*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


じいちゃまへ



じいちゃまへ

今日からちょうど五年前やったね
じいちゃまが天国へ逝ったのは。
そして今日はね
優しい詩を書く小渕さんっていうアーティストさんの誕生日でもあるの
空ではコブクロとか流れとらん?
今はお休みしとるけどとっても好きやった歌手さんなんよ
あと、友達の誕生日でもあるんだ

じいちゃま、この3月13日の
もう少し前から入院しとった
手紙送りよったよね
毎週の勢いで逢いに行ったよねお母ちゃんと
その時は笑ってくれよったけど
あとで聞いたと、私の手紙を読む元気もなかったって

それ聴いた時はちょっと怒ったとよ
私が一生懸命書いたのに
確かに面白い内容やなかったかもしれんけど
読んでくれてもいいやんって
子供やったもんね、
今はじいちゃまがかなりきつかったんだってわかっとるよ

それに、お母ちゃんが泣きよる姿も見よった


3月13日は
私の演奏会の日やった
でもじいちゃまが心配やった
大丈夫よってお母ちゃんに言われたけん頑張れたと
んで帰ってきてさ
テレビを家族で見よったら
かかってきたと、電話が

「今日が最後かもしれん」っていう
ばあちゃまの声やった
お母ちゃんはすぐにじいちゃまのところ行く用意して
私も行くって言ったっちゃけど
あんたは寝ときなさい大丈夫だからって言われた

疲れたのもあって、私は寝てしまった
そしたらその日
じいちゃまは天国に逝った
お母ちゃんも間に合わんやった

じいちゃまが天国に逝ったって
お母ちゃんがこっちに電話してくれて
お父ちゃんが私を起こして教えようとしたけど
兄ちゃんが止めたと
「今起こして伝えたら泣くけんコイツ、今は寝かせてあげよう」って
優しかね、なんも知らんで寝とったよ

次の日は普通に学校やったけん
起きようとしたら
お父ちゃんが「じいちゃま、天国逝ったって」って朝一で言ったと
頭が真っ白ってこーいうことなんやなぁと想った
信じらんやったと、信じれんやった
多分なんも声が出らんで
お父ちゃんは淡々と落ち着いて話してくれて
「今日は学校お休みして、じいちゃまのところ行こう」って言ってくれた

車に乗って
ゆっくりと事情がわかってきて
…ちっちゃく泣いた
お父ちゃんに迷惑と思ったんやろうと想う
たぶん、本当に何の声も出てなかったと想う

そして家について
みんな泣きよった
御座敷に、じいちゃまがおった
冷たくて
もう表情がなくて
いつもは泣かんお兄ちゃんが泣きよって
本当っちゃんってわかって
わんわん泣いた
本当すごかったと想う
一人でわんわん泣いた
本当悲しかった
じいちゃまって
じいちゃまって

今も覚えとるよ、あんときのじいちゃま


そして今
五年もたったのに
こうやって書きよったら泣いちゃう

だって
じいちゃまがおったけん楽しかった
じいちゃまがおったけん親戚がいっぱい集まりよった
今は全然そんなのないもん

じいちゃまはいっつも
私と会うとだっこしてくれた
おっきくなったね、って
重くなったね、って
もうお姉ちゃんやね、って
それが嬉しかった

お母ちゃんもお父ちゃんもしてくれんのに
じいちゃまはいっつも私を持ちあげてくれた

畑仕事をするじいちゃまも
一緒に旅館に連れて行ってくれるじいちゃまも
全部好きやった

本当に好きやった
大好きやった
大好きで大好きで大好きやった

いまだにじいちゃまが生きとってほしいって想う
彩ちゃんも同じと思う
いまだに二人でじいちゃまの話しよるとよ
元気しとるかいなねって話すとよ
お互いいまだに、涙が流れると

じいちゃまが死んで
ずっと泣きよった
何年も想い出すたびに泣きよった

でもお母ちゃんに言われたと
「もう泣かんでいい」って
意味がわからんでね
何でよって想ったけど
今は分かるよ

じいちゃま、私の泣きよる姿好きやなかったもんね
私が駄々こねて赤のランドセルは嫌だって言った時
「いじめられんね?大丈夫ね?」って
本当にじいちゃまが泣きそうな感じで説得してくれた
わがままな孫でごめんね
あんときのじいちゃますっごく覚えとる
本当に心配してくれた

じいちゃま
ばあちゃまは元気よ
でもやっぱりさみしいみたいよ
元気送ってあげて
お願い、ばあちゃまに元気をちょうだい
ばあちゃまも大好きっちゃもん私
本当に好きっちゃん

彩ちゃんもさみしいみたいよ
じいちゃまがおらんで
ばあちゃまも元気ないけん
空から元気ちょうだい

そうだ、いい忘れとった
今、お母ちゃんとお父ちゃんもやけど
私は東京に住んどるよ

さみしい?
そんなことないやろ
空から見ててよ

東京に来てね
じいちゃまが住んどった場所が遠くて悲しいよ
お母ちゃんも悲しいみたいよ

でもね
私後悔はしとらんと
色んなものもらったけん


じいちゃま
私のこと覚えちょる?
こんなにおっきくなったよ
もうすぐ受験生よ
東京で頑張りよるとよ
今も変わらずじいちゃまが大好きよ
覚えちょる?
覚えちょってよ
忘れんでよ

彩ちゃんはもう高校生とよ
頑張りよるよ
大好きな従姉妹っちゃん
でも、彩ちゃんは彩ちゃんで悲しいこともあるみたいやけん
空からちゃんと見まもってあげて

彩ちゃんはじいちゃまと一緒に暮らしよったけん
もっと色んな思い出があるんやろうね
全部忘れちゃいかんよ

じいちゃまが可愛がってくれた孫はみんな
元気に育ちよるよ
みんなもうおっきくなりよるよ
私が一番最年少やけど
その私がもう受験生やもん

そして
じいちゃまの娘の私のお母ちゃんも
息子の彩ちゃんのお父さんも
元気よ
お母ちゃんとは仲よくやりよる、
ちゃんと手助けしよるよ
足りん!って怒られるけど
じいちゃまは「よくやりよるたい」って言ってくれるよね
頑張りよるのに
お母ちゃんはまだまだって言うとよ


じいちゃまのお葬式の日に
一緒にじいちゃまと空に逝かせた私の手紙、読んだ?
何て書いたか覚えとらん
でも
子供っぽいこといっぱい書いとったんやろうね

今の私の手紙はどう?
大人になっとる?


ねぇ
じいちゃま

空は気持ちよか?

逢いたいよ
じいちゃま

でも我慢する。
いつか逢えるよね、じいちゃま


今日の空はいい天気やった
風がすっごく気持ち良かった
じいちゃまの日やけん
じいちゃまの空やったけんかいなね


じいちゃま
じいちゃま

呼ぶだけで
心が気持ちいいよ


じいちゃま
逢いたいよ
ありがとう




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

私情の記事でごめんなさい
今まで
小渕さんの誕生日で
奈央さんの誕生日で
すごくめでたい
大切な日だったから

あんまり、
祖父の命日だということは
言って来なかったと思うんだけど
(記憶も怪しいのですが)
五年、っていうこと
そして今コブクロをお休みしているっていう事実もあって

書きました。
手紙、届いたかな。

かなり方言でごめんなさい
じいちゃま、ばあちゃまって
祖父と祖母のことは呼んでいて。

母と父のことも
お母ちゃん、お父ちゃんって呼んでるんです。

本当に今日は空がきれいで
風が優しくて
じいちゃまが来てくれたのかなと
考えずにはいられませんでした

見守ってくれているよ

麻友ちゃん。
少しお久しぶりです。

ブログは読ませてもらっていたよ。


『ファミさんへ』と書いてくれた記事。
ごめんね、すぐにコメできなかった・・


麻友ちゃんの素直なココロの声、想いがちゃんと書かれてたなって思った☆

コブクロをお休みすること。
自分自身で決めたことだものね、
納得のいくまで考えて、迷っていいと思う。

私もコブクロは大好きで、人として尊敬できて・・・



でもね。
一番では・・・ないの。

大切なものはたくさんある。
でも、一番では、ないんだ。

家族が一番って、言えるかな。


だから、家族がどうやったら幸せになれるか。
それを一番に考えてます。




おじいちゃんのこと、本当に大好きだったんだね。
麻友ちゃんのおじいちゃんへの愛情が、伝わってくるよ。

いつも思う、麻友ちゃんの文章には確かに意思が詰まってるって・・・



おじいちゃんは、今も麻友ちゃんを天国から見守ってくださってるよ。
絶対、そう。

私がもし召される時が来たら、家族のことをずっと見守ると思うから。
一人ぼっちじゃないよ~と、見守ると思う。




自分らしくマイペースで♪
私がいつも自分に問いかけてる・・
というか、そうありたいなと思っていることです。

あ・・・それと、笑顔も♪

最近、辛いことがあって。
だけど、あえて笑ってみたりする。
夕飯の団欒で、何気ない話でいつの間にか大笑いしてる。
するとね、何だか「ふっ」と軽くなれるんだよね。
(実際は重たいですよ・笑)

笑うことって、体にいいらしいね。


麻友ちゃんも笑顔で過ごせますように☆

花奈美さん*



ありがとう。

あの記事、読んでくれてうれしいです。
ううん、謝らないでください(^^*)
いつも花奈美さんの言葉に救われてます。

…なんか、コブクロのお休みのことは…
すごく考えこんだんです
悩みまくったんです
そしてその先に答えは無くて
だから、休んでみよう、って。

うん、コブクロは人として魅力的ですよね
でも一番じゃない…、それはきっと、うん。みんな同じなんじゃないかな?
コブクロだって、アーティストになった時はファンを大切にしてるかもだけど
一人の人間になった時、家族を大切に思ってると想うから。

いつも考えてるっていう花奈美さんが素敵です。


大好きでしたね
あんなにあったかい人見たことない…
人と集まっておしゃべりすることが好きで
そこからいっぱい笑顔の輪が広がって
大好きでした、本当に…


ありがとう。
団欒って素敵ですよね。
辛いことがあっても、、、いつの間にか笑えてるって
本当に素敵だし幸せなのかもしれない。

辛いこと…
無くならないと想うけど、
私も祈ります、花奈美さんが笑顔で過ごせますように


笑いましょう、一緒に*^^
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
