*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


討論会にて。


今日の五時間目、討論会がありました。
議題は『いじめ』。
学校で初めて挑戦することで、皆それなりに緊張感もありつつ。

椅子を並べて、一つの議題で二手に分かれて、
意見を言い合う。討論する。そして、『いじめ』について、想いを深める。
趣旨はこんな感じ。


私の性格って、色んな事に対して、考えはいっぱい生まれてくるの。
そして、一人で葛藤するの。
でも、それを発信するのは苦手なんです。
自分から挙手して言うのは怖い。私、弱いんだぁ。
三者面談でも、先生に全く同じこと言われて、「その通りです」って。

今回も、それが発揮されます(笑)



まず一つ目の議題。
『いじめを見て見ぬふりをする人は、悪いか?悪くないか?』

ほとんどの人が「悪い」の席に。
でも私は、「悪くない」の席に着きました。

これは、どちらが正しい、間違っているというのではない。
それはずっと想ってやってました。

「悪くない」の席に着いたのは、35人中6人のみ。ええ、さみしかったです(笑)

“見て見ぬふり”の定義が一人ひとり違うから、少し話し合いはしにくかったかな。
最初に、「悪くない」チームで話し合い。
ある男子が「言えねえよな、でもさ、しょうがない」わかる。本当にわかる。
そして私が、「だって、言えない方も傷つくじゃん、つらいじゃん…。言えない人も、ウチは被害者だと想うの」。

そしたら、おーちゃん(ちなみに、悠もこっちでした)が、すっごく感動してくれて
「麻友、それいい。その言葉響いた。被害者、っていうの。それ麻友発表して?」
「いや、、いいよ、おーちゃん言って。」
「ダメ。麻友が想った事は、麻友が言わなくちゃ説得力がない!
それに、それ言ったら、絶対感嘆の声が上がって、意見変わってくる人出てくるから!」って言われて、
おーちゃんに背中押されて、発表しました。
(うわー、今書いてるだけで想い出してきて指が震える…)

『えっと私は…。見て見ぬふりをしてしまう人は、それなりに辛いし、言えなくての辛さがあるし…。
 そういう想いをしてしまう…から、そういう人も、私は被害者じゃないかなって想いました。』



そしたらおーちゃんの言う通りで…。
「おお~」ってみんなから声が漏れて、、、
私の意見で、向こうの意見の人たちが「そっち行く!」って来てくれて。
(ちなみにNも*)

おーちゃんが「ほらね。」って言ってくれて。
ホント嬉しかった。

でも、「悪い」の意見の人もすごく的をえてました。
うんうん、ってわかった。
2-1の良さ、ですね。言い合える。意見が分かれても、友情に支障はなく(笑)



二つ目の議題。
『いじめられたら、他人に相談できるか?出来ないか?』


ほとんどの人が、「出来る」の席に
また少数派に入りまして、私、「出来ない」に着席。

いろんな意見が交わされました。
「出来る」側の人の言葉、全部全部わかりました。
その通り、って想って。

私の性格、挙手出来ない。
そして…、指名されちゃいました、あまりにも何も言わないから(笑)
そして…。
頭の中にずっとあった考えを話すか少し躊躇したけど、言いました。

『…えっと。私には、大切な人が居て…。その人は、中学時代に、いじめに逢いました。
 何も言わなかったんです、親にも誰にも、友達にも、先生にも…。
 最終的に一人で家にいる日が続いて。すごくつらそうで。
 でも、当時の私は、“言えよ”って想ってました。そうすべきだと想ったから。
 でも…、今その人は、紆余曲折あって、今…一生懸命頑張ってて、最近夢も見つかって…
 言わなかったんだけど、今すごく頑張ってて、…。
 そういう、言えなくて辛かった人を見てたから、私は簡単に“言えよ”って言えません。』


↑実際は、もっと詳しく言ったかな。
実名を出したし、、、。
一応、PC上なので、割愛しました。

話しながら、声が震えて、泣きそうになった。
みんなが静かに聴いてくれて、嬉しかった。
そして、みんなが静かにうなずいてくれたし、Nがすごく優しく微笑んでくれて。
嬉しかったな…。
そのあとおーちゃんに「夢も見つかって、って言ったとたん、拍手したくなったよ」って言ってくれて
めっちゃ嬉しかった。
その人も、2-1みたいなクラスに恵まれたらよかったのにな。



三つ目の議題。
『周りの注意で、いじめは減るか?減らないか?』

これは、時間的にすぐ終ったので…。

私は「減る」に着席。
そして、おーちゃんの声を通して、
「注意しても、どうせいじめは減らないとか言ってたら、何も変わらない」って発信しました。




討論会が終わり、
沢山の友達が、「やっぱり麻友の意見はすごいね」って言ってくれた

「麻友に言われると、納得しちゃう。麻友の言葉はすごいよ」
「麻友の言葉すっごいわかった!感動したよ!」
「麻友、言葉の魔術師だ!」

ありがとう。
本当に嬉しいよ。

Nが、「俺の周り軽く涙目っぽかったぜ。笑 良かったよ。」って言ってくれました。




自分の言葉を発信するって、
わたしやっぱりいまだに躊躇するけど…。

人とズレてる所があるかもしれないけど…。
でも…、
でも…、

こうやって、良かったよ、って言ってくれるから、頑張れる。
頑張って発信しようって思える。



私やっぱり…。
誰かに何かを伝えること、好き。






追記・

書きためてる詩、近いうちに一気にUPします


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

いじめについて。。。
あたしも時々考えるよ。ちょっぴり、討論に参加させてください^^

確かに 見て見ぬふりしてる人って
絶対辛いよね。
その人だってなんにもしてないのに
悩むし、傷つくし。。。

でもいじめをされてる人にとって一番つらいのは
正直いじめられるよりも
見て見ぬふりされることなんだよ。。

でも見て見ぬふりする人だって
すきでしてるわけじゃないし
ダメってことに気づいてるんだと思う。

ちょっとの勇気って出すの本当に難しいよね。
やっぱいじめってダメだよね。
傷ついてるのはいじめられてる人だけじゃないもんね。

ただ、今あたしの目の前でいじめがおきてたら
言える勇気、あるのかな・・



「一人でかかえこまないで」って簡単に言うけんさ、
相談するのって本当勇気いるよ。
麻友ちゃんの言うとおり無理に相談することって
ないんじゃないかな。
あたしも親に言えんかったし。。。
でも今は立ち直れたしね^^


いじめから生まれるものってなにもないじゃん。
失われるものばかり。
なくなってほしいなぁ。
はやく気づいてほしいなぁ。

あしかちゃん*



見て見ぬふりの定義が人それぞれ違うから
私やおーちゃんが言ってたのは、現場では口を出せないってこと
違う場所では声をかけることはできるよ

私に言わせれば、いじめなんかでその人の人生決まってたまるかって想うの
大切な人だって、今すごくすてきに頑張ってるし

討論会の感想、匿名で書いたんだけど
今日の朝、先生が『みんなの感想読みました、その中でも本当にそうだなぁと想ったのが、~~~~~~~~って書いてる人でした。本当にそうだなぁと感心しました。』
と言ってくれて
それ、私のだった、匿名だったから気付かなかっただろうけど
素直に嬉しかった

みんな気付いているんだよ

私が気付いてほしいのは
あなたを愛してる人はいる、ってこと


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
