*All archives* |  *Admin*

CULTURE




私はいい文化に恵まれていると、思う
本当に、いいものを見て、感じて、聴いてきてると思う。
まだまだあるとは思うけれど、
私はこの15年という人生で、結構なものを触れさせてもらったと思う。


本当に両親に感謝しています、
母はいつも「でもそれはあんたに感じる心があるから」と言いますが
感じる心というのは触れることによって創られていくものだと思うんです
だからやっぱり
きっかけを創ってくれる両親に感謝します


最近いった、安曇野のちひろ美術館も本当に良かった
公園の中にあるのだけれど
川が流れていて
北アルプスの雪解け水はとっても冷たくておいしくて
両親二人がとことこ散歩してる間に
私は1人で公園のベンチに座っていた

聞えてくるのは
水のせせらぎ、風の音。
人のちっちゃな声も聞こえるけれど、内容までは聞き取れない。
優しい日向の中にいるようなその雰囲気の中で
私はゆっくりまどろんだ

久しぶりの
何も考えない時間だった気がする
すごく素敵な時間だった
すごく素敵な場所だった

本当に良かったなぁ、
あの時間


ちひろって絵はもちろんだけど
言葉も素敵なんですよね
言うこと書くこと
全てが優しくて、正しいことを言っている


あんな文を書ける人になりたいな
無駄が無くて
優しくて
まっすぐ心に入ってくるような


引きだし増やしたいな
知らない言葉がいっぱいある




今日は映画を見て来ました
片道1時間以上かけまして(笑)
朝は7:50分起きで(笑)


行きの電車を爆睡してたからこそ、
眠らず見れることができました(‥*)


見てきたのは`アマデウス´。
過去の名作です。


すごかった、本当にすごかった。
ん~、名作って呼ばれる意味がわかりました。
モーツァルトの話なんですけど
アカデミー主演男優賞を取ったりしてるすごい作品、


音楽用語があるのがたのしかった♪*


いやぁ、モーツァルトは天才だ。
だって未だにmelodyが誰にも知られている
知らない人なんていないと思うんだなぁ、
とくに有名な…トルコ行進曲とかね(‥)?



そのモーツァルトに憎しみを抱いた作曲家サリエリの話なんですけど…
サリエリのおじいちゃんになった時のあの
精神が狂ったような演技。
あれはすごい。
本当に精神状態が狂ってるように見えた。
昔の芸術家は多いんですよ、精神病院とか入るって。
シューマンもそうですからね。


サリエリの気持ちもわからなくもないけど
モーツァルトの才能を分かってたなら
もっと大切にしてほしかった、
まぁそれが映画の感想ですかね(‥*)。



いやぁ、よかった。
3時間という長い映画でしたが、一睡もせず楽しめました。




最近結構いい映画見れてるなぁ、
あ、でも第三の男は寝ちゃった(TOT)
やっぱね、朝早い映画はだめ、うん(爆)




よし。
もっと引き出しを増やして
いっぱい言葉を知って
目指すは自分らしい言葉(‥)!




井上ひさしさんが言ってた
誰にもわからないようなことを、
誰にでもわかるように書く。



それができれば天才なんですけどね(笑)



分かってくれない人もいるから、たくさん辛くなるけれど
分かってもらおう分かってもらおうという気持ちが
いい文になるはずだし、


…まっすぐな文はきっと伝わる




いい文が書けるようになりたいと心から思う今日この頃です!





さて、Hawks。
勝ちますよ!(笑)



さっき本多君のファインプレーみれました(‥*)
…すごいなぁ、ピッチャー救われましたよ
そのあとの笑顔がまたよかったです。



今HR打たれた…、
嫌~(TOT)



悪夢(TOT)


まだまだ。勝つぞ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

私もアマデウス、
中2のときに音楽の授業で見た♪*

でも、途切れ途切れだったし、
私目が悪いから授業中だけメガネなんだけど
教室移動のときメガネをよく忘れちゃって
字幕が読めないことが多々(´・ω・`)

もう一回ちゃんと見たいな*

うんうん、モーツァルトは天才だ!
でも、天才って一般人からみたら
よく分からないとことかあるし
気違いみたいに見えることもあるし、
精神病もあると思うけど、
なかなか、理解されないものだよね、きっと。


私と麻友ちゃんはもう、家系から根本的に違うと思う(笑)

私もこないだ美術館行ったんだけど
お母さんと「やべぇ」とか「はんぱない」とか
そういう言葉ばっか言ってたからね(笑)
麻友ちゃんちではこういうことないでしょ(笑)

麻友ちゃんは自分らしい文
書けてると思うなぁ・・!
私、麻友ちゃんの文好き(^^)

まっすぐだと思うし、ちゃんと伝わってくるし
麻友ちゃんのブログ読んでて楽しいよ♪

井上ひさしさんの名言的なの読んできた!
言葉は聞いたことあったけど、素敵な言葉だね♪
「むずかしいことをやさしく・・」ってやつ!

私も合宿で観た一人芝居、
「父と暮せば」って原作が井上ひさしさんなんだ。

すごくよかったよ。
麻友ちゃんにもぜひ読んでほしい(^^)

あ、そうそう、
ゆっきーがホークスファンなんだけど
友達に本多くん好きな人がいる、って言ったら
喜んでた(^^)
熱く語ってましたよ(笑)

私は特に応援してるとこないから
ホークス応援しとこうかな(笑)

P.s
こないだのお返事ありがとう(^^)
私は正直というか、
バカ正直というか、
嘘がつけないというか、
そうしてるんじゃなくて、そうなっちゃうんです(涙)
嘘がばれなかったことなんてないくらい(笑)

ぉお!!( ̄ロ ̄屮)屮

アマデウス!
ワタシも千夏ちゃんと同じで
音楽の授業で観ましたw

先生の顔を思い浮かべると吹奏楽の先生なので
きっとそれは中学時代だと思いますノシ


でも同じ映像なのかはわからないね~。。
ワタシが観た時代は昭和で、今は平成ですからねw

ワタシは前の方で観てたけど
字幕だったから・・・
内容も、台詞も全然、わかりませ~~~~ん!w


苦手なの~!字幕・・・
文字に集中すると物語が理解できない・・・
逆も、もちろんアリですw


確か、モーツァルトの・・奥さんになる人は
モーツァルトのこと「ウォルフガング」とか
何とかって言ってた記憶~。。。


ワタシは14日ぐらいから
むか~~~~~~~~~~~しヒットした
「ベストキッド」がリメイクされ公開になるのが
超~楽しみですw

安曇野♪♪

私の大好きな・・・安曇野♪♪
もし、名古屋離れて他の土地に住みなさいって言われたら・・・安曇野にするかも♪

前に、安曇野よりもっと北・・
長野市、大町市で少し生活してたのね。。
1995~1996頃。
短い期間で、雪かきとか大変だったり、地元から車でも電車でも3時間以上かかっちゃう遠いところだったけど・・・

山が見える生活っていいなって思った。
安曇野にも、何度か行ったよ。
ちひろ美術館へは・・入ったことないかもしれない。他の美術館には行ったかも。

わさび農園で、わさびソフト食べた♪
お水がきれいだよね。
お水がきれいなとこじゃないと、わさびは育てられないって。。

あの安曇野から見る、アルプスの景色・・・大好き!!!!

「安曇野」って土地の名前も、すごく好き。

我が家の「あすみ」に似てるでしょ♪
前に話したかな?
ブログに書いたことあったかもしれないけど・・・
カンジがお腹にいたとき女の子って言われてて「あずみ(亜純)」って名前を、私は考えてたの。

うちの苗字に合う画数の漢字の中から選んだ字ではあったんだけど、「あずみ」って言うのは、間違いなく、安曇野に影響してた。安曇野が好きだったから。。

でも、結局生まれたのは男の子で・・
私的には、男の子で「あずみ君」もいいじゃんって。。
でも、主人が・・必死で今の名前を考えてくれた。
ケントが生まれる前、二人目男の子だったら「カンジ」にするって、前に主人が言ってたの。


一度は流れてしまった名前「あずみ」
あすみがお腹に宿ったとき、よし!!と思って復活させた♪♪
主人の祖母が、濁点はとった方がいいって言われて・・「あすみ(亜純)」にしたの。


あぁ、長い長い・・安曇野ってワードで語っちゃいました(^^ゞ

でも、ほんと、いいよね、安曇野。
長野は、夏でも川遊びする水がとっても冷たかったよ♪

千夏さん*



授業で見たんですか(´`)!
これ観終わって、父に「学校でこんなのみればいいのに」って言ってたから
ああそうなんだ~って(‥*)
ぱんだみちょさんもなんて、
いい学校じゃないですか!(笑)

うあ゛~
ネタばれの内容を本当は書きたかったけど
これから見る人にはだめかなぁと想いちょっと配慮したんですけど
ネタばれ書いてもいいかな?
いや、でも…
完全に覚えてないんなら観終わってからがいいですね(^^;)


映画でのモーツァルト像はちょっち本物と違うかもしれんけど(^^;)
でも面白かったし、実際モーツァルトは貧乏でちゃんとしたお墓に入ってないですからね…、


あ~、
母は、「やばい」って意味わかんないって言いますね
あと「超」も使わないし「半端ない」も言わないですね~(^^;)
友達のお母さんとかは言ってるみたいだけど、
うちのお母さんは全然(笑)
はんな~りとしてますよ、My Motherは(爆)


本当ですか?
好きって言ってもらえると(^^*)嬉しい(^^*)
ありがとう!


うん、井上ひさしさんの話や言葉は
本当にさすが!って思うことばかり。
すごい人ですよ、最高の文化人。

「父と暮らせば」名前しか知らん~(‥。)
読みたいな♪*


井上ひさしさんの舞台はいくつか見てるんですけど
「闇に咲く花」とか「シャンハイムーン」はすごい良かったな(^^*)


ありゃ、ゆっきーさんは福岡出身なのかな(‥)?
うっきゃー、友達にっていうのが嬉しい~♪*
ゆっきーさんはどの選手か好きなのか知りたい(笑)

Hawks、本当にひいき目じゃなくて、(いや、ひいきしてるけど爆)
本当にいいチームですよ!
どの選手もとってもいい人です(‥*)


ううん、正直ってとってもいいことですよ(‥)
私はそう思います!
かっこいいです!

…うん、見習いたいもん!

ぱんだみちょさん*



結構定番なんですかね~(‥)?

面白かったなぁ、
音楽用語万歳(笑)
ハ長調とか、イ短調とか出てきて~(‥*)

きっとそれはって(笑)


いや、そんな関係ないですよ、リメイク版でもないですし。
とりあえずカラーで
ディレクターズ・カット版です(‥♪*)


え、私字幕大好きです!
字幕がいい!
友達とか、すっごい字幕嫌いなんですよ。
なんか…私、吹き替えが苦手でね。
口の形と言ってることが違うじゃん(‥。)ってなる、
特に韓国ドラマは、韓国の女性って声が低いって言う知識があるから、
絶対吹き替えは声が高いから気持ち悪くなる(爆)


字幕のセリフ、ちょっと難しい漢字があったな~
赦す、とか凡庸とか…


えっとね
奥さん、なんかWikiで調べたら世界三大悪妻の1人なんだって(笑)
世界三大悪妻ってなんぞやと思ってまた調べたら
「過去の事項をみなしているものを悪歳としている」とか書かれてて吹いた(爆)
映画ではそんな悪妻~って感じはせんやったけど、
えっとね
「ヴォルフィー」って言ってましたよ(^^;)


「ベストキッド」!
調べときます♪*

…コナン好きからしたら、キッドが浮かぶ(TOT)

どりりんさん*




安曇野、分かります、住みたくなりますよね。
私もちょっと考えた(笑)
でも私はやっぱり九州が好きなんですよね、
将来はやっぱり九州にいたいかな、わかんないけど。


あ、そうなんですね
ちょっと住んでたんですね
私が生まれてた1歳になるまでぐらいですね♪*


じゃぁ今度安曇野へ行く機会あったら
ちひろ美術館へ♪*
本当に素敵ですよ。
ちひろの公園もいいです。本当に…
山があって花があって川があって…

わさび農園も行きました!
わさびソフトは、食べきれなくて(笑)父にあげました(笑)

うん、本当にどこ行っても水がきれいで。
下が透けて見えるんですよね。


へ~、「安曇野から」「あすみ」って来てたんですね♪*
うん、「あずみ」君もとってもいいと思う。
確かに素敵な地名ですよね、「安曇野」って。
なんか字も素敵。
安曇野の中学生っていい子ばかりなんだって(笑)

私の本名も兄二人が生まれる前から決まってたんだ~、


なんか、これからあすみちゃんって聴くと安曇野思い出しちゃうな~
いつかあすみちゃん連れて、安曇野に遊びに行けたらいいですね(‥*)!


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム