくなったヾ(*´∀`*)ノ゛
ありがとうね♪

懐かしいと言うには

早すぎるぞ!(笑)

でも、そう思えるくらい日々、様々な感情が溢れてるんだろうね。


麻友ちゃんの字って見たことはないけれど、きっと学生時代の私が憧れるような綺麗な字を書くんだろうな~♪♪


やっぱり、詩は手書きがいいね!

アルけんさん



ありがとう。


ずっとずっとなんか…
アルけんさんの手の温かさを感じています(∵)

誰かのために何かしたい=自分のため、
である気がします。
うん。きっと。大丈夫。

愛さん



愛さんコメントありがとう
愛さんには読んでほしかった(∵)



冬治へのは、
いい詩かけたなって思います、うん。
片思いの時の方がいいんですよね…
今は書けませんもん、冬治への想い。

あ、でもそうですね
Nとの決定的な違いはそこだなってずっと想ってたんです
あいつはあたしを泣かせてばっかだったけど(笑)
冬治は笑わせてくれるので、
実際面白いんだもんあいつ(笑)

はなへの気持ちは、
短く、の方が書けたんでしょうね、うん。


そう、「あたし」の中では
そこがすごく気にいってるの。

そういう思いって大切にしないといけないなって。



あー愛さん、ありがとう。
最後の4文、
もうあたしにとっていちばんの言葉です。
ありがとうございます!

どりりんさん




そ、そうですかね?(笑)
コメントありがとうございます


今日冬治と利明と会ったんですけど
3人で帰っていた道を歩いてて、
懐かしいね~って会話したんですけど(笑)


いえいえいえいえ、
くせがあるし、綺麗とは言えないです
母の字が綺麗です


どりりんさんに手紙送ったことありませんでしたっけ?
送りたいなー(∵)


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
