*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


解放!

漢検終了!


あ~。疲れました。
今日の10:45分から、漢検3級を受けてきました。


たぶん受かりました(笑)
これで落ちてたらどうしようって感じです…



私、そういう検定を受けるのも初めてで。
それなのにしょっぱなから3級という。
皆普通、4級とかから受けるんです。だけど、私は「めんどいわ」って気持ちもあって。
しかも400円ぐらいかと思ってたら1800円!?
これで落ちたらもったいない…

と思って。

それなりに頑張るつもりだったんですけど…


東京に帰ってきたのが17日。だけどその日は疲れ果てて就寝。

18日から20日までで勉強しなくちゃ。
本は買ってたんですけど、この本がまたキツイ(笑)

3級 漢字学習ステップ 改訂二版3級 漢字学習ステップ 改訂二版
(2009/02/24)
日本漢字教育振興会

商品詳細を見る


36ステップまであるんです。
1ステップが、約4ページ。

それを三日間でやらなくてはいけない。
キツイわ…
本当、1ステップが濃いんです。漢字ばっかり、(当たり前)
四字熟語も頭使うし。対義語?類義語?ああ~~~~ってなってました…

んで、1日12ステップしなくちゃいけないわけじゃないですか、計算で。




私、こういうのもなんですが根性はあります。
というか自分には負けたくない、っていうのはずっと想ってて。
始めたくせにやめるの私?最後までやるぞ!!って。


この3日間、漢字しか考えていませんでした…
そのくせに、2日は友達とあわなくちゃいけなくて。断れなかったぁ…
しかも昨日は、夜ちょっとミュージカルを見てきて。帰ってきたのが10:30ですよ?


たぶん、3日間全部、2時に寝たと思う。
それでも終らないんです、私漢字苦手だし…丸つけも大変で。

だから、朝も少しやってたんで。
2時に寝て、8時に起きて、っていう…いや、もう3時近かったかもなぁ。


昨日の流れ、すごかったんです。


まず夜、2時半に寝る。

朝、8時に起きて

9時まで漢検の勉強

朝ごはん

9:40~12:00までピアノレッスン

帰ってきて

洗濯物を干す

そして1:00からまた勉強

2:00から友達と会う

5:00~10:30までミュージカル、夜ごはん

11:00から2:00まで勉強



まじめにきつかった…
本が長くて…終らなくて…
そう、36ステップだけじゃないんです。6回のテストページもあって。それも5ページずつぐらい。
計算で…4ページ×36ステップ。そして6回×5ページ。
184+30…214?(かな?暗算だから自信ない)
って数字にしてみるとそんなに多くないですね(笑)
いや、多いのか?いやいや。



悠に勧められて、これ買ったのに
悠は全くこれやってないの(笑)
なのにアイツ…結構出来たとか言いやがって…(笑)



ずっと「CALLINNG」流してたけど、途中からワライナキの「Harmonying」を。
すると、結構すらすら書けた。これから漢字練習はワライナキにしよっと。



本当今、解放感でいっぱい。
終った~って感じ。

あんなに漢字書いたのに、テストに出たのは10分の1?20分の1ぐらいですよ…


でも、なんか受験もこれくらい勉強しなくちゃいかんのやろうなぁ…と。
まぁいい経験でした。



今日は早く寝たいな…


では。


ふぅ。




☆追記☆

そういえば、詩を載せる予定でしたよね。


では。


『 I 』


後ろを振り返ってみた 何人もの人がいた
自分に積み重なっている 人の心の多さに気付いて
涙、溢れた

こんなにも 許され 恵まれ 愛され 生きてきた
私は何人に返せるだろう 与えられるだろう 怖いよ 怖いよ
何も出来ずに 死んでいくなんて

あの日の君の笑顔
今日の母のぬくもり
感じる優しい時
学ぶ、素晴らしき文化

全てに私は何ができるだろう
一つ一つが 今のために たくさんの事をしてくれたと
強く 痛いほど、分かるから

笑顔がくれたもの
ぬくもりの伝わること
時の流れゆくこと
文化の優しい風

分かるから、痛いほどわかるから
だから、つらい


何をすればいいの
何ができるの
何が起きているの
何を守ればいいの

信じるものは何なの
信じられる喜び、って何なの

私は人に助けられた
私は人を助けられるの

分からない それなのに
また、今日も助けられた

心が一つ、増えた



私はなにができるんだろう






この詩読んで、これ書いた時、私むちゃくちゃきつかったんだ、って想います。
「怖いよ 怖いよ」って言うところ。
本当に私、こわかった。

何にも出来ずに、終わっちゃうんじゃないか…って

でもこの時、今もだけど、やっぱりまだまだ未熟だな。
うん…


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

遅くなっちゃったけど

麻友ちゃん、おかえりv-410v-22

濃い~1週間だったみたいね♪
お友達にも引っ張りだこでv-15
麻友ちゃんは本当に人気者なんだな~って思ったよv-343

東京に帰ってきて落ち着いた って、分かるな~
やっぱり住めば都なのかね。

「I」っていう詩、何て言ったらいいのか・・上手く言葉が出てこないけど、
心にぐっと、伝わってきました。
麻友ちゃんが前にブログでもこぼしていた事、詩にもしていたんだね。
与えてくれた人・物に返すっていうのは、なかなか難しいね。
でもそういう風に考えているってことだけでも、私は立派だなと思います。v-410

さて、漢検お疲れ様~v-290
本を全部やりきろうと思うところが素晴らしい!
私なんて一度もやりきったことがない(笑)

3級は中3の時に受けたんだけど、やっぱり部活とかで時間を取れず(汗)
当日の、帰りのHRの時に、初めて参考書を開いた。という・・(苦笑)
無茶苦茶な状態で受けましたi-229
受かったからいいものの、、
※良い子は真似しないでね

準2になると、さすがに勉強しないでは死ぬので。。(1回死んだ・爆)
忠告です。笑
今までの経験上・・・
「ステップ●」とかの練習問題のところより、
やっぱり「模擬テスト」系のところが良く出るんだよね。。
それなのに私は、練習問題までしか終わらず、テストまで手がつけられないというありさま(爆)
律儀に前から順にやろうとするからだよねi-229

しっかし高いよね~e-233e-442
2級なんて確か4千円くらいしなかったっけ?v-12
麻友ちゃんなら受かってるでしょう!e-278i-179
残りの夏休み楽しんでね♪

ローズさん*

ただいま~♪

すごい一週間でした。
友達とは、ちょっともう疲れて、「嫌、ゴメン今日は」って断ったこともありました(笑)
違うんです、人気とかじゃなくって…
本当、でもうるさかったですよ…。
でも、幸せなうるさいっていうか…

ん、ホントそうです。
すんじゃえば都になるんですよね…
千と千尋を想いだすなぁ。

「I」。
ローズさんに何か伝わったと思うと嬉しい。
そうですね、ブログに書いてることは
全部本音だし、本気だもん。
嘘ないですから…
だから、やっぱ詩にも入っちゃうんかなぁ。


本…
始めなければよかったぁ~~~って想いましたよ。
悠も、始めたら最後までしちゃうそうで。
だから悠は始めなかったそうで(笑)
いや、私も食堂で受けたんですけど、みんな必死で参考書見てました…

準2受けたんですか!
すごいなぁ~。
ああ~…なるほど。もし受けることになったら
ローズさんの忠告、ちゃんと受け止めてします(^^)


本当高い…
びっくりしちゃいましたよ。
400円じゃないと?って言ったら皆には?って言われたし…

受かってるかなぁ。
受かってるかなぁ。

残り、楽しみます(^^)
ローズさんも色々ファイトです!

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
