*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


修学旅行(‥) No.2

あ、ちなみに1日目の夜は2時に寝ました。
まあ私はずっと話を聴いてましたね。
お決まりの恋バナだったんですけど
正直興味なし~(笑)

私、Nのこと聴かれると軽くいらついちゃうんですよ。
「過去だし、」みたいな(爆)
まあ最近は聴かれてないんですけど(‥)*



6:30起床。
私服に着替えます。
ちなみに、黄色のレースのふわふわ(?)の上に白の猫イラストロングTを着て、スキニーの濃紺ジーパンでした(‥)
わかります?(爆)




見学場所は奈良公園と、南大門、そして奈良の大仏様(‥)!


修旅(‥) 005

16日(つまり前日)に生まれた鹿の赤ちゃん。
ちっちゃくてか弱くて、お母さんの愛情が素敵です。

ホントに鹿くんはいっぱいいましたね(‥*)

修旅(‥) 074

修旅(‥) 083

まだまだあるけど
友達写ってるんで…(。。)


南大門の写真あるんですけど、
ちょっと友達写ってるので…(。。)
おっきくて立派でした。


検索してください(爆)

門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、左に阿形(あぎょう、口を開いた像)は
ちゃんと撮りました(‥)!
「あうんの呼吸」とか言いますよね、こっからなんですよね~。

でも、うまく撮れてないです(爆)
なんでだ?
多分あれです。
あの、歩きながらだったんです。
時間が押してたんですよ(。。)



そして!
やってきました。
奈良の大仏様。
話を聴いた後だったので『人も宇宙も入っている仏様』ってなんなんやろって…

感動しました。


修旅(‥) 018


ここに大仏様(本名・盧舎那仏)がいらっしゃいます。(金堂)

そして

修旅(‥) 021

が開くとちょうど大仏様の顔が見えます(‥)!
ぴったりなんですよ(‥)!
すごいですよね


修旅(‥) 023

作られた時から何にも変わってない、金銅八角燈籠!
国宝ですよ

修旅(‥) 025


全ての面に描かれてる神様(?)が面白かったです
全て説明を受けたんですけど
当時のシンバルがあってね(‥)!
私パーカスなので興奮興奮(爆)



そしてやってきたぞー。
大仏様(‥)!


なぜか撮っても撮ってもブレてしまう。
今想えば緊張してたのか?
ホントにうまく撮れなかった。
前記事のが一番ましなんです。
だから前記事と同じの載せます。


修旅(‥) 034

1度立ち止まった。
これが宇宙の外側なのか、と思った
数々の人々が作った大仏様。
本当に多くの困難があったことを事前学習で勉強した。
水銀などによる死者も多く出たと知った。
考えられない手間と方法で作られていた。
1日授業を休んだので、多分みんなよりは理解できていない。

それでも感動した。
自分もこの中に入ってるのかな、、と思い
1人瞳を閉じてみた。
すると脳裏に浮かんだのは
蒼い大仏様。
星が浮かんでいて、惑星も浮かんでいて
ズームインすると私たちがいる。
善も悪もあって
でも私は悪ばかり見つめていた。
すぐそばに善はあったのに。

ふと我に帰ると
酷く疲れてた。
考えすぎたのかな。頭を使いすぎたのかな。
大仏様に吸い込まれていた気がした。

はっとした。
私は初めから大仏様の中にいるんじゃないか…、


ガイドさんが教えてくれた、
「大仏様の手には、蛙の様な膜がついている。
 それは、多くの人々を救うためなんだ。」

救われてたのかもしれないな、私も。



その後も数々の場所をめぐって…
写真、五重塔しかないんですけど(。。)
男子が急にいなくなるので
そっちに意識が集中してたのもあって…

修旅(‥) 096


その後電車で京都へ(。。)
友達二人が私の肩で眠るという…(‥*)

男子に「寝れないね、麻友(笑)」って言われて
「うん。私寝たら、降りるところで降りれなくなるもん」って返したら
「俺が起こすから寝ていいよー」って言われて

寝ました(‥)Zzz…。
ありがとよ男子!


そして京都の伝統を体験させてもらう
体験学習!
これがたのしかったんです!!


皆さん、水引き細工を知ってますか(?)


*読んでください*


一般的にはあれですね、
お祝いのお金を入れる…なんやったっけ?
あれについてる金色のやつです!


これ、難しいんですよ。
全部紙からできてるんですけど(‥)!
もう職人芸。感動しきり。
てか男子の方がうまいっていうこの屈辱(笑)

関西弁で楽しく教えてくれて。
ソフトバンクの話で盛り上がって(笑)
「バンクファンか!」って言われて、「バンクって言うんですか(驚)」とか。
あと、「福岡の同期がおるけど、なんていいよるんかわからんねん」って。
「いや、でも片付けるのこと、直すっていいますよね!それは福岡もです(‥*)」とか言って(笑)


私、ピアノできても不器用なので
何度も笑われました(笑)

「お譲ちゃん、どうやったらそうなるねん…」とか
「えらいことになってんなあ」とか(笑)
ふん、くめちゃんよりはましだあ~っ!(笑)

でも最後はやり方も覚えて、熱中熱中熱中。
超静かでしたよ、皆。
時々うめき声が聞こえるの(笑)

先生が直すと超きれいになる。
その通りにやってんのに超汚い(爆)



出来上がった写真を載せたいですが、
どう頑張ってもうまくできません(。。)


でも最終的に、
ご祝儀につけるものは5つできて、
それを展開して籠を創ることに成功しました(‥)!




そして。
部屋で皆ですき焼きを食べて(‥)。


お風呂に入って。


私の部屋は、私とはな以外、班長とかで
夜の班長会に全員行きます(笑)

だから、30分ぐらい、はなと二人の時間があるんです。
アイスを二人で食べながら、語りました。



楽しかったな…。
『悩み』って何なんやろう、っていう話。
私は、ホントに悩みが多いし、うまくやっていけないし
人のことを気にしすぎるし…、


でもはなは何度もこう言いました
「悩みがあるのは、悪いことじゃないはず。」
むしろ、いいことなんじゃないかって。



私が愚痴ったりもしたな(笑)


私はね、本当に先生ってすごいって思うんです
だって、中学生とか話聴かないやつばっかなのに
毎回毎回、その人たちの前に立って、嫌がられるってわかってても
注意をちゃんと言ってくれて。
話を何度もして。

先生って、話したくて話してるわけじゃないと思うの
ホントは怒りたいわけじゃないと思うの
でも、私たちのことを想ってくれて話をしてくれてる


なのに何その態度!って私は中学生に思っちゃう(笑)
「あぁうざいな、また注意かよ」って思っても、
その次に「先生たちは話をしてくれてんだよな、」って思えないんだろ
そういう思考にどうして展開できないんやろってはなに言ったら

「ん~。しょうがないんじゃない。それも含めて先生頑張ってるんじゃない。
 それにその思考に展開できるのは、そうそうできることじゃないもん。
 麻友はね、やっぱり大人なところあるからね。」

って言われて…。
うん・・・(‥)
そうなのか~(?)


後は何話したかなー。


うーん、とりあえずずっとまじめな話だったかな
ホント『語る』って感じ。

他人、ってよくわかんない。
でもわかろうとするから苦しい。
でもわかった時、わかりあえた時が嬉しい。
人間ってなんなんやろね…って。



その日の夜も、はなとずーっと語ってました。


私も、はなも、大きな壁を乗り越えてきた。
私なんかの壁より、はなの壁は大きいと思う。
私は、家族関係が色々あったから。
家にいるのに、安心できない日々があった。
ずっと肩の力入れて、気を使ってばかりの頃があった。
毎日泣いてた。
そんな日々があったんです。

はなも、家族関係だったんです。
私だったら、きっと耐えられない状況を何度も乗り越えてきたみたい。


私がふと言ったの
「私より、ホントに大きな壁乗り越えてきたよね」
するとはなは
「えっ?…私は、麻友の方が大きな壁だと思ってた、」


どっちが大きいとか小さいとかじゃなくて
やっぱり今、「あの時苦しかったんだ」って笑って言える二人だから
わかりあえる何かがあるみたいなんです。


悠とくめちゃんの大切さを話したりもしたなぁ…。




2日目の夜は、本当に充実した時間でした(‥)!





修旅(‥) 027






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
