*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


行ってきました* 『ブリヂストン美術館』

遅くなってごめんなさい。


知っている方もいると思いますが、私はかなり芸術系です(笑)
映画を見たり、舞台を見たり、そして美術館、絵を見るのは本当に好きです!

そして、最近ブックマークもしたんですけど、私の尊敬する、素敵なファミさんの一人・Birdyさんに
『ブリヂストン美術館』の存在を教えていただきました。
母に話すと「行ってみたかったの!私も」と言われて。
Birdyさんに「素敵だよ」と言われていたので、どんどんどんどん気持ちは行きたい行きたい・・・と(笑)

そして、やっと母・父と三人で出かけることができたんですが、
なんとその日は休み・・閉まってて・・・(涙)

なんとその数日後、母は一人で行ってしまいました。(ぷんぷん)

そして、先日、母と二人で行ってきました。
美術館レポートためにも(^^)


うん、雰囲気が本当に素敵でした。
私は、洋画がほとんどだったのですが、黒田清輝さんなど、日本人の方も多くて。
(はーい、今黒田に反応しちゃった人・・?私もです。)


今は、「うみのいろ うみのかたち」というテーマ展示があっていました。
(10月25日までだそう)
青木繁さん、藤島武二さん、モネ。
みなさんすてきでした。私的に、今回モネの絵はとても好きになりました。

あと、ルノワールも多くて・・・


同じような景色も多かったんですね。
荒れている海だったり、夕焼けで真っ赤になっている海だったり・・・
似ているね、って母に言われて、私が

『人って、同じようなものに感動するんだろうね』って言ったら

母が、「うんそうだね~・・・って、もしかしてそれ麻友の言葉?」って言ってきて
「え?うん」って答えたら「すごーい♪」って言われた(笑)


本当、人もそんな混雑するほどじゃないし、
ゆっくり、ちょっとおしゃべりもしながら(ちっちゃくですよ)見ることができて、
温かく、素敵な雰囲気でした。

何度でも行きたくなる感じ。
うん、レポート頑張るぞ~♪




そして。そのあと、美術館にあるcafeへ。
すてきでね~、またこれが(笑)


母が、紅茶とスコーン。私が、アップルジュースと洋梨のタルト。
注文したら、ウェイトレスさんが

『お二人で食べますか?二つに切りますか?』って言ってきて。
お願いしたら、どっちも二つのお皿になってて・・・♪

半分とは思えないよ、全然大丈夫。
そして、写真は洋梨のタルトです


cake.jpg


↑これ半分なんですよ~ むっちゃおいしかった*






そして、今日は(^^)
舞台見てきました~。ついでに明後日も違う舞台を見に行きます~
どうしてこんなに近いんだ~へとへとだよーん


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

美術館♪

私も・・昨日、久々の美術館、行って来たよ。
名古屋市内の美術館なんだけど、初めて行った。
ブログにもチラッと書いたけど、絵画というより、イスとか机とか・・絨毯とか・・食器とか・・そんなのが並んでた。
あと、それとは別で・・絵も飾ってあったかな。
あんまりゆっくり見れなかった。
それと、私・・
そういう場所に書いてある、作家さんの説明文とか・・パネルであるじゃない??
ああいうの・・読めないたちなので・・・(^▽^;)
それじゃ~、絵画や作品の楽しみ・・半減しちゃうよね。。

観光地へ行っても、説明の文章パッと見ただけで、ダメ・・って思っちゃう(^^;


それから・・
舞台!
いいよね、東京って♪♪
小劇場もいっぱいあって^^
東京にいるうちに、たくさーんのアートに触れ合ってね♪
舞台も・・アートだよね。



PS
メールありがとう^^
you tubeに初投稿しちゃった。

おぉ~

麻友ちゃん♪

とうとうブリヂストン美術館に行ったんだね!(^^)
また尊敬する相手を間違えてますけど~。(^^;;

最初の時は閉まってて残念だったね。。。
7月はヘンなときに休館してたもんね。
で、お母さんが一人で先に行っちゃった、ってとこ
思わず笑っちゃいました。
怒ってる麻友ちゃんがカワイイね。(*^^*)

美術館のサイトを見たら、「うみのいろ うみのかたち」には、
シスレーの名前も挙がってるね。
シスレー大好き。どんな絵が出てたのかな~?

美術館は、春と秋に大きな展覧会をやることが多いから
夏は空いてて、しかも涼しくてイイよね。^^
あの美術館は平日、夜8時まで開いてて勤め帰りにも行けるから、
都内で働いてたときは、結構足を運んだなー。

私が美術館に行くようになったのは、大学生の頃からだから、
麻友ちゃんよりずっと遅いんだ~。
卒論が芥川龍之介だったんだけど、
芥川がいろんな画家のこと文章に書いてて、
実物が見てみたくなったんだよね。

それまでは、美術なんて高尚でムズカシイものだと思ってたから、
自分から進んで見に行こうなんて思ったことなかったんだ。
でも、「難しく考える必要なんてないんだ!」って
ある時気づいてから、何だか楽しくなっちゃって。

行くと必ず何枚か、好きな感じの絵に出会えるもんね。
で、その絵の前で、ぼえ~~っと、飽きるまで突っ立ってるの。
そのときのしあわせな気持ちって、もうタマンナイ。

だから、大きな展覧会で、人がごった返してるのは
キライなんだよね。。。
好きな絵を好きなだけ独占できないから。(えへへ。)
小さめの、空いてる美術館が大好きです。

今回麻友ちゃんは、モネが気に入ったんだね!
印象派はやっぱり私も好きだなー。(^^)

ブリヂストン美術館は、所々に置いてある革の椅子も
すごく好きなんだ~。麻友ちゃんも座ったかなー?
その椅子に座って、気に入った絵を少し離れた場所から
好きなだけ、ぼーっと眺めるのも好きだなー。

でも、行くのは大概、夕方か夜だから、カフェは未体験。
タルトのお写真、ステキだね! 美味しそう♪
お母さんと2種類を半分こずつ、っていうお店の気遣いも
うれしいね。^^
仲良し母娘もステキだし。(^^)

舞台はこまつ座と、あとひとつは何かな?
私がこまつ座に今回久々に行くのは、大鷹明良さん目当てです。^^
(弟役の人です。)
私が行くのは8月だけど、もしブログでレポする予定なら
タイミングは、私のこと全然気にしなくてイイからね。
だいたい話もわかってるので、ネタバレも全くオッケーだよ♪


どりちゃん♪

私もどりちゃんと同じで、
パネル類、あんまし読めない方です。(^^)
「だって、パネル読みに行ってるわけじゃないし~」って
理屈つけてます。(^^;
(でもホントに、説明は図録買って読めば同じだけど、
絵は実物と図録じゃ大違い、って思っちゃう。。。)

YouTube、何だろ~な~。気になる~。^^

【追記】
どりちゃん、ありがとう~。
2つとも見てきたよ♪♪
曲流しながら走ってるんだね!(^^)

麻友ちゃんは今日の夕方の公演だよね。
楽しんできてね!(^^)

No title

>Birdyちゃん^^
you tubeは・・私のブログに来てもらえば・・分かると思いまーす♪
ブログに動画upできたらいいんだけど・・携帯の動画とか・・限られたものしかupできないんだぁ。。。

どりりんさん*

どりりんさんも行ったんですね~♪
そうですね、私は・・・絵画しか見れない感もあるね(笑)
なんか、骨董品?そう、どりりんさんが書いてる絨毯とか・・・の良さ?は、
正直あんまり分からない・・・苦笑

パネルは私も読めませんね。漢字分かんないし(笑)
だからこそ、私音声ガイドが好きなんです。
ブリヂストンでも、音声ガイドで楽しみました。今までで一番、低いさみしい女の人の声で、「もっと楽しそうに話してー」って想ったけど(笑)

うん、東京にせっかくいるんだから(笑)
舞台は楽しみます。今日も行きますよ~

you tube、見てきました。
何気あすみちゃんもいて、よかったです^^

Birdyさん*

ついに行ってきましたっ♪

本当・・・母ひどい・・・
しかも、知らなかったし、(笑)家にただいま~って帰ってきて、
おかえり~って言ったら、ブリヂストン行ってきた~、って言われて、
はぁ~?みたいな(笑)

シスレー、ありましたね。
あと、ゴーギャンもありました。なぜかゴーガンって書いてあって、
母と「同じ人だよね?」って確認したり。

そうですね~、友達に、美術館よく行くって言ったら
「難しくない?」って言われるし、この前男子に「お金あるねー」って言われて
「いや、中学生無料だったりするし、そんなことないよ?」って言ったら
「高級なイメージが・・・」って言ってた。

やっぱりそうなのかな~

椅子、座りましたよ~*
母にね、「この椅子が素敵ってBirdyさんが言ってたんだ~」って話して
二人で座ってボーっと絵見てました。
本当に素敵な絵が多くって、ずっといたい感じだったなぁ。
あと、彫刻もあって、考える人とか・・・^^

cafeは一度行ってみてください*
本当すてきでした!

えっと、もう一つのは・・・
なんか、韓国の劇団でしたね。だから、日本語話せないので、
無言劇。戦争の中の悲劇がずっと続きました。
役者さんはお面をかぶっていて、それなのに表情豊かに見えて・・
今までにない舞台でしたね。短かったし。
なんか、不思議な異空間な舞台でした。

↑の記事もできれば書きたいけど・・・どうだろう~なぁ~

こまつ座、行ってきますね♪

・・・母待ち合わせ・・・
私行けるかなぁ~・・・不安すぎる。笑
電車は不得意です=

美術館好き♪

このバックのひまわり 夏らしくてかわいいね♪

麻友ちゃん ブリヂストン美術館に行ってきたんだね。
私は行ったことがないから どこにあるか検索したら京橋にあるんだ!
「うみのいろ・・・」の企画 10月までやってるから行ってみよう♪

うちにカビくさ~い(笑)美術全集があるんだけど 
モネは「アルジャントウーユの橋」や「ひまわり」が好きだな(^^♪
麻友ちゃんが書いてる同じような景色で色々な「睡蓮の池」も描かれてるね。
好きな景色を何度も描きたい・・・っていう気持ちもあると思うけど
そのときのお天気や 描く人の精神状態や感じ方などで
同じ景色でも 違うように見えたりするのかもね。

ルノワールは「ピアノに寄る娘たち」や髪の長い女の子の肖像画が好きなんだけど 
展示されてたかな?
裸婦も多いけど ふわ~としたやわらかいタッチがステキだよね♪

私もBirdyちゃんと一緒で 好きな絵をじっく~り見るのが好き☆彡
初めにさらっと全体の絵を遠めで見て 気に入った絵は近くに寄ったり 
遠くから見たり また戻って見たり・・・(^^ゞ 
結構 絵の好き嫌いがはっきりしてるかも。。。

私は この間 国立新美術館に行ってきたよ!
麻友ちゃんは行ったことある?
お友達の書道の展覧会に行ったんだけど お習字はお友達のだけ
ささっと見て(^^ゞ  ルネ・ラリックのジュエリーやガラスの作品を見てきました。
私 以前七宝焼きやトールペイントをしてたから ジュエリーやガラスの作品を
見るのも好きなんだ♪
斬新なジュエリーや透き通った透明感のあるガラスの作品を見て 心を癒されてきました。

作品を見た後のお茶も楽しみの1つ。
麻友ちゃんが入ったCafeもステキだね~♪
ケーキを半分ずつ切ってくれるなんて 気がきいてる(*^^)v
麻友ちゃん お母さんと楽しい時間が過ごせてよかったね(*^o^)☆♪
私も 近いうちに行ってみよう♪
教えてくれた麻友ちゃんとBirdyちゃんありがとう(*^o^)☆♪

ところで 麻友ちゃん高い熱が出ちゃったみたいだけど もう大丈夫?
東京は昨日と比べると6℃くらい気温が低いし なんだかお天気もはっきりしないから 
無理しないように気をつけてね♪

麻友ちゃん A-Studio見たかな?
トークはおもしろかったし 「STAY」 もうるうるきた。。。
やっぱりコブクロは最高!
『CALLING』 待ち遠しいね♪

モネ♪

私は絵を習っていたにも関わらず、相当絵が下手なんだけど・・・
見るのは好きだよ~
子供の頃は連れて行ってもらってもやや退屈してた気がするけどね。

自分の意思で行くようになってからは、国内でも旅行先で美術館に立ち寄ったりするの。
ただ、子供が小さいうちは行けないので、最近は行ってないなあ。

新婚旅行でフランスに行った時に入った美術館で、モネの絵がとても気に入ったのを思い出したよ。吸い込まれるように、何度も何度もモネの絵の前でじっと立ち止まってたな~

親子で美術館に行ってカフェに入る・・・お洒落な親子だわ~(^-^)
舞台にも良く行ってる麻友ちゃん、映画も良く行ってるし本も読んでるし部活も勉強も頑張ってて・・・自分が中学生の頃、いかにぼ~っと過ごしていたかが良く分かるよ^^;

麻友ちゃんの夏休み・・・充実してるねv-410

ひとみさん★

ひまわり、可愛いでしょ~♪
前のテンプレートも、このテンプレートも、同じ方のデザイン。

ブリヂストン、そうなんか東京で降りた気が…
(あ、参考にしないでください。私を信じたら変な方向へ行きます。笑)
モネはですね・・・ちょっと待っててください(タッタッタッタ・・←画集を取りに行ってる)「雨のベリール」、「黄昏 ヴェネツィア」とかがありました。
すてきでした~^^

>ルノワールは「ピアノに寄る娘たち」や髪の長い女の子の肖像画が好きなんだけど 

その絵画は展示はされてませんでした~><
でもね、それは私の美術の教科書の、表紙なんです^^
私も大好き~*

私も、じーっと見るのと、さって終るのもある(笑)

ガラスの作品とかは見たことないなぁ。
行ってみたい♪どんな気持ちになるんだろう・・絵画とはまた違うんでしょうね。

高い熱も出てないし、全然大丈夫です!
A-studioは、見れなくて、精神的に苦痛です(笑)

kanaさん♪

そうですね、私も親に連れて行ってもらって、
つまんなーいと思っても、表に出さない感じはありましたね。
子ども心として、なんかかわいそう・・・というか。
親は一生懸命連れ行ってくれたのに・・・っていうのはあって。
むかしは、兄とかがいたから、フォローしてくれる人がいたから、
「つまんなーい」って声に出せたりしたけど、
今は私だけ、っていうのが多いから。そういうの言えないです(笑)

だけど、美術館は本気で楽しんでるんですけどね♪

旅行先・・・確かにこの前長野に行った時、立ち寄ったなぁ。

私も、今回本当モネは好きになりました。
ひとみさんへのコメに書いたけど「黄昏・・・」の絵は、本当に感動。

全然ボーっと過ごしてますよ(笑)
本当、今もお昼なのにPCぴこぴこだし(笑)

でも嬉しかった!
kanaさんありがとう^^
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
