*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


June♪…じゃなくてJulyだろ~、すいません、間違えました、kanaさんありがとう(^^)っていうか何て長いタイトルだぁ…

七月ですね。
暑くなってきますね。


みなさん、(私もだけど)
夏バテには注意ですね


恋のことで、悩んでることもいっぱいあるけど、
あんまり、そんな苦しんでないです

18日からは、夏休み…
そして、14日は、誕生日…



よし、笑っていきましょう



あ、そうそう。
テストだけど、N、やばかったみたい(笑)
Nを、越しちゃいました


悠はむちゃくちゃ頭いいんで、全然追いつけなかったけど、
まぁ、いい範囲の点数だったので、「まぁいっか」って想ってます


課題もいっぱい出てきたので、
勉強、頑張るぞ




そして。

そう、合唱コンの曲が決まっていきます。

たぶん、私は伴走者確定


で、私のクラス、伴奏できる人、少ないんですね。
っていうか、私しかいません


でも、1人「やりたい」っていう子がいて。
でも、その子中学生から、ピアノ始めた子なんですね。

そりゃぁ、小1からの2年目と、中1からの2年目は、大分技術的には違うと思う。
だけどね…

私は8年目で、2年目の子と、同じレベルの曲を弾く…と思うと、
正直、ちょっと抵抗があるんです。


その子は、いい子だし、「頑張る」って言ってる。
「でも、本当できる?2年目、ってきついんじゃない?」って言ったら
「努力する」って言われて。

いい事だけど、
なんか心が引きずっているって言うか。

…だからって、2曲ともやりたい、わけじゃないんだけど。
私は、課題曲を弾くし、自由曲は、その課題曲と同じレベルの曲、また、それ以上の曲しかない。

なんか…ね。


私が、「うーん…」って言ってたら、
悠に「あの子のこと、嫌いじゃないけど、正直、嫌でしょ、麻友」って言われて。

あぁ、悠はウチのことわかるんだなぁ…って、思っちゃった

悠も、ギターっていう楽器やってるし、
自分が結構頑張ってて、それでいて、最近始めた人と、同じ場所に立つ…っていうのは
気持ち、わかるんだろうなあ



まぁ、いいや。
うん…

その子…
あ~もう…分かんないよ


去年は、もう1人の伴走者、
9~10年目の子だったもん。だから、私も安心して、組むことが出来たもん。


どうしよ。


でもなぁ…
2曲とも…はなぁ。

だって、私、歌でも頼りにされてるもん…

あ~。

悠に、もうちょっと相談しよ。





おまけ。


今日、理科ノートが返ってきました。
開くと…

6/30 a

と書いてありました。

みなさん、どう思いました?笑


私、開口一番「えー30分の6?何が悪かったかなぁ…え、でもaじゃん」

※Aがなぜか、小文字だったんですよね。
 ほとんどの先生は、大文字でAって書いてくれてるのに。


そう言ったら、Nに笑われて
「違う、お前それ、6月30日でしょ」


…むっちゃ恥ずかしかった…

「あぁー、そっか・・頭いいね」

「あははは、30分の6って…」

って言われちゃった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

麻友ちゃ~ん♪

ん?7月は「July」だよね?
麻友ちゃんのことだから、「July」って思いながら「June」って打ったのかな~v-290

6/30はすぐ日にちかなって思ったけど、ある意味麻友ちゃんみたいにいろんな見方が
出来る人ってうらやましいなあ。発想が豊かだ~v-341

もう誕生日も夏休みもすぐそこなんだね。
帰省して、友達に会うのも楽しみだね~

一つ前の記事になっちゃうけど、10年くらい前から、やっと自分の嫌なところも
受け入れて、自分を好きになれた私。毎日どうして私ってこうなんだろう。。。って
泣いてばかりいた時もあったけどね。
勿論今のままの自分でいいとは思ってなくて、向上心は持ってるけど、立ち止まったり
振り返ったり下を向いたりしている自分のことも悪くないなって思えるようになったかな。
自分のこと、好きでいられるととっても気持ちが楽になるよね。

素敵な家族や友達、音楽に囲まれて過ごしてる麻友ちゃん、将来どんな女性になるんだろう~
勝手にこれからも見届けたいって思ってるよ。

麻友ちゃん♪

久しぶりに遊びに来たよ。
なぜこんな時間にカキコしてるかというと…
なんと本日、新型インフルの影響で、仕事が休みになりました。
感染しちゃった人は気の毒だけど、
最近めっちゃ疲労してたので、このお休みは天からの恵みです。(^^)

キャリアの浅い子と一緒に伴奏を務めることになったんだね。

社会に出ると、仕事で、自分とキャリアの長さが全然違う人を
パートナーにしなければならないことって、よくあります。

で、思うんだけど、大事なのは、キャリアの長さではなく
相手の実力やセンスがどのくらいなのかを、見きわめることだと思うのね。
麻友ちゃんは、その子の演奏を聴いたことはあるのかな?

もうその子が、もうひとりの伴奏者として決定してるなら、
麻友ちゃんにできることは、2つに1つだと思うよ。

まず、感情をまじえずに冷静に、相手の実力を判断してみて、
もしも「この子の実力では、絶対に、本番までには
弾きこなせるようにはならない」って思ったら、
可哀想だけれど、本人にはあきらめさせた方がいいと思う。
(勿論、その判断や、本人への通告は、麻友ちゃん一人で
できることではないから、周りの友達や先生と一緒にね。)

そして、「練習すれば何とか弾けるようになるかも」っていう
レベルだったら、応援してあげたり、
コツをアドバイスしてあげたり、ってことでいいんじゃないかな?

合唱コンクールは夏休み前? 夏休み後?
良い結果が出るように応援してるね♪

それに、今月はお誕生月なんだね!
お誕生日の頃には、梅雨も明けてるかな?
キラキラした、すてきな1ヶ月になりますように。(*^^*)

そうだね~。。

夏だね~夏休みだね!!
もうすぐ誕生日だね!!
あたし夏休みになるとバイトいっぱいな感じになると思うんだけど…
絶対夏バテするんだよね…(>_<)
今年の夏も乗り切ろう!!

うーん。。
なんていうんだろうな。
その気持ち、わかるよ。
あたし中学のとき、大人数でバンドやっててさ。
ギター担当があたし以外に4人ぐらいいいて。
みんなで何曲か振り分けて。
あたしだけ、バンド始める前からギターやってて
そのほかの子はみんな初心者で。

うーん。。なんで?
って思うことがいっぱいあったかなぁ。。
あたしはこれだけやってきたし、すごく音楽が好き。だけど…みんなはどうなんだろ?
って。そんなのその子にしかわからないけど、
納得いかないところもあって。

うん…今思うと、確かにあのときのいろんな感情、
今でもわかるんだけど。
ギターや音に対する追求、見ようとしてる景色がちょっと違ったり。
気持ちに温度差があって。
あたしはこんだけやってきた。
そういう今までの時間に甘えてたかなぁ。
うーん。。
「あ、私生意気だ、欲張りだった」
って気付いた。
誰にでも信頼される、その実力や知識をつけることが大事なのに、
ひとりよがりな感情で音楽が楽しくなくなってた。

合唱コンクールのとき、あたしは正直、
伴奏はうまい子にやってほしいなぁって思ってた。
こう…弾くことだけに集中して周りの音が聴けないのはだめだし。
安心してまかせられるほうが、みんなもついてくるって思ってたから。

麻友ちゃんがうーんって思うのはすごくわかる。
でもその子にまかせるってことになるんだったら
麻友ちゃんが指導してあげるのがいいと思うよ。
うーん…って思ったままだとやっぱりね、楽しくないから。
遠慮はだめよ、自分がこうしたほうがいいって思うことはちゃんと伝えないといい音楽にならないから!
誰かに教えたりすることで、自分の演奏にもプラスになったりすることもあると思うし(^^)

納得する答えをだしてね(*^_^*)
悠ちゃんに聞いてもらったり、先生やその子と話しあったりしながら、最高の歌をみんなで歌ってねヾ(*´∀`*)ノ゛

kanaさん♪

いえ、Juneって想いながら打ってました(笑)



発想が豊かなんじゃなくて。
ただのあほなのです(笑)
本当、Nに突っ込まれて「あ…」って想ったもん。


下を向いてる自分も好きになる、って
難しいですよね。
でも、やっぱりいつかはできるようになるんだなぁ…


どんな大人になるんだろう、私。
全然分かんないけど、
きっと苦しんでるんだろうなぁ(笑)

Birdyさん♪

来てくれてありがとうございま~す(^^)


お休み、おめでとう(^^)
…あんまり、喜んじゃダメかな?…
でも、うん、体が休めるなら、結果オーライ♪

私の母も、最近むっちゃ忙しそう。
大丈夫かなぁ~?



伴奏のこと。
もし、自由曲が私のやる、課題曲より、
レベルの高いものだったら、
その子は「麻友にやってほしい」って言ってます。

それで、同じレベル、もしくは少し下の場合
「やりたい、チャレンジしたい」って言ってます。

私ね、この子と話してて
「いいピアノの先生なんだな」って想ってるんです。情熱、っていうかやりたい!っていう気持ちを大切にしてくれてる、ってその子自身も喜んでるし。

私は、その子のピアノしてる姿を見たことないんです。そう、それも結構大きな気持。

そうなんですよね…
自由曲って、本場だし…うん。
でも、私正直、自由曲は歌いたい、って気持あって、誰かが伴奏してくれるのは嬉しいです。

だけど、もし「あ、ダメかな」って想ったら
…思いたくないけど、ちゃんと言いたいな。

でも、うん…
昨日、悠とメールで色々話して、
今は、結構「その子に、任せてみよう」って気に、なってるんだけど。


合唱コンは秋ですよ。
なので、夏休みでピアノ練習なんです(^^)


ありがとう、Birdyさん。

愛さん♪

バイト…
うきゃー、ファイトです。
もう~、ファイトです。
いっぱい食べて、いっぱい寝てください(^^)

あと、冷房に負けない。
本当、私、冷房に弱いんですよね~…


>そういう今までの時間に甘えてたかなぁ。

そっかぁ…
私も、まだまだ、っていう気持ち、
ちゃんと持ってなきゃな。うん。

>合唱コンクールのとき、あたしは正直、
伴奏はうまい子にやってほしいなぁって思ってた。


そうなんです。
私、やっぱその気持、強いの。
「あなたはやりたいかもしれないけど、クラスのみんなに関係すんだよ」ってね。

だけど、その子、本当、いい子なの。
まっすぐで、元気で、明るくて。
私、実際仲良しだし。

だから、
やっぱり、ちゃんと伝えようかな。
「頑張ってね、みんなに関係することだから。手助けするよ」って。

まぁ、まだ自由曲決まってないし、
どうなるか分かんないけど^^;


うん、ありがとう(^^)
大丈夫、2-1は、みんなあったかいから、
きっと、いい話し合いして、
いい歌が歌えるはずです★




旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
