*All archives* |  *Admin*

何のために…

何のために、生きているのだろう

人生の、一番大切なこと



たくさん、考えてみたけど
やっぱり、答えは出てこないよ。


でも、本当に曖昧だけど、ひとつ答えを出してみた。

私にとって、一番大切なのは「人」なんじゃないかな、と思う。



私、がいるけれど、それは人がいなくちゃ、成立しないもの。
私が、こんなに苦しんだり、泣いたり、しているのも、人がいるから。
笑ったり、嬉しかったり、しているのも、人がいるから。

「人の目なんて気にしない」と、生きることも、カッコイイと思うし、それでしか
自分の夢を貫けないなら、いいと思う。

でも、私はきっと、一生、そんなことできないと思う。
そういう歌によく出会う、(轍もそう)だけど、私は、きっと、無理だと思う。

人の目を、私は大切にしていたいし、大切にしているから。
どんなに、ひどい意見でも、言われる自分が悪いと思う。
どんなに、優しいほめ言葉でも、それをそのまま受け入れないで、謙遜する自分がいる。

私は、そういう人間なんじゃないかな。
人のことを、バカのように信じて、人の言うことを、バカに受け入れて。
だから、時にマイナスの方向に、事が進むことがある。
信じすぎて、変な方向に走ってしまったこともある。

そこを、うまくできるようになりたいけど、
よく、分からない。


人生の中で、人との交流が全てだと思う。
だってね、「人が生きる」って書くんだもん。
人=私、でもあるけど、それは他人でもあるから。


家族でも、他人。
どんなに仲のいい友達でも、他人。

だから、分かりあう事は難しい。
自分のことを分かってあげられるのは、自分しかいない。

でも、それって、私はすっごくさみしい。
とてつもなく、さみしい。

私のこと、分かってほしい。
私のこと、分かってほしい。

だから、人は人と触れ合うんじゃないのかな。
その気持ちがないなら、めんどくさい他人となんて、きっと接しないはずだから。



人それぞれ、大切な事は違う。
うん、響いた、この言葉。




人と自分は違うから、悩んで、比べて、苦しくなる。
人と自分は違うから、自分の良さに気付ける。

「みんなちがって、みんないい。」


分かってるのに、ね。
苦しい、けど。

私は、人を大切にしたい、って想う。
できてるか、分からないけど、人を、大切にしたい、って想う。







♪おまけ♪


今日、Nに「こっち来ての合図」…をされました。
今日、一番うれしかったことでした。笑



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ひさしぶり~♪

ある人の、ブログのプロフィールに書いてある言葉。

*-*-*
誰もが『自分をわかってもらいたい』と思ってるんだから
誰かが先に『わかってあげよう』と思わないと物語は進まない
*-*-*

ひらやまれいこさんって、セラピストさんの言葉・・かな?(確認してないけど)

自分のことばかり“わかってよ!!”と言う前に、まずは相手のことわかろうとすることが、大切なのかなぁ。。

でも、私も・・「なんで分かってくれないの?」って、よく思ってる(^^;


何のために生きるのか。
年を重ねてくると、
この瞬間のために、自分は生まれてきたのかな?とか・・
この子たちに出逢うために、生まれてきたのかな?とか・・
ふっと・・思うようになったりするよ。

あ、でも、何のために生きるのか・・の答とはちょっとずれちゃうね。。

私が思うのは・・・
「生き抜くために、生きる」ってこと。

この世に生まれてきたって事は・・
結局は・・修行しにきたんだよね。。。魂の修行。。。
この世って、すごく厳しい世界。。
あの世の方が、断然、楽に暮らせるみたい。

でも、ずっとぬくぬくと暮らしてちゃ、成長できないから・・・
この世に生まれて、色んなこと体験し、経験し、成長していく。。
そして・・今の“生”を、無事生き抜いて・・・天国へ行ったら、神様が(?)
『お疲れ様、よく頑張りました』って、誉めてくれるんじゃないのかな~・・・


なんてね。。

オーラの泉見たり、江原さんの本を2冊だけど・・読んだ影響がモロに出てます(笑)

どりりんさん☆

その言葉、とってもとっても素敵っ!
そっかぁ、私、誰かの事分かってあげてるかなぁ~…


うんうん、どりりんさんの言葉、いいなぁ。
そっかぁ、私もいつか「守るもの」ができて…う~ん、たのしみ(^^)

そうですね、天国にいるおじいちゃんの元に、いつか逝くんだから、
その時「私、こんなに頑張りました」って言えるように…☆



今日、勉強のこととか、むちゃくちゃネガティブになって、全然自分の良さがわかんなくって、友達に
「あぁ・・・自分って全然ダメだなぁーいいところないよ…、自分が嫌いかも」
って言ったら、
「自分を好きにならなくちゃ!ダメでも、そんな自分が好き~♪って笑ってればいいんだよ」って言われて。

あはは、結構能天気に、「こんな自分も好き~」って想うことって、
簡単そうで、むっちゃカッコイイな、って想って、そんな風に、これから想うことにしました!

あと、悠には「いいところあるよ、麻友には」って言ってもらって、
本当嬉しかった(^^)



こんばんは♪

コメさせてもらうのすごく久しぶりだよ^^

何のために生きてるのか?
30数年生きてるけど、答えは出てない。
でも、それを考えることが生きるってことと
イコールなのかなって思うよ。

私も10代は、なんか自分が一人ぼっちで
誰も私のことをわかってくれないって思ったこともあったけど、
それでも今頑張れば、
いつか誰かがわかってくれる、
いつか何か見つかるって思い込んだよ。
漠然と大人になれば幸せになれるって思ってた。

人を信じられるってことは、
素敵なご両親に愛情もって育てられたってことだよ。

うん…わかる。。

「なんのために生きてるの」とか
「なんのためにここにいるんだろう」
って私はすごく考えちゃってたかなぁ。。
私がいなくても、世界は回って、私がいなくても困る人なんていないんじゃないかなぁって
一時期周りが見えなくなって、夢とか明日が見えなくて不安だったとき
私はそう思っちゃってて。
今だったらばかだなって笑い飛ばせることも、
あのときは全部自分の中に閉じ込めて、
涙とか心のわだかまりって形になって私の中あって…。

なんのために今ここにいて、生きてるのか。
それを探すためにずっと生きてて、
周りのたくさんの人に支えてもらったり手をとりあって、これからも生きていくんだと思う。
自分に何ができるのか、私はそれをずっと見つけたくて、もがいてるかなぁ。。
でもこういうときも、絶対に必要だって思うから。
私が今まで経験してきたことすべて、
「他の誰か」じゃわからない、「私だから」見つかる何かに巡り合えるため、種をまいてくれてたんだって。


「わかってほしい」って思うこと、
「わかる」ってなんなんだろうなぁって思ったことがあって。
みんな違う性格だから、体験したこと、心のもちよう、すべてが違って。だからこそ、伝えられる言葉もあるけれど。。
でも本当に心の奥にある叫びや悲しみは、言葉にしない限り伝わらない。。
難しいなぁって思った。テレパシーとかで伝わったらいいのにって笑

言葉は、心に届く形が無限にある。
だから、人それぞれ響く言葉は違って。
たくさん自分の心に響く言葉を見つけられると
こんな私でも、誰かの力になったりするかなあって思う。

人を信じること、いいことだと思うよ(^^)
信じることより、疑うことのが簡単だから。
でも、信じることで、誰かの力になると思う。
信じられる強さ、優しさ大事だと思うよ♪

長くなったね、ごめんね(>_<)
しかもまた全然まとまってないという…
でも最後にひとつだけ…
「こっちきての合図」、想像しただけで私もにっこりしてしまったよ(妄想!?)笑



みさきママさん☆

来てくれてありがとうございます。
と~っても嬉しいです。

考えること=生きる。かぁ。
そうですよね、生きてないと、こういうことを考えないのかも。


私は、正直ね、
大人にあんまり、いいイメージなかったんですよね。
ニュースとか見るたびに。
学校の先生とかも、「なんか言ってる事、変」
って想ったりもしてたし。

でも、今、私も大人っていいなぁ、って
思ってるんですよね。
それって、ファミさん、みさきママさんのおかげだと思うんですよ。

たくさんの大人のみなさんと交流してきて、
「あぁ、毎日頑張ってる大人のみなさんもいるんだ」って、とっても嬉しくなって。

大人になるって、悪くないなぁ…って(^^)


ありがとう、みさきママさん。


愛さん☆

前から感じてたけど、
なんか、愛さんと私は、通じる部分があるなぁ、って。

愛さんのコメ読んで、「うんうん」って
何度もうなずいちゃったし。

うん、本当言葉ってすごいんです。
たった一言で、世界が変わったり、
たった一言で、世界が真っ暗になったり。

言葉は、声に出すのは大変だけど、
本当、大切だし、
そうしないと伝わらないさみしさもあるし…

うん、とにかく(笑)
私と愛さん、、同じ気持ちってことが嬉しい(^^)



「こっち来ての合図」
そう、手でちょっと、って呼ばれて。
むっちゃ嬉しかったです笑
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム