*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


職業体験、一日目。




疲れた。

すんごい疲れた。
ここまで疲れるとは…。
みなさんすごいなぁと本当に感心。
働いてる人ってすごいですね。


内容は、今日は患者さんとのコミュニケーション
言われたのは、
『傾聴』
『受容』
『共感』
の三つ。

とにかく聴いてあげること。
そして、理不尽なこと、自分とは違う考えのことでも、まず受け入れること。
そして、共感すること。「そうですね」と、相槌を打つこと。
それで、沢山お話ができたら、きっと打ち明けてくれるから、ということでした。

一緒に行く帰国子女の子とは、価値観違うから苦手だったけど
かなり支えられてしまいました。
んー、今日は、その子と自分の共通点を見つけることも出来て、
まぁ何とかやっていけるかな、と(笑)
三日間だし、うむ。

日本語が苦手な部分もあるから、私が隣で軽く通訳を。


話していて想ったのが、本当に、辛いことを経験されているのだなということ。
ベッドに寝かされて、身動きできない辛さを本当に訴えてきて、
うなづくことしかできませんでした。
そして、本当に高齢の方が多くて、自分の祖母は、健康で、それに感謝しなくてはと思いました。

話題がない時は、その子がアメリカ帰りなので、
それをネタにしてました(笑)
そして、「日本語って難しいですよね」と話題を広げて。
本当、想ってるより日本語って難しんです。
目上の人と、同い年の人との話し方が違うことや、
女の人のしゃべり方、男の人のしゃべり方、
自分を「私」や「俺」や「僕」や「ウチ」。
色んないい方があって、それも立場によって違うから、どれ使えばいいのかわからなくなる、と言います

私も、福岡出身ですと言ったら、
結構福岡出身の方もいらしたので、話が膨らみました。


目をそむけてしまうほど、やせてしまっている方もいました。


自分が健康でいれることの幸せ、
そして、自分の家族も健康であることへの幸せ、
昔戦争を経験して、それでも生き抜いてくれた方がいたからこその自分。

そんな事を何度も感じました。



ずっと立っていたので、足が痛くって。
そんな中でも笑顔で、ずっと大きな声で診察していらっしゃるみなさんには
本当に敬服というか、頭が下がる想いでした。

私だったら出来ないかもしれない、と。
『将来看護師になるの?』と聴かれ、「ぜひ、考えてます」と何度も答えました。
でも、私は多分、すっごく甘くて見てたと思います、病院での仕事を。


婦長さんも、看護師さんたちも、先生さんたちも、
本当にすてきな方たちで、良くしていただきました。


これから2日間、頑張ります*
うん、いい経験になると想う…




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

麻友ちゃん、職業体験一日目 お疲れ様でした☆

環境が違う場所でのいろいろな体験は、
大人でもしんどいものだよね。
よくがんばったね^^

一緒に組んだお友達との共通点もみつかって良かったね。
学校を離れて、1対1になると、今まで見えなかったトコロもわかるよね。
何だか「ほっ」としたよ^^


病院で働く方々の重要なお仕事。
そうだよね・・・
とても大変だと思うな。
自分の生活があって、
自分の家族のこともあるのに・・・
病院では、患者さんを第一に考えて行動してくださる。
尊敬します。

私も、入院を経験して、看護士さんの優しさや、
医師の先生方の頼もしさに触れて、
どれだけ助けられたことか・・・


麻友ちゃんもスタッフさんや患者さん、両方からのいろんな吸収させてもらうことが、
たくさん あるね^^

いい経験だよね。
私の頃は、無かったのよね・・・残念ながら。

ウチの地域では、中学校では、職場体験、
高校では、インターンシップって言います。

ついこの前の夏に長女が、1週間、エアポートホテルで学んで来ました♪

初日、いきなり貧血っぽくなって、真白になって・・・
担任の先生の車で家に帰って来たという(笑)
でも、次の日からは挽回して最後までやり終えたよ。
(通知表もインターンシップは10を貰ってました)

ホテルの厨房での職場体験だから、
毎日デザートを作ってくださって・・・
ここは、私も羨ましかったよ(笑)


麻友ちゃん♪
あと2日かな?
悔いのないように、いっぱい吸収しておいでね☆

花奈美さん*



ありがとう!

よく頑張ったね、って言ってくれると
本当に嬉しくてほっとします

ありがとう
その子とは、まぁ色々想うことはあるけれど
ダメなところよりいいところを見るようにしてます(^^)ノ

そうですね本当にすごい
うん。。。。

入院というか、私は骨折とかもしたことがないので
そういう気持ちはどうしても、完全には理解できなかったけれど…。

でも、本当に『この病院でよかった』って呟く方もいて、
看護師さん、ヘルパーさんの力を感じました

本当にいい経験です

長女さん、あららですね(笑)
でも、言われました私も
『去年来た子は、貧血で倒れちゃったの』って笑

よかったです。
一週間は長くていいですね~(^^)


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
