*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


職業講話会★

今日は、職業講話会でした♪
実は、ここにも来てくれているどりりんさんの、息子さんも、やったみたいで^^
どりりんさんのレポを読んで、「私の学校もあるといいなぁ」なんて思ってたんです。

そしたら、あった!いえい(笑)

最初、どの職業にするか選べるんですけど・・・・。
どりりんさんの息子さんは、旅行会社でしたよね♪^^
だから、レポを読んでるんで、旅行会社はやめよう・・と(笑)
友だちにも、事情を説明しまして。。。

選んだのが、「赤十字」です。
来ていただいたのは、医療関係のお仕事をする方ではなく。ボランティアの方でした。

すごく、優しい心をもっていらっしゃるように感じました。
自分の人生を、学生時代と、仕事をはじめてから・・・で解説を始めて。
どんなことを学んだか、どんな風に気持ちが変わっていったか・・・。

つい、涙があふれてしまいました。
友だちにはばれてないと思うけど^^

「みんなも、すごくつらいことあって、人と比較したりしちゃうでしょ?焦っちゃうでしょ。・・・・でも、それがそんな自分の人生に必要か、っていうとそこまでもないよね。。。」
「自分探しって、すごく大切だと思うの。いろんな人と出逢ったり、勉強したりするうちに、いろんな自分に出逢えるんだよ」
「みんなも、やりがいのある仕事に就けるといいね。たくさん自分探しをしてください。」

あったかい言葉をたくさんくださいました。
ありがとう。。。

命って、大切だね。
私も、できること、あるんだね。
これから、つらいこと、きっといっぱいあるだろうけど。『自分探し』を怖がりたくない。

つい涙がでちゃったのは、きっと今の私と重なりすぎていたから。
醜い心を今自分が持っていることに、気付いたから。

明日は、顔晴ること、できるかな。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

本当にいい言葉だね^^
心にスッ~と響いてくるね

きっと「いい言葉」をかけてくれる人は
たくさんいるんだと思うんだ
その言葉をどれくらい心にとめられるかが
その人次第なんだよね

同じ言葉でも10代では素通りして何も感じなかった言葉に
20代でハッとされ、30代で理解出来、40代で納得できる・・
みたいなね^^
受け取る側の気持ち次第で言葉の持つ意味も響きも
変わってくるよね

麻友ちゃんが涙が出たのも「今」だからかもしれないね

麻友ちゃんなら大丈V
きっと顔晴れるよ(*^^)v

No title

凄く素敵な方々だったんだね◇+。

私の中学の吹奏楽仲間の友達(コブクロファン)がね、
自分の夢がはっきりしている子で。
その子はプロの弦バス奏者になりたくて、
芸大とか桐朋 目指してる凄い子なんだ。
私、その子のこととっても応援してるんだけど
正直 焦っちゃうんだよね。
自分は将来のこと、何にも決めてないから。

だから その方たちの言葉がすっごく心に沁みました。
麻友ちゃん、その言葉、記事にしてくれてありがとう。

自分探し…。
自分を出せる仕事につけたら良いな…◇+。

No title

麻友さん、こんにちは^^
.comでよくお世話になっているcloverv-22です。
あの珠算娘の・・・(笑)
麻友さんのブログを発見し、早速コメントを書いてます。
おちびさんなので、メッチャクチャな文章を書きますが
こちらでも仲良くできれば・・・って堅苦しくなっちゃいましたが(汗)よろしくね^^

とてもあったかい言葉ですね。
最近些細な事で自分が嫌になり、泣くことが多いんです。
友達の関係やら珠算大会の結果やら・・・そんなことで。
「あの人は○○だから、私なんて」と何回も何回もつぶやいてるんですよ、よく。。
なので、赤十字のボランティアの方の言葉・・・特に最初の言葉が
すごく心に沁みました。
私は私なんだから。
自分探しでよい自分を見つけて、その自分を大きく成長させていきたいです。
きっと、私にもよいところがあるはずですから・・・

麻友さんの記事を読むと、やはり成長できるなぁ。
麻友さんありがとう^^

もう自分が嫌になって、泣く日が続かないといいな。。

長~くなっちゃいましたが・・・お互い頑張ろうね☆

No title

麻友ちゃんのすごくいいところ。
それは人の話を素直に聞けて、それを自分のココロで分かることだと思うよ。

私なんて、きっと小学中学といっぱいいい話を聞いてたと思うんだけど、
全然覚えてないんだ。
もっとしっかり自分のココロで聞くことが出来たら、
よかったのに~って思う。


こんばんは~♪

麻友ちゃん♪
記事がupされてすぐに読ませてもらってたんだけど、
なかなかゆっくりとした時間が持てず、コメント遅くなっちゃってゴメンネ。

どこの中学でも、あるのかなぁ。
自分の時代にもあったんだろうか??

なかなか、自分が就きたい職業に就ける人って・・いないと思う。ホントのところ。
だから・・って言うのか・・
仕事じゃなくてもいいのかな~って思う。

自分探しって、いい言葉だよね。
仕事している中で、見つけられる自分も居れば、
仕事で出会った人と触れ合ってる中で、見つけられる自分も居るかもしれない。。

色んな自分。
私の年になっても、出逢えてると思う。。
色んな自分に。

たくさんの経験をしていく中で、
自分のココロが動く瞬間って言うのかなぁ・・
そういうの・・しっかりと、自分自身で気づけたらいいよね。


辛いことって、
自分だけに起きてるわけじゃないからね。
誰にだって、辛いこと・・あるよ♪

るいるいさん★

いい言葉でしょ。。。
うんうん、すぅぅ・・・って。

何か嬉しいな、私の気持ちがるいるいさんに伝わったって。

うん、聴く人しだい。
一緒にその人の話を聴いた、友で「なんも心に残らなかった~」って><
悲しくなっちゃった。

「いい言葉」をかけてくれるのは。。。
るいるいさんも♪^^

ありがとう、るいるいさん。
本当に。・・・・

すぷらいとさん★

最近、すぷらいとさんを色んな所でお見かけしていて、
何か嬉しいです^^

すごいな、講師の方。。。
すぷらいとさんの心にも、響くなんて。。。


私も、焦っちゃうんです。
周りから見て、私って本当に何もできてないなぁ・・・分かってないなぁ・・・。
勉強できないよな・・・・何も、できないよなぁ・・・・

自己嫌悪。


・・・・・・
すぷらいとさんのココロに響いて嬉しいです。

cloverちゃん★

イラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ

【祝!お初】(*・ω・)<ヨロヨロ!!


大歓迎です♪来てくれて、ありがとう♪

小学6年生だったよね?^^
そう、ビックリしたんだよね、、、年下って。

cloeverちゃんって、HN素敵だよぉ。「クローバー」って読むんだよね?
ずっと、「クベア」とか「クロウディー」とか読んでたんだ・・・。
英語、習ってない時ね(笑)

「あの人は○○だから、私なんて」

うん、分かる。私も。。。。
人と、比べちゃうんだよね。

最初の言葉、私も好き!
比較しちゃったりするけど。。。でも、そんな人生にかかわる?って言ったら、そこまでもない。。。。

だから、ちょっと肩の力抜いてもいいんだと思うよ。

一歩ずつ、ね^^

泣いていいんだよ。。^^
大丈夫!

来てくれてありがとう★
時々は、笑える記事も書くようにするからね(笑)
私は、笑いのセンスはあんまないんやけどね・・・><

みさきママさん★

そんなこと言われたのはじめて><
よく、母に「人の話を素直に聞きなさい」って怒られるから><

みさきママさんは、すっごく素敵ですよ^^
たくさんの方に笑顔を配る、みさきママさん。。。

私は、大好きです。

そして、今。みさきママさんに、素敵な言葉もらいました^^

知らないうちに、聴いていた言葉って、心や体に染み込んで、覚えてなかったりもするかもしれませんね。
でも、きっといつか、何かのひょうしに思い出すのかな。

どりりんさん★

イニシャルで書かなくてゴメンナサイ><
これからは、そうしよっかなぁ。^^

自分の好きなものをしていけるって・・・。難しいですよね。
でも、やり始めた仕事が、好きなものになる、っていうのはあるのかな。。って思う。

仕事じゃなくても続けられるもの。
きっとありますよね。。。うん、うん。。。

“自分探し”って言えば。。ハチクロの竹本君、っていう男の子が浮かぶんですけど。

心が動く瞬間。
いろんな自分に気付いてあげるのは、自分、なんですよね。

ありがとう。いつも、本当にありがとうございますv(´∀`*)
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
