*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CALLING

素敵な“作品”のアルバム。
また、一曲ずつ書かせてください。


全部を聴き終わって、私しみじみと思っちゃったことがあります。
「この二人、終わる気ないなぁ」って(笑)
「まだまだ走るんだなぁ、コブクロは。かっこいいなぁ」って。

止まる雰囲気がなくて。
まだやるぞ、俺らっていう感じがして。



『サヨナラHERO』

まさか、これで涙が出るとは思わなかった。
亡くなった人に向けて曲を書く、っていうのはお二人の成長だと私は思う。。。
私は、RCさんの曲も聴いたこともないし、何も言えないけど…
すごくね、かっこいい人だったんだろうなぁ、って。本当に“HERO”だったんだろうなぁ、って。


最初は黒田さんがしたパートを歌ってたんだけど、
二番?って言うのかな、その後に黒田さんが旋律を歌い出したとたん
「きゃぁ~♪」ってね(笑)かっこいい~、って。

そして、涙が流れたのは…この歌詞のところ。
♪雨はまだ上がらない 今も どこかではずぶぬれの人が♪

私、知紗さんの記事を書いたりしたから、
すごく、「今もどこかで」とかいう言葉には、異常に反応しちゃう。

ここを聞いたとたん、今も苦しんでいる人がどこかでいると思うと
ぼろぼろ涙が出てきた。

そして曲が終わって、「…泣く曲やないってばぁ~」って呟いて。。。
コブクロらしい曲だなぁって私は思いました。
新しい感じなのかもしれないけど、私はお二人しか歌えない曲だと思うなぁ


『恋心』

いいですね~、これ。
恋をしている身としては…

あと、男子も女子も、恋をしたら同じ様なもんだなぁ、って思いました。
だって小渕さんは男性だもんね(^^)笑
それに、この曲も男性目線。だけど、すごく分かる。

自分のらしくない言動に「何言ってんの」って思って、
自分のらしくない行動に「おいおいおい~」って押さえて、
そういう繰り返しなの、恋って。

それに、私はアピールしてるつもりはないのに、
してたみたいだし…。
昔基地で、ひとみさんやるいるいさんに「それはアピールだよ~」って言われて
愕然としたのを覚えてるし(笑)

かなりお気に入りの曲です



『To calling of love』


最初の小渕さんのハープが、ライブそのままで素敵でした。

この曲、ライブ映像を初めて見たとき、涙が溢れたの、覚えてる。
黒田さんの声は、本当にすごい。
どこまでも伸びて行きそうで、すごく遠く遠く響く声なのに、
なぜか心のそばで止まって、ずっと逃げない。
遠くへ響いているはずなのに、自分の心の奥で止まってくれるというか…

(って意味不明になってる)

♪作り笑顔の奥にある 本当の君の心の 悲しみはどんな、光を待っているの♪

私、こういう歌詞にすんごーい弱いです。
自分の心を読み取ってくれる人に、弱い。どうしてわかるの、っていうか…

黒田さんの声じゃないとダメだなぁ、これは(^^)
あと、もう少しよっしーさんのソロがあってもうれしかったかも・・・!


『虹』

久しぶりに聞いた~って思っちゃった。この記事も読んでね
いやー、しみじみと聞くと明るい曲ですね。
シングルに比べると、「Find your rainbow」が大きくなってるんかな!?

歌詞はなんていうのかな、本当にきらきらしてますね。
すごく希望に満ちてるとき、すごく笑顔になってるとき、この曲聴いたら、
すぐにでも走りだせるかも・・・♪



『STAY』

これは、前の記事にも書きましたが。
兄2人もすごく好きなんですよ、この曲。

「俺これケータイに入れる~」って言ってたもん昨日(笑)

名曲という名曲ですね。
お二人の声の無限さを感じるし、歌詞を完成度も感じる。

ずっと聴き続ける曲になりそう



『天使達の歌』

いいですね…これ。
素敵。

なんか、いいラブソング。

小渕さんが言ってたけど、「同じ歌詞のところがない」って。

この曲、すごくニュアンス的な雰囲気がする歌詞が多いですね。
見える景色も、そのまま書くんじゃなくて、感情を絡めているから、
すごく抽象的な絵が浮かぶなぁ、もしこの曲が絵になるのなら。

大人の恋愛って雰囲気もするけど、
根元にある「出会えた奇跡」っていうのを強く感じる曲。

メロディーもすごく好き。
歌いたい~。



『Freedom train』

これも、↑の前の記事をクリックしてください。

父が褒めてくれたこの曲。
カラオケで歌うと気持ちいですよ、本当。

まず、タイトルからいいもん。自由な列車。
自由、ってすごく難しいけど。。
NAMELESSWORLDのトークCDで黒田さんが言ってた「自由って言うのは縛られた中にあるよね」
小渕さんが「そうやねん!」って。

だから、列車でいいんじゃないかなぁ。
自由ってだけじゃ、本当果てしなく自由すぎるけど、
自由な列車なら、どこまでもいけるんじゃないかなぁ。


『summer rain』


これは、この記事に書いてます。

今回、歌詞カードもすごいじゃないですか、全部カラーやし!
最初「こんなお金かけなくても…(笑)」って思ったけど…

この曲のデザインが一番好き。
もう「クロスゲーム」を思い出しますね。このマンガのおかげで野球わかるようになったし。


『Sunday kitchen』


のんびり聴ける曲ですね。

小渕さんのクッキングが素敵だし、
なんかあったかい雰囲気があって、何か…うん、いい。
イメージ通りかなぁ。
こういう食卓、っていうか家族って素敵ですね。
でも、私はお父さんが料理作るのも全然ありだと思うんだけど♪



『神風』

もう~、ライブみたいな(笑)
すごいね、これ(笑)

かっこいいー。
途中のギターがかっこいい。ツインリードってやつなんかな?

小渕さんから黒田さんに一目ぼれされたら、
絶対女はオチますよ♪笑



『ベテルギウス』


これも、久しぶりだったなぁ。
うん。

やっぱり、黒田さんの入りがいい。
歌詞カードもオリオン座になってるんですね。
しみじみと聞くと、深いですね、歌詞。
どんなに離れていても…かぁ、って思っちゃいますね。

すごく不思議な曲。
「コブクロの曲で印象的なのは?」て言われたら、これかもしれない。
すごく、うん、何か不思議な位置にいる気がします



『時の足音』

どうしてこんな歌詞が書けるんだろう。
黒田さんが「時計の針みたいや」って言って、
その一言からここまで膨らませる小渕さん。

自分がお二人からもらった種、
友達からもらった種、
両親からもらった種。

そしてみなさんからもらった種。

たくさんの記憶があり、思いがあって。
たくさんの葛藤があり、喜びがあって。
たくさんの愛があり、別れがあって。

だけど、それも全部ひっくるめて、最後の♪出逢えて 良かった♪で、何もかも表せる気がする。
このメロディーだからこそね。

あとお二人の掛け合いもやっぱりいいですね。
んー、この曲、最高です(^^)



『赤い糸』

優しいですね、この曲。
しみじみと、時の足音の次に赤い糸、っていう順番がすっご~くいいと思う。

インディーズアルバムの「赤い糸」をもってるけど、
お二人の歌唱力がUPしたのか、それともマイクが良くなったのか…
どちらもかもしれませんね。

本当、全然違います(^^)
素敵になってる。

この曲順、本当にすごい。
お二人、お疲れ様でした。

これを聴いて毎日頑張ってますよ。^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

麻友ちゃんの感想とかぶるとこがたくさんある~♪♪
私も今度、自分のとこでちゃんとした感想書こうと思ってるけど、
一通り聴いて、今のお気に入りは『天使たちの歌』!!!
(『To colling of love』は好きすぎて別格(笑))
これね~ライブとかDVDではそんなに思わなかったんだけど、
CD聴いたらかなり好き(〃▽〃)
メロディが私好みなんだよな~。
歌詞もね、所々にツボがあってね。。(〃▽〃)
「ほらね」の3文字が、特に好きだったりする(^皿^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トトさん★

本当ですか~?
何にしたって「トトさんと一緒」っていうのはむちゃくちゃうれしい♪

「天使たちの歌」はいいですね~。
好きだよ~のとこ!
ツボってわかります。この曲の私のツボは、「あ~いが落ちてくる…」っていう最後かもしれない。
すごく強くて切なくて…。

マジで聞き込みそう(笑)

あ、またメールしますね。^^

麻友ちゃん!

「行ってらっしゃい♪」も「無事着いて良かったね~♪」も言えずにごめんねv-406

改めて・・・(何て言えばいいかな…)
v-410v-411v-413v-398v-343」(笑)

麻友ちゃんの感想
うんうんうんうん って頷きながら読ませてもらいましたv-410

「恋心」
「STAY」に続き小渕さんの声から始まって、きゃ~e-266だったよ(笑)
ここまでの片思いソングは珍しい・・・って小渕さんも言ってたよね。
ほんと、女子も男子も共感できるね^^
「守りたい」って、女の私でも思ったもんな~
それにこの歌は、「守り続けたい」っていうのがいいよね。
「信じ続ける」
「願い続けてる」
進行形な感じv-290

「To calling of love」
これはまさに、一目惚れソング。
ライブ会場でも鳥肌立ったし、DVDでも涙が出た曲。
ハープとピアノと声っていう世界観もいいよね^^
私はこういう最小限の?世界観のがすごく好きだなぁ~
(「Ring」とか^^)
これは黒田さん作品で、一番好きだ~

「天使達の歌」
これはトトさんと同じで、CDでじっくり聴いたらかなり好きな感じでしたi-176
不思議だね~、その時(ライブ・DVD・CD)によって違う印象になるなんて。
歌詞も好きだなぁ。
「雨よりも冷たいから」とか「寒さより 寂しさに凍えてる」とか。。

v-282この出だし聴くとね、一瞬「フランダースの犬」が頭をよぎる(笑)

「かーみーかーぜー!!」i-237i-178
これはもう~ライブと同じように入りも終わりも叫んでくれているのが嬉しい♪
(今更だけどあれって最後、「サンキュサンキュサンキュー」って言ってるので合ってる?汗)
神風。。。いいよね。。。
神風を歌ってる時の小渕さんが一番好きかも・・・っていうくらい可愛いv-398
歌詞が「~ちゃったんだ」とか可愛いからかな?
+ギターのカッコ良さe-292
言う事無しです(笑)

最後の方壊れててごめんねi-229
今、おばあちゃんちかな?友達のお家かな・・・?
帰省、楽しんでねv-410

ローズさん♪

なんかさっきからむちゃくちゃローズさんがいる(笑)
Birdyさんとこで見て、あしかちゃんとこで見て、またあしかちゃんとこで見て、そしてココ!

むふ(笑)

あはは、絵文字で表現!
伝わりました!笑(ウソです)

そうですね、恋心は小渕さんの入りがすごく好き。
あやや、ローズさんのコブラブの気持ちが伝わってくる!

黒田さん作品はすごく好きなんやけど、
To…は、上位に入りますね。
でも、私は本当「月光」好きなんですよね、かっこいいのもあるけど、
歌詞にすごく助けられた。

あははは、ローズさんかわいい~。
あれ「サンキューサンキューサンキュー」やなかったら
なんて言ってんですか(笑)
そうだと思いますよ~・・・?って不安になってくるし。

ギターはむちゃくちゃかっこいいですよね。
神風は、うん、何かはじけてていい!

今は自宅です(^^)
それにしても、DVDむちゃくちゃいいですね…

むふ(笑)

えへへへ♪放浪してましたi-179

そうそう、麻友ちゃんは「月光」好きだよね^^
麻友ちゃん=月光 ってくらいインプットされてるんだv-290
「Rising」も好き^^
この3曲が黒田さん作品の上位を占めてます♪

な~笑われてしまった~(笑)
そうだよね。「サンキューサンキューサンキュー」しかないよね。i-229
好きな曲だけに 違ったらどうしよう・・って恐れてたんです(笑)
だって最初の「かーみーかーぜー!」も、しばらくしてから曲名だって気づいたんだもん(爆)
それまで「tell me 何とか~」とか言ってるのかと(爆)
i-229

今は福岡のお家にいるんだね^^
ごゆっくり~v-299

ローズさん♪

今「To calling of love」、聞いてます。
あぁ…黒田さん。

放浪してましたよね(笑)
同じ時間にPCを開いてることがうれしかった。^^

麻友ちゃん=月光…って!
むちゃくちゃ嬉しい。
ありがとうございます!本当嬉しいです(^^)

小渕さん系の曲だと、私はやっぱり「風」は好きですね~。
小渕さんが書いてる曲いっぱいあるけん、何か
「これ!」とか言えん(笑)
何だろう…なんだろう…むむむ。
あっ!「Diary」は好き。

えええ~。
「かーみーかーぜ!」ですよ~(笑)
面白いろい(笑)
でも、「To calling.. 」って、最後に
「To calling of...you」って言うじゃないですか。
それ、お兄ちゃんが「なんていってんの?トゥーコーリングラブの後なんて言ってんの?」って言うから、
「違うー」って言って教えたんですけど、そういうのってありますよね(うんうん)

「かーみーかーぜー」はないと思うけど(爆)

ローズさんもごゆっくり~。

旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。