*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にできること。

ずっと最近、悩んでいた。
世界の子たちのことを知ってから。
自分に何ができるの?自分は何をすべきなの?
悩んで、泣いて、悩んで、泣いて。
でも、思った。「泣いたって、あの子たちの命が救われるわけじゃない。こんなの自己満足だ」

それから、自分だけで消化できないと感じて。
いろんな人に、小さく相談した。
たくさんの、言葉をくれた。

     まだまだ、時間あるから考えていいよ・・・
     子供には、まだできないことがあると思うよ・・・
     ご飯を、全部食べるだけで、すごくいいと思う・・・


すごく、心が軽くなった。
「私は、まだまだある。ゆっくり考えてみよう」
「たくさん食べよう」

そう、思った。

そして、心のどこかで「私まだ、13歳だし。何かしようと思っても、できない」と呟いていた。


だけど、先日、図書室で調べ物をした時。
出逢ってしまった。

「柴田知佐」

現在大学二年生のこの人は、小6から、高2まで、世界の子供たちを苦しめている地雷を、
無くすために活動をした。

私と同じ、中1で、カンボジアに行き、実際の地雷があったところを歩き、
地雷で足をなくした人と触れ合った。
たくさんの子供たちのために、鍵盤ハーモニカを持っていき、一緒に折り紙を折ったりした。
知佐さんが書いた日記は、その国の展示館のような所に、展示されている。

知佐さんは、小6で、地雷撲滅のグループを友達と組んだ。
しかし、中学入学のため、解散。そして、そこからは一人で活動を始める。
一人で・・・というのは違うかもしれない。
外国に13日間をも行くのをサポートした、ご家族、ハーモニカを一緒に集めた友達。
たくさんの人と共に、知佐さんは「地雷をなくそう」というメッセージを持っていた。

私が一番いいな、って思ったのは、その国で、「地雷をなくそう」という歌を歌ったこと。

知佐さんは、すごくきれいな人。
可愛くて、日本の美人って印象を受けた。
本当に、タレントになってもおかしくないよ、っていうぐらい、ステキ。

心も、キレイなのかな、笑顔は全部輝いていた。

私は、隣の友達がいたのに、涙がでそうになった。
私と同じ年齢で・・・。外国へ行って・・・。

そして、行っただけじゃない。
知佐さんは、自分が出来ることは絵だと言って、地雷のことや、現地で知ったことを、
漫画にしたのだ。
ポスターも書いた。

そして、それは、小渕首相や、小泉首相に手渡すことも出来た。


私は、正直「この人は何なんだ?」って思った。
どうしてこんなに行動が出来るんだ?と。

そこから、本気で、私がココにいることを悩み始めた。
母に、ちょっとだけその話をすると「したいことはやっていいよ、もちろん応援するよ」といってくれた。

だけど、何をしたらいいかわからない。
何を始めたらいいかわからない。
勇気がない。

今も、ほら今も、さっきお風呂に入ってた時も、ご飯を食べてた時も。
子供が死んでいる。
2秒に1人。

今も。
今も。
今も。

寝るのが怖かった。
今から私は7時間ぐらい寝る。
この温かい布団の中で寝る。
その時間に何人死ぬのだろう・・・・

そう考えると、怖くてたまらなかった。

それでも、やっぱり思ってるだけで、毎日起きて、制服を来て、ご飯食べて、学校へ。
当たり前のように勉強して、友達と笑いあい、ピアノを弾き、お風呂に入る・・。

その生活は変わらない。

涙って、止まらない。
下手したら、授業中に私は顔をミニタオルで隠しながら涙を拭くことがある。
それくらい、心にこびりついていた。

日本だって、苦しんでる人はいる。飢えて死ぬ人もいる。
いじめやストレスで、自ら命を絶とうとする人もいる。
どうして、そんなことが起こってしまうのだろう。

外国で、子供が兵士にさせられている。私と同じ13歳の子が、人を殺すことを教えられている。
親の復讐を胸に生きている子供がいる。
虐待を受けて、ストリートチレドレンとなった子供がいる。
大人の思い通りに働かされ、手をなくした子供がいる。



どうしてですか?
あなただって、今まで「心」を持って生きて、歩んできたのではないのですか

あなたの目の前にあるものは
銃の先にあるものは
ナイフの先にあるものは
こぶしの先にあるものは

あなたの、「心」。
その心は、まだ歩める。まだ生きれる。
まだ、摘み取らないでほしい。

分かって。そして笑って。抱きしめて。





世界の子供たちの授業を受けた日に、
いつの間にか便箋に書いていた、詩。(というか、ただの言葉かな)






そして私は。

泣いてばかりでもしょうがないと思えるようになった。
泣いて解決することって、もしかしたら、あんまりないのかもしれない。

だったら、「笑顔」から色んなことが始まったって、いいよね。

まだ何が出来るかわからないけど。
すぷらいとさんも言ってくれたように、「知ること」が必要。

今日、笑ったよ。
明日も、笑うよ。
また泣くかもしれないけど・・・・
Freedomtrain、心の中へと続く道には、今日書いたこと、全部刻まれてるから。

よっし。
私、まだまだ歩きます。

まだまだいける。
あせらないでいい。

いつか、世界の子供たちが♪幸せなら手をたたこう♪って、手拍子してる所を見たい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

この記事を読んで、涙が出ました。
知れば知るほど本当に麻友ちゃんのことを尊敬してしまいます・・

柴田知佐さん。
はじめて聞いた名前だけど、すごく行動力がある人なんだね。
本当にすごい。
私にはとても出来ない・・・

・・・って今までの私なら思ってたと思う。
でも、麻友ちゃんの記事を読んで、変わりました。

「私には出来ない」じゃなくて「私の出来ること」をしたい。
やれることをやりたい。

そう思えるようになりました。
麻友ちゃんのおかげだよ、ありがとう^^

笑顔からはじまる。そうなったら本当に素敵だよね。
いっぱい泣いて、いっぱい笑って。

いつか♪世界中が同じ歌を口ずさむ日♪がくるといいね。

No title

麻友ちゃん

坂手洋二さんという劇作家が主宰する、
世田谷区梅ヶ丘に本拠を置く「燐光群(りんこうぐん)」という劇団に
http://www.alles.or.jp/~rinkogun/
「だるまさんがころんだ」という作品があります。
2004年にさまざまな演劇関係の賞を受賞し、高く評価された、
地雷問題そのものをテーマに据えた舞台です。

何度か再演されているので、またいつかそのうち、
再演はあると思います。
もしよかったらその際には、劇場に足を運んでみて下さい。
麻友ちゃんが考えを深めていくにあたって
何かしら役に立つものが、そこにはあるように思います。


すぷらいとちゃんと同じく、私も
大切なことは「知ること」だ、と思います。

本当に大切なことの多くが、私たちには知らされていない。
でも、マスコミも決して報道しないさまざまなことを、
発信してくれる人たちもいる。

敏感にアンテナを張りめぐらせて、
そうしたメッセージに耳を傾けることから、全てが始まる気がします。

みんなにもできること

麻友ちゃん♪

麻友ちゃんは感受性の強い,とても優しい女の子♪
生まれる文章から,そのことがとってもよくわかります。

そうだよ~13歳。
今,こんなにもしっかりとした考えを持っているんだから,
もうそれだけで,未来への希望がいっぱい見えるよ。

世界中で起こっていることを「知って」自分でちゃんと「考える」
世界中のみんなが実行できたら,いいよね。

考えることができるこの世界に生まれてこれたこと,良かったなって思う。

麻友ちゃん,ありがとう^^

No title

柴田知佐さん、全然知らない方でした。
調べて少しだけど漫画も読んできました。
本当に凄い、、、言葉にならないけど、凄い方だね。

麻友ちゃんの言葉と知佐さんの言葉に
本当にたくさん考えさせられたよ。

そう、同じ言葉を繰り返してしまうけど
今私たちに出来ることって「知ること」じゃないかな。
麻友ちゃんはたくさんのこと知って
色々考えて悩んだんだね。

今何も出来なくても、今知って考えて悩んだことで いつかきっと
世界の子供たちの間に虹をかけられるから。

世界中の子供たちが~♪て曲知ってる?
今 急に出てきちゃった。
♪世界に虹をかけよ~♪って(*^^)v

あしかちゃんも書いたけど
♪世界中が同じ歌を口ずさむ日♪が来れば
きっとお空も海も一緒に歌ってくれるね♪

カンボジアの子供たちに一日でも早くPEACEが訪れますように…。

自分に出来ることを♪

麻友ちゃんの文章を読んで 私も感動で涙が出たよ。。。
まだ13歳なのに 世界で苦しんでいる子ども達のために
ここまで深く考え 悩み 涙を流せることに心からすごいなぁ~って思います☆彡

柴田知佐さん・・・
今調べてみたら「ノーモア地雷」っていうマンガも描いてるんだね♪
本当に行動力があって 素晴らしい人なんだね!

今イスラエルの攻撃で ガザの人々が家を失ったり 子どもたちは親を亡くして
苦しんでるよね。。。
食べ物がなくて栄養失調でやせたり 目の前で親が亡くなってしまったために
その恐怖がトラウマとなって 苦しんでいる子どもがたくさんいるんだって。。。
罪のない子どもたちが どうしてそんなひどい目に合わなくてはならないの?
・・・って私も涙が出ます。。。

でも 悲しいことに 毎日家事や仕事に追われていて  
「世界で苦しんでいる子どもたちのために何かをしたい!」って思っても
なかなか出来ないのが現実です。。。
なので 私は 「今自分が出来ることを出来る範囲でやっていこう」といつも思っています♪

一つは今サポートしている子どもたちが 毎日笑顔でいられるように 
そして家族のために一生懸命美味しいご飯を作ること。
健康に気をつけて 食べ物を粗末にしないで残さず食べること。

それから 時々「ユニセフ募金」を通じて絵葉書や便箋セットを購入しています♪
そのお金は 予防注射などの医療に役立てられるみたいです。
娘が使ったランドセルや鉛筆 ノートなどをカンボジアに送ったこともあるよ!
本当にわずかな気持ちではあるけれど 一人一人の小さな力や手助けも
たくさん集まれば 大きな力になるよね!

「子どもは未来の宝」だもんね♪
世界中の子どもたちが 毎日お腹いっぱい食べられて 笑顔で過ごせることを 
私も心から願っています^^☆
麻友ちゃん ステキなお話ありがとう☆彡




こんばんは♪

麻友ちゃん、がんばってるね♪日々・・がんばってる。
13歳で世界に目を向けていられるって、素晴らしい事だと思うなぁ。
何か自分に出来る事は?って考えられるって・・素敵な事だよ。
麻友ちゃんが、これからどんな風に年を重ねていくのか・・私は楽しみだな♪
って、すっかり親の気持ちです(笑)

直接的に何が出来るのか・・わからないけど、
こうしてこの場所に綴ることでも、
何かしらの力になってると思うよ♪

あしかちゃん。

尊敬とかしないでー。本当、会ったら「何なんこの子は!」って思うよ(笑)

柴田知佐さん、そんなに有名とかじゃないと思うから。
やれることを、探そうとするだけで、何か、ちょっとわくわく、っていうかそんな気持ちにならない?

私だって何かやれるんだぞってね。^^

うん。どんな困難な事も、中間地点が泣いてるかもしれないけど、
スタートは笑っててもいいじゃん♪って思えるようになったよ。

Birdyさん。

いつか、再演されたりしたら、ぜひ見ようと思います。^^
ありがとうございます。

うん。・・マスコミが言ってることが全部じゃない。
昨日、「誰も守ってくれえない」っていう映画を見たけど、それもそうだった。

『知ること』って必要ですよね。
学校でも、積極的に学習してこうと思います。

花奈美さん。

いっつも、優しくてあったかい言葉ありがとうございます。

うんうん。。
きっと、みんなが笑ってる世界、来ますよね。
信じて、学んで、発信して・・・

よし。私もがんばんないとな。

こちらこそ、ありがとう。^^

すぷらいとさん。

私も全然知りませんでした。><

漫画、ちょっとコメディー系だけど、伝えたいことが伝わってきて・・
しかも可愛くて、ステキでしたよね。

世界に虹をかけよ~♪
そっか、こんないい歌もあったんだ!!

ひとみさん。

ひとみさんも、すごい行動力!

そっか、ランドセルを送れたりもするんですね。
そう、PCでの調べ学習の時、「世界の子供たち」って検索したら、
ガザの子たちが出てきたなぁ。。。

「食べ物を粗末にしない」は、ひとみさんも言ってましたよね。
まずは、そこからかもしれませんね。。
それと、出来ることはいっぱ~いすること。

ひとみさんのレスは、いつもポジティブ^^
「私もやれるかも。。」って思えるんです^^

いつもありがとう♪
私も、頑張ります。^^

どりりんさん。

どんな風に大人になるのか・・
私も、自分がどうなるのか、楽しみだったり、不安だったり。

見守ってください(ペコリ)

本当にいつもいつもいつもありがとう^^
どりりんさんの言葉は、いつも心の力になってます!!

どりりんさんも、食べ物を全部食べるだけで・・って言ってくれましたよね。^^
よーしっ。頑張ろう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。