*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


職業体験、二日目



今日は、ヘルパーさんにずっとついて回りました。

いやぁ…
ちょっと…
待ってください、こんなにも辛いんですか?

って言いたくなるほど。
本当に辛くて、きつくて、疲れる仕事です。
ヘルパーさんは、一瞬も休憩しません。
ずっとずっとずっと動いていて、
人手が足りないから、私たちは結構働きました
ホント、働いたって感じです

『ごめんね、見学なのに』とおっしゃったけど、
私は突っ立ってるより、やりたかったから、嬉しかったし、勉強になりました
『こき使っちゃってごめんね、助かる』と言ってくださって嬉しかったです


やったことは、患者さんの着替え、お世話、お風呂、掃除など。
とにかく言われたのが、礼儀。
病室に入る時、黙って入らない。恐怖心を与えることにもなるからだそう。
『失礼します』と大きな声で言うこと。出ていく時も『失礼しました。』と。

詳しく言うと、
患者さんの体を拭いたり、持ち上げたり、手を握ったり。
今日はベット移動があったので、そのお手伝い、荷物を持ったり。
今日は一人で仕事することも多くありました。

『この方の周りを片付けてあげて』と指示され、
私はお茶や、タオルなどの身の回り品を棚に片付けたり、
コンセントを入れたりしていました。
その時に、その方がすごく心を許してたくさんお話してくださって。

『体をふくタオルを作って』と指示され、
タオルをお湯に入れて、しぼって、丸めて。
そのやり方も伝授していただいて、早く行動できました。


あっちこっちから、
「麻友さーん!」「学生さーん!」と名前を呼ばれて、働きました。
ちょっとしたことで、骨折したりすることもあるから、
本当に100%気を張り巡らせなくちゃいけなくて、本当に大変で。
そして、ヘルパーさんの素晴らしさも感じました。すごいの一言です。


お風呂上りの患者さんの髪にドライヤーをかけたり。
『こんなことされたことないわ』と言ってくださりました。
そして、マッサージもして、色んな会話をして。
「父は、私のマッサージ、あんまり喜んでくれないんですよ、注文ばかりで」
「あら、そうなの?」
「はい、だから嬉しいです、喜んでくださって」
「いえいえ…いい家族ね」
「そうですね、でも色々ありました」
「どの家族もそうよ。何もないところなんてないわ。」
「そうですかね?」
「そうよ。大丈夫。」
「そうですよね、ありがとうございます。」

元気づけられてしまいました。
本当に、優しい方ばかりで、心がほっこりしました。



他にも、廊下にいたら、
「リハビリ室に連れて行ってくれますか?」と言われ、
わからなかったので看護師さんに道を聴いて、車いすを押して送ったり。
配膳の時に、見回って、困ってる方が居たら話を聞いたり。

今日はホントに、自分の判断で動けました。



ヘルパーさんには敬服です
本当に、すごい



今日は昨日より疲れました、ホント
毎日してる方ってすごいな


介護を甘く見てました
病院を甘く見てました

でも、本当にすてきな仕事ですね




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
