*All archives* |  *Admin*



節目。





パソコン直りました!(∵)
ということで、書きたかったこと、綴っていきます。

あ、ひとつ報告です。
携帯から更新できるってことで、
「Ring」を見て下さい、って言ってましたけど、
アメブロの使いやすさに目覚めました。(笑)
ということで、今「SPIN」を開設しています。

「Ring」はもやもやした気持ちを連ねていく感じ、
どっちかっていうと抽象的な気持ちを書いてて、
「SPIN」は学校生活とか、短いけど結構普段のメールな感じの(笑)ブログです。
なうとかも結構更新してるので、
よかったら見て下さいね(^^)



さて。
節目、と題したこの記事。

書きたかったのは、部活のことです。


3月28日に、定期演奏会がありました。
3学年揃っての大きな舞台。
綺麗なホールで、友達や家族の前で、自分の音を奏でました。
たくさん失敗したし、自分が嫌になったし、
でも、「よかったよ!」って感動してくれたメールが届いて
ほんとに嬉しくなりました。

“音楽”というものへの、心からの尊敬と感謝を抱きました。


その次の日、三送会っていう、
三年生を送る会がありました。

ひとりひとり、三年生へ言葉を述べました。


あたしは名簿的に、1年生の最後でした。

「右も左もわからないあたしを、
 ほんとに優しく、ひとつひとつレベルを上げていくように
 教えてくださいました。
 中学の時の部活は、パートごとでまとまっている感じがしたのに、
 この部活は、違うパートの先輩も沢山声をかけてくれました。
 あたしは、自分の悪いところを見つけて教えてくれる、っていうのは
 注意だし、厳しい言い方の時もあるけれど、
 それは先輩たちの優しさだなって受け取っていて…。
 注意される度に、嬉しいというか、
 あ、あたしほんとに優しくされてるんだなって感じていました。
 でも申し訳ないんですけど、それに応えきれなくて…。
 それがほんとに、ごめんなさい。すみません。
 先輩方からは、技術的な面はもちろん、
 それ以外の、人間としても、先輩たちの背中から教えられました。
 また遊びに来て下さい。待ってます!」

というようなことを、伝えました。
ちょっと途中、泣きそうになったけど、
ちゃんと言えた。良かった。


そのあとの色んな先輩の言葉を聴いて、
ちょっと泣きそうになることもあったけど、
まだ1年ということもあり、
涙があふれる事は無く…。

でも、涙が溢れてしまった時が、ありました。
それはパーカスの先輩の言葉でした。

3年生への言葉、だから
あたしの名前が出るなんて想ってなくて。
なのに2年のある先輩が、出してくれたんです。
その先輩は、ほんとに、大好きな先輩で、
一緒にいると落ち着いて、
すごく優しくて、人としても大好きで、
勉強面でも、技術面でも、憧れな人です。

先輩は…
「麻友ちゃんはひとりだから、
 これから大変なこともあると思うし、
 たくさん、支えていきたいって思います。」

って最後に言ってくれたんです。
泣きますよね!それは泣きますよ!
そのあと先輩に「泣かせちゃったー」って言われました(笑)

そして3年生の先輩。
その先輩は今はひとりですが、
最初はふたりで。
ひとりがやめてしまったんです。
やめようと思ったこともあった、でも今日まで続けてきた。
そしてそれに続けて…

「2年のおかげでまだいようって思えた。
 そして1年の麻友が入ってきたことで前に進めた。」

その言葉で、あたしはもう、気持ちが止まらなくなりました。
何度も何度も、部活の中で、自分の必要性を疑問に思いました。
自分なんていてもいなくても、同じなんじゃないかって。
ほんとにあたしが入ってよかったのか、って。

でも、その先輩の言葉で、
すごく、すごく、心が、ふってあったかくなったんです。


そのあとも先輩にはメールで、
「麻友が入ったことで、パーカスが明るくなった!
 麻友は飲み込み早かったね、
 教えるのに苦労しなかったよ。
 また歩き出そうと決心できたのは、ほんとに麻友のおかげ。
 麻友自身は気付いていないかもしれないけど、
 麻友の何気ない一言が自分にとって
 どれだけ心の支えになっていたかと思うと、
 感謝してもしきれない。」

とか言ってもらえて…。
ほんとに嬉しかった。



自分のこと、
もっとう素直に見つめて、
部活に向かっていきたいって思いました。


もっとうまくならないと、
後輩をひっぱっていけないからね。


頑張ります、あたし。









旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
