*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


先生…て何



今日、先生にキレちゃいました。
本当、今にも立ちあがって、机をけるかと思った。


今日、給食準備時間、
わたしと悠に、担任のTが「お前ら二人、部活で調子乗ってるんだって~?」って言われた。

何にも身に覚えがなくて、
「え、そんなことないです。」って言ったら、

「そういう情報になってるよ~?」って言われました。

この瞬間、私はキレました。
私の部活では、2年が人数がすごく少ないです。
だから、甘えも出て、さぼる人もいたし、全然上達しない時もあって。
だから、悠が「2年を良くしよう、これからウチらが中心なんだから」って言い出して、
私も賛同して、二人で、2年を集めて、アンケートを取ったり、
今すっごくがんばってるんです、特に悠は…


それなのに、調子に乗ってるって何が?
っていうか、何を知ってるわけ?



私、言いました。

「先生は、何も知らないじゃないですか。」

「何にも見てないくせに、言われるとむかつきます。」

「そういうこと、本当にないです。何を知ってるんですか???」


そしたら、先生は

「先生の情報網は、すごいんだから。本当にそんなことないの~?」って言われて

私、真顔で「ないです。」って言いました。

悠は、もうショックで話せてなかった。


「先生は何も見てないじゃないですか!」って言ったら、

「じゃぁ、見てる人がいるってこと?」って言い放って、去って行きました。




それから、私と悠は、怒りが抑えられなくて、
ずっと二人で「何なんだよ」って言ってました。

だけど…すぐに悠の目には涙がたまってました。

悠は、本当に頑張ってきたんです。
もしかしたら、「急にリーダーぶってさ」って想われてしまいそうだったのに。
すっごく、自分から動いて、一人で先生に話をしにも言ったんです。

もし…
悠と私のそういう行動が、顧問には「調子乗ってる」って想われたのなら、
それは、顧問の先生の、感性を疑うし、人としてどうかと思う。
そして、それをどうして担任に話すのか。
指導をしてほしかったから?
そんな先生ばっかり。どうして担任を通してじゃないと、言えないわけ?


部活のために頑張ってるのに。
どうしてそれを見てくれないの?

先輩も、泣きながら聴いてくれた。
「そんなの、おかしいよ。先生の言うこと、信じなくていいよ」って言ってくれました。


悠が泣くから、私は事情を話さなくちゃいけなくて、
涙をただただ、こらえてたけど…
ある子に「大丈夫だよ」って言われたとたん、涙が出てきました。




今、先生たちは大変だってこと、わかってる。
成績の付け方とか、変わってきたから。
元教師の母が言ってた。

今は、成績をデーターでつけなくちゃならない。
それ、うれしい?生徒にとって。
わたしは教師だったからわかる。
データーになんかしなくたって、先生は生徒がどれくらいの成績なのか、わかるもん。
もし、Aさんのこと、先生は5だと思ってたのに、データーが4だと言ったら、どっちを信じるんだろうね…




英語の先生が言ってた、君たちの成績は全部データーだ、って。


担任のTもそうなんでしょ?

毎日、顔合わせていて、
今、目の前でわたしが「違います」って言ってるのに、
信じてくれないんでしょ?
わたしたちより、データーを信じるんでしょ?


何を知ってるんだよ。
情報って何だよ。
何の情報だよ。
教員室では、生徒の悪い噂しか流れてないのかよ。

生徒が頑張ってる姿を見ないで
データーばっかり見てるんじゃねーよ。
「人にやさしく」とか、「メディアをうまく使おう」とか言ってるけど、
お前らはちゃんと使ってるのかよ



何なんだよ。
悠は、本当に頑張ってんたんだよ。
何を知ってるかって言ってんだよ。
情報なんて聴いてない。
お前が何を知ってるか聴いてんだよ。


答えろよ。
答えろよ…





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

悔しかったよね…。

麻友ちゃんも悠ちゃんも頑張ってるよ…。
麻友ちゃんが本気でぶつけてきたその気持ちに泣きそうになりました。
すごい悔しかったよね。
3年が引退してから2年が中心になると雰囲気がガラっと変わって、なぜか悪い方向に向かっていっちゃうよね。
それを支えるべき人は"先生"のはずなのに…。
部活は全て"先生"じゃなくて、部員一人一人の心で作っていくものかもしれない。
だけどそれを、全体を見るのは"先生"の仕事のはず。
仕事以前に顧問を受け持ったときから始まる"責任"
一人の人間として、まだ十数年しか生きていない私たちを"支える"
これが"先生"というもののはず。

なのにこれを理解していないなんて、先生の心を疑います。

人一倍努力すること・努力しなければいけない役割を受け持ったときはもしかしたら他の人から反感をかうかもしれない。
(実際私がパートリーダーになったとき、同じ学年パートの人から反感をかったから…)
それを調子のっているって思うことはどうかと思う。
自分がやらなきゃ、始まらない、そんな気持ちから起こした勇気ある行動のはず。

否定するよりも讃えるべき行動なのに…。
私まで悔しい気持ちです。

大丈夫、麻友ちゃんと悠ちゃんのこと、私たちコブファミさんと麻友ちゃんと悠ちゃんの周りにいるたくさんの人はちゃんと理解しているよ。
自信を持って活動していって。

今は色々なことがいっぺんにきすぎてつらいときだと思うから、休むこと忘れないで…。

心の底から麻友ちゃん・悠ちゃんのこと応援してるよ…☆

No title

大丈夫。
麻友ちゃんは悪くないよ。
大丈夫だよ。
辛かったね。悔しかったね。

うちのクラスに不良っぽい子がいるの。
先生にもことごとく反抗してる子。
先生に嫌われちゃってて。
で なにか事件とか物が壊れたとき 先生はすぐにその子を疑うの。
「あなたでしょ?」って。
それがあたし許せなくて先生に「おかしいでしょ?」って言いに行っちゃったことあるんだけど,,



話だけ聞いて、今までのことから見て、データだけで判断するなんて絶対おかしいよね。
あなたはなにを見てるの?って言いたくなる。


負けないで、麻友ちゃん。
部活のみんなも悠ちゃんも私も麻友ちゃんの味方だからね^^

ぴよこさん*

遅れてごめんなさい。


ありがとう。
いや…最初にカチンって来ちゃった方がダメなんですよね。
私、本当抑えきれなくて…反省。

両親にも話して、悠とも話して、
翌日…ちゃんと先生に話をしました。
最初はちゃんと謝ってね。
だけど、なんかわかりあえなかったなぁ。

いまだに、担任の先生のこと、良く思えてなくって。
だけど、もう、何も期待しないことにしよっかなぁって。

うん、こんなことで負けません。
悠もそんな気持ちになってくれたみたい。
ありがとう、ぴよこさん。
いつも本当ありがとう。

あしかちゃん*

遅れてゴメンネ。


ありがとう、あしかちゃん。
あー泣けてくるから…

うん、そういうのおかしいよね。
本当、おかしい。
何なん~?って言いたくなる。
先生もさ、人間ってわかってるけど…
なんていうのかな、こんな言い方なんだけど、ばかだよね、時々。
何にも見えてないなぁって思う時あるよね。

今、日曜九時からNHKで「チャレンジド」っていうドラマあってるんだ。
この前、一話をみたけど、すごく良かったよ。
全盲になっても、先生を続ける人のドラマ。
本当、良かった。
うまく言えないけどね、先生ってこーいうんだよなぁ…って。


ありがとう、あしかちゃん。
わたしはどっちかっていうと、友達に「私は味方だよ」っていう側だから、
誰かに言われると嬉しいよっ。

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
