*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


銀河鉄道の夜 & 思い出だけではつらすぎる

まずまず。

「銀河鉄道の夜」 

見てきました♪練馬区にある、舞台小屋で。
舞台小屋ってすばらしい!すごく間近で見れました。ちょっと怖かったけど。。
だって、演じてる方の衣装が私に当たるというね(笑)

劇団は、東京アンサンブル。
主演の女性お二人がすごく可愛かった♪

銀河鉄道の夜・・・。名前は知ってたけど、どんな話?
宮沢賢治だから、不思議な話なんだろうな・・って思ってたけど。

本当にそう、母も言ってたけど、『夢の中にいるみたい』でした。
ありえないことだし、空想の世界だけど、今私が生きていることにも感じられることがある・・・。

何度も言葉で出てきた「本当に幸せって何?」
自分が一番いいと思うことをするのが、本当の幸せ?
自分の全部を人のために使うのが、本当の幸せ?
悩むけど、まっすぐに、どこまでも行ってみたい・・・と語る主人公は、ステキでした。

「星の王子様」をちょっと思い出したかな。

それと、さすが宮沢賢治。
情景描写がすごい!宇宙空間の表現の仕方がステキで・・・。
本当、夢の世界でした。

本も読みたいな~。
宮沢賢治で読んだのは。。「猫の事務所」「注文の多い料理店」「やまなし」ぐらいかなぁ・・。
色んなのを読んでみたい!

銀河鉄道の夜 (講談社青い鳥文庫―宮沢賢治童話集 (88‐3))銀河鉄道の夜 (講談社青い鳥文庫―宮沢賢治童話集 (88‐3))
(1985/01)
宮沢 賢治広瀬雅彦

商品詳細を見る


宮沢賢治全集〈1〉 (ちくま文庫)宮沢賢治全集〈1〉 (ちくま文庫)
(1986/02)
宮沢 賢治

商品詳細を見る



*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*


そしてそして。

「思い出だけではつらすぎる」

Single BestSingle Best
(2008/03/12)
柴咲コウRUI

商品詳細を見る


を、最近ツ○ヤに借りて、聴いています。
自己紹介で、一度書いたように、柴咲コウさんは、女優としても歌手としても大好きです♪

このアルバムの中に・・

思い出だけではつらすぎる思い出だけではつらすぎる
(2003/09/03)
柴咲コウ

商品詳細を見る


という曲が入ってます。

この曲、なんと作詞作曲が、中島みゆきさんなんです。
父が、「歌詞がいい」と絶賛する、中島みゆきさん。

私も。「時代」とか大好きです。あと「春なのに」も好き。

この曲の歌詞には、心を打たれました。
こんな歌詞は、そうそうありません。

♪難しい言葉で あなたの居場所を告げないで 探せなくなるから♪
♪風のように距離を 雨のように時間(とき)を 分からせて 呼び寄せて♪

なんていうのかな、本当に表現がうまいですよね。。
言葉にできないぐらい、感じるんです。。

中島みゆきさんの曲、もっと聴きたい。

柴咲さんの歌詞も大好きです。
よく、柴咲さんは作詞をされるんですけど・・・。

ドラマの書き下ろしとかも、私すごく好きです。
「白夜行」の書き下ろし「影」も、すごくよかった。

影
(2006/02/15)
柴咲コウ

商品詳細を見る



コブクロも、もちろん大好きです♪
馬場さんも、大好きです♪
ワライナキも、大好きです♪
ミスチルも、大好きです♪

だけど・・。
色んな歌詞を見て、聴いて、感じて。
そういうのも、すごくスキです^^

色んな本を読んで、感じて。。
う~ん、これから、色んなことをしていきたいぞ!
ピアノもたっくさん弾きたいぞ!

2009年は、いろんなことをするぞ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

久々~(^^;

麻友ちゃん、ごめんね~
やっぱ年末は・・忙しくって、ゆっくり遊びにこれなくて。。。
今日は、年賀状の宛名を印刷しました。
最初、失敗しちゃって・・枚数足りなくなっちゃった(^^;)

ところで♪
前にも記事がupされてたけど・・お芝居見るのがすきなんだね。。
東京は・・いいよね。。小劇場がいっぱいあって、色んなお芝居上演されてる!

私も、、実は、、
2回かな・・
東京まで行って、見たことあるんだよ。。
大好きだった俳優さんが出ていた舞台。。
そのうちの1つは、DVDにもなってて・・
それがね、嬉しい事に、自分が見に行ったときの舞台なの。。


「銀河鉄道の夜」
小説、読んだような覚えもあるけど・・
カンパネルラ~だっけ?
その名前だけは、忘れないなぁ。。

おぉっ!

麻友ちゃんはまたお芝居に行ったんだね! イイね。(^^)

荒れ放題の私の部屋ですが、たまたま目につくところに
「銀河鉄道の夜」があったので、久々に引っ張り出してページをめくってみたよ。

ジョバンニのつらくてさびしい暮らしの中に、たったひとつだけ、
カムパネルラとの交流が、あったかい灯りみたいにともってて…。
そんな二人の星めぐりの旅と、あの結末と…。

宮沢賢治はイイよね。ほんとにしみじみ思う。
昔、岩手県の花巻に、宮沢賢治の旧跡を訪ねて行ったことがあるよ。(^^)

麻友ちゃんがリンク張ってるちくま文庫の「宮沢賢治全集1」も持ってるよ~。
これって詩集だよね。『春と修羅』はもう今まで何回読み返したかわからないや。
大好きな詩がいっぱい入ってる。

> 情景描写がすごい!宇宙空間の表現の仕方がステキで・・・。

そうそう! 空間表現がハンパないんだよね。
私、学生の時に授業で『春と修羅』に入ってる「青い槍の葉」っていう詩で
発表させられたことがあるんだけど、、、
http://why.kenji.ne.jp/haruto/126aoiya.html
稲の苗が植わってるだけの田んぼを、ここまで表現できるって、
ちょっとすごすぎない?(^^)

中島みゆき。
最近のはあんまり知らないけれど、昔はすごく聴いてました。
好きな歌、いっぱいありすぎる…。
今でもカラオケに行くとよく歌います。(^^;

どりりんさん★

全然大丈夫です★
来てくれて嬉しいです^^

お芝居大好きです。
でも、福岡にいたころも、結構行ってたので。。
どこでも、たくさん見れるといいのになぁ~

どりりんさんって、絶対運がいいですよね!笑
私は・・・運悪いので、色々。笑

カンパネルラです!
すごい・・私覚えてなかった^^;

Birdyさん★

またまた行ってきました~。笑
あっ、そうそう。
Birdyさんの好きな木場さんの主演舞台があること、知ってますか?

「ワーニャ叔父さん」

2009年2月19日から^^
5000円!安い・・・笑。
あ、私は4500円だ。笑

http://www.canonkikaku.com/

前売り12月8にから始まってる!
お知らせするの、遅くてゴメンナサイ。
タイミングが見つからなくって;;
忘れてたりもしてて・・・。すいません><


では、記事の話題に♪

そう・・・星めぐりがステキですよね。。

宮沢賢治さんめぐりしたんですね♪
そのこと、今母に言ったら、「いこっか!」って言ってます^^

すごく持ってるんですね。。♪
スキなんですね^^
『春と修羅』は、唯一の詩集ですよね!


読んできました♪
でも、本当に、並みの表現じゃないですよね。。
母と一緒に読んでました^^

私は、「アメニモマケズ カゼニモマケズ」
カタカナであってたかな?・・・が、スキです。

こんな人っているのかな。。
でも、そういう人がいるから、残っている自然とか、思いとかあるんでしょうね。。


カラオケで・・。
「思い出だけではつらすぎる」歌う気まんまんです♪笑

キーワード。5726・・・。何かおしい!笑

麻友ちゃん♪

教えてくれてありがとう!
「ワーニャ伯父さん」を木場さんがやるんだね!

チェーホフはしょっちゅういろんな所で上演されてるけど
(「桜の園」の映画もあったばかりだし。^^)
木場さんがやるんなら見に行こうかな~。
たぶんこの手のお芝居は、慌ててチケット買わなくても
大丈夫だと思うから、なんか、ある日フラッと
行っちゃいそうです。(^^)

しかも、演出が山崎清介さんだね!
山崎さんは役者もなさるけど、すごく素敵なんだよ~。

確かに、こまつ座のチケットのお値段見た後だと、
¥5,000が安く感じちゃうね。(^^;
でも、小劇場系で、すごく良いお芝居見せてくれて
¥3,000台のところも結構あるから、
¥5,000はそんなにお安くはないんだけどね。
…単に私が貧乏性だって気もするけど。(^^;;


花巻って賢治スポットがいっぱいだから、
お母さんがそう言ってくださってるなら、
いつかご家族で行ってくるとイイね。

私は後輩の女の子と一緒に行ったんだけど、
レンタサイクルでガンガン町中を走り回ったよ。
「山猫軒」っていうレストランがあったり、
花巻はまさに賢治ワールドだったな~。

「青い槍の葉」読んでくれたんだね。^^
麻友ちゃんはお母さんが一緒に読んでくれるから
いろいろ身近で教えてもらえて、ほんと、イイよね。(^^)

「雨ニモマケズ」は確か、賢治が亡くなった後に
手帳に書かれているのが発見されたんだったよね。
「ミンナニデクノボートヨバレ」ってところの前後が
特にイイなぁ。

私が好きな詩は幾つもあるけど、1つ挙げるなら「青森挽歌」かな。
大事な人を亡くした後に、北に向かう夜汽車でひとり、
いろんなことを考え続けてる、すごく心が痛くなるような詩です。
詩の結びも、ちょっと泣きたくなる感じ。

詩にしては長いから(文庫本で15ページ分)
大変かもしれないけど、いつの日か読んでみてね。

昨日から麻友ちゃんのおかげで、ちょこちょこと
賢治を読み直してるよ。ありがとうね。


カラオケ。
いつか一緒に歌いに行くことがあったら、ぜひ
「思い出だけではつらすぎる」、熱唱してください。(^^)

【追記】
おぉっ、私、「5236」だ!! 惜しいっ!
でも一応、記念に画面を保存しとこ。^^
(昨日、みきちゃんのところでは「5293」だったんだ~。)

【再追記】
編集しに来たら今度は「2569」だ!
麻友ちゃんのブログ、そろそろ「アタリ」が出そうじゃない?(^^)

Birdyさん★

もう、木場さんを見るたびに、
Birdyさんが浮かんでしまいます・・・笑。

ちょっと、金銭感覚がずれそうですよね・・笑。
気をつけなきゃ。
悠とも、「何千万とかもらったら、金銭感覚ずれそうだよね~・・・」って話しました(笑)
どうしてこんな話題になったのか・・・。
「M1でうちらが優勝したら・・」っていう展開からです(笑)

うわ~。花巻にあるレストラン。
大丈夫かな・・・食べられないかな・・・。
怖いよ~笑。


「青森挽歌」いつか、読もうと思います♪
そう、お盆の時、Birdyさんのブログで。。
頂いた返信、本当に嬉しかったし、宝物の言葉です。「大切な人に出会えなかった人生って、空っぽだから・・・」って。

「思い出だけではつらすぎる」
ちょっとキーが高いんだけどな~(笑)
男性アーティストの方が、バリバリ歌えます♪

私のブログがあたりがでそうじゃなくて・・・笑
Birdyさんの運がすっごぉくいいんだと思います。笑

あっ、9651。
うーん・・・惜しいのか?笑
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
