*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


学校(^^) and  ありのまま




学校行ってきました~(^^)
めっちゃ緊張しました。
私、学期始め緊張する人なんです
家族には、不思議やねーーーって言われるけど

冬休みの間に、皆が変わってたらどうしよう…。
冬休みの間に、仲良しな子が私のこと嫌いになってたらどうしよう…。
冬休みの間に、私をいじめることになってたらどうしよう…。

っていうデススパイラル。
こーいう時は、「どんな空でも」を聴くようにしてます
一回、いつだっけ?
不安です~、って言ったら、ローズさんとか、ひとみさんがね、「どんな空でも」の歌詞を書いてくれて
それ以来こーいう時、聴くようにしてます

あと、もう一つ不安要素が
初日から、遅刻したらどうしよう…

これは、私がどうかすればいんですけど(笑)
今回は、まぁ大丈夫でした
くめちゃんが最初に私のとこ来て、おーちゃんとも会話して。
全然大丈夫なのに、何であんなこと考えちゃうんだろ…。
くめちゃんは駅伝版キティーっちゃんくれました(^^)

今、ご当地キティちゃん集めてるの
いっぱいありますよ笑


Nとはまぁ少し会話して。うん。普通に。
楽しかった。学校は何事もなく



そして。

“ありのまま”。




議題の締め切りが近付いてきました
というか、もうすぐそこ。
今日スイッチ入って、ルーズリーフ3枚分言葉を綴りました(裏表)
これでもかってぐらい指が動きました
消しては書いて、書いては消して
でも、感じてます、これが私だ、って

一番最初に書いた分があるけど、
ずっとそのイメージを大切にしてた
でも、違う
今の自分はこう書きたいんじゃない…

父に言われた言葉があるんです、私が音楽があれば…みたいなこと言ってたら
こういったんです、父は

「歌を唄ったり、音楽があれば、それで平和になるんか?それでいいのか?」

…ひどいって想いました
馬鹿じゃないのとか想いました
その場を立ち去りました。

でも、時間がたって色々考えて、答えが見えて
前の記事が書けたんです

そして、泣きました
私は何を考えてたの?何を信じていたの?
泣いて泣いて泣いて…。
そんな時、ドリカムの「その先へ」を聴いて吹っ切れました

もう傷つきたくはないよ 正直 今も思っている
どれだけばかなんだろうって 自分を嘲笑って

泣いて泣いて泣いた日も なんとか持ちこたえたはずだろう?
出口の見えない暗闇さえ 歩いてきたはずだろう?
だからこそ その先へ


人生の意味なんて知らない 開き直りでも何でもいい
眠れない夜の 悲しみの海の 出口の見えない 暗闇の その先へ

跳べ! その先へ 跳べ!



私、傷つきたくなかったんです
だから、音楽に頼ってた 実際はそんな楽じゃないこと、わかってたのに

泣いて泣いて…の所、馬場さんの「旅人たちの歌」と似てる。(アルけんさん、私CD持ってました^^;)

泣き虫な君は、100万回泣いたけど、また100万回泣きやんだように…みたいな歌詞やった。


実際、すごく泣いたけど、泣きやんでる
目を開いてる。


自分はすごいこと書かなくちゃとか思ってた
変なプライドが邪魔してた
でも、違う
開き直りでも何でもいい。そうだ。
その先に待っているのは何だろう?何だろう?

ありのままの自分がいるはず
蒼く優しくの曲説で小渕さんが言ってた言葉もリンクする


もしかしたら、ずれてるなって言われるかもしれない
子どものくせに何言ってんだよとか言われるかもしれない
私たちが聴きたいのはそんな言葉じゃないと突っ返されるかもしれない

でも
でも
でも
でも
でも

ありのままの自分しか私は見せることができない
そうじゃないと、いいもの、書けないし、言えない。
それで否定されても、嫌じゃない

しょうがない。しょうがない。
でも、みんながみんな否定するわけじゃない
きっと、ありのままの自分でも、受けとめてくれるひとが居る
そばには、家族が居るじゃないか
気付かせてくれたのは、父じゃないか


一人じゃない
一人じゃない

もう少し、人を信じよう
人に頼ってみよう
どうせ、私のことなんて…とか想わないで
もっと人を信じよう
疑ってばっかりじゃ疲れるし、また自分は嫌になる

そんなんじゃその先へ行けない
私はありのままでいたい

ありのままでいい、と思ったとたんのあの涙を
高校生たちのありのままの音楽の中で、流したあの涙を、私は忘れたくない

ありのままでいいといわれたとたん
体の力が抜けていくのを感じた

難しいとも、想ったけど
簡単なのかもしれないとも思った

まだどちらなのかは分からない


結果なんて気にしない
そんなのより、今そばで支えてくれるひとを愛したい
そんなのより、今ありのままに気付けた自分を愛したい

もっともっと、
今こうやって、あの「お知らせ」の記事から成長出来ている自分を、愛したい
愛してあげたい

大好きだよ、ってこれからも一緒に頑張ろうねって、
私はずっとあなたの味方だよ、って

ちゃんと自分に言ってあげたい


人は皆、きっとそんな葛藤の中で生きてるんだね
私、結果気にしないから




今の自分にできること
その先へ、向かうの


受験のことも、色々考えてたけど、吹っ切れた
考えてもしょうがない。



今の日々を無駄にしないで

そして、
そして、

大好きだよ、自分
頑張ったね、自分

成長したよ、大丈夫だよ、止まってなんかない。ちゃんと足は動いてる
右、左、右、左、しっかり道を踏みしめてるよ

自分をほめることをずっとダメだと想ってたけど
今日はいいよ、今はいいよ


ありがとう




その先へ、行きたい




今はそれだけ

今はそれだけ

ただ、それだけ







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

麻友ちゃん、こんばんは(*^^)v


ありのままでって
簡単なようで難しくって
難しいようで実はすごく楽で・・・

なんだかよくわからへんけど
私はね10年前よりはすごく楽に生きられるようになったんや・・・
でね、この数年でさらにありのままでってことにこだわるようになったの!!
特にワライナキに出会ってからは
ありのままで・・・が好きなんや(笑)


保育の仕事で
よく「子どものありのままを受け入れる」って言葉を使うんやけど
それはわがままを全部受け入れるってことやなくって
その子のあるがままをまずは受け入れるってこと・・・

あるがままを受け入れるってことは
その子の存在そのものを愛するってことやって私は思うねん

立派でなくってもいい
ちょっとくらい羽目をはずしたって
困った行動を起こしたとしても
そのことで悩んだり落ち込んだりしたって

やっぱり大切で愛しい存在なんやって思う


他の人が否定したとしても
親だけは
少なくとも
私だけは子どものあるがままを愛したいって思う


私はあまり難しいことは分からへんし
きっと麻友ちゃんの方が何倍も
世の中のこと
平和のこと考えているんやと思う

広い視野で物事を考えていると思う

無限大の可能性を秘めている麻友ちゃん
ますます楽しみやね・・・

麻友ちゃんは麻友ちゃんやで!!

泣いて泣いて顔を上げられないのも麻友ちゃん・・・
いつも明るくて頑張りやで前向きでなくってもいいやん・いいやん。。。それで。。。

麻友ちゃんは麻友ちゃんやもん(*^^)v




立ち止まって、前へ進めないときがあっても、また絶対、歩きだせるから。。。

麻友ちゃん、急がないでゆっくり行こう
焦らないでボチボチ行こう

こんなコメントしか残せない私は呑気すぎるかもしれへんけど
麻友ちゃんが人前では見せられなくっても
せめてこの麻友ちゃんの「ココロの部屋」ではありのままの麻友ちゃんでいてほしいなって心から願っているね・・・

麻友ちゃんと同じく、ご当地キティを
ついつい買ってしまう中年女子です(^^;

上のたばちゃんのコメントが優しくて
うるっ、て、しちゃいました。

「ありのまま」って聞いて、
ビートルズの「Let it be」を思い出しました。
この曲を初めて知ったのは、中2の時だったから、
今の麻友ちゃんと同じ年なんだね。
文化祭で、私のクラスは映画を作ったんだけど、
そのラストシーンで、この曲を流しました。

  When I find myself in times of trouble
  Mother Mary comes to me
  Speaking words of wisdom
  "Let it be"

「words of wisdom」は、
「叡智の言葉」「知恵の言葉」「賢い言葉」。

「Let it be」は、
「あるがままに」「なすがままに」「そのままに」。
(元の意味は「神の御心のままに」っていうことかもしれないけど)

一生懸命やったなら、あとはもう、あるがままに。

で、元気に行こう♪

たばちゃん*



たばちゃんこんばんわ(^^*)


ワライナキの「わらいなき」って曲(だと想うけど)…。
ありのままで、ありのままで…っていうフレーズありますよね*
好きなんですよねーこの曲。

たばちゃんのイメージは…。。
すごくうん、自分の道を進んでるイメージ。
でも、10年前に比べたら…っていうのが、たばちゃんも辛いこともあったのかな?とか
色々思っちゃいました。


うん…。
ありがとう(^^)
私、友達から話聴いてるとね、一生懸命親の期待に答えなきゃって頑張ってる子がいる
でも、私に言わせれば、その子は出来が悪いわけでも何でもない
特別頭が悪いわけでも、運動ができないわけでもない。
そんな気にしなくていいやんって言っても、親が言ってるから…。弟は頭いいから…。
自分だけ違うから…。って言うの

私、詳しい事情は知らないけど、
その子のいいところを見てほしいなっていつも想う

「あるがまま」を受け入れる、って難しいのかな
でも、たばちゃんがいうように、大切で愛しい存在なはずなのに


そんなこと言いつつ…。私、背伸びしようとしてたかもな…。

立派でなくってもいい
ちょっとくらい羽目をはずしたって
困った行動を起こしたとしても
そのことで悩んだり落ち込んだりしたって

やっぱり大切で愛しい存在なんやって思う



泣いちゃいました。
私、立派じゃないし、キレたりすることもあるし、
困らせるし、悩むし落ち込む、悩ませて、落ち込ませる。
だけど…
うん…

嬉しかった。



ありがとう…私は私。
たばちゃんの言葉が全部、本当に全部が全部、
本当に優しくて、温かくて、心地よかった

嬉しいよ。本当に嬉しい。
たばちゃんに逢えてよかったよ。

ううん、私なんかより何倍も、「人」っていうのを、
たばちゃんは愛してる。
私なんかより、すてきです
私、そんな大人になりたいです

苦しい時、自分を責めるのをやめます
苦しんでたって私は私だって思います
すぐには出来なくたって、たばちゃんの言葉、ずっとココロにありますから…。


本当にありがとう
ありがとう


そればっかりでゴメンネ、


でもそれしか言えないの
ありがとう。

多分、今こうやってコメを書いてる私はありのままなのかもしれません。


Birdyさん*


ご当地キティ、私の場合出張で父が買ってきたりするのもあって
筆箱にじゃらじゃらついてます。

たばちゃんの言葉、本当に優しかった
嬉しかったです


私が「Let it be」を知ったのは、小5~6の時です
音楽部で演奏することになったの。
ビートルズの曲で、ちゃんとメロディーとか知ってるのは
これくらいかもしれない…。
聴いたら、あ!知ってる!ってなるのはまだあるかもしれないけど(^^*)

歌詞、すてきです
全部の日本語訳もさっき読んできました

「あるがままに」「なすがままに」
大人も、同じことを想うんだなって想うのと同時に
色んな場面、色んな気持ちの時、「あるがままに」って大切なのかも、って信じました


ありがとう、元気もらいました
はぁ、ホント自分は支えられてばっかりです

いつか、みなさんの心の糧になるような言葉を
私もいつか、言えるかな…?


旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
