*All archives* |  *Admin*



想いは、努力で形となる




スポーツ大陸、馬原君の特集があり
ずっと前から楽しみにしていてカレンダーに記していました



想っていた以上に、感動しました
NHKってすごい
やっぱり私はNHK好きです
CMがないこともそうだし、やはり、生半可なことは放送しない気がするから


ブルペンの様子を初めて見た
すごい、こんな雰囲気なんだ
試合を見つめ、応援し
自分たちがいつ呼ばれるか分からないから
気持ちを切らさずに、準備をする

救援陣って想っているより過酷な仕事なのかもしれない
ベンチから電話で連絡が入る
その電話の音は、自分を戦場へ連れていく合図のようなもの
自分が試合の流れを変えなくちゃいけない、それがセットアッパー
自分が試合を終わらせなくちゃいけない、それがクローザー
当たり前にそれを求められる場所へ送り込む合図


ブルペンは防音になっていて
ファンの声援や試合の声は全く聞えない
だからこそ電話の音が響くんです


マウンドに上がり
腕を振り下ろしてアウトを奪う
やるべき仕事を終えて、やっと安心するんだろう
セットアッパーだったら、まだ気は抜けないだろうけど


馬原君は
Hawksの三連勝で1戦目、3点差を9回に追いつかれた
クールな監督が初めてマウンドまで向かって「代わるか?」と言った

馬原君はこう言った「なるべくして、追いつかれた。」
どんなにいい投手でもそういうことがある

そして3戦目、1点差で2アウト1,3塁
功打者:中島選手と12球の熱い戦い

私はリアルタイムで見てましたが
本当に本当にすごかった

「あんな声援の中で投げるのは、初めてかもしれない」と言わしめるほど
西武もHawksも応援がすごかった

投げる前からずっと声援が鳴り響く
異様な空間だったと思います
緊張と不安と期待が最高潮に達していると
人のパワーってこうなるんだと、思いました


フルカウントまでいっての三振
かっこよかった、すごかった




馬原君は先発で失敗しています
変化球をあまり使わずストレートばかりで試合を作ろうとした高校時代に比べ
今回の12球をフォークで攻めれたことは、成長だと語っていました

高校時代はそれが正しいと想っていて
でも監督からの厳しい言葉や重ねていく時間で
間違っていたこと、そして今やっていることが成長だということに気付く

やっぱり人は1人では生きていない



144試合、全てベンチに入った馬原君
全ての試合で気持ちを切らさなかった
すごいことです



毎日、毎日、寝る前にストレッチをする
タイトルはそのことです
勝ちたい、チームのためになりたい、という想いは
毎日の努力で形になる

馬原君の背中を見ていて、それを教えられました




クローザーのやりがいは?という質問に

やはり、接戦を勝った瞬間にマウンドにいられること。
皆とハイタッチが出来ること。


この想いのために
馬原君は毎日努力をするんですよね


あと、印象的だったのは

「僕は、毎日ストレッチをしている。人よりも努力をしているという気持ちがある。
 それがあるから、打たれても立ち直れる。気持ちで勝てる。」


私は
人よりも努力してるという気持ちはない
持てない

そこまで思えるというのは
本当に努力をしているんだと思います



羽海野さんの「才能」の話(いわば、羽生さんの話ですね)
「努力を続けられることは才能。」
その通りなんだと思います、馬原君は


イチローだって
ただの努力の人なんです
天才でも鉄人でもなんでもなく
ただ、野球が好きで努力を続け、自分自身を良く理解している1人。




馬原君の背番号は14番。
誕生日だ、と覚えました


14番の背中には
努力の結晶と、勝ちたいという情熱が込められていました
ポーカーフェイスの中に、沢山の葛藤を込め
3つのアウトまで投げる


その背中を本多君やむねりんはどう見ているのだろう
むねりんはいつも馬原君がマウンドに上がると気を送るんですけどね(笑)
仲良しなんですよ(^^*)




何事にも努力は必要不可欠
それが想いを叶える為なら、なおさら


自分が求められていて
自分の目指す場所がある


それなら
失敗してもまた、また、投げるしかない



投手は孤独――
そう、言いますね
打者はエラーしても打って取り返せるが
投手は打たれてもその点を取り返すことができない


だから野手は助けるし
そしてそれを無駄にせずに投げ切る
投手だけ、だと想ってた私の昔の考えが恥ずかしくなります




その孤独な背中も試合終了の合図とともに
沢山の仲間に囲まれる
ハイタッチを交わし、笑顔になる


あぁ、馬原君がそのハイタッチが好きだという気持ちが分かる気がする




想いは、努力で形となる



生きている限り
自分の想いをやはり大切にしたい
そうしないと、死んでいるのと一緒

誰かに支えられながらも
自分の想いが変わりながらも
形にしたい


そのために、努力
ただ、それだけ




やっぱり、私はまだまだ。
頑張る。努力する。




人と人との繋がりが好きだ
投手と野手の繋がり
ファンと選手の繋がり
何度見ても心を打たれる、ものがある


それも全て
努力がただ集まっただけだと思うと
やはりまた、心を打たれ
その仲間入りをしたいと誓う



努力の星たちが集まった時
それは天の川となり
大きく、大きく、空に羽ばたいてくれる




私の努力と、あなたの努力。
あの人の努力と、その人の努力。
彼女の努力と、彼の努力。
家族の努力と、友達の努力。


全てが集まる日がきっと来る
天の川となった時
天国にいる大切な人に向けて
大きく羽ばたきたい



努力は、形となって意味がある





馬原君、ありがとう
14番の背中、見つめ続けたいと思います





弱音




返信、待っててね
4連休でちゃんと書く
ごめんなさい
ありがとう、皆さん



ね、
人って何で生きなくちゃいけないんだろう


そう思ったこと、ありますか?


私はいつも想ってます
でもこう想うんです
嫌だ、辛い、無理、そう想っても人の心臓は止まらない
それじゃ死ねないように人の体は出来てる

そうやって
今までの人は生きてきた


どんなに何言われて誤解されても
それでも
生きなくちゃいけない



自然に支えられて生きている以上
ちゃんと生きなくちゃいけない



弱音吐くの、苦手
すごい、苦手


やけど
ある人がこう言ってくれた
言った方がいいこともある、受けとめてもらえるだけでパワーになる。
甘えるのもいいもんだよ、


やけん
ちょっと甘えてみる



できるかわからんけど
やれるだけしてみる



でもとりあえず
学校には行きたくないよ…




行くけどね




福岡に帰りたいな
会いたいな
従姉妹に、友達に




大丈夫
私は大丈夫なはず
きっと、被害妄想



それでも辛いし
涙は流れるし
止められないし
迷惑はかけるし



分かってる
今私がいちばん涙を流してるのは
`私´のせいだってこと



私がしっかりせないかん



しっかりせないかんばい
しっかりしいや


辛いは幸せの前にある




プラス思考にならないかん
しっかりしい、私
しっかりせないかんちゃけん




笑ったやろ今日だって
泣きそうにもなったけど、笑ったやろ
そればっかり考えないかん



人の顔ばっか気にするのは悪いことやないって
宗りんが言ってくれたやろ
信じな
信じな
信じな






今日だけは泣いてもいいですか?



あ、もういやだ
嫌だよ
嫌だよ
嫌だよ
嫌だよ




弱音が吐けるのが
ブログとかだけなんて
どんだけ弱いんだ



しっかりしろ
しっかりするんだ私




プライドや
思いこみが邪魔をする


全部捨てたい





もう
体全部捨てちゃいたい




会いたいよ
会いたい人がおるよ




会いたいんだよ






何で、泣かないかんと
何をしたと、あたしが



きっと誰もが
泣く理由ないやろって言う


そんだけくだらないことやし、どうでもいいこと
わかっとるよわかっとるけど



あたしからしたらそんなんやないっちゃもん
ばかやけん
プライドとか思いこみがあるけん
どうせばかっちゃもん





前を向きたい




でも今日だけは泣かせてください





あーもう止まらん


嫌だ
嫌だ




地の果てまで





誰かにそばにいてほしい
やけど涙を見られたくはない
でもそれでもわかってほしい



ほら、ばかっちゃん、あたし




逃げてばっかで
弱くて
しっかりしてなくて
思いこみばっかで
プライドが変にあって
人の目ばっか気にして



福岡に行きたい
それが逃げだって言われても
一時でいいけんが
福岡で思いっきり話したい




あぁもう
止まらんってこゆことやね




365日



コメントありがとう。
近いうちに返します。
本当に嬉しい、ありがとう



ミスチルの365日って曲、知ってますか(‥)?
とってもいい曲ですよ(´`)☆



サビはね
*365日の、言葉を持たぬラブレター*
桜井さんってなんでこんな言葉が出てくるんだろう
この曲いいですよー(´`)
むねりんも好きだって言ってた!*



好きなフレーズはね

 「一人きりの方が気楽でいいや」
 そんな臆病な言い逃れはもう終わりにしなくちゃ


 聴こえてくる 流れてくる
 君を巡る想いのすべてよ
 どうか君に届け


少し切ないメロディー、
お気に入りになりつつあります!*



でもね
昨日からコブクロ復活して
本当にずーっと「grapefruit」聴いてました。

いやー、いい。
やっぱりいいよ。
うん、あはは(笑)

コブクロが流れてる私の部屋が、1番自然。
今までずっとそうだったもん。
聴きながら、机に座って色々書きながら、
「あぁ、そうだ、こんなふうに時間を過ごしてきたんだ」って思いました

「新しい場所」とか懐かしすぎて、
色んな事思いだしたな…

私は「grapefruit」の後に「ここにしか咲かない花」のシングルを入れてて…
ここにしか…もすっごい久しぶりに聴きましたね。
初めてテレビで`コブクロ´って表記を見つけた感動を思い出しました!*



うん、こんな風に私、コブクロが好きだったんだろな(^^)
でも7か月があったから、こんなにもまた、コブクロの声に惚れてるんだと思う
そう思います(´`)!!




実は木曜色々ありまして、
本当にうがががががってなってたんだけど
コブクロに支えられてるなぁって思っています、!*


…でも学校に行ったらまた直面する
私の想いが伝わったか、怖い
もし、心を圧迫してしまっていたらと思うと、
極端に言うけど、死にたくなる


この3連休はとりあえず考えないでいよう
ちゃんと心の水を潤して、2人の話を聴けるように
ちゃんとした姿勢で聴けるように
怖がらずに、前を向いて、笑顔になれるように


木曜はそれについて色々悩んでいて、
ノリで(笑)後輩に、「ねーどうすればいい?」って言ったら
後輩が「方言を使えばいいんですよ」…何を根拠に?
そして途中からは私が使う九州の方言を取得しようという流れに。

麻友先生の方言講座*

「福岡は簡単です。とりあえず、全部に~~とうってつけてみればいいんです。
 …しとう、(してる)、…見とう、(見てる)、…聴いとう、(聴いてる)、など。
 質問も…と?にすればいい。…しとうと?、(してるの?)、…見とうと?、(見てるの?)など。
 答えるときには、とりあえずなんにでも…ばい!ってつけてみればそれっぽい。
 そうですのっくん。有名な宮崎県知事がやらんといかんばい!って言ってましたね、その通りです!
 なので、…やって表現もよくあります。…やろ?(‥でしょ?)、…やん(…じゃん)、など。
 まぁ、とりあえずしゃべってみましょう!」

まこんな感じにしゃべっていたら
本当に取得しましたね、後輩男子3人。

「これはシンバルと?」「シンバルばい!」
「先輩それしとうと?」「…何が?」(←何もしていません、笑)
「もう帰ると?」

などなど。頑張ってました(´`)v




昨日は野球動きましたね、

セ・リーグは中日優勝。
どりりんさん、ファンでしたよね(^^)おめでとう(^^)
どりりんさんが教えてくれた浅尾投手大活躍だったんですね!*

こちらでいう攝津投手かな?(笑)


ずっと阪神対巨人だったのに、
そこから抜けてきたっていうのはすごいですよね…!
父が中日の監督が好きみたいです。


でも阪神と巨人のどちらが2位になるのかなってとこに注目かな(‥)?
悠に悪いけど、巨人が嫌いなわけではないけど、
阪神の方が好きだから…(笑)


あー、明後日阪神ファンの男子がどうなってることか…
容易に話はかけられない。
絶対話しかけない。話しても野球は振らない!



パリーグは全部終わりました。

ロッテがCS出場です!
でもHawksファンとしてはどこが来たって勝つ所存なので!*


個人タイトル

最多安打、首位打者:西岡君(ロッテ)
…よく知らないんですよね(^^;)

HR王:T-岡田君(オリックス)
この型のフォームって独特ですよね…若いのにすごいですね(´`)

出塁:カブレラ選手(オリックス)
めっちゃ怖いよ…カブレラ君は…もう体格とか、刺青的なものが…(TOT)
でもさすがです、4球が多いからな、

打点:小谷野君(日ハム)
さすが…って感じですね、杉内君キラーですから(^^;)
苦労人らしいですね、兄いわく。
悠いわく、日ハムの中で信頼度はめちゃくちゃ高いらしいです(‥)

盗塁王:本多君(Hawks)、片岡君(西武)。
本多君は今まで最多盗塁は43だったんです。なのに今年59盗塁。本当にすごいと思う!
走ることが自分の仕事だって言ってました(^^)
ずっと行ってたことだから、嬉しいだろうなぁ…(^^)☆
本多君はリードがめちゃ大きい。
それは今年からだったみたい。大きくしたみたいです。
戻るのもすごいからね…すごいなぁ(´`)
片岡君は4年連続らしい。ありえないつ。すごい!

最多勝:和田君(Hawks)、金子君(オリックス)
最後らへんの金子君といったらすごかったですよね!
何連勝?Hawksもやられましたし(汗)
和田君は新人王以来のタイトル。
14勝が最多だったのに、すごい。
和田君は故障もあったのに…そこから復活は投手としてすごいって書かれてた。
うん、やっぱりHawksの先発では和田君が好き!

最高勝率:杉内君(Hawks)
杉内君の時は打線も勝たせようって気持ちがあるのかどうか
本当にすごかったからなー、さすがエース☆

最優秀救援:攝津君、ファルケン君(Hawks)
SBMのSとB(‥)!
攝津君は2年めんのジンクスといわれるものを撥ね退け
2年連続70試合以上登板。
本当にすごい。…SBM48は全員好きですが、攝津君はそのなかでもめちゃくちゃすごいと思う!

最多セーブ:シコースキー君(西武)
あと1つで馬原君も並べたんだけど…(‥;)
でも、やっぱりすごいですね。

防御率:ダル君(日ハム)
1.78!
本当にすごいですよね…
もう何も言うことはありません(笑)

奪三振数:ダル君(日ハム)
うおーい(TOT)222とかすごい…
杉内君218(TOT)
でも200を超えてるだけですごい。
そしてその上を行くダル君がすごい。そんな感じですね(´`)!


でも、個人タイトルなんて
むねりんでいわく、「結果」でしかない。
「過程」が大事なんだって言ってました。
私も個人タイトルを獲るのがすべてじゃないと思っています
実際、最多勝、HR王がいるオリックスは5位。
野球は個人プレーじゃないってことですね。
そういうことをすごい感じます。

それでもそれを目標にして行ったら
チームもいい方向に行くと思うし、いい結果が待ってるんでしょうね
本多君もそうだと思うし(‥)




んー、
書くことないなぁ。



あ、そうだ、昨日兄と話して面白かった1コマ。


伊藤英明さんが出ているCMで今、流れてますよね
「I love you」Byコブクロ。

兄と一緒にいて見て、私が「お、」というと兄が
「え、これ伊藤英明が歌いよると?超うまくね?」


おーい…(´`;)


一緒に聴いたじゃないかーい…(´`;)


で、「いや、コブクロ。」って教えると「あ…そうだよねー」と(笑)


伊藤英明のルックスで
黒田さんみたいに歌われたらやばいなぁ、とか考えてしまった不届きものです。









3月1日に、決めたこと。




3月1日に、皆さんに伝えたこと。
でも、思いだしてたのは2月の27日でした。
昨日日記を確認したら、ちゃんと書かれてました。

「少し、コブクロ休んでみる。」



そう決めて、
葛藤もあったけど、本当にずっと聴かなかった。
1度だけ、歌詞カードをめくり、1曲だけ聴いたこともあったけど、
心が拒否反応を出してしまった。

3月1日、そして今日は10月1日。
3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月。
7か月も、聴いてなかったんですね。
半年ぐらいかなって思ってたら7か月か。
長かったな。


でも
昨日の夜、私の部屋のコンポからはコブクロが流れていました。


勝手、って思うかもしれない
だけど、私、昨日からコブクロを自分の中で解禁しようと思います



きっかけは、黒田さんのインタビューでした。
ひょんなことで見たんですけど、久しぶりに見る黒田さんの姿が
胸に熱く響いたし、本当にまっすぐ音楽をしているんだ、と思いました
バックで流れていたのが「轍」。
そういえば、先輩の引退が辛い時、この曲に救われたな、そんなことを思い返しました

そして昨日の夜
ふと、私はインディーズアルバムの歌詞カードを開きました




聴きたい。



そう思った。
「聴いてみよう。」じゃなかった。
「聴きたい。」
7か月、聴いてみようかな、戻れるかな、と思ったことはあった
好きなのは変わってないのに、って思った

でも
違った


本当に強く、自然に、今までどおりに
「聴きたい」って思ったんです



そしてインディーズアルバム「ANSWER」を聴きました
涙が止まらなかった
やっぱり、お2人は声がきれいだ。そう思った。
お2人の声は今も昔も変わらないのに
変わってしまったのは私なのかもしれない、
勝手に私が休むなんて言って、まるでコブクロのせいみたいに言ってきたのかもしれない、
なにやってたんだろう、そんな思いでした

次に「Root of my mind」のMDをセットしたら
流れてきたのは「願いの詩」でした。
同じMDに2つ入れてるので。
それが、すごくよかった。
これこそ、「願いの詩」のシングルこそ、初めて私の家にやってきたコブクロのCDだったから。
小学3年生のころ、聴いてた。
「いつかは大人という抜け殻になる」という歌詞に
素朴な疑問を持った、「本当?大人って抜け殻なの?」父にその質問をぶつけたな。
返ってきた答えは「どうやろね、お前も大人になるよいつか。」
その頃の私には、「太陽」に比べて「願いの詩」はとっても不思議な唄だった

どうして傷を見せるのがパパだけなの?
心の傷跡って、気づくのにそんなに時間がかかるの?

流れる景色を車の中で見ながら
漠然と想ってた、疑問だったな

そして好き、というか気になってたフレーズは

籠に入れられた鳥は いつか自由を失ってた
ある朝 逃げ出してみたけれど もう飛べなくて…


そして大好きだったワンフレーズは

`冷たい壁には君の絵を´


私の頭の中に
冷たくて殺風景な壁にただ1つ、小さな絵がある情景が浮かんでたのを
本当に覚えてる、めちゃくちゃ覚えてる


色んな疑問も小5,6になってゆっくり解けてきた
とくに心の傷跡に気付くには時間がかかるって、今の私にはすごくわかるし


そして思ったの
想い出には勝てないって


それくらい
私の日々にはコブクロがいつも流れてた
聴くだけであの頃を鮮明に思いだす
そんな曲、そんなアーティスト、もうコブクロしかいないかもしれない


そしてびっくりしたのが
「願いの唄」も「太陽」もカラオケバージョンになって
歌ってみたら、全部歌詞が出てきたこと。
もう、嬉しくて。
私、まだコブファミやれるかも…ってそう思いました





きっと、休んだわけはね
そういう、あの頃こう想ってたな、でも今はこう思うな、っていうのが
どんどん薄れてきたのが、いつの間にか寂しくなってたのもあると思う

勿論、KOKIAさんのことや
カバーアルバムのこと
お2人がどんどん遠くに感じていたのも事実

今も、新しめの曲は聴けません
でも今日はインディーズアルバムと、「grapefruit」を聞こうと思ってます
昔の私に流れていた気持ちを、また思いだしたい
そんな気持ちなのかもしれないです


「grapefruit」がわたしの中での1番のアルバムですから
「新しい場所」の`戦うことだけが人を強くするとは限らない´っていうとこも
めちゃくちゃ疑問に想ってた…
じゃぁ何?って想ってた気がするなぁ。
で、親に聴いたら「そりゃそうよ、戦うことだけじゃないよ」って言われたのも、覚えてる



こんなふうに、想い出がいっぱいあるんです
歌詞カードもなく、ただ車の中で流れてたメロディーと歌詞なのに



私、好きになり過ぎたのかもしれない
そんなふうに、流れる景色を見るように好きでいればよかったのかもしれない
私そういうとこあるかもな
Nにしても、何にしても


でもね
だから皆さんに会えたんだって思ってる
お2人から始まった扉は、私の可能性を広げるとっても大きな世界のスタートでした


だから後悔なんてしてないよ
でも、私に合うスタンス、私があるべき姿のファン、っていう形。
それは、きっと今の私みたいに
ちょっと肩の力抜いて、想い出に浸るような聴き方が好きなんだと思う


そして、お2人の声がただただ好きみたい。
やっぱり、好き。


新しめは、まだ聴けない
だけど、お2人の声にお2人の歌詞に、そして私の想い出に酔いしれて
少し、いい気持ちになろうと思います
色々あって、自分を追い詰めていたから


この7カ月、沢山のことがあった。
でもこうやって、大切なことに気づけた。

それは、私はやっぱりコブクロが好きだってこと。
コブクロがくれた思い出には、勝てないってこと。
私の`好き´の形は、少しユルいってこと。



なんか、しっかりとした答えを言えなくてごめんなさい。
あの日、皆さんが受けとめてくれたから
自由に7か月、コブクロなしで生きる事が出来たと思ってます



この9月、本当に色々ありました
分かりますよね、更新数が少ないもん(笑)
稀に見る一桁(笑)


そんなふうに心が痛んでた時
あの頃の思い出を思い返してくれるお2人の声と歌詞は
とっても素敵な優しいサプリメントでした








コブファミ活動、再開します
でも、新しめはまだ聴けないし、休んでた間のDVDやCDを集めようという気持ちも有りません


休んでた7カ月分、思いっきり今日は「grapefruit」を聞こうと思います





見守ってくれていた皆さんありがとう



でも見守っていてくれたのは皆さんだけじゃなく、父もそうでした


昨日部屋で聴いてたら父が入ってきて
「お、コブクロやんか。聴くことにしたんか?」って言われて
「うん、やっぱり…うまいよね、歌。」って言ったら
父はこう言いました



「そやな、やっぱあれや、轍と一緒。コブクロのとこ行ってしまうんよ。
 やっぱお前はコブクロやな。」



泣きそうになったのは、内緒です。

















小渕さん、黒田さん

また、ファンに戻らせてください


ゆっくり、聴いていきます
「grapefruit」が今、聴きたくてたまらない


沢山の想い出をくれて、ありがとう
これから、想い出に浸ります


想い出は美しいけど、未来じゃない
そう歌う歌手もいて
本当にその通りだと思うけど

今の私には
想い出の中にいる私に、教えてほしいことがたくさんあるんです




思い出に浸らなくても
前を見れるようになったら
お2人の新しめの曲も聴いていきたいな


DVDもちゃんと見たい



それが目標





皆さん


本当にありがとう


思ったより長かった?短かった?


長いなぁって私は思ったけど、
正直短いなとも想う

どっちやねんって感じだけど
もしかしたら一生無理なんじゃないかと思ったこともあったし
来年の誕生日も、あしかちゃんに気を使わせてしまうのかなとも思った


だから、私からしたら早めのスタートです
迎えてくれると、嬉しいです








旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
