*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


幸せエピソード。

幸せ・・。幸せ・・。

「幸福ってなんだろう?」この台詞、知っている方いますか?
山田洋次さん監督の、「学校」という映画を見たことある方いますか?
シリーズもので、私は1を見ました。夜間学校の話です。

年齢も様々な生徒たちが、一つの疑問を、ラストで話し合うんです。
それが、「幸福って何だろう?」

そして、ある女の子の言葉が、私はすごく印象に残ってます。
「・・・それがわからないから、勉強するんじゃない!」

やっぱり、学校って大切ですよね。
いろんなことに出逢える。勉強しながら、得られるものってきっと大きいんだろうな。


はい、長い前置きでした(苦笑)


私の今回の幸せエピソードは♪

★悠と歌ったこと★

昨日、私の家の悠が来たんです♪

あの、悠、むっちゃくちゃギター、うまいんですよ。
私は、ギターを練習しようと思っても、やっぱりピアノに向かってしまうんですよねー。。。

そんで、悠がコブファミの私のために、「蒼く優しく」を練習してくれたみたいで♪
私、蒼く優しくのピアノ弾き語りできるから・・・。

二人で、あわせてみました♪

イケたー!
何か、ユニットみたいだった(笑)

私が歌&ピアノ。悠、ギター。

「あの日のロッカー♪」の所が難しいんだけども。。

あとは、ゆずの「夏色」とかを、悠or私の演奏で歌ったりしてました★
楽しかった~!音楽っていい~!一緒に奏でるっていい~!


まだまだ、あるんでしょうけども。
言葉にするのは難しいなぁ。

まだまだ、書きたいことあるんですけども。
言葉にはまだうまく出来てない・・


あ、でも一つだけ。
ミスチルの「HANABI」の歌詞で。
♪笑っても泣いて過ごしても、平等に時は流れる♪

私は、初めてこの歌詞を聴いた時、“泣いててもいいんだな”って感じました。
泣いてると、私って、人よりないてるなぁ・・とか、人より苦しんでるよなぁ・・・とか。。
思っちゃうんですね。
だけど、そうじゃないよ!平等だよ!時は一緒なんだよ!って言われてる気がしてた。

だけど、COMで、どりりんさんが・・。
この歌詞の解釈を、“それなら、笑っていたい・・って思う”って書いてて。

すごく、感動したんです。
そっか・・って思った。笑えばいいじゃん!平等なら!って思った。

同じ歌詞を見ても、解釈が違う・・・
そして、新しいことに気付けた。

うん、これも幸せだ。。。


まとまらない文になっちゃった。。
スイマセン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんにちは^^
一気にブログの雰囲気が変わっていて、ビックリしました!
このバァージョンも可愛い☆

友達との演奏、羨ましい~><
私なんにも楽器できないし(強いて言うなら・・・リコーダー?)
友達と歌ったり、演奏する機会なんて音楽の授業しかないもんな。。
ユニットみたいだったなんて、息ピッタリなんだろうな^^
麻友さんと悠さん♪とっても仲良しなんですね。

いろんな考えを持った人がいるから、
考えを話し合うと新しい発見があるし楽しいですよね。
そしてこれもまた勉強♪
「幸福ってなんだろう?」は見たことないのですが。。
国語、算数といった勉強とは違った勉強に関しても顔晴っていきたいです^^

その前に学校の宿題を片付けなければ・・・あはは- -;

スキン可愛い!

わぁ~可愛い♪
雪だるまを転がしてる男の子が・・絵本みたい☆


2人で演奏できるって。。すっごくかっこいいね^^
私は楽器あんまし出来ないからなぁ~。
ちょっと昔ピアノをやってたくらいで。。
ギターもめっちゃ下手なんだ><

私がはじめてその歌詞を聴いたときは、
「じゃあ笑って、泣いていろいろなことをいっぱ~いして時をつかいたいな♪」
って思ったよ。
本当に人によって違うね^^;
でも、だからこそいい。
人の数だけ答えがあるから楽しいんだよね^^
私、昔は結構人に流されるところがあって、それで損をした経験も何度かあるんだ。
でも、最近は「私は私。」って考えるようになって自分の考えに自信を持てるようになったよ^^

以上!
朝からANSWERを聞いて号泣している(苦笑)あしかでした~

幸せ

残念ながら「学校」は知らないんだけど…
「幸福ってなんだろう?」
なんだろうね(o^-^o)
色んな幸福があるよね。
幸福を追いかけることが出来るって幸せだなーって思うことがあるよ。

あと「アルジャーノンに花束を」って本知ってる?
麻友ちゃんなんとなく読んでそうだけど…。
知的障害を持ってたけど手術をしていっきに知能が上がった主人公が日記みたいに記したものなの。
「幸福って何?」ていう問いかけが聴こえる本だったよ。
幸福って、、、自分が幸せだって想える事じゃないかな。
逆に幸せな環境に育っても幸せだと気付かないのは不幸だな…。
小さな幸せにも気付いてあげたいね(o^-^o)

一緒に奏でる、唄うって楽しいよね~♪
吹奏楽の練習してる時、一人が練習してると
それにつられて周りも同じ曲を演奏しちゃったりするのね。
最初は一人で演奏してるのに、いつのまにか音楽の波が広がって…♪
本当に楽しいo(^^)o
♪重なるメロディー 君もおいでよ~(o^-^o)

何気ない日常・・

悠ちゃんが来て一緒に演奏して歌ってって・・
ほんと何気ない生活の一ページなんだけど、
それがすご~く幸せな時間だったんだなって、
きっと後々、振り返ったとき思えるんだろうね♪

HANABIのそのフレーズは…
私も常々思ってた事で、桜井さんもおんなじこと思ってる(?)んだ~って、
知った瞬間、恋に落ちた・・みたいな(笑)

私ね、もう一つブログを綴ってる場所があって、
そこのプロフィールの「好きなことば」を紹介する欄に書いてある文章があるんだけど…

*-*-*

好きな言葉

“幸せはいつも 自分の心が決める” 

一日は24時間。時間だけは、万人に平等に与えられたもの。泣いて過しても、笑って過しても、同じだけの時間が流れるのなら・・一分一秒、少しでも多く笑顔でいたいなって思う。悲しい(辛い)出来事があると、見失いがちな「当たり前の幸せ」「身の回りの小さな幸せ」。それを、いつも忘れずにいられたらいいな♪ 「嬉しい」も「悲しい」も「悔しい」も「幸せ」も、全部、自分(の心)が決めてることなんだから・・。

*-*-*

麻友ちゃんが書いてるように、もちろん泣いたっていいんだよね。
笑うことも、泣く事も、怒ることも、悲しむことも、
人間として自然なことなんだから…
無理してそれを抑える必要はないのかな~って思う。
でも、もちろん、時には・・我慢してみるって事も大事なんだろうね。

cloverちゃん★

こーいう、ふんわか系の絵、大好きなんだ。
いわさきちひろさんって知ってる?大好きなんだ~

楽器できなくても、歌があればいいんだよ♪♪
悠とは、全然かみ合ってないんだけどね(笑)
話しやすい・・っていうか・・・
嘘つかないで、ずっといれる関係かな。

宿題。。。
頑張ろうね♪

あしかちゃん★

あしかちゃん、あしかって「海驢」って書くんだね!今変換で出てきた(笑)
カッコイイ~

ギター、私も全然できないよ。。。
悠が、ギターの練習してる分、私はピアノを練習してるって感じ。

そうだよね!時間いっぱい、笑ったり泣いたりしたいよね。

すぷらいとさん★

「学校」は、結構昔の映画なんです。
でも、「母べえ」とかの監督、山田洋次さんだから、本当にいいですよ^^

「アルジャーノンに花束を」は知らないです。。
読んでみたいな~。本をたっくさん読みたい!!

音楽の波っていいですよね♪
本当に、ふわーーんって広がっていくんですよね。

どりりんさん★

生活の一ページ・・・。コブクロみたいだなぁ。。

聴いた途端に、私も思ってた!っていうことありますよね。
私も、詞を書いたりするんですよ^^
それで。。絢香さんの「永遠って言葉あるのかな?」って聴いた時。
その何日か前に、すごく似ている言葉を書いてたから・・・。

絢香さん、日常から歌詞を綴ってるんだな、って思いました。

どりりんさんのブログは、全部の項目見てますよ~^^

全部、自分の心が決めてる。。うん。
♪うれし涙も悲しい涙も 同じ瞳にうつるのはなぜ♪
それは、全部自分だから・・・。きっと。

私、初めて「ベテルギウス」を聴いたとき。
歌詞カードを見てなかったんです。
♪僕も笑うよ、君が笑えば♪の部分を聞いた途端、どりりんさんを思い出しちゃって(笑)
どりりんさんが、ブログに聞き取れた部分を書いてくれてたじゃないですか。
それが瞬間的に出てきちゃって。

未だに、♪僕も笑うよ、君が笑えば♪は、どりりんさんを思っちゃいます^^

いつもありがとうございます。^^
うん。我慢する時だって、これからの人生にたくさんあるんですよね。
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
