*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつだけ。

涙って、不思議。

「あぁ・・・泣いてしまう」と感じて、流れる涙。

いつの間にか、溢れてしまっている涙。

大きく分けて、二種類。

ずっと、「泣いちゃう・・」って思って泣くことが多かった。
東京来て、「どうしてここに?ああ・・」って泣いた。
友達のことで、「私はどうすれば?」って泣いた。
勉強がわかんなくて、「私ってだめだな・・」って泣いた。

でも、その度に、気付けたことがあった。
東京でも、笑ってていいんだ、とか。
友達の前では、本当の私でいいんだ、とか。
勉強は、とにかくやれば、結果がでる。。あきらめちゃダメだ、とか。

自分を守ってくれる人がいることにも、その都度気付いた。
嬉しくて、また、泣いたりした。

だけど、昨日。

すごく久しぶりに・・・・

いつのまにか、涙が溢れていた。

しかも、母の前で。
母の前で泣いたのも、すごく久しぶりな気がした。

どうしてか・・・って今考えてみると、たぶん、母の、「これから色々あるね」っていう言葉だと思う。
それを聴いたとたん、急に涙が溢れて、止まらなかった。

母も、驚いてた。「どうしたん?泣かないでいいよ」って言われた。

・・・私が、一番驚いてた。
どうして、今泣いてるんだろう。どうして、涙が止まらないんだろう。
声を出して泣いたのも、久しぶりだった。

母が、一呼吸置いて、言った。「何が不安なん?」

その言葉で気付いた。
私の心は、知らないうちにすごく不安だったんだ。毎日、本当に眠れなくて。
気付かないほどの、不安の渦があったんだ。

気付いてなかった。だけど、涙が物語っていた。
本当に、私は苦しんでいたんだ。

自分も気付かないところで。
驚き、悔しかった。自分のことに気付かなかった。
ココロを、救えなかったんだ。


何も言えずに、ただ泣き続けた。
母に「何が一番不安?」と聴かれたけど、わかんなくて「分かんない」って答えた。
そしたら、「・・・ぐちゃぐちゃなんやね」

って言ってくれた。どれだけ、私のことを分かってくれてるのか・・・って嬉しかったし、また泣いた。

そして、最後に母が言ってくれた。

「麻友、ひとつだけ、頑張りなさい。一つずつじゃなくていいから、ひとつだけ。」


・・・涙が止まらなかった。
この人はすごい、と思った。
自分も気付かないほど、苦しんでいた私の心を、たった一言で解きほぐしていった。


ひとつだけ。ひとつだけ。
ひとつだけ、やってみよう。ひとつだけ、まず乗り越えよう。

ひとつだけ。一つずつじゃなくて、ひとつだけ。

2009年の抱負、“一つずつ乗り越える”って書いたけど。。
今は、言葉には出来ないけど、違う目標が見えています。

ありがとう。本当にありがとう。
本当に・・・ありがとう。

涙って、自分の心を映すものだとは思っていた。
そして、何かのTVで見たことを思い出した。

「涙って、本当は誰かに気付いてほしいサイン・・・」


昨日の涙は、どれだけの月日を経て、気付いてもらったのだろう。
ゴメンネ、こんなにかかっちゃった。

ずっと、笑ってたし。
何とか、楽しめるのかな、って思ってた。

違ったんだね。私、無理してたんだ。
気付いた。やっと気付いた。

“自分”に。“心”に。“涙の意味”に。“母の温かさ”に。
時間かかっちゃったけど、今、私がこうして「ひとつだけ」頑張れてるのは、母のおかげです。

きっと、これからも涙は溢れるだろう。
だけど、自分の手でぬぐえる気がした。大切なことに、気付けたから。“ひとつだけ”

今、心から思う。

私は母のような人になりたいです!



【追記】

昨日、書いていた記事です。



実は、インフルになってしまいました。39.5出てしまい、体も苦しんでいたのだと思います。。
コメの返信は、治ってからです^^

ゆっくり、治していくので、みなさん心配しないでください。
病院にも行って、少し安定していますから^^

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

麻友ちゃん♪

明けましておめでとう!(^^)!

久し振りにお邪魔したら、麻友ちゃんインフルエンザやったんやね~
無理しないでゆっくり休んでね・・・

麻友ちゃんの涙の意味・・・
読みながら胸がいっぱいになったわ
麻友ちゃんてなんて素敵な女の子なんやろって

そして、そんな麻友ちゃんの言葉にならなかったSOSをちゃんと受け止め素敵な言葉をかけたお母さんのこと・・・私も尊敬します
「ひとつずつでなくてひとつだけ頑張ればいい」

今の麻友ちゃんに一番心の届いた母の愛がいっぱい詰まった言葉やもん・・・なんか感動したわ

私なんて気の利いた言葉なんてかけられへん母やわ・・・

娘がオロオロしてたら一緒にオロオロしてしまうし
泣いてたら、心配でたまらなくってこっちが泣きたくなるし、ほんまに頼りないんやで・・・

よく説教されるもん
「おかあさん、しっかりしてーや」って
特に忘れ物、落し物、ボンヤリしててうっかりが多すぎやねん・・・


全然しっかりしてへん娘にそんなん言われる私って
どれだけしっかりしてへんかわかるやろ?(笑)

麻友ちゃんは素敵なおかあさんが一番そばにいてくれて幸せやね~
麻友ちゃんの涙をちゃんと受け止めてくれたおかあさん・・・
これからはもっと甘えていいんやで~(*^。^*)

大丈夫?(>_<)

麻友ちゃん、何とインフルにかかってたんだねv-405
大丈夫?少し良くなってきたかな・・・?
ポカリ飲んで、ゆっくりじっくり休んでね^^
(ポカリじゃなくてもいいけど・笑)

麻友ちゃんの飾らない心の言葉達が、とっても胸に沁みました。
うん・・うん・・って、私も頷きながら読んだよ。

自分を戻すために流すのが「涙」・・・って小渕さんが言ってたね。
麻友ちゃんの気付けなかった自分のココロ、、涙を流して本当の自分に戻れたのかな?


お母さん・・って、すごいね。
“ひとつだけ”・・・かぁ。。
“一つずつ”乗り越えていくのにも、“ひとつだけ”の積み重ねだもんね。
そんな風に考えられるお母さん、素敵な人だねi-267

たばちゃんの“お母さん”も、私はいいと思うなぁ~
>娘がオロオロしてたら一緒にオロオロしてしまうし
泣いてたら、心配でたまらなくってこっちが泣きたくなるし

自分の事以上に心配してくれているってことだもんねv-410
ちょっとおっちょこちょいだったとしても(失礼!e-459
その部分が一番大切なことだと思うから・・

私のお母さんはどうかなぁ~?
まず、私が弱さを見せるのが嫌いだから、何かあっても自分の中に閉じ込めちゃうんだよね。。v-390
逆にその方が心配をかけているかもしれないけど・・・
でも、気づいてはくれている。ちゃんと感じてる。
やっぱり母は偉大なり。。

たばちゃんの最後の言葉で、ワライナキの『オトノハ』を思い出したe-77
♪でも今日からは もう甘えていいんだよ
 これからは僕が その心を守るから 
 ずっとずっと守るから・・・♪

最近お気に入りの一曲ですv-22


早く良くなって、また元気な書き込み待ってるよ~v-411
ちょうどいいから、今のうちに目一杯休むのだ!v-391

お大事にね♪

インフルエンザにかかっちゃったんだね。
予防接種はしてたのかな??
無理しないように・・安静にして・・早く元気になってね。


以前、実家に置いてあった私のノート。。
日記・・なんだけど、それらをどっさりと実家から持ってきたの。

時々読み返すと、面白い。

中学生の頃から、高校出て会社に勤めるようになっても続いてたかな・・。

中学の頃の日記読むと・・
私も、よく泣いてたみたい。
自問自答してたみたい。

で、涙の理由・・
わかんなかったりもしたみたい。

悩み多き年頃なのかなぁ。

麻友ちゃんの友達のあの子も、あの子も・・
いつもは元気だけど、もしかしたら・・自分の部屋で泣いてる夜もあるのかもしれないね。


ひとつずつ・・
そうだね、ひとつずつ・・無理の無い程度に
頑張っていければいいね。

一度に乗り越えられない壁。
1つずつ、1つずつ、がんばっているうちに、そのてっぺんが・・気づけば見えてるかもね。


いろんなこと、我慢しすぎて・・
自分が我慢してるって事も、わからなくなっちゃってたのかな。。

涙・・
流れてよかったよね★

涙で心、綺麗になるよ。
心、洗われるよ。

ゆっくり休んでね

麻友ちゃん、体調はどうかな?
私も一昨年くらいに人生初のインフルエンザにかかって、寝込んでたのを思い出したよ。
普通の風邪とは全然違うよね。ほんとつらかった~
そろそろ良くなった頃かな?私はその後も咳が長く残ったし、母は肺炎になったし
散々だったけど。。。
しばらくは無理しないようにね。

麻友ちゃん、今まで頑張りすぎてたんだね。自分の正直な感情を
どこかにしまいこんで、忘れたふりをして過ごしてたのかもしれないね。
素直にお母さんに自分の感情を表すことができた麻友ちゃんと、
麻友ちゃんのことをちゃんと見ててくれて、気づいてくれたお母さん。
とっても素敵な親子の関係だね。

私は母親の前で泣いたことってあまりなかったかも。でも自分の部屋では
いっぱい泣いたよ。何歳になっても悩みはつきないけど、10代の頃は特に。。。
だった気がするよ。

大切なことに気づけて良かったよね。
母親はどんなことをしてでも子供を守るって思ってるものだから。。。
麻友ちゃんも安心してお母さんに弱いところも見せてね。でも麻友ちゃんの
お母さんなら、無理してるなってことも全部気付いてくれてたんだろうな。

麻友ちゃんも、きっとお母さんのような人になれると思うよ。

麻友ちゃん


麻友ちゃんの綺麗な涙。
自分の心の奥の不安に気付いてあげられて良かったね。

「何が不安か分からない。」
きっと誰もがぶつかる壁なのかな…。
なんだか分からないけど出てきちゃう涙。
そんな涙に余計混乱して 悲しくなってまた泣いちゃう。。。

私ね、人前で本当に泣けない子で。
その代わり、私の枕カバーは何度洗濯しても塩辛い。

素敵なお母さんだね。
そしてそのお母さんに素直に感謝できる麻友ちゃんも
素敵な女の子。

「ひとつだけ」か…。
人間て欲張りで、あれもこれもって頑張っちゃうよね。
一緒に顔晴ろうね(o^-^o)

麻友ちゃん、インフルエンザかかっちゃったんだ(;ω;`)
私一回もなったこと無いからどのくらい辛いか分からないけど
お大事にねo(^^)o

またお話できるのを楽しみにしてます(o^-^o)

麻友ちゃん♪

麻友ちゃん。
こちらでは、ほんとお久しぶりです。

麻友ちゃんの流した涙は、ちゃ~んとお母さんに届いてたんだね。
母親って、子供のことは自分を後回しにして1番に考えているんだよね。
こんな自分勝手な私でも、そうなんだな(汗)

素敵な麻友ちゃんには、
やっぱり素敵なお母さんだなぁって思った。

「ひとつだけ」
そうだよね、ひとつだけ頑張る!
いいな、とっても元気が出るよ^^

私もそうするよ、
「ひとつだけ」
ありがとう。

たばちゃん。

たばちゃん、違うんです。
私は、そんなステキな女の子じゃないし。
母だって、本当、普通の母です。

ただ、やっぱり、母と娘、っていう関係は何かつながりっていうか、絆があると思うから・・。
それが、こんな風に文になったから、キレイに感じるだけで、どの家も、母と娘の絆はステキだと思うなぁ。。

たばちゃんの「お母さん」、ローズさんも言ってるけど、すごくステキだと思います。

自分と同じように泣いたり、笑ったりしてくれるお母さんって、本当にステキですよ^^
「しっかりしてーやー」っていう言葉、すごくあったかいな、って思いましたよ♪

本当、たばちゃんいつもありがとう~。
たばちゃんも、本当にステキなお母さんだなぁ。

ねっ?ローズさん★

ローズさん。

ポカリ、飲みましたよ!
気持ちがすっきりするし^^

アクエリとポカリ。
何が違うんだろう~?笑

ローズさん、私もそんなに母の前で色々言うタイプじゃないです。。
この日は、自然に、流れちゃった。

ちゃんと感じてる。そういうローズさん、本当にステキです。
母は偉大ですね。たくさん喧嘩もするけど。


PC、無事に復活しました。
これからも、ヨロシクです★

どりりんさん★

そうそう、私も1月ちょっとすぎてから、日記を書くようになったんです。

何か、うん。一日を見直せて楽しいなぁ。

どりりんさん、すんごい書いてたんですね。
私も、それくらい続くといいなぁ。

そう。クラスでも思います。
「ああ、あの子いつも元気だなぁ。悩んでること、あるのかな。もしかして、誰にもいえないでいる?」って。


てっぺん。いつの間にか、見えるものなのかなぁ。

心、洗われる・・・。
今、なぜか気持ちが澄んでいる。

涙、流れたからかな。

kanaさん。

インフルエンザ、きついですよね。
kanaさんの家も大変だったんですね。
お互い、気をつけましょう^^


いつの間にか、苦しんでいた・・。
っていうのは、初めてだったのかなぁ。
自分で「あぁ。。キツイなぁ、今。」って心を分かっていたことばっかりだった気がしたから。

母のような人になれるかな?
わかんないけど、やっぱり血は繋がってるな~って毎日、色々感じてます^^

すぷらいとさん。

そう。混乱して、わかんなくて、また涙は溢れて・・。っていう繰り返し。

「ひとつだけ」って、ちょっと無責任な言葉かなぁ・・って思ってたけど、そんなことないかも。

ひとつだけ、頑張れるって、すごいし。。
その先に待っているのは、一つ一つが集まったあったかい何か。

はい!顔晴ります!

花奈美さん。

お久しぶりです^^
ブログも、覗いてますよ♪

花奈美さんの言葉は、お母さんっていうあったかさを感じます。
いつも、お母さんの気持ちをレスしてくれてありがとうございます^^

「ひとつだけ」

思ってたより、本当にステキな言葉。
これからも、ヨロシクです^^
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。