*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


おとうと   (ネタばれあり。)


コメありがとうございます(^^)
私の呟きに、優しい言葉を下さって…もう本当に、心が澄んでいったんです
あの堅苦しい音楽の記事に(笑)コメ来るとも想ってなくて嬉しくて


もう少し、待ってください。





見てきました、山田洋次さん監督『おとうと』
もう、去年から見るつもりでいたんです。

だって…
山田組初参加の俳優二人が…加瀬亮さんと蒼井優さん…
私のため?ねぇ、私のため?って想いました(笑)

どちらも大好きな俳優さんなんです。

山田洋次さんといったら…
寅さんシリーズですね
母曰く、私の兄は寅さんにそっくりなんだって(笑)

私、見たことないんですよね
見たいなぁ…♪


あと「学校」シリーズだったり、これは結構見たかな。
良かったなぁ、これも。
涙があふれちゃう。どうしても。学校でIを見たけど、泣いちゃった…
あと、「幸福の黄色いハンカチ」これは、「おとうと」を見た日にDVDで鑑賞。
いやぁこれも良かった(^^)
でも、「おとうと」の方が好きっ





(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ネタばれ




初めて、一人で映画館で見ました。
いやぁ、家族はみんなもう見てたんですよ(笑)
「今日は一緒に違うの見ようよ」って誘われたけど

「嫌。絶対私はおとうとが見たい。もうーずっと見たくてたまんないの!」

と、抵抗して(笑)
珍しい中学二年生の女の子です。笑

↑あれ、これはネタばれじゃない。



簡単にいえばね、
真面目な姉と、不真面目な、もうどうしようもない弟の話なの。
そして、その姉の娘ちゃんが、蒼井優が演じる小春ちゃん。小春ちゃん大好き(笑)

でね、弟=鉄郎が小春ちゃんの結婚式をめちゃめちゃにするの。
もうーひどかったですよ(笑)
で…小春ちゃんは、別れちゃうの、旦那さんと
でも、それは鉄郎だけのせいじゃないんだけど。


本当に、何なんお前ーちゃんとしろよ大人だろ?って言いたくなる。
言わなくちゃダメだと想った。
親戚もみーんな、嫌ってね、ほっとくの。遠巻きにするの。

でも、そんな中…
自分たちにも問題があったんじゃ?って姉の旦那さん(死んじゃってるけど)が言うの。
出来がいい姉や兄に抑えつけられて、ほめられたりなんてことがなかったんじゃないのか?って。
そしてね、「だからこそ、娘の名前をつけてあげようじゃないか」って。
このシーンはすごく感動しましたね。
だからこそ、姉は鉄郎のことをかばってるんだなぁって。
借金背負わされても、それでも、弟なんだなぁって。


私の兄弟も似てるところがあって。
上の兄は本当に出来すぎなくらいいいやつで。
一人で問題を解決できるし、何でもできるし、それでいて人がよくって、面白い。
もちろん、完璧な人なんていないけど、私からしたら本当に自慢の兄貴で。
かっこよくって、(性格がね。笑)人として本当に大好きです。


鉄郎は、もうどうしようもなくなって。
いっぱい病気をかかえて、「みどりの家」に泊まる?入院?することになるの
これは、実際に都内に「希望の家」としてあるの

マザーテレサさん知ってる方は多いと想うんですが
「死を待つ人の家」をご存知ですか?
それにとても近いです。私はすぐにそれが出てきました。

その「みどりの家」がすごくすてきでね

うん、山田さんがスポットを当てたってえらいなぁ、すごいなぁって思いました



そして、場面は変わって小春ちゃん。
小春ちゃんは、離婚してから、幼馴染の亨君と仲良くなるというか、付き合いだすというか。。。
亨君が、加瀬亮さん。
(かっこよかったー)

亨君がね、「私みたいなバツイチ女…」って小春ちゃんが言ったら
「それは違う。君が離婚しようと、バツイチになろうと、君の人格には何にも関係ないじゃないか!
 おれはそんなの、一度だって気にしたことないぞ」っていうの。
それがかっこよくって、すてきで。

私、こんな人と結婚したいなって
何て素晴らしい中学生(笑)

そして、小春ちゃんは亨さんとの結婚を決めます*


そして、鉄郎。
結果から言うと、亡くなります。

自分が、「4月7日に死ぬ」って言って、本当にそうなっちゃうんです
鉄郎が言うの、「俺がこんなんだから、迷惑かけた。姉ちゃん旦那さんが死んでもずっと再婚せんやったのは俺のせいやろ」って。

その時想ったの
こう見えて、鉄郎だって、色んな事をちゃんと感じとってるんだろうなって
なんていうのかな、一番頑張って、辛かったのは鉄郎だったのかなって
鉄郎がしたこと全部を、許すわけじゃないけど
許してあげたいなって少し、想った…


鉄郎が亡くなるシーン、涙が止まりませんでした
映画館にいる人、みんなの涙声が聞こえた。

私、おじちゃんや、おじいちゃんを想いだしたの
そう思って涙が止まらなくて
私…
もし、自分の一番近い身内、両親、兄が死ぬとき
耐えられるのかな?きっと無理だよ…

そんなことを想いながら。



家族って、不思議
憎みあっても、絶対にきれない絆

家族は選べない
だからこそ受けとめて、愛さなくちゃ


家族が居ない人なんて、
世界にいちゃだめだよ。そんな人が出てきてしまうような世界は嫌だよ。



家族っていいな
失って気付く、、大切なもの

失う前に気付きたい


いつもそう想ってるけど


出来てるのかな、私は。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
