*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


ナガサキの日。 8.9 AM11:02



11:02分で止まった時計を見たことがある
くっきりと残る戦争の傷跡
大きな立派な振り子時計


今日から65年前
長崎に原爆が落ちた
福岡に落ちる予定もあった原爆
だからこそ
私は知る理由があると思う


今日はちゃんと合掌できてよかった




被爆者の方の話を何度も聴いたことがある
何人だろう、5人は超えるだろうか
どれも、切な願いが込められているんだ


`もう二度とこんなことがあってはならない´

ただその思いで
被爆者の方は、辛い記憶を掘り起こして語りかけてくださる


被爆者の方への
尊敬や敬服の気持ちが私は強い



他の国と日本が決定的に違うところだから

罰しよう、ではないんだ
もう、このようなことをしないでくださし、という気持ちなんだ


原爆を落とした人も
その時にヘリに乗ってた人も
その当時の大統領だって分かっているのに
罰しようという行動が起きなかったのは
日本の良さだと思う

日本、だからだと思うんだ


罰することから始まらないんだ
罰することより大切なことがあるはず




早く平和になってほしいな
核兵器なんて無くなってほしい



そして
それが早く来るといい


被爆者の方の今までの苦労や努力をちゃんとちゃんと、認めてあげたい
そして
被爆者の方に
平和な世界を見せてあげたい


もう65年だ
何をやってるんだろ、世界は




ずっと私は見れるかなと思ってた
私が生きてるうちに平和が来るかなと思ってた


でもちょっと考えが変わった
私、じゃない
被爆者の方たちが、いるうちに、
平和な世界を創るべきだと私は思う





長崎で11:02分に原爆が落とされてから今日まで
被害にあった方たちに
心から手を合わせます



ナガサキの日
祈りを込めて
















P,s
千夏さんコメントありがとう
すっごく嬉しかった(‥)
本当に本当に本当に!救われた、
ありがとう、本当にありがとう

ただ、ちょっと体調がすぐれないので
また後日返信するね^^*


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
