*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


逃げない




お久しぶりです

やっと書ける気がするけど
書けない気もします



今日書いて
また何日か書けないと思う



逃げてる自分がいることに気付いて
それが嫌で
書きたいと思いました

愛さん、千夏さんのメールが
たまらなく嬉しくて
何を想ってるんだと自分を奮い立たせました


返信、待ってて下さい




まだ何にも解決していません
悪くなる一方です

大丈夫なんかじゃなかったんです
元気でもなかったんです

毎日声を上げて泣いてました
止まらない涙がいつもいつも心の中で溢れていました


大丈夫、って言えば
辛いよ、ってことを黙っていれば

大丈夫、になると思いました
辛い気持ちが消えると思ってました


だから、皆さんに元気ですという言葉を送った
だから、辛いということをここに書かないことにした



でもそれって逃げてますね


そう気付いたんです
ごめんなさい



甘えてました


元気って言っても
きっと誰かは「そんなことないでしょ」って気付いてくれるはずだ

辛いって言わなくても
きっと誰かは「辛いんでしょ」って気付いてくれるはずだ




言わなくちゃ伝わらないのに
心の叫びは心の中で終わるんです



でも

私の正直は気付いてほしかった
誰かに…




ここは
私の正直を書く場所です



だから言わせてください









めっちゃ辛いです
本当に辛いです

前に何にも見えません
心から何にも笑えません

いつも気を使って
いつも作り笑いして

悠が言うNの悪口に心痛めて
くめちゃんの言うNの悪口に心痛めて

はなのいう人の悪口に心痛めて


3人ともすごくいい友達だけど
どうして悪口を言うんだろう


人を嫌って何が始まるんだろう




同時に
ある友達に相談を受けました
Nについての相談でした


その子を支えてましたずっと
それも辛かった

Nに対して小さな憎しみを抱いてしまう自分がいること
Nが道を大きくどんどん踏み外していること



支えなくちゃとわかっていて
支えるよと口に出して


でも本当は
「支えなくていいよ」と言ってほしかった、誰かに

「少し自分大事にしな」と言ってほしかった



甘えてた
最低だよ私




ファミさんありがとう
優しい気持ちをありがとう




放置して
気持ち吐きだすことを放置して
辛い気持ちを自分の中だけで消化しようとして


そしたら道が見えて来ると
笑顔になれる日が来ると


そう、想ってたけど
無理みたいです


何にも現状変わりません
悪くなってます



Nが変わるしかもう道はないです





考えると苦しくなる
でも心にはそればかり


好きでもない
本当に、もう好きなんて感情はないんだけど




そう

Nだから、じゃない


誰でも
きっとこんな感情になったんだろうな

私の事だから




メール
コメ返信



待ってて下さい


絶対にします
笑顔になったら絶対にします



運動会も修学旅行も終わってからになるかもしれないけれど


こりなく待ってて下さい




ごめんなさい






これが、私の正直です


辛い

気付いてほしかった

大丈夫

そうじゃないんだ


強がってばかりの私は
本当に甘えていました


ごめんなさい



ごめんなさい





笑いたいです
心から、早く笑いたいです





ごめんなさい







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

うん、わかる。

私・・ブログではときどーーーーーきしか、多分・・自分の弱い部分出さないようにしてる。

すこーしだけでも、出しちゃったときは、
もうどうしようもなく辛いときだと思う。

なんとか乗り越えられてる・・そんな時は、弱い部分・・出さない記事がかけてると・・・自分では思ってる。


でもね、なんかね、気づいてほしいってこと、あるよね。。
だからね、それになんとな~く気づいてメールもらっちゃったりすると・・・なんでわかるの?って・・・
嬉しいよね。。そういうのって。

やっぱ、人間って弱虫だよ。誰だって。。
弱虫な部分と、もちろんそうじゃない部分持ってる。

辛くても・・
涙で目はらしてても・・
時間だけは、刻々と過ぎていくね。

何も変わってないように見えても、
どこかで、何かが動き始めているのかもしれない。。

そうだったら、いいよね。

麻友ちゃんのココロの叫びに…
なんで気付けなかったのかな。
ごめんね。

ホントはつらいってこと 分からなかった
元気になってよかったなって思ってたんだ

正直言うと あたしのメールの内容は的を射てないんじゃないかなってことは麻友ちゃんの返信の内容からちょっぴり感じたの。

それなのに…本物にごめんなさい。


ごめんね
元気な麻友ちゃんの笑顔が見れる日が一日でも早く来ますように。

麻友ちゃん。

ほんとに嬉しかった?
私、すごく無神経な
メール送っちゃったよね?

時と場合考えろよ、
って感じだよね。

ごめんね。

そう、私も今学校で辛い。
けど、誰かが何とかしてくれる、
って、そう思っちゃうよね。

人って、温かいから
温かい言葉掛けてくれるって、
光を見せてくれるって
そう、期待しちゃうよね。

我慢しないで
ありのままの麻友ちゃんを
出してね。

辛いことに向き合わなきゃいけないときは
絶対くると思うけど、
ムリしなくていいよ。

今じゃなくていい。
いつかでいいから、
辛いと思うことはムリする必要ないよ。

麻友ちゃん、お久しぶりです。
久しぶりにゆっくりパソコンを開く余裕ができたので、コメントしに来ました。
携帯からも、ブログは読んでて、言いたいことはたくさんあったのに、なかなかできなくてごめんね;

この前、読んだ本にね、ぜひ、麻友ちゃんにも読んで欲しいなって本がありました。
「カイルの森」/銀色夏生(角川文庫)ってのなんだけど。
本文をちょっと引用します。

*★*――――*★* *★*――――*★*

だれもおとしめないで。
だれもおとしめないようにしてね。
たとえ、その人が悪人のように見えて、本当に悪くて、
あなたに嫌なことをわざとしていたとしても、
それは、
その人は、そのことを知らないでやっているのだから。
その人は、自分がやっていることが見えていないのだから。
いつか、たくさんの涙とともに気づくのだから。

他の人は我慢できなくても、我慢できなくて当然でも、
私とあなただけは、それを我慢しましょう。
私はあなたに力をあげる。とっておきの力を。
その力はどうしてもダメって時に、あなたを守るでしょう。
私があなたを愛するという時、
その思いの強さを、あなたがわかったらいいのにと思う。

なにか、驚くような出来事があなたにふりそそぎ、
なにか、どうしようもなく理不尽な出来事があなたにふりそそぎ、
苦しくなって、悲しくなって、
あなた自身も、自分の力のなさに、心が壊れそうになっていても、
暗闇の中に、嵐の中に、
たったひとりでいるように感じいても、
そこで立ち止まって、まわりを見てほしい。
どこかに、ひとつでも、かすかに、明るく輝く光が見えないか、どうか。

見えるでしょう?

嵐のような寂しさの中でも、死にたいほどの苦しさの中でも、目をこらしたら見えるはず。
その光は、あなたを信じる仲間の光。
あなたを愛する誰かの光。
本当にひとりぼっちの人なんてこの世にはいないから。
必ず、見ている人はいるから。
忘れないで、その明かりをさがして。
そこに向かって歩いて欲しい。
そこに近づいたら、だんだんわかるから。
私たちがいることが。

私があなたを愛するという時、
その思いの強さを、あなたがわかったらいいのにと思う。
私があなたを愛するという時、
あなたにはまだ、私の姿は見えない。
ただ、愛の気配に包まれるだけ。

最後まであきらめないでね。
あなたを愛する人がいるってことを疑わないで。
疑いが一番の障壁なの。
疑われると、私たち、力を失ってしまうの。

信じていれば、必ず会える、
信じていれば。
信じるという、誰にでもできて、でもとても難しい、それは自分への試練。
私たちは近づけないから、離れて見てるから、
だから、その自分への試練を乗り越えて欲しい。
今は、ひとりで。
私たちは離れて、願ってる。
願ってる。

私があなたを愛するという時、
その思いの強さを、あなたがわかったらいいのにと思う。
私があなたを愛するという時、
その思いの強さが、あなたに見えたらいいのにと思う。

そうしたら、
なにも怖いことはないってことが、
あなたに、わかるはずだから。

『カイルの森』P117~ (銀色夏生/角川文庫)

*★*――――*★* *★*――――*★*

ちょっと長かったけど;

これを読んだ時に、一番に麻友ちゃんを思い浮かべました。

“私”が麻友ちゃんで、“あなた”がN君・・かなぁ。
・・でも、“私”は、麻友ちゃんの周りに居る人にも当てはまるんじゃないかなとも思った。
友達だったり、家族だったり、コブファミさんだったり。
その時、“あなた”は麻友ちゃん。

麻友ちゃんの、N君に対する想いと、
麻友ちゃんの周りに居る人の、麻友ちゃんへの想いって、
たぶんね、見えてるかたち(ことば)は違うけど、根っこ(気持ち)はおんなじなんじゃないかなって思った。
(違うと思ったら、つっこんでね(^皿^;))

人と、付き合っていくのは大変だよね。
(好きな人とも、友達とも)

これまた銀色さんなんだけど;
「人が、自分以外の誰かと密接に付き合って行く時に大切なことは、
 その人が何を最も大切にしてこだわっているかということを知り、
 そのことは何をさておき、大切にしてやる、ということだと思う。
 それが理解できないもの、共感できないものであるかもしれないけど、
 その人が大切にしているんだということは尊重してやらないとダメな気がする。」
 (『空の遠くに つれづれノート9』P327 (銀色夏生/角川文庫))

私も、そう思いながらも、全然できてないことなんだけどね。。
でも、人と付き合っていく中で、“尊重しあう”って、きっと大事なことなんだろうなって、思うよ。


しんどい時は、休めばいいよ。
泣いていいし、誰かに頼ったっていいし、私は逃げてもいいと思う。
(実際、私もいろいろ考えたくないから仕事に逃げてます・・仕事でもいろいろあるんだけど(泣))
ただ、その後、「よしっ!」って、立って、笑顔になって、向き合えるようになれれば、
そしたらいろんなことが見えてくるよ、きっと。

麻友ちゃんに言いながら、自分に向けても言ってるんだけど(^^;)
だから、まったく的外れなコメントになってたらごめんね;(しかも長々と;;)

またゆっくり、お話しようね♪♪

大丈夫、って口にしたら少しでも麻友ちゃんは
大丈夫になるかな。
今麻友ちゃんが大丈夫って言ってるってことは
向き合おうとしてるのかな、だったら
頑張れでも(麻友ちゃんもう頑張ってるもんね)、大丈夫でもなく、
待ってますって伝えたかった。
でも麻友ちゃんが一番欲しいと想ってた言葉、
あげられなかったね。。

心の叫び。言葉にしなくても、気付いてくれたら
とってもうれしいけど…
なかなか難しいもので、やっぱり寂しくなったりもするよね。
出来る限り、麻友ちゃんの心の小さな声も拾ってあげたかったけど…
まだまだでごめんね。

でも言葉にしてくれて、
ほんとは大丈夫じゃないってこと言ってくれて
よかった。
一人で抱え込まないでね。
その気持ち、少しずつでも私に分けてね。
いつか麻友ちゃんが心から笑えるようになったときに、辛かった涙が晴れたときに
一緒に笑って虹が見れるでしょ^^
いーっぱいの涙の雨のあとの虹、麻友ちゃんは何を感じるだろう?

急に何かが変わりだすこともあれば、
気付かないくらいゆっくり時間をかけて
変わり始める何かもあると思う。

逃げてばかりだった先輩の私から言うと(^^;)
そのときはそのときで、すごく辛い。
でも、あとから振り返ればなんだか恥ずかしくなるくらい、簡単に心に絡まってた糸が
ほどけるときがある。
それは時間だったり、出逢いだったり、誰かの言葉だったり…いろいろだけど。
自分だけのことならまだしも、他の人のことも混ざり合うとより複雑になってこんがらがっちゃう。
でも、いつかわかる。
今って時間に向けられた、誰かや未来からのメッセージ。

ときには、泣いて泣いて、声も涙も枯れるくらいでも、何かが自分の中で変わってくと思えたなら
それでいい。
どんなに泣いても晴れないんだったら、
晴れるまで今を見つめててもいい。

苦しいね。悲しいね。涙止まらないね。
それならそれでいいんだよ。
無理して笑うと、ひきつっちゃって疲れちゃう。
心から笑えるようになるまで、そばで見守ってるからね。

v( ̄ェ ̄)v

よかった。
逃げてる事に気がついて。
それだけで、十分なんじゃないんかな?
本当はどうしようか迷った。
ここで麻友ちゃんに「逃げてるだけだよ」って
言葉を残すって事は残酷なことなんじゃないかと
思ったりもした。
だけど麻友ちゃんがこの日記を書いてくれて
本当に良かったなって思い始めてる。
だって、そこに気がついたんだもん。
ほら~!もう何かが始まってるよ。
歯車が少し噛みあった!
後は麻友ちゃんが動き出すのを待つばかりです。
途中でまた停まってもいいからね。
そんな麻友ちゃんをメンテナンスしてくれる
ファミさんが沢山いるんだもん。

つまずいたって。。。いいじゃないか

にんげんだものv-22

相田みつおさんの有名な言葉だね。

昨日読んだ本にも
「大切なのは どうなるかよりどうするかだよ」って。

人生に失敗なんてない。いい経験したって思える
ように
こころが成長できるといいね。

大人になった私もまだまだ修行中だから
生きてく心を成長させることは簡単じゃないね。

自分が変われないように 人も簡単には変われない


完璧な人間なんかいない。

どこかで許せる心がみんなにあるといいのにね。


まゆ 詰め込みすぎるな。

くじけそうになったときは ここで話せばいいよ。



どりりんさん*




遅れてごめんなさい。



どりりんさんの強さですよね
そういうのって…
そいう話聴くと、きっとPCで出会った人たち以外でも
すっごくあったかい人が周りにいるんだろうなぁって思います

うん
嬉しいです
嬉しかったのー、だからファミさんからのメール
るいるいさんからのカード…


人間弱虫だけど
私の弱虫は超高校級です(笑)


時間は過ぎますね
刻々と
終わらないですね


そうなことを望みます

あしかちゃん*



遅れてごめんね。


謝らないで。
謝ることなんて何もないよ。
私が勝手に強がっただけなの


私が元気って書いたんだもん
そう受け取るのは当たり前だよ…?
私が勝手に想ってただけ
本当に気にしないで


全然気にしないで
あしかちゃんは、私が言ったように
皆さんに伝えてくれた
嬉しかったよ。

大丈夫じゃなくても
そういうあしかちゃんの優しさは心をほわんとしてくれたんだよ

まだ笑えてないけど
頑張るよ私


ありがとう


千夏さん*




遅れてごめんなさい。


全然です(><)
本当に嬉しいメールでした

「麻友ちゃんのおかげで」っていう優しい言葉が
心にすうってしみこんで…。

KOKIAさんのお話、
もっとしたいですね^^*

ありがとう
甘えてたんだと思う
自分もできることはしたけど
うまくいかなくて

だめですね…


でもね最近本当に想ってる
ありのままでいなくちゃって
想ってることは言わなくちゃって…


ありがとう、千夏さん


トトさん*



遅れてごめんなさい。
コメントありがとう。


トトさん…
嬉しいです。たくさん泣いちゃいました。

銀色さん、この前検索したんだけど(本屋さんで)
でもうまく見つからなくて…、
だから載せてくれて嬉しいです


なんか…これでもかってぐらいリンクしました
もう突き刺さるカンジ。
一番最初の「その人」は、Nそのもので。

私基本、人信じれてないところあると思うんです
最低な考えを持つ時もある
最悪です、私
一瞬一瞬に気付くときがある
「私、大切にされてる。」って。
ファミさんにも友達にも家族にも
本当に恵まれたし、素敵な言葉をもらいました

もちろん、心にもないことを言われることもあったし
誤解を生んでしまった時もあった

光は、あったのに、見えてなくて
死にたいくらいの苦しさの中
自分だけをせめて生きてました。
もう、全部全部私みたい。
なんか、まんまです本当に…。

うん…
私、皆と考えが異なることが多いんです
なんでだろ、、とはなに言うとはなはこう言いました
「麻友は、皆が当たり前に受け取ってることを、何度も何度もひっくり返したり裏側も見たりして、自分の考えを創ってる。表面上だけを見てないよね。」
嬉しかったんです、当たり前に。
見た目で、周りの意見でだけで自分の考えを決めたくないって思ってて
でもそれが受け入れられない時も有り

難しい…

尊重しあいたい。
でもそれが受け入れてもらえない。
それでも突っ走りたい。
だけど躊躇しちゃう。


≫逃げてもいいと思う。
今日、ずっと心の中で呟きました
逃げてる、逃げてる、だめだ私…と考えていると
トトさんの言葉が頭にふって。
「逃げてもいい」
なんか…今の私には最高の癒しの言葉なんです
危なかったです授業中、泣くかと思いました(苦笑)
ありがとう。

逃げて…
でも吐きだして…
そして見えてくるものがあるのかもしれない
今回、今は見えかけている気がするから…


長い言葉をありがとう
打ってくれてありがとう


本当に響きました
またお話しましょう(^^*)


ありがとうございました
感謝しています


愛さん*



遅れてごめんなさい。



大丈夫、って口にしても無理でした
大丈夫じゃないことには変わりがなくて
反対に、嘘の自分を創ってることが苦しくて…

ううん。頑張れてないの
いつだって、私頑張れた、って思えない
どうしても思えない
もっと頑張ってる人を知っているから
そういうことを話したら悠が、「そんなさ…麻友がかわいそうだよ。」って言われました
「麻友頑張ってるのに、それを麻友が否定したら、麻友自身がかわいそうだよ」って

そこまで言ってくれているのに
それでも私…思えない
やっぱり人の気持ちで私は強くなれてるのかも
人に言ってもらえたら信じられるのかもしれない…
結局頼ってるし
自分を信じれないことがもう駄目だし
あー、もう駄目ですデススパイラルです(爆)
ここらへんで

そう…伝わらないから
ヒルクライムさんのね「大丈夫」はすごくは響いたの
いいなぁって
ある日これがテレビで流れてね大号泣したもん

謝らないでください
私、甘えすぎていたんです。


今回のことで、
私…辛いことは吐きだしてもいいんだなぁって気付きました
ありがとう。
気付けたよ、愛さん

愛さんは、よくメールをくれますよね
大丈夫?って…
本当に…拾ってくれてるんですよいつも。
いつもいつもいつも。
だから謝らないでください

まだ虹は見えないなぁ
いつか見えたらちゃんと記事書きますからね


そっか…
今ってメッセージなんだ
なんかそう思うと頑張れますね
全部未来につながってるって

ありがとう
疲れちゃったから
少し、力抜いて前に進もうと思います


ありがとう
幸せ者です、私


ぱんだみちょさん*


遅れてごめんなさい。


十分かな?
そうは思えないけど…やっぱり嬉しい

逃げてましたね
逃げないで書いてみたら
こんなにも心が軽くなるなんて
やっぱりまだ虹は見えなくても
やっぱり書くのと書かに能登では違います

ありがとう
本当に良かった、って言って下さる方がいることが私にとっては
本当に嬉しいことです
っていうか…恵まれてるなぁって思います

そうですね
始まっているかもしれないです


うん
ファミさん、ありがとう
ぱんだみちょさん、ありがとう


私…頑張るね
みなさんのために
私のために
友達のために


ゆみっちさん*


遅れてごめんなさい。



ありがとう、ゆみっちさん。
あいだみつをさん。学校にいっぱい貼ってあるなぁ

どうなるかよりどうするか…
深いなぁ
きっとどうするか、を大切にしたとき
どうなるかもよくなると思う
大切にする場所…を間違えちゃだめだなぁ

いい経験って今は思えてないんです
なんか…なかったほうがよかったなぁみたいな…
でもうん、いつか来るその日まで。


うん
人って簡単には変われないけど
変わろうと思ったらちょっとでも、絶対に変われると私は想ってます
だからNにもそこに信じてほしかった
変われねーよ、俺なんか・・じゃなくて
変わろうとしてほしかった。


ありがとう
これからはここに話しますね

許せる心、きっとみんなあるんだろうなぁ
隠れてるのか気付いてないのか…


いつも「まゆ」って言ってくれるゆみっちさん心の糧になってます
ありがとう


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
