*All archives* |  *Admin*



I yearn for the peace


平和へ向かうために。
何をしたらいいだろう?

過去の罪を振り返ること。
過去の罪を認めること。
数々の傷を認めること。


日本は、韓国に対し、ひどい仕打ちをした。
だけれども、それで
「謝れ」というのは違う、違うと想う。
謝るのは、政府だ。
日本政府が謝るのなら、わかる。
でも、その人に「謝れ」というのは、酷じゃないか。

その人にも、家族が居たはず。
したくてしたのではないのかもしれない。
今の心に傷をおっているのかもしれない。

韓国の人にしちゃ、謝ってほしいだろう。
でも、戦争をした人にも心があり、十字架を背負っていることをわかってほしい
実際今、本当に今、自首している人だった人だっているんだ。

そういう政府だった。
植民地を広げるための政府だった。
どうして政府が謝らないのか。
今一体、政府は何をやっているのですか?

怒りを覚える。
でも、悲しみも覚える。
そして、『人』のむずかしさを感じ、涙があふれる。


アメリカが原爆を落としたこと、反省すべきだが
アメリカ人全員が反省してないわけじゃない。
「謝れ」と言っている人々だっているんだ


今のニュースは、肝心なところを映してくれない。
派遣村にしたって、どうして、悪い人たちだけをピックアップしてしまうの?
人の醜さが、テレビには映し出されてる
どうして、アメリカにだって、正しい考え持っている人が居ることを
放送しないの?おかしいよ。



どうして日本は、早く降伏しなかったのだろう
沖縄が犠牲になって、そしてそのあとに広島、長崎が犠牲にならないと
わからなかったのか?

わからなかったのだろう。

でも、忘れないでほしい、日本の人。
帝国主義、植民地を広げ、韓国の人にひどい仕打ちをし、
ハワイを攻撃し、
沖縄に爆撃があり…、
そんな時代にも、『おかしい』と叫んでいる人はいたことを。
『戦争をやめろ』と言っていた人がいることを。
そして、そんな人々は、権力によって押しつぶされ、殺されていったことを。

私は、日本が好き。
日本の悪い面がいっぱいあって、嫌になるけど、
それでも叫んでる人が居るから、そんな人を沢山知ってるから、
私は日本が好き。



昔の罪を、日本は後悔してほしい。
9条を無くさないでほしい。

昔の罪を振り返った時、想い出してほしい。
「あの人があの時、叫んでいたことは、正しかったのだ」と。
「どうして、正しい考えの人を殺してしまったのか」と。

日本は、日本人さえも殺した。
兵士たちを見殺しにした。
話術で、兵士たちを、手なづけて。

ネルソンさんの本を読んではっきり気付けた。
戦争というのは、人が作り出すものであり
兵士は、『作られた』『ロボット』と同じで。

日本も、子どもの内から「作られた」。


そして今、沖縄にある米軍基地は、そういう兵士たちがいるんだ
「殺す」ことを「教えられ」、「ロボット」のように「作られた」人々が居るんだ
それで、沖縄が安心だろうか。
怖いと想う、辛いと想う、数々の事件を見る限り。


日本が好き。
正しい人がたくさんいることを知ってるから。
でも、日本のトップの人たちは嫌い。

日本は、まだやることがある。
そばにまだまだ問題があると想う。

日本ぐらいだ。
経済的には豊かなのに、ホームレス状態のような人が生まれてしまうのは。
ヨーロッパと日本は、考えが違いすぎる。
ヨーロッパの考えが私は好き。

沢山お金があるのに、ない人が生まれるのは何故だろう?
どうして、何でもかんでもあなたの責任で終わらせるんだろう?
どうして、人を馬鹿にするんだろう?
ニュースに出る人で、正しい人がどうしてこんなにも少ないんだ
私は、いい両親に巡り合えたから、ニュースで言ってることを、「あ、この人間違ってるな」と
気付くことができる。
でも、もしそんな両親に巡り合えてなかったら、気付けていただろうか?

正しいことが見えなさすぎる。
正しいことを見ようとしない。
ニュースを信じて、
何百人中の数人の意見だけを見せられて、
それで納得して、
もう、嫌だ。


『平和』を目指すためにやることを、
シンプルに考えてみよう
今の日本社会は平和だろうか?
沖縄は平和だろうか?

自分たちがやってきたことは平和だったろうか?
まずそこを見直すべきではないか?
お金を使う場所を間違っては無いか?




I yearn for the peace





I look forward to a day becoming peaceful





わたしなんかがわかること。
みんなが目を凝らして、世界をみつめてみた時、日本をみつめてみた時、
浮かんでいるはずだ

あの海の向こうに見える、月のように


正しいことが


真の平和が






コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
