*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


幸せ


コメント、もう少し待ってください。
部活忙しくって。
私のポリシーで適当にコメは返したくないから*
花奈美さん、ありがとう。
本当にほんわかしました。じいちゃまにも届いたと思います。



幸せって、なんだろ?
私、どうしたらいいんだろ?

愛さんへのメールで
「私幸せ者です」って書いた
それは本心、
愛さんの心が暖かすぎて、私なんかにもったいない、ありがとう、嬉しい…っていう気持ちだった
それが「幸せ」ってことなのかな?

人へ望みすぎているのだろうか
いつの間にか泣いてしまっているんだけど
それは幸せと言えるのかな

ずっと思ってた
自分だけが幸せじゃだめなんだ

人の幸せを見て、心から喜べて
そして自分も幸せだと実感すること
それが素敵なことなんだって

あぁ、今自分幸せかもって想った途端
自分を恥じてしまうことがある

「人のこと考えてなかった、自分だけだった」って

そしてすぐに周り見つめる
でも、見た目では幸せかどうか分かんない
そしてそれが自己満足だったことに悔いて

…結局幸せじゃなくなる



分かんない
幸せってなんなのか

でも、もしかしたら、ううんきっと、いや絶対
私の幸せそうな姿を見て喜んでくれてる人がいる

両親

大好きな人


そうでしょ?
そう思っても、いいんでしょ…



泣きたいな
全部想いを話したいな
なのに
友達がいると涙は引っ込んでしまう
ばかみたい
ばかみたい
ばかみたい
ばかみたい

ばかみたいだよ、


大好きな人がいる
それでいい

それでいい

…そうかな?



私、今日「あー疲れた、もう嫌だよ」っていつの間にか呟いてて
悠に「…笑、なにが?」って言われて
言葉に困った

あれ、なんだっけ?

そう想った
でも多分
部活
家族
勉強
恋愛
後輩
友情
色んな事が回りまわっていたんだと想う、


…だめだな
もうすぐ卒業式なのに
こんなんじゃ、先輩たちを送れないよ



旅立ちの日に、いい曲だな
心からそう想うよ
勇気を翼に込めて…か。



自分のひとりぽっちに気を取られ
誰かのひとりぽっちに気付けないでいた

…三月のライオンより。


そうなってやいないかな?
大丈夫かな、私…、
気付けてるかな、SOSに…


自分の感受性くらい、自分で守れ ばかものよ

…茨城のり子さん

守れてる?
大丈夫?
…守れてない、私。。。本当大バカ者だ…


弱音はく場合じゃないよ
かみしめて生きなきゃ。
この胸の苦しみがいとおしいほどに生きて 生きて 生きて

…KOKIAさん

この胸の苦しみって、愛しいものなんだってこの歌で気付けた
そうだよね、KOKIAさん
かみしめなくちゃね
頑張らなくちゃ
そうだよね…、





ああ…

自分のことを愛してくれる、愛情を投げかけてくれるひとに出逢うたびに
…気付くたびに

自分はどうだろうって想う
何かを返せてるんだろうかって想う
今まで何やってたんだろうかって想う

私はなんだろうってとこまで行きつく


ここまで考えて見えてくる答えはなんだろう?





ばかみたい

本当、ばかみたい



ばかみたい
ばかみたい



…大好きなのに
みんなのこと
家族も友達も先輩も後輩も先生もファミさんも

みんなみんな大好きなのに
大好きなのに
大好きなのに
大好きなのに


…ばかみたい


幸せって何?
どうしたらいいの?




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

幸せって、難しいよね。

相田みつをさんの言葉で
“しあわせはいつもじぶんのこころがきめる”
って言葉があるんだけど、
ほんとうに、そのとおりだなぁって思うな。

麻友ちゃんがいうように、
自分だけが幸せでも・・
って思うなら、
麻友ちゃんは、ほんとうに幸せじゃないのかもしれないね。

でも、みんなが、幸せって、
叶う、夢なのかな?
誰かが、幸せでも、
幸せじゃない人って、必ず出てくると思う。

たとえば、入試がそう。
私は、無事合格できたけど、
私が合格したことで、
合格できなかった人がいる。
半分こずつ、なんて、できっこない。
だから、ある程度は、
仕方がないことなのかな、とも思う。

けど、すぐ身近にその人がいて、
ってなったら、話は別だよね。
そしたら、幸せを分け合えれば、
悲しみも分け合えれば、、

実際はそんな簡単には
いかないだろうけど。

でも、最初の相田みつをさんの
言葉のように、
麻友ちゃん次第で、
どうにでもなると思うよ♪

最後に・・
学校の先生から教えてもらったこと。

“辛”という字は、
あと、1本足せば
“幸”になる。
だから、今、辛くても
あと、もう一がんばりすれば
幸せになれるんだよ。

幸せ。

おぉ私でてきたΣ(っ゚Д゚;)っ
いやいや…麻友ちゃんの心があったかいからあの言葉です。
幸せ。うーん難しいけど…
私のポリシー?として「自分の道と幸せは自分で決める!」
人によって響く言葉や好みが違うように、幸せの定義というか
そういうものも違うのかなぁ。。

たとえば、今ここにいることに幸せを感じたり、生活していること、
何か特別なことは起こらなくてもいつも通りでいられることが幸せだったり…
大切な人と過ごす時間が幸せ、夢が叶ったら幸せ。
いろんな視点や環境によって変わるものだと思うけど、
人って大きな幸せばかり求めてしまうものじゃないかなぁ。。
だから、根本にあるいつもそばにある小さな幸せに気付けなかったり。
でもそれってすごく悲しい。傲慢になっていく気がして。

ざっくり言っちゃうとさ、悩んだり泣いたり、こうして言葉を交わせることが
すでに幸せなことだと思うんだよね。
どれだけ恵まれていて、悩む種があって、解決していく力がある。
うーん世界に目を向けて、すべての人が幸せっていうことなんだとしたら
一体どれだけの時間がかかるんだろうね。
でも、人それぞれ幸せの感じ方が違うように
私から見たらそんなに幸せに見えなくても、
実際はとっても幸せを感じている人がいるかもしれない。
心のことはその人にしかわからないからね。

私は思うんだけどね、悲しんでる人がいたら一緒に悲しくなったり
笑ってる人がいたら一緒に笑ったり…
それとおんなじで、幸せだなぁって元気で健康で毎日過ごしてる今を
麻友ちゃんがいる今を、幸せだって思うなら
周りの人だってうれしいし、幸せな気持ちは繋がっていくと思うよ。
私は麻友ちゃんが笑っててくれたらうれしいし。

「人に優しくされたとき 自分の小ささを知りました」
ちょっと幸せとは違うことかもしれないけど…誰かの愛情や優しさに
ふれたとき、ああ私はどうなんだろう、って思った。
ちゃんと返せてるだろうか。もらってばかりで、甘えてるんじゃないかって。
でも考えたってわからないんだよね。自分自身じゃ。
誰かにありがとう、愛がいてよかった、とか存在というか…
「私」に気付いてくれたとき、やっと自分を少しだけ許せそうな、そんな気がしてた。

私メールで、ボイトレで泣いたって書いたけど
先生だったから言えたこと、涙があったよ。
先生に言われた。「近すぎて家族や友達に言えないことがたくさんあるんやろ?だったら先生はいい感じで他人じゃん。だから我慢しなくていいんだよ?」って。
毎日逢う家族や友達でもない。でも遠すぎるわけではない。
ファミさんも私にとってはそうだなぁ。
麻友ちゃんもさ、お友達や家族に言えないこと、思いっきり泣きたいけど
涙がでないときは
いつでもメールして^^
溜めこんでちゃ今がもったいない!

今を大事に生きることは、周りの人の笑顔に繋がると思うよ^^

千夏さん*


その言葉、
どりりんさんもとっても好きな言葉
(…ですよね?急に不安になってくる。笑)

うん、入試のことも
私そのこと引っ掛かってる。
でもしょうがないというか、当たり前にそうなってきたというか
人ってうまく出来ているというか…

あぁ難しい…
でも、でも、でも…

そうだなぁ、
私が肝心なんですよね


先生の言葉
私からしたら千夏さんの言葉

心に響きました…
辛と幸、かぁ…

ありがとう

愛さん*


出しちゃいました(笑)
千夏さんのときも驚かれちゃった。
気をつけます…、本当日記感覚(いや日記なんだけど)で書いちゃってるので。

自分で決めたい、って想う私も
でも、人に言われた方がいい時もある…
動ける、人に言われたらその分。

幸せって、答えは一つじゃないんですよねきっと
色んな形に変わるし、やわらかくて、フィットするものなのかもしれない
そう…
今年の抱負、小さな幸せに気付く!
それはきっと、私去年よりは出来てると想うの
ただ、言葉にしない。…これからちゃんと書かなくちゃな

そっかぁ、今この瞬間が…幸せなのかも、ですね
時間かかるのかなぁ、世界平和まで
そう考えると切ないなぁ
この人はいい人だ、平和のこと思ってると想ってても…
「あれ、やっぱり違う?」ってなったり
もう嫌になっちゃう
…切ないな、せつないな、


うん、でも近くにいる友はそんな事言わないじゃないですか
「麻友が笑うと嬉しいよ」とか(笑
だから不安になるけど
自分も友達に言ってない気もするし…
きっと友は、私が笑って、嬉しいって想ってくれてると想う
いちいち思ってないかもしれないけど、嫌ではないだろうし(笑)
…気持ちって、いつの間にか感じてるものならなおさら
わざわざ声に出さないから…

自分自身の存在を認めてくれるって大きいですよね、
うん…

そっかぁ、
近くないからこそか
そんな人…私もファミさんかなぁ。

ありがとう、
本当ありがとう!!
愛さんと話してるとうんうんうんってなる
本当幸せかも、嬉しい。


うん、
うん、
きっと笑顔は連鎖するんですよね

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
