*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


井上ひさしさん


9日、お亡くなりになりました。
75歳。
今日は祖母の76歳の誕生日。
だからこそ、なぜか…早いなぁ、と辛い想いでいっぱいです


井上ひさしさんは、
本当には平和を伝える人として、すごい人だったと思っています
平和を訴える人々の、日本の先頭にいたと言えるんじゃないかな、、

すごい人を失ってしまった、という気持ちです
両親も、言っていました


井上ひさしさんの作品を、
ここ数年で五つも見させていただきました
どれもこれも、胸に訴えるものがありました
井上さんは、一人の偉人の生涯を描く時、
本当に調べることで有名です
「シャンハイムーン」の時は、魯迅さんのことを本当に調べて調べて、、、
きっと、「魯迅のことなら何でも」と言えるほど、調べていると想います


本当にあったことと、想像を組み合わせて
胸に訴える作品を作るって、
簡単にできることじゃありません。


平和を保つ憲法9条を、ずっと応援していた井上さん
亡くしたことが、本当に苦しい


本当に、辛いです
それくらい、すごい人だったと思っていますから



正直、著名な方々の亡くなったニュースを聴いても
さほど、ショックを受けたことはありませんでした
あ、緒方さんのときは辛かったかな…、

でも、井上ひさしさんのことを聴いた時は、
ずどん、と胸を撃たれた想いでした

癌だったことは知っていたけど
早すぎる死だと想います



きらめく星座
闇に咲く花
シャンハイムーン
あにおとうと
太鼓叩いて、笛吹いて


どれも、素晴らしかった
その一言です

見るたびに、
井上さんの偉大さを感じていました
これからも、見ていかなくちゃ



いつか死というものは、訪れるとはわかっているけれど
井上さんのような偉大な方が、こんな早い死を迎えられたと思うと
神様を、少し恨んでしまいそうです


眠るような最期だったそう。





悲しいけれど、
その分、今までの舞台をもっと見たい
感動を忘れずに、伝えていきたい



ありがとうございました
お疲れ様でした



未熟者ですが、
井上ひさしさんの素晴らしさを、絶対に忘れません


ご冥福をお祈りいたします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
