*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOTTAINAI

MOTTAINAI

それは、失われてしまったものへの

せつないキモチのこと。


正直言って、私がここに書くより、ホームページを見ていただく事の方が、いいと思う。。
本当、ステキな言葉が溢れていて、ステキなホームページだったから。
(リンク張ってます)
だけど、私が思った事も含めて、書いていきます。

“MOTTAINAI”を広めたのは、ケニア人の女性、ワンガリ・マータイさん。
2005年の日本に来日の際に感銘を受けた言葉が「もったいない」でした。

みなさんは、環境のRをご存知ですか?
6つぐらいあるのだけれど、大きくまとめると
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)です。
この3つを「もったいない」だけで、表せることができる、というのです。
そして、最後にもう一つのR。Respect(尊敬の念)。

環境3R + Respect = もったいない。

マータイさんは、この一言で、こんなに表せることがある、というのです。
だからこそ、この言葉を世界共通語として広めることにしたのです。


“もったいない”という言葉を聴いて、こんな風に考えを深める、ってすごいことだな、と思う。
きっと、外国人だからできたのかもしれない。日本人は、当たり前に使いすぎてしまって。。。

さて、こんなマータイさん。

実は、逮捕をされたことがあるそうです。
政府に反抗したようで。

ケニアっていう国は、独裁政権下にあったみたいです。
政治がおかしい、と思ったら公然と批判したそう。正しいものが見えてる人だな、って思いました。

しかし、今、マータイさんはノーベル平和賞を受賞しています。
他にも、レジオンドヌール賞も。これは、ファーブルも受賞していますよね^^

さわりですけど、マータイさんを調べて思った事は、芯があって、行動力がある人だと思いました。
マータイさんの国ケニアは、2007年に大統領選挙の結果が、不服で野党が暴動を起こし、多くの死者が出たそうです。
今も、そういうことがあるんですね。
マータイさんは、この事件のことをきっと、「もったいない」というのかな。

自分の意見を通すのは、悪くない。だけど、命を亡くしてはいけない。
それは、誰だってわかっていること。大人になると、忘れちゃうのかな。

そしてマータイさんは、NGOで植林活動も行っています。
緑、って本当にいっぱい力があるんですよね。温暖化を防ぐ事ができて、人の癒しにもなる。
命を亡くしあう時間、人を権利で押し付ける時間なんか、もったいない。
もっと緑を見つめる方が、ずっといい。




私ができること。未来に繋がってるよね。
もったいないよ、悩むなんて。笑ってさ、行動してさ、それでいいじゃんね。

みなさん、できることから始めましょう。
毎日を笑って過ごせるように、“もったいない”ことをやめましょう。

うん、それが本当の未来だ!

もったいないことを改める。それなら私だってできる。
だから、できることはやろうと思う・・・






こんな感じでよかったのか・・・!?すぷらいとさん。

とにかく。ホームページ、本当にステキですよ!

リサイクル、リュース、リデュースがわかんなくても!
ちゃんと書いてあります^^実行できるように♪
ワクワク未来ニュースとかも楽しい!

読んでると、本当にたくさん頑張ってる人がいるんだって嬉しくなる。

うん。





すぷらいとさんから担いできたテーマ。
すごく楽しかった♪ステキなHPに出逢えた♪

ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もったいない

もったいない。すごく大切な言葉だよね。
国語の資料で「江戸からのメッセージ」っていうのをやったんだけど
麻友ちゃんの学校はやったかな?
すごく素敵なお話だったよ。

江戸時代の人はすごくものを大切にしていて、
なんでもボロボロになるまで使い切っていたんだって。

見習いたいなぁ・・って思いました。

まずは自分からはじめることが大切だよね。
出来ることから少しずつ、今の生活を変えていきたいね♪

もったいない

麻友ちゃん、試験期間の忙しい時に記事のアップありがとうo(^^)o

3Rは知っていたけど、他にもあるんだね。
Respect…びっくりした!
昔、妹と3Rの話をしてる時に妹が
「3RにRespectも入れるべきだよね」
って言ってたんだ。
確かに~って思ってたんだけど、本当にそう言われてるんだね。
やるな!妹よ!100年に一度!笑

あと、妹が小学生の時「もったいないコンクール」みたいなのに
絵日記かなんかを出したことがあるんだけど、
妹が一応入賞したから、展示されてんのを見に行ったのね。
そしたら、たーっくさん貼ってあって、年齢って関係無いなって思った。(花奈美さんも言ってたけどね)
こんなにたくさんの小さい子がもったいないと感じて、その子なりに対策を考えて。

誰にでも出来ることがあるよね。
私が「もったいない」の記事を書いた時に思ったんだけど、
もし、一人が一人に「もったいない」の精神を持たせれば、
世界中みんなが環境について考えてくれるのも早いよね。
そんな世の中上手く行かないけど(^^;
でも人に語りかけるっていうのも一つの「私達に出来ること」だよね。

もったいない。。。
こんなに色んな意味を含ませる言葉はそう無いよね。
英語で一応‘What a waste!’(直訳: 何て無駄な!)
って言って、私が学校で「もったいない!」と思うとしょっちゅう叫んでる。笑
でも何か足りない意味がある気がするんだよね。
だからと言ってそれを英語では説明出来ない。
この‘MOTTAINAI’もっと世界の多くの人に知ってもらいたいな。

マータイさん、ノーベル賞受賞以外のことは全く知らなかった…(^^;
本当に素敵な方だな◇+。
教えてくれてありがとう(o^-^o)

まだHPちょっとしか見てないけど、良いHPだね♪
時間のある時に見てくるね!ありがとう!

あしかちゃん♪

「江戸からのメッセージ」・・・やりたいのよぉ。
チャレンジでちょっと見たかなぁ。
もうすぐかな。今は述語とか、修飾語とか、文の成分のところかな。

そう、江戸時代ってすごかったんだよね。
私の大好きな舞台の話に行っちゃうんだけど・・・
前進座っていう所が「くずやでござ~い」っていう舞台をやったの。
江戸が舞台で、くずや、つまりちり紙とか、紙を買ってリサイクルの仕事の人が主役でね。
そのときに江戸時代ってこんなにもごみが落ちてないんだ・・!って感動したの覚えてるよ。

すごいよね、人ってやればできるんだよね。

うん、少しずつでいいから、一緒に頑張ろう~♪

すぷらいとさん♪

この記事の生みの親!笑

リスペクト・・・妹さんナイス~♪笑
そう。「もったいない」だけで、キモチまで表せるっていうことみたい。

うん、子供にはできない事、子供だからこそできること、大人にはできない事、大人だからこそできること・・・いっぱいあると思う。
大切なのは、自分にできること。

うん、すぷらいとさんから伝わってきたメッセージを自分なりに消化して、
私もなんか新しい何かが見えてる気がします。。

そう、私、子供がケータイを持つべきかどうかで、たくさんの大人が意見を書いてる資料を読みながら、学校で話し合いをしたことがあるんです。
そのとき私、「大人は、ちゃんとしない親や、社会を否定するだけで、自分たちがどういう考えをしてるかを、述べていない」って発言したんです。
そしたら、ちょうどその時、何かの新聞が取材に来てて・・・。

私のが載ってた。笑

本当に、自分のできることからはじめたいな、って思う。

・・すごい・・やっぱりすぷらいとさん英語しゃべれるんですね。(そこかい!)
「もったいない」。リスペクトまで表す事ができる。
うん。何かいい気持ちだぞ~。

本当にありがとう♪
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。