*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


今日の風に吹かれましょう



久々このカテゴリ。
いやぁ、もう当分記事書けないんじゃないかと、ハンパなく凹みました

でも、今は復活…というか
吹っ切れました

「時代」っていい曲ですね。。
♪だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう♪


学校っていっぱい人がいるから
もうああ~…って嫌になる人がいる。
本当に嫌になる。
何なんよね?って言いたくなる。
というか言ってしまう。
でも、そーいうのは仲いい子しか無理
クラスメイトには、そういうこと言えなくて
たまってたまってたまって
どこにも発散できずに涙に変わる

でも、くよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
そう想わないとやってられんわ

不安要素がいっぱいです

その1・席替えで苦手な子と“また”一緒に。またまた理不尽なこと言われるんだろうな

その2・職業体験で2人で行く子が、すっごーく自己中。帰国子女だから、日本語喋れるけど、苦手らしく、
    私たちは病院に行くんですけど、話したくないというんです。しゃべれるのに。
    学校もよくサボるから、もしかしたら3日間の内いくつか休むかも。嫌がってたし…

その3・部活で後輩とうまくいかない。うまくいってるけど、なんか伝わってない気がする。まじめにやってほしいよ


まとめるとこんな感じ。
特に大きいのが文章量でもわかるようにその2です。

でも、なるようになる。きっとのなる。
凹んでもその日はやってくる。
明日は事前訪問だけど、頑張る。
自分ひとりで行く気持ちで。
私が引っ張ってやる気持ちで。
その子の心を変える気持ちで。


頑張ろう。しょうがないもん。
しょうがないのさ。
チームだもの。

うん。
でも…職業体験、病院で一体何ができるんやろう?
保育園とか、老人ホームとかは、、まだ職業体験の内容が浮かんでくるけど
病院だもんなぁ…。

ついて回るだけかな?
分かんないから明日行く。
そうですよね、うむ。

もう考えても分かんないから考えないぞう~~~っ



明るいことも書きましょう。
といってもなぁ…笑

今日、テンションが低くって遅刻しちゃった。
「行きたくない」って想って歩いてたから、いつも通りだったのに7分の遅れ
なんてわかりやすい人なんだ私…

おいおい、明るくないじゃないか。
まぁそういうことがありまして、テンション低かったっと言っておきたいんです

その中、友達3人が私の机へ。
「…今日しゃべれない。テンションが低い。みんなでしゃべってて」って言ったら
「ええー」とぶーいんぐ。
でも本当に凹んでたのでしゃべれず…








誰もしゃべらない。
話題を持ち出せない。
私のポジション必要やったんだと思い知りました。。。


くめちゃんに「明るくなってよ~、なんのために麻友の机行ってると想ってんの、麻友のしゃべり聴くためだから」

そんな大した話じゃございません…



でも、何とか私もテンションを取り戻し*
色々しゃべりました

方言のことかな、今日は
方言について色々話しまくりました
やっぱり方言っていいわぁ、面白いしあったかい。
悠は地元北海道で、北と南なので、どっちがどれだけいいところか、って盛り上がりました

北海道の方言はゆっくりです。
「捨てる」→「なげる」
「じゃぁね」→「したっけね」
って言うらしいです(^^)

福岡の方言は早いです。
でも、私がよく使うのはまたちょっと違う方言。母の実家の方言が入ってます
「~~してる」→「しとう」
でもこれがははの実家では
「~~してる」→「しちょる」ってなるんですよね、同じ福岡なのに

ある日、私が朝起きて、新聞を開いてお茶飲んでたら
母がお怒り。

『あんた早くおきたばしょんのごつなんしよるとね!!』


↑これをめっちゃ早く言ったんです
怒られたんですけど、何て言ったかわかんなくて(笑)

「…ごめん何?」って言ったら、お互い大爆笑…

えっと、

『あんた早く起きた人みたいに何してるの!!』

っていう意味なんですけど。



それともう一つ。満点大笑いをもらった私の武勇伝を♪…笑



ある日、私が小学生のころでした。
二人の兄も、小学生と中学生で、家族仲良く暮らしておりました。

そのころ下の兄、つまり小学生の兄は、
子機から親機に電話をし、私や母が大真面目に「はい、もしもし」と言って
「あ、お母さんいらっしゃいますか?」と兄が大人の声で言って、
私が真面目に「はい、待っててください。」などと言うと
「俺だよーん」…という
低レベルないたずらをしておりました

私はどうしても兄の声を電話で判断できず
何度も何度も引っ掛かり、ふがいな想いを抱いておりました。

ある日の夜。電話が鳴りました。
私が受話器をとりました。

「もしもし」

「あ、お母さんいるかな?」

…私は、確信しました
この声は兄だ!絶対兄だ!初めて当てれるぞ!

そして

「ノらないよ~♪ じゃぁね~」

と言って、受話器を切ってしまったのです(°∀°)


そして振り返ると、家族3人の視線が私に。
兄が、「俺…じゃないよ?」


…えええええええ。
焦る。
どうしよう。
本当に母の友達だった。
勝手に切ってしまった。
意味のわからないことだったに違いない。

あのときの母と兄の視線を忘れられない。
冷たかった~「何言ってんのあんた!」っていう感じ。

無事、そのお友達さんはとってもいい方だったので
また電話をくれて、母が笑いながら私のことを話してくれました。




いまだに思いだすと怖いです。
なんてことをしてしまったんだ!っていう。



母は、私が何か言うととっても笑います
ウケは狙っていないんですが。

今日、母は私の話を職場にしたらしいです
満点大笑いもらったそうです(笑)

出だしが、「今日も娘の楽しい話してい~い?」だったそうで(笑)
母の職場の人、何度かお会いしてるんですが
次逢う時が恥ずかしいです…



収拾つかない記事でした!


(↑自分で書いた方がいいので笑)











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱ末っ子は・・・

狙ってないのに・・
笑われてしまう・・キャラの持ち主なんだね♪^^
良い事だよ~♪癒し系だもん♪♪

学校の休み時間の会話にも・・
家族の中の会話にも・・
麻友ちゃんは、とっても必要なんです☆


職業体験。
ケントは、コーヒーメーカー。
U●Cだったかな。。

冬休みの宿題の一つとして、
職場がどこにあるかを確認してくる・・っていうのがあったよ。

職場に提出する書類?みたいなのに、私もサインして印鑑押したんだけど・・
「僕は、飲み物の中でコーヒーが一番好きです」とか書いてあった。
え?そなの??(笑)って思った。

病院で、どんなことするんだろうね。
職業体験の話、楽しみにしてるね。
一緒に体験する子・・・心配だね~(^^;
心配だけど・・・・
麻友ちゃんは、麻友ちゃんだ。。
麻友ちゃんは、しっかり・・いろんな事吸収しておいでよ♪♪


席替えって、一大イベントだよね。
苦手な子と、またまた近くに・・
ちょっとした試練だね♪
苦手意識が薄れていけばいいよね。。

こっちが苦手って思ってる人は、相手もこっちのこと苦手って思ってる・・・って言うけど、ほんとかな~?

どりりんさん*


末っ子ってやっぱり関係するんですかね…うん

私からしたら
母の話とか友達の話が何倍も面白いけど…
わからない~(笑)


けんと君面白い(笑)
中学生で珈琲が一番って珍しい気がする(笑)

職業体験、婦長さんとお話をしてきたんですけど
とっても優しい方でした
面接みたいに色々話聴かれて(笑)
将来の夢は?って聴かれて
「ずっと音楽をしたいと想ってたんですけど…。
 でも今の年齢になって、両親から話とか聴くうちに、
 医療や介護の道は考えてるし、すてきだなぁって想ってます。」って言ったら
「すてきじゃない。両立もできるかもしれないわよ」って言ってくれて
本当に嬉しかった(^^)



本当に心配です
表裏が激しいしついていけません
アメリカには絶対行きたくないとか考えてました…話聴きながら。

母に愚痴ったら、
「仕事って気の合わない人と一緒にやることも多いんだから。いい経験よ」って…
でも私はすかさず
「でもそれは社会にでてからでよくない?せっかくやけん気の合う人と体験はしたかったよ~」って言ったんですけど(笑)

くめちゃんも、医療関係を望んでたから
一緒にしたかったなぁ。
くめちゃんの価値観は、すごく近いものがあって好きなの。
だけど、出席番号も関係してたみたい^^;

はい、私は私。
大丈夫です、仕事ですから(^^)頑張ってきます

席替え…
ホントため息です(笑)
一番前だし…
でも先生に色々言えるかなって。
私、わかってても自分から発言とかできないから。
一番前だったら、呟いても先生に聞こえるから拾ってくれる♪

向こうも苦手としてるのでしょうか…
ぜひ私が苦手だと想ってることに気付いてほしい…

職業体験

こんにちは・・・

職業体験、麻友ちゃんは病院を選んだんやね
私も保育園で働いていた時、中学生が来るの楽しみやったよ
でも意識を持ってくる子ばかりやなくって
仲ののいい子が一緒やと固まって喋ってばかりやったり
何か質門しても、なんいも答えられなかったり

子どもが好きなんやなって
見てるだけで伝わってくる子もいれば
ほんまに子ども好きなん?って思えへん子もいたり

いろんな子がくるよ

緊張するやろから、同じ中学からくる子は
友だちの存在が支えやったりするね
だから、自分と合わない子がペアやったりするとキツイやろなって想像はつくわ~

麻友ちゃんもいややな~って気持ちが強いと
せっかくの体験自体が後ろ向きの姿勢になってしまうから
私は私。。って割り切って
学ぶ姿勢で取り組んできてね
体験実習が実りあるものになること祈ってるね~

将来を考えるいい機会になるといいね~

ちなみに、うちの次女は、自分の卒園した保育園に体験に行ったんやけど
知ってる先生がいっぱいで小さい頃の話を持ち出されては、恥ずかしくて余計に緊張したと・・・笑


結局、保育士の道は選ばなかったけどね

医療関係っていえば
私の姪は看護師でオペ室で勤務してるよ~
姉は医療事務
もう一人の姉は看護師から保健師へ
義兄は理学療法士

身近に医療従事者がいると家族が病気になった時は
何かと相談できて心強いよね(*^^)v



たばちゃん*



遅れてごめんなさい。


病院を選んだって言うか、
大まかな系統だけ選べたんです。
それで、医療・福祉系を選んだの。
だからくめちゃんもそれだったけど、福祉の方の施設に行くことになっちゃって。
私は医療の方だったんです(^^)

中学生はいろんな子がいます。
友達が居ないとやってけない人いると想う、うん。

うん…。
ちょっと本当にキツイけど…
仕事なので、遊びじゃない(^^)
私は私…頑張ります。

私の姪は看護師でオペ室で勤務してるよ~
姉は医療事務
もう一人の姉は看護師から保健師へ
義兄は理学療法士



す…すごい!
理学療法士ってとっても素敵ですよね…うん。
すごいなぁ…。

そうなんです、母の友達で看護師さんがいたんですけど、
すごくたすけになってくれて、我が家の。
だから。。。
父も体がいいわけじゃないし、、やっぱりたすけになりたい気持ちは大きいです

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
