*All archives* |  *Admin*



即興。




書きたくなった。
急に書きたくなっちゃった。
それもパソコンで直で。
よし、やってみます。
変かも。
ゴーレッツゴー麻友(‥)!!




友達に贈る唄



いつもどんな言葉を交わしてるのかな
すぐには想いだせないけど
きっといつも軽く言ってる言葉は
ありがとうとか
ごめんねとか
そんな言葉

辛い時は
大丈夫?とか
手伝うよ?とか

嬉しい時は
よかったね、とか
頑張ろうね、とか

こうやって並べてみると
なんて優しい言葉たちなんだろう

私は返せているのかな
いつも軽く言っちゃってないかな
大丈夫かな



今日は少し体が重くて
いろんなストレスもたまってて
それでも信じられるものがあったし
振り切れた後だったから
会いに言ったけれど

皆が気付いてくれた
大丈夫?って
気付いたのは
自分にある幸せ



誰にでも眠る
悲しくて冷たい心
私も持っているし
友達も持っている

だけどその時々に気付く幸せがあれば
どんなことも乗り越えられる



今日私が
あなたの大切さに気づいたように
いつかあなたが
私の大切さに気づいてほしい


気づいてもらえるように
今日から
ずっと
これからも私らしく生きていくね








夏休み


ずっと暑いのは嫌いだったけれど
緑の葉から漏れる木漏れ日は
何よりも愛しいと思った

空を見上げると
緑の傘が私を包んでいた
その隙間から溢れる光につい目配せをした

その下を通る小学生が
汗を流しながら笑ってる

初めて
時が止まったのを見た

違う
私だけが止まっていた
私は今
夏の風になったんだ


愛しかった
全てが愛しかった
緑も赤も白も蒼も
全てがきらきらに輝いてた


夢の中にいるみたいで
どこまでも走って行けそうで


愛しかった
全てが愛しかった



こんな気分になれる日が
いつか来ると信じてた






悩み


いくつあるのだろ
悩みを数えてみたよ

数えきれなかった
そして
ちゃんと言えなかった
これが悩みですなんて


悩みまくってる
もういやだなんて
よくぼやいていたけれど


分からない
悩みさえも言えないのに
何に悩んでるのだろう


あの人のこと
あの子たちのこと
そりゃぁたくさん出てくるけれど


違うの
そんなんじゃない
もっと大きな何か
暗くて大きくて後ろから迫ってくるような


言葉にできないのは
私のせいなのかな
言葉にできないのは
悩みのせいなのかな

言葉にできないことで
悩んでたら
やっぱり誰にも伝えられないから


私しか救える人はいないのかな



いくつもある悩みさえ
ちゃんと分からない私が
誰かを救おうなんて
甘い考えかもしれない

それでも
誰かのためになりたいから
私もうちょっと


頑張るね






ん~
詩でもないですね別に(笑)
あー、でもなんかすっきりした♪*






キモチ



キモチの持ちようだ全て、
本当だ
私間違ってなかった
友達には怒られたし、後輩にも怒られたけど
やっぱり間違ってない


私はこういう性格みたい、
自分がいい恰好するより
陰で支えるっていうか、裏方が好きみたい


いいことなんか悪いことなんか分からんけど
今日ホントHAPPYだった


それは…
後輩のおかげだ、にっくんありがと
本当にありがとね
私のせいなのに笑顔で受けとめてくれた
全く嫌な顔せずに、本当に楽しそうに
いつも本当にありがとう
何度もごめんねって言いまくる私に
何度も大丈夫ですよ先輩って言ってくれて
本当に嬉しくて
本当に心が落ち着いた
ありがとうありがとう




ぴよこ。さんにも返信できそう(‥)
今日か明日にしますからね、




…私間違ってなかったみたい
多分ね


はなにそう言ったら
「ん~(笑)でも、麻友はいつもそうね、後輩のこといっつも心配してるもんね麻友らしいよ」って


ありがと
はなといると心安まるし
自分が必要とされてることに気付く


ありがとね
いつもホントにありがとう
感謝してる!




Percでよかった、よかった



客観的にブラスを聴ける特権はホントにいい
今やってる曲は
…聴いてて時々泣きそうになる

休みが多いから
ブラスを聞いてるんだけど
本当に涙が出そうになる時がある


じんわりとユーフォやチューバが支えて
いっぱいのあったかい音の中にはなの吹くmelodyが優しく響くの
いつもあの部分は泣きそうになる



唄も好き
歌詞がある
その歌詞に泣くこともあるけど
melodyでも泣いてしまうのね

ホント好き





マジで色々あって
本当に苦しくて
本気できつくて

ずっと泣いてたんですけど




なんかね
気付けた気がする
自分の涙に



母に言われて気付いたりしたから
もう一生そんなの嫌だと誓った
自分で自分の痛みに気付きたいと思った



それがちょっと、できた気がします!!!!!!!





『虹の色。』がいつ書けるかわかんないけれど
絶対書きますよ、待ってて下さいね(‥)!







昨日、本多君打ってくれてありがとう
一瞬でも負けるかもと思った私を許してね、

ホントに…感動した
最後の球をさばいたのも本多君だったね
あのガッツポーズ、かっこよかったよ(‥*)!



ホントにかっこよかった
なんていうのかな、かっこいいとか通り越して
…人として本当に感動した



自分が辛い気分だったからこそ
本多君のプレーが心に来た

笑顔もヒーローインタビューも全部全部心に来た
ホントに…なんていうのかな~、
私、生かされてるんだって思った



HAPPYになって
よしうちもやってやらなって気になりました(‥)!


人の嬉しい顔を見るのって幸せだなぁ
人を応援するって幸せだなぁ




ありがとね、本多君
ホントにありがとう(‥)。



あ、ちなみに
本多君コブクロ好きみたいです(笑)




うん、好きそう(笑)
好きそうだよ本多君、うん(笑)






…うん
頑張るね私




まだまだだよ(‥)!




詩 Only


ぴよこ。さんありがとう、
返信したいのに指動かない
多分まだ返信できるような心じゃないんだと思う


今日も色々あって
でも書くともっと辛くなるから書かない
だけど、なんか更新したいんです
…何でだろ、



だから
昨日書いたばっかりの詩とか、ちょっと前に書いたやつを載せますね




 Spin


今日は明日へ 明日は昨日と一緒に回ってく
過去は未来へ 未来はそれを振り切ろうとして回ってく
スピードも大きさも 私が決めたいのに うまくいかないよ

今日なんてなければ良かったなんて
昨日の私に言えるのかな 眠りにつく私に

人は無情なほど 明日に希望を持つ
どうせいいことないだろって投げやりになっても
ほんのちょっとの期待を こりなく持ち続けてるの
それも無意識のうちね 泣けてくるよ 悲しくて

好きなんだって言いたくて 呼吸整えてみたけれど
うまくいかない 言えないよ 君はずっと遠くにいる
好きの前に言いたいのは ただ1つなの `ありがとう´

好きもキライも ありがとうもごめんねも変わってく
好きはキライに キライは好きに
ありがとうはごめんねに ごめんねはありがとうに
回ってく 変わってく 信じられないことも 変わってく 回ってく


今日は水底へ 明日は水泡といっしょに空へ行く
そんな生き方なら 私もあの人もきっと笑える気がするね
スピードも大きさも 全て空に決めてもらおう

明日なんて来なくていいなんて
明日の私に言えるのかな 存在否定するみたい

人は時に気付かぬトゲを 誰かに与える
気付くのはいつも 刺さった後なのよ
なんてことしたんだろって泣いてしまっても
ずっと未来に続いていく 涙、意味なし
人の性なのかしらね 泣けてくるよ 虚しくて

好きなんだって言いたくて まっすぐ見つめてみたけれど
変わらない笑顔は 反対に遠いんだよ
好きの前に言いたいのは ただ1つなの `ありがとう´

今日も明日も 過去とか未来も変わってく
今日は明日に 明日は昨日と
過去はくっついて 未来は振り切って
回ってく 変わってく 汚れても美しく 水のように 変わってく 回ってく


美しいSpinを続けているのは 私の目には1人しか写らない
それはあなた
`ありがとう´ そして言っていいかな 好きなんだ





 Color


1つ 2つ 3つ 1個ずつ 色がついてゆく
暗くて小さな私の世界が変わってゆく
カーラーフール ありがとう 

色々あるこの日々 行き詰ってた胸の底まで
いつか止まる日が来たら きっと立てない そう思った
でもあの日 目に映った光 溢れたのは涙じゃなくて笑顔だった

好き、そう思った
知れば知るほど楽しくなって
日々に理由ができたんだ それは1つずつ色に変わって
赤・黄・白・蒼・緑・黒・桃・素敵ね

1つ 2つ 3つ いくつあっても足りない
いっぱいの花束 持ち切れないよ
カーラーフール ありがとう





2つとも昨日の夜出来上がりました
どちらも同じ人を想って書きました
一応言っときますが、Nとかじゃないですよ(苦笑)

Spinの方はホントぽんぽん出て来ちゃって(‥)。
どこにもぶつけられなかった想いだったから
書けて本当にすっきりした、なんか…なんていうの、
向かう場所がないって辛かったけど
ここにあったんだって思った

それでもやっぱり辛いですけどね、





 My days



朝は遅めに起きるの いつも親に怒られるけど私にとって大切なこと

半分寝てて半分起きてる 夢と現実まじってふわふわ気分 大好きなの、こういうの

ピアノを弾くのは日課 今日はクラシックonlyにしようかな

昔の楽譜も探ってみようかな 心が落ち着いていく 大好きなピアノ

友とのMAILは息抜きよ 絵文字無しのそっけない文を送るのに

いつも受けとめてくれてありがとね 明日は予定ないのに誘いは無し

さみしいものね 別にいいけど

机に向かって 音楽かけて こうやってペンをとるの

得意は音楽 苦手は音楽以外 だめな女の子 自覚中よ

大好きなスポーツ選手や女優さんや歌手をテレビで見るたび 元気もらうの

いつも前に進む人たち 私もやろうって気になるわ

いつかちゃんと目を見て ありがとう。とか言ってみたい

だけど無理そうね 考えると泣けてくる 届かないけどいつも心で叫んでよう

もしも時を戻せるのなら 昨日に戻って今日の災難を防ぎたい

何かって?ボディーソープで髪を洗ってしまったの

笑わないで 深刻よ こっちは

何の変哲もない My days

でも好きなのよ My days

私にしかできない My days





これは…
ちょっと前かなー、
だいぶいい気分だったみたい(笑)
幸せ者やんな私、


ワ・カ・ラ・ナ・イ




泣きたかった
思いっきり怒りたかった


やけどできんやった
迷惑はかけたくないし


私のためって何
人のためって何


人のために頑張りたいって思ったらいかんと?
…でも
人のためにって言いよるけど
結局は何もできてないし


私のためっていうのがわからんとか言いながら
実際は
全て私のために頑張ってる気がする


そんな自分嫌い




できれば悲しい想いなんてしたくない
でもやってくるでしょ?
その時笑顔で yeah! Hello My Friend!なんてさ
言えたらいいのに、、


YUIさんの曲(‥)
YUIさんあんまり、てかほとんど聞かないけど
この曲は歌えるしコードもわかる…

この部分が好きなんだよなぁ、







なんなんやろ
も分からん



分かっとうことは



・原因は私にある
・私の問題
・もっと頑張らなくちゃいけない



ソレダケ。


でも
苦しいんよね
いいこともわかっとうはずなんに
今は浮かんでこん…




川崎君が言ってた
「強さとは、弱さ。」…、



どういうことなんやろ
弱さを持ってる人は強いってことなんかな?



川崎君ってすごいなぁ
見てる人の心ほぐせると思う
あんなに熱いプレーは本当にかっこいいし
それに…
なんか元気もらえるし
うらやましいなぁ、





引退した後はもう知らないなんて
思えるわけない
思えるわけない




それに、、
あの子のこれからの人生まで知らないって
それも思えない思えない思えない


長い人生の中のほんの一部分だけ関われたのに




でも
私、、
少し自己中にもなるべきかも


てかそう言われた




なんか違うんだな
根本的に私何か間違ってる
かなり間違ってる




あの人、っていう存在がすばらしいっていう前に
自分の存在を認めてあげないと





頑張れ私



まだまだやれてないよ
















For me…?




私のためって
どういうこと


分からない
何が私のためなのか

私のためって思うことは
いいことなのか悪いことなのか
分からない
分からない
分からない
分からない



でも
憧れる

私のために生きてみたいと
いや、きっと私のために生きてるんだろうけど
だけど…
そんな気しない
てかよくわからない




私のため
私のため



私のためは人のためでもある




人のためは私のためでもある








もっと
頑張りたいのに



頑張れないよ





本多君頑張ってるかな
今はオフかな…?



私も頑張らなくちゃね




毎日を頑張ってる人のために
私も頑張らなくちゃ



あれ、これは私のためなのか







ああ
なんか中身ないなぁ




夏休み(‥*)!!





といっても
部活が結構ありまして。
学校に通う日々です(‥)。
今日はお休み~(‥*)!!



昨日三者面談、でした。

急に涙があふれちゃって
別に責められてるわけでもなんでもなくて
先生も母も超驚いてて
「泣いてるの?」って
すいません、ホントに号泣でした(‥。)
自分でも何でか分からないんだよなぁ、
でも多分かなり不安なんだと思う、進路に関して…。




昨日の夜も何故か泣いてたもんなぁ、
だめだなぁ私、
ああああ゛、もうどうしたらいいんやぁ…、


もうわかんないよ(TOT)
どうしたらいいの(TOT)



とりあえず…
勉強。
とりあえず…
忘れちゃいけないことを心に置く。



大切な人はいるんだもん
そういうこと忘れちゃいかんし、





ホークス7連勝だよ♪*
私の誕生日から(‥)!!
3年ぶり!!
すごいなぁ(笑)

本多君もそのうち6試合はヒットうっとーけんね。
さっすが~(笑)




頑張ってるよね
本多君
ホークス
すごいなぁってマジで本気で思う、






もうちょっとしっかりせないかん
頑張れ私





夏休み…かあ







…1学期終了…

早いなあ~。
一応、一息ついていいのかな。

はなは厳しいよ(TOT)笑
私が、
「1学期終わりだねー、一応一息ついていいよね、頑張った~って想ってもさ」って言ったら
「いや、これからですよ」って…
もう少しあったかい言葉をくれ~(笑)


でもやっぱ、はなと居ると楽しい!!
ホントにいい!!
ありがとなぁ、はな。
いつもありがとう、大好きですよホント。



3組になって。
まあ色々あったな…、ホントに濃い1学期だった。
日にちにすれば、たった4ヶ月なのに。
いっぱいあった。
やっぱり大きいのはNだけど。
あいつ最近学校来ないなぁ…、
もう知らないから。アドレスも消しちゃったし、メールも消しちゃったし
繋がるものは何もない。
気付いてほしい、、もう少し自分の立場を。
皆は酷いよね、表は仲良くして裏で超悪口言うんだもん、
私そういうの嫌いだから、
この前はっきり言っちゃった、ごめんね。
『嫌だ』って。皆びっくりしてた(笑)言っちゃうのよ、言うなら本人に言わないと伝わんないもん
皆は気付けよバカだなぁN、っていうけど、
それなら…直接言ってやれよ、って想う
そうだよ、バカなんだからさ、言わないとわかんないんだからさ、
間違ってることやってんなら間違ってるって
嫌なことやってくるんなら嫌だって
言わないと…、。


正直な気持ちは、Nと何もなかった方がよかった…、
でも過去は変えられないからな。
もう認めるしかないし。
前に進むしかないし。

私は私で出来る事を自分なりにやるしかない。

Nのことで
悩んで苦しんでめちゃくちゃ泣いた
ならなかった方が良かったのかな、って何度も想った
でもその時ヒルクライムの曲が響いたんだ


『別れが来るなら出逢いなんてなかった方がいい』
なんてそんな悲しいことは言わないでおくれよ


違うんだよなぁ。。。
人って…、それでも出逢い続けたくて
そして…別れ続ける
矛盾の生き物なんだよな。
でもいいの、そうやって皆生きてきたんだもん


今私が大好きなのは本多君だけど、
野球選手になるまでいろんなことがあったと思う
キャプテンの重圧もあったって言ってたし
最初怪我で躓いたこともあったし、
そして三振数が多いって記録に大きく残されちゃったりもした…、

今年すごくいいんだ、本多君
好プレーも多いけど、エラーもある本多君
だけど…毎回毎回一生懸命だもん
ボールに対して諦めないもん。
三振も今までに比べてかなり少ないし…、
それと盗塁数もすごい。今40ってありえない!!

野球選手がゴールじゃないんだって想った
その中でも波があって、、
苦しい時があっても試合はあって…
大変だなぁって本当に想う
それでもやり続けるのは、野球が好きだから、なんだろな


好きってすごいな…、


野球好きになって、色々話を聴くようになって
テスト入団とかもすごいなぁって思った
低い給料でも、それでも…、好きだから諦めないで来て…、
高校で芽が出なくて、大学でも出なくて、社会人でもうまく芽が出なくて…
そういう人もいて、それでも諦めないで続けて
この前登板してる投手がいた(‥)
もちろん、中継ぎのちょっとなんですけど、(あとソフトバンクじゃないんだけど、)
父が教えてくれて、そんな人もいるんだって想った
本当に好きなんだなぁって

なんか、
馬場さんを思い出しちゃって
馬場さんも野球やってたんだよなぁって
そういう方々に馬場さんの声や歌詞は絶対に届くだろうなぁって



最近もちょっと色々あって、
泣いたんですけど…、
まあ…
結局は私が悪いんですけど
どうしても苦しくて
進路のことも親とちょっとうまく話合えてなくて

うまく行ってないことが多いけど
進むしかないから…。



3組、なじめないと想ってたけど
想ってたより頑張れてます
やっぱKがいい奴(‥)!!!
めちゃくちゃいい奴ですから。
本当に…いいなぁって思う(笑)

女子は皆いい子たちです!!
合わない子もいるけど、
基本楽しい(‥)
はなもいるしね、はなはいいっすよ。




あああ゛、
通知表見せたくない(TOT)

あああ゛

重いこと言われそう…、
でもな
いつも想う
両親の話聴いてると
二人が想ってるより私考えてるよ、って…、
まあそれも甘い考えなんだろな
若いって言われるんだろな


信じられてないなぁ私
ホント母の話聴いてると思う
少し信じてほしいって思う
信じられないんだろな…テストだめやったけん(。。)


結局私が原因なんだもん
私がしっかりせなね
反抗してる場合やないし
反抗すると疲れちゃうし



できることするしかないな






-POEM-



Iの場所


待っていた この場所を
待っている あの未来が
いくつにも分かれた道を前にして
喜びでも悲しみでもない顔をして見つめる私

分かっていた ここに来ること
知りたかった あの未来を
でも不安になって行く私の周りを太陽が照らす
早くしろと急かすようにして
どうすればよかったのだろう
何をしていればよかったのだろう

今までの『私』はいったい何ができるんだろう
憎くなった 悔しくなった 嫌だった

他人を憎めないから
自分をひたすら 深海に潜り込むように 憎み続けた
暗い海の底に待っていたのは

この道だった

待っていた この場所を
待っている あの未来が
分かっていた ここに来ること
知りたかった あの未来を

本当に待っていましたか
本当に分かっていましたか

ここまできての自問自答
バカらしくて泣けてくる

あの未来って知る価値とかあったんですか
そこからかよ 苦笑する

仕方ない 私のせいだ 潜りすぎたんだ
底に足を突く前に 上を見よう
かすかに光る 海面からの希望がある

潜るのと
上るのは
どっちが楽なのだろう
体力的には
これからの方がきついだろう

でも心はどうなんだ
こんなに軽いじゃないか


行くか…、


「I」の場所はここじゃなかった
あの未来はここじゃなかった

もっと光のそばにある
僕の知らない海に

それはきっとあるんだ




二日前ぐらいにいつの間にか書いちゃってました
深いっすね(笑)

…潜りすぎたなホントに




summer.



うきゃー。
コメントまだ返してなくてごめんなさい(。。)
皆さんありがとう(。。)
ちょっとねー、学校で色々ありましてええ(笑)
少し辛くて、
でもそんなこと気にしとる自分が一番嫌でたまらなくて、
両親ともちょっと喧嘩して、
自分が悪いってすぐにわかってでも意地張って、
もうー、
ホントに嫌な娘です。嫌な中学生です。
ホントに…嫌になります(TOT)



さぁ、夏がやってきました♪*
暑い~(‥;)
焦る~(‥;)
あんまり足とか出したくないんですけど、、
最近はTシャツにショーパンでどこへでも出かけちゃいます(笑)


そして相変わらずハマってるのは
ホタルノヒカリ2♪*
ぶちょおがかっこいい…。
ホントにかっこいい…。
どうすればいいのでしょうか(TOT)笑
いやあ、想ったより向井君に揺れない自分がいます、
全く揺れてません(笑)
いやー、かっこいいとは想うけど…、
もうぶちょおと蛍のコンビが良すぎるから。
でも向井君とのコンビもそこそこ面白いよな(‥)!!
あー、蛍がうらやましい…。
うちにそんな恋は待ってるのか不安になる(TOT)



そして相変わらず大好きなのが本多君。
最近調子いいんです(‥)!!
おとといはヒットとホームランで4打点(‥)♪*
うきゃーい。
小柄なのによう飛ぶわ(笑)
新聞にも「本多」って出ててきゃーってなってました♪*
その日は田上君もヒットほホームランで4打点だったので、
解説さんが「今日は本多と田上にやられましたねー」って言ってて
うひひ(´皿`)ってなってました(笑)
そして昨日も同点タイムリー♪*
きゃー♪*
そして盗塁して、ヒットで逆転!!
本多君がうち同点、本多君が走って逆転。
てゆか先制点も本多君がホーム踏んでるの♪*
もーうあんまり喜ばせないで(//∀//)
さあ今日は打ってくれるかな♪*
てゆかいつか見たセカンドライナーもすごかった
良く押さえたなー。
あー。もうー。かっこいいよ…、
あ、どりりんさん、どりりんさんが言ってた浅尾投手見ましたよ♪*
なんか、、、さわやかですね~(笑)
あれだあれ、あの人とイメージかぶる。
『美丘』の人!



受験勉強もうだうだなんとかやってます、
根性はある方ですから私。
頑張らなくちゃ♪*




あとなーんか言いたかったんだけど…
わかんないっな。




それにしても明日行ったら夏休み♪*
やったー。
もうクラスキツイ(TOT)
疲れちゃう、
どうしたらいいのかわかんない。。

まあしょうがないなー、
夏休み部活あるし、、
部活もそこそこ疲れるし、、
ああ書くともっと嫌になるから書きません(TOT)


でも大掃除は楽しかったんですよ
女子1人だったんですけど、、
まあ男子って可愛いもんですから(笑)



よし。うん。
あー。
ええ。
うー。しゃあない。おう、しゃあーない。





15歳に、なりました。



ありがとう。
本当に皆さんありがとう。

メールをくれた皆さん、ありがとう。
コメントをくれた皆さん、ありがとう。
記事を書いてくれたるいるいさん、ありがとう。
基地へのコメントの皆さんも、ありがとう。
スレを立ててくれたあしかちゃん、ありがとう。
.comで出逢えたことが本当に奇跡で不思議であるべきものだった、って
スレやレスを読んで感じました。


メールの返信もしたいし、
コメントの返信もしたいし、
.comにも行きたいのですが、
まずは、ここ、私の部屋に、『15歳』初記事を、書こうかなと思います。




昨日からずっと呟いてた、
「15歳になれるのかな」。
14歳になる気持ちとは全く違いました、
すごく緊張した
すごく考えた

でも、両親に「それはいいことよ」と言われました


両親から、『15歳』について話を聞かせてもらいました

父からは、
昔は、15歳からが独り立ちだったことを教えてもらいました
結婚する年齢だったし、そこから大人、という扱いだったんだ、と。
だからこそやっぱり、15歳は子どもとは言えない。
今は20歳から成人だけど、気持ちの面で大人に近づく1年なんだよ、って

母からは、
孔子の言葉を教えてもらいました
孔子と言ったら、知っているのは『30にして立つ』ぐらい、と言うと
「そうよ、それそれ。」と言われて、
孔子は、「15にして、学問に志す」って言ってるんだよ、と教えてもらいました
すぐに受験かと思いましたが、違うって
15歳で、自分のすべきこと、どんな道に進むかを、決め志すんだって
決められなくても、1番考える時期なんだ、て
そして準備をいっぱいしてやっと30にして立てるんだ‥って


いろんな事を想い、考える1年になると思います
でも受けて立ちます
15歳を、思い切り心いっぱい使って、過ごして行こうと思います




そして学校、
ちょっとドキドキして行きました

でも遅刻(笑)
皆座ってて、ガラガラっと開けて席に着いたら
後ろの席の子に「誕生日おめでと!」と言われました、
本当に驚いて、
誕生日の話とか全く昨日からしてなかったので、、
「ありがと、えっ何で知ってるの?」と言うと
ニコニコして「おめでと♪*」ってまた言われました

可愛かった(笑)
ありがと、ね。

そのあとも、また同じ班がいいー、と言っていた、そうだな仮名作っとこう、
んー、みれいちゃん。
みれいちゃんにも「おめでとう!」って言われて
また私、「何で知ってるの?」って言ったら
「いや、さっき知った(笑)」って言われて。
今日みれいには、何度「おめでとう」と言われたかわかんない(笑)
超言われたもん、ホント30回以上言われた(笑)
嬉しかったなー、


そして、はなにはプレゼントをもらいました。
手作りのブックカバーとポーチと、ヘア止。
ホントに嬉しい…、ありがとう。
はなと話している時間は、時が止まっているみたい。
本当に心が休まるし、
本当に心が豊かになるし、
何度も出会えてよかったと、想ってる
感謝してるよ、はな。
ありがとう。
カードにはこんなことが書かれてました
「麻友と話してると、自分のいいところも悪いところにも気付くよ。」
はな、それこっちのセリフ!笑


悠とは会う機会は今日は残念ながらなかったんですけど、
0時ぴったりにメールきました(‥)!
去年は20分遅れだったから偉い進歩!
そして、「プレゼント、実用的だから。」と。
明日もらえるかな(‥*)笑


わざわざ違うクラスなのに、
誕生日おめでとう、だけを伝えに来てくれたくめちゃん、香帆。
そして元2-1の仲間たち。
ありがとう、手紙もありがとう。


そして、ホントに何故か
皆が私が誕生日って知っててですね(笑)
教室皆が結構、おめでとう、って伝えてくれました。
女子は全員言ってくれた(‥*)!
音楽の時間に、全員からの拍手もらったの
申し訳ないくらい嬉しかった…、



うん、やっぱり私
いい時期に生まれてきたみたいです。
夏休み前で皆いい意味でぐだーってなってるときだから(笑)

去年と同じように、いっぱいの『おめでとう』をもらえました!*


2-1だから、いっぱいおめでとうもらえたんだ、って思ってたけど違うみたい。
ただたんに、誕生日の時期がいいんだわ(笑)

でも誰が言ったんだろな、、
私が誕生日だって
そういえば去年も教室入ったとたんにおめでとう!って言われたな…、
誰だ黒幕(笑)



いい誕生日だったと思います、
まぎれもなく、私は幸せです

最近想うんです



幸せは誰にだってあるんじゃないか、って
それに気付いて
それを受けとめて
どう、自分に生かしていくかって、それで人は決まる気がします



私は本当に恵まれています
幸せに囲まれています
まだまだ悩みはあるけれど、
まだまだなのは、私も一緒です


大切な友達と、
大好きな皆さんと、
そして家族と共に


15歳、を生きていこうと思います





プレゼント、なんだろな。
でもそれより、まだ兄からおめでとうもらってないぞ(`´)!!笑



両親からもお祝いしてもらう予定です。
その時は追記しますね。



よし、本多君、
今日は…勝ってね(‥)!






ああ゛、、
15歳初記事、うまく書けなかった(TOT)
もっと言いたいことがあったのに
なんか嬉しくて、HAPPYすぎて、
何言えばいいかわかんないよ…、






LAST NIGHT




今日が14歳最後の夜。
早いなー。
なんでだ(?)


15歳になっちゃいけない気がする
なんか…
そんな中身になれてない気がする

15歳になってもいいのかな、
そう想っててもなってしまうけど。


でもやっぱり
誕生日ってうきうきする(‥*)
ホントに…うん。



わたしからして、15歳って特別なんだよなあ
だって…、
多くないですか、15歳、って。
『15の夜』だし
『拝啓15の君へ』だし…、
映画でも『十五歳』ってあるし…、


子どもじゃないんよな、もう
でも大人にもなりきれないし…


わたし15歳になれるのか(。。)
そうはなに言ったら
「あなたはもう精神年齢は21歳でしょ笑」って
すかさず
「ありがと、21歳で。中2の時23歳って言われてたから嬉しいわ笑」って返しましたけども


後輩には
「先輩、どんな悩みですか笑!15年生きてきたんですから胸張って15歳って言って下さいよ」
ありがとなー。そうですよね…。
あと、
「先輩、明日で15歳なんだから、黒板僕が消します!」って言って
男3人が立ち上がってくれて(笑)
「いやいいよ」って言ったけど
3人で対決しながら黒板消してました。
一個しかないので、黒板消し(笑)





コブクロHPって
ラジオ掲示板ってあるんですね(´`)!!
びっくりした(笑)
兄が開いてて
ちょっと.com覗いたらラジオ(?)みたいな。
ラジオ放送があることはファミさんのおかげで知ってたけど
まさか掲示板まで…

レポがありましたね(‥)
だからだろうな。
そうですよね、見れない方いっぱいいるんだもん。
やっぱりコブクロのファン=ファミさんって、
本当にお互いを想い合ってますよね。





15歳か
なんだろー、ドキドキする。





んー、
短くなりそうですが、締めます。



また追記するかも。






あ、愛さん(‥)!
メール止めててごめんなさい。
ホントにごめんなさい。

深い意味はないんです、
ただちょっと時間が(‥、)


今日か明日には返信いたします!





“耳をすませば” 少し野球の話。





昨日の、見ました(‥)?
良かったよ~。

学校でもずっと話題になってた(‥)
『紅の豚』が放送され、次の1週間ずっとそれで盛り上がる3組。
そして金曜になると『耳をすませば』の話になるっていう。

ずっと言ってたのは、
うちら同い年なんだよね、って。
なんか色々想うよね、って…。


そして見始めた。
家族で。
懐かしかったし、きゅんきゅんした。
そして受験のことも考えた。

同い年だからって
全部私と比べるんだから(笑)
「お前は図書館行かんよねー」
「お前は牛乳飲まないよねー」
うるっさいって返す私(笑)

でも、、
ホントにいい家族団欒だったな。
楽しかった(‥*)!

どんな会話があったのか
書きたいけど書ききれない(‥。)


雫ちゃんみたいに
自分の夢を追うって良くわかんない
小説を書いたことによって
勉強しなくちゃと気付いた雫ちゃん
自分の夢に向かって
まっすぐに歩いた誠司くん

どちらもホントにすごいと思う




私も頑張らなくちゃ。
ホントに頑張らなくちゃ。
しっかりしなくちゃ。

勉強しなくちゃ。
まだまだ。雫ちゃんは冬だけど
私はまだ夏だもの
まだまだだよね、
父に言われた通り「先のことなんてわからない」
今の現状で未来は決まらないんだから



今日、本多君
9番になってた…、
今日悠と会ったからリアルタイムでは応援できなかったけど…、
悠のケータイで結果を知って
すごい嬉しかった(‥)!


ヤフードームでサヨナラ勝ち。
よかった(‥)!
本拠地なんだもん。

しかも和田君。
和田君すごいなー。
今まで全試合自分の責任だったのに
今回、9回まで投げて失点0なのに…(TOT)
理不尽(TOT)苦笑

でもしょうがないな、、
勝って良かった(‥)

そして色々見てたら
本多君、4打席2安打(‥)!
今まで打ててなかったけど、9番になって気楽になったんかなー。
打ててない人ほとんどなわけですよ(笑)
あの、やっぱりソフトバンクも0に抑えられてたわけで…。


しかも…
サヨナラのきっかけは本多君(‥)!
本多君がヒットで累に出たから、
サヨナラ弾を打ったオーティズくんに打席回ったんだもん。


かっこいいよやっぱり本多君!
すごいよ!
良かった!よくやったんだよ(‥*)♪

でも…
やっぱり2番には戻りたいだろうな(TOT)
だって、1番2番、リードオフマン(?)っていうみたいだけど、
『リードオフマンは譲らないですか?』っていう質問に
「はい、」って答えてたもん
「悪かったらはずされるけど、、やっぱり居たいです。」って。

そうだよなー。
川崎君とコンビだもん、
今日川崎君打ったしね(‥)。


打つ本多君も好きだけど
私は守る本多君が大好き(‥)!
川崎君とのコンビも、すっごいファインプレーも大好き。

でも…
それでもうてなかったらやっぱり下げられるんだな。。



本多君、多分今日は笑ってたよね(‥)。
サヨナラの1点は、本多君がホームを踏んだんだもん。



うん、
下げられたけど
きっと笑顔だったよね*
プラスに想お。


ちょこっと追記。
今今日の試合のハイライト見たんですけど…!

本多君笑ってた!
よかった!
9番になったけど、反対にすごい頑張ってた!
盗塁は失敗だったけど、、
あれはキャッチャーがありえん(笑)

…サヨナラでホームに帰って来た時
超かっこいい。。。
笑顔だったし!ホント嬉しそうだったし!
あーいうの、ホントに幸せになるなぁ、見てると。
嬉しくなるなぁ。

解説さん、本多君をほめてくれてありがとう(‥*)。
『打順を変えたのがよかった。本多が1番の役割をした。』って。
母も『9番は大切なんよ』って。
そうやね、ファンとして9番~(。。)とか言っちゃいかんよね、ごめんね。

本多君、大好き。
ホントに。。。
笑ってくれてありがとう(^^*)


でもやっぱり
和田君とか川崎君とかすごいなー。



結構何人かの友達が
『もうすぐ誕生日だね』って言ってくれてる。
嬉しいな。


ありがとなー。




よし、
私もすべきことをしよう。


またNが壊れてきてるから
正直心配…っていうか…
なんか、私だけ幸せっていうかそういうのになってる気がして、悪い。

でも…
もう今の私は救えないな
自分でまいた種だから
少し自分自身で成長してもらわないと困るもんな


ひとりごと






涙があふれたけれど
何の涙かわからなかった

だから想った
親に見られなくて良かったと

一度
母の胸で気付いた
自分の胸の痛み
自分の胸の苦しみ
眠っていたホントの涙


そして次に心に決めた
もう母の胸では気付かない

自分の心で気付いてあげる
そう、決めた


でもわからない
今、この涙が何なのかわからない

ただわかるのは
止まらないこと
ただわかるのは
ただわかるのは
ただわかるのは

それが自分の責任だということだった

辛いけれど
それは自分のせいだった
私から始まったことだった
誰にも見られずに
拭われずにいることが
なぜか嬉しく思えた



泣いたってわからないなら
とりあえず泣いて
拭われなくても
気付かれなくても
それは私のせいだと
心の中でしっかりと言おう

人のせいにしたとき
自分は自分ではなくなるんだ



私は
まるで人のことを考えているようなこと言ってるけど
違うんだ
まるで違うんだ

自分のことばっかりなんだ
私私私
そう呟いてるんだ 心の中では

だって今
誰のことも支える事が出来ていない
大切な友達も
昔の彼も

どうすればいいんだろう
そう思うけど


結局は自分が可愛い
そんな自分が嫌いになる


私が向かうべき道はどこですか
私が向かうべき道はどこですか


そう問うのは弱い証





頑張れ




笑ってる私も
今ここに、さっきまで、いたはずだろう




泣いてる私も
笑ってる私も
全てが私なのだから




とりあえず





これでいいよ













ホタルノヒカリ2昨日始まりましたね(‥)!
面白かった~(*^^*)
最高!
父も気にいってくれた~っ。

やっぱさすがはるかちゃんよ
コメディーの才能ありすぎる(‥)!
面白い、久々にちょっと声だしたよん*

部長と息ぴったりなセリフたちが本当に楽しくて…、
向井君もドキドキする~(。。)
どうなるんやろ~(。。)
でもやっぱ部長が好き。←
かっこいいし、たよりになるし面白い。

あーでも向井君も好みだわ(笑)
愛さん、皆さん、私、見事に揺れています。


しかし1番は本多君です。
揺るぎませんよ(。。)!!!





さてはて。
昨日は何と2時間も、ベットの上で考え事をしておりました。

私は考え事は良くするのですが…、
まさか音楽も何も鳴らさずに2時間ぼーっとしてたのは
初めてと言っても過言じゃないですね

とりあえず
音楽かけて、ぼーっと考えることが多かったけど


昨日は音楽のボタンを押す気にならんやったもんな



(ちなみに、最近聴きまくってるのはCharaさんの“大切をきずくもの”。
 歌詞が本当にいいです、ぜひ読んでみてください*)




テストが芳しくなかった
自分らしくない点数

私は
もっと上を取れる
今まで取ってきた

なのにどうして3年で落ち込むんだ



気持ちの問題だな
色々あったから


友達関係もだし
N関係もだし


Nは本当に私の心を悩ませた
ストレスばっかりたまった
今はもう全く関係ないから
心が落ち着いている

こんなにも『彼女じゃない』事が落ち着くことになるとは
想ってもなかった


だけど
急によくなりすぎたんだと思う
焦ってる、心が。


急に軽くなったから
どうすればいいかわかんなくなってる
メンタル弱いな…、



でもそれは
友達のせいじゃない
Nのせいでもない



全て私の責任



私の手が私の字で描いた結果だから



間違っていない
私は誰のせいにもせず
自分を見つめなおすべきなんだ


そういうときだ

今の私はそういうとき




こう言うとき
周りのせいにしちゃ終わる


周りに左右されたら終わる。




でも左右されてる


クラスにSがいると
変に緊張する


何であんなにも人に迷惑をかけるのかわからない
あいつが来たとたん
クラスの雰囲気が悪くなる

なのに皆が持ち上げるから気に入らない



嫌なら嫌な態度を取るべきなのに



もう無理だ




しっかりしなくちゃ
自分をきちんと受け止めて


自分のすべきことをしっかりと





誰のせいでもない
私のせい



誰のせいでもない
私のせい




周りに流されず
今の自分を上げていく


それしかできない






やるぞ私

大切な人を見るんだ



それしかないだろう?


悩んだってそれしかないんだ



答えは見えているもの
手の上に乗っている


こぼしながら
ぐだぐだに走って

何にもいいことはなかった




ぐだぐだだったんだ
何にもできずに終わったんだ





前へ
行くしかない








修学旅行(‥) No,3



今日は七夕ですね(‥)

ということは…
1週間後に私は15歳になるのか。
早いものだ…、
プレゼント何が来るかな~(‥)!
でも物より心が嬉しいな(‥)。
この前くめちゃんに「麻友もうすぐ誕生日じゃん」って言われて
覚えてくれとったん?って超嬉しかった
去年はすっごいいろんな人におめでとうをもらったな~。
でも今年はないだろな(。。)笑
2-1とはわけが違うのさ…


では。やっとラスト。
修学旅行 No,3を書いていきますよ




7:00起床の予定が6:30に(´`;)
ま、いつもと一緒ってことなんですけどね。

大荷物も整理して、
準備万端。

朝も部屋食です(‥)
おいしいうどんでした!
関西系のうどんファンなので超嬉しかったです



そしてタクシー行動。
金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きました(´`)!


~清水寺~

景色がきれい
人多かったけど(‥、)

修旅(‥) 016

修旅(‥) 019



~銀閣寺~

庭がすばらしかったです!
落ち着いた魅力ですね。

修旅(‥) 028

修旅(‥) 033

修旅(‥) 038


修旅(‥) 051

修旅(‥) 057





~金閣寺~

派手派手(笑)
銀閣寺派です、私


修旅(‥) 073




雨が降っていたので
有意義な見学とは言えなかったかも(。。)
でもまあたのしかったです




午前中で終了し、
もう新幹線に乗りました
その待ってる時間がたのしかった!
男子とかとわーわー(笑)

はなに、「大丈夫やった?」って聴かれて
「うん、まあ。Sも何とか。」って言ったら
「良かった!さっき麻友見たら、笑ってたから大丈夫なのかなとは思ってたんだ。」って。

気にしてくれてるんやなって嬉しかった



新幹線の中も、まあたのしかったですよ(‥)


くめちゃんが私のとこまで来て、相談があるんやけどって…(‥)
聴いてて泣きそうになって、
てゆかくめちゃんは泣いてて…。

話は聴いてました。ずっと。
そしてそのあとはなも含め相談に乗って。
でも、今現在くめちゃんは頑張ってます
たくさん辛くても、笑ってるんです


ホント、そういうとこは尊敬しています
くめちゃんに何かあっても
「私はいるよ」ってこと、伝えてます



そして、帰りの新幹線は雨模様。
その様子も写真に撮りました





修旅(‥) 099



修旅(‥) 092


修旅(‥) 097



修旅(‥) 093





いろんな想いを抱いて
挑んだ修学旅行。
皆さんがいる、そう何度想ったかわかりません。

同じ空の下、祈ってるよ、って言ってくれた。
頑張ってね、大丈夫だよ、って言ってくれた。


友達だって同じ。
くめちゃんもはなも、私のことを心配してくれてた。
本当に、いつも気にかけてくれてたと思う。


そういう大切な人達に
笑顔で報告したくて、頑張った。
いつの間にかそういうの関係なしに、楽しめた。


はなに言った。
「私ね、別にこの中学じゃないんだけど、友達がいるの。
 ホントに心配してくれてて…。
 もちろん、はなやくめちゃんもでしょ…。
 だから、ホントに感謝して…その人達のために頑張ろうって思えたんだ。」

そしたら、はなはこう言った
「麻友は…そうだよね、ほんと。
 自分のためっていうより、誰かのためだって思ったら頑張れるよね。」

そうなのかな?って想ったけど
嬉しかったな(‥)



薬師寺のお坊さんの話や
奈良での大仏様を見た感動は、きっと一生忘れないと思います。


京都はあんまりちゃんと見れなかったので
今度家族や友達とゆっくり回りたいと思いました(‥*)






では、ここらへんで締めらせて頂きます。
書くことができ、うれしく思ってます!*




今日も本多君を応援します(‥)






追記

私、「虹の色。」っていうtitleの記事を書くって言ったの
忘れてるわけじゃないんです

ホントにまだ書けない
心から笑うの意味が、ちょっと見えなくなってる

模索中です
でも近いうちに書きたい
Nのことが私の中では完全に解決した

だから書けるはずなのに
いろんな問題がぐるぐる回ってて…

待ってて下さい(‥*)
待ってくれる皆さんがいるから
私は今日も明日も、昨日を担いで頑張れるんです



Today…




今日は…
なんか色々想った


(もうちょい待って下さい、修学旅行No,3)



なんなんやろ自分
もうちょいしっかりせないかんやん
何しとうとホントに
だめやん
ホントだめ


もっとしっかりせないかんし
もっと頑張らないかん
強い精神持って
もっとまっすぐ
頑張らな


親孝行せないかんもん
うちが苦しんどったら
親も苦しいけん
やけん頑張らないかん


はなと話してると不安になることがある
ウチってだめやんって気持ちになる
何でやろ
いつものはななのに


うちどうすればいいっちゃろ
頑張らないかん
頑張る理由とか関係ない
考える必要ない
それは問題やないもん




うちは幸せよ



家族がおって友達もおって
好きな音楽もそばにあって
大切な後輩もおるし


ホント恵まれとうと思う



それ以上なんて望んどらん




なんに
何でこんな泣けるっちゃろ
なんの涙っちゃろ
もっと辛い人だっておるんに
こんなことで
何で落ち込んでんだろ
泣いてんだろ




あー、だめやん





今日本多君頑張ってる
相変わらずかっこいい


笑顔見れた
ホームに帰って来た



うん
頑張らないかん




うちは大丈夫よ




そうやろ
そう想わな
だって大丈夫っちゃもん


ぱっと見
ホントうちは幸せ



ココロのどこかに眠る
涙の種は



育てちゃいかん
やさしく摘み取って
新しい種を埋めるんだ




希望っていう種




頑張ろう私




本多君、笑顔をありがとう(‥)





明日ははるかちゃんから笑顔もらお。





ちょい一息(。。)



修学旅行記事、ちょっとお休みします(‥)!
といってもこの記事はさんで、No.3書いて終わります。
どうでしょう、まとめられてますでしょうか…(笑)



いやあ
テスト…
まあ芳しくないですね(‥。)本当に芳しくない(‥。)
なのにショックを受けてない自分がだめな気がします。
いや、ショックはショックだけれども…
なんか違う。

どうでもいいやって気持ちが心を結構まとってる



てか今日久々にNと会話したんですよ(爆)
いやかなり久々。
友達に「大丈夫?」って言われた
皆気にしてくれてるんだなあ…、
でも全然大丈夫(‥)!
彼女だから彼女だからって気持ちが大きかったけど
今は彼女じゃないから本当に気が軽いんだよ^^*

男子にいじられたし。←
「あいつ人格変わることあるよね~。」って
「知らないよ(笑)」
「知らないわけねーだろ」
「いや、ホントに。そんな興味もなかったし。」
「興味ないってお前!笑」
「いやいやいや…」
「遊びだったのかよ」
「いや、そういうんじゃなくて。わかる?間違っただけなの(笑)」
「間違いって(笑)」
「でもわかるでしょ?」
「うん(笑)」

みたいな


ま、着飾って言ってる部分もありますね(‥)笑
でも、ホントすっきりしてる自分っていう(笑)
「過去だから!」って言えるこのすっきりさ(笑)
気持ちい~(‥)



3組、何とかやってますよ
楽しいです…(?)
はながいるしね
はなと話すの大好きです(笑)
コナン話とか
現実逃避とは何かとか
…今日、「現実ひとう」って私言いました(笑)
「逃」と「避」って文字はわかってて
でもどっちが前だっけ?みたいになったことで「現実ひとう」になってしまった(。。)

あと、
はな以外にも仲良しな友達がいるんです(‥)
めっちゃウケる(笑)
その子のブログに「今日の給食楽しかった~*」って書いてあって
私と超盛り上がった頃だったんですので
なんか…ああ、楽しいって思ってもらえてるんだ、って嬉しくなりました(‥)!


ホント嬉しいよ…
また席一緒がいいとか最高の言葉だよ(‥)





もうすぐ始まるよー
ホタルノヒカリ2(‥)!!!
見なくちゃ見なくちゃ!!!





あとね(。。)
本多君…


最近打ってないなぁ。
ちょっと前までホントすごくて。
打ってたのに…
3割以上行ったんですけどね(‥)!
でもまた下がってきたなぁ。。

悠のお母さんに「珍しいわねえ」って言われた(爆)
いいもーんだ!
あと悠に「本多は打率が…」って言われて
欠かさず言い返したっていう



最近笑顔見てないよ~(‥。)
ホント、野球選手って大変な職業な気がする…
前話したけど、台座の上に立っている人々だから
まだまだ求めるべきものはあると思うけど

負けてそっから気持ち切り替えて明日も明日もその次も試合で
それが自分の成績にもつながってお給料にも関係してて…
ファンのためにって気持ちもあれば
色々あって…(。。)


次勝ってほしい…!*
笑ってほしい…!*
ファインプレーが見たい…!*


本当にかっこいいよ~。


大好きだなぁ、本多君。
野球の道を開いてくれた人だし
ホントに…こう、人としていろんなインタビュー聴いたり見ても
素敵やなあって思う。


面白いしね(笑)
軽く天然っすよ(笑)


他の人のインタビュー聴いてても
いじられ愛されキャラな雰囲気伝わる(‥)!
「ポンが」って超言ってるもん(笑)



本多君も頑張ってるんだ
私も頑張らなくちゃ。

色々あるけど
本多君の笑顔が見れたら
もっと頑張れる気がする…、




明日からプールだあ(‥、)
落ち込む(‥、)
本気無理(‥、)
愛さーん(笑)





追記、の悲しみ。

はるかちゃんが出るしゃべくり007を見たかったのに
まさか今日は9時から(。。)
嘘だ…


ショック(‥、)





修学旅行(‥) No.2

あ、ちなみに1日目の夜は2時に寝ました。
まあ私はずっと話を聴いてましたね。
お決まりの恋バナだったんですけど
正直興味なし~(笑)

私、Nのこと聴かれると軽くいらついちゃうんですよ。
「過去だし、」みたいな(爆)
まあ最近は聴かれてないんですけど(‥)*



6:30起床。
私服に着替えます。
ちなみに、黄色のレースのふわふわ(?)の上に白の猫イラストロングTを着て、スキニーの濃紺ジーパンでした(‥)
わかります?(爆)




見学場所は奈良公園と、南大門、そして奈良の大仏様(‥)!


修旅(‥) 005

16日(つまり前日)に生まれた鹿の赤ちゃん。
ちっちゃくてか弱くて、お母さんの愛情が素敵です。

ホントに鹿くんはいっぱいいましたね(‥*)

修旅(‥) 074

修旅(‥) 083

まだまだあるけど
友達写ってるんで…(。。)


南大門の写真あるんですけど、
ちょっと友達写ってるので…(。。)
おっきくて立派でした。


検索してください(爆)

門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、左に阿形(あぎょう、口を開いた像)は
ちゃんと撮りました(‥)!
「あうんの呼吸」とか言いますよね、こっからなんですよね~。

でも、うまく撮れてないです(爆)
なんでだ?
多分あれです。
あの、歩きながらだったんです。
時間が押してたんですよ(。。)



そして!
やってきました。
奈良の大仏様。
話を聴いた後だったので『人も宇宙も入っている仏様』ってなんなんやろって…

感動しました。


修旅(‥) 018


ここに大仏様(本名・盧舎那仏)がいらっしゃいます。(金堂)

そして

修旅(‥) 021

が開くとちょうど大仏様の顔が見えます(‥)!
ぴったりなんですよ(‥)!
すごいですよね


修旅(‥) 023

作られた時から何にも変わってない、金銅八角燈籠!
国宝ですよ

修旅(‥) 025


全ての面に描かれてる神様(?)が面白かったです
全て説明を受けたんですけど
当時のシンバルがあってね(‥)!
私パーカスなので興奮興奮(爆)



そしてやってきたぞー。
大仏様(‥)!


なぜか撮っても撮ってもブレてしまう。
今想えば緊張してたのか?
ホントにうまく撮れなかった。
前記事のが一番ましなんです。
だから前記事と同じの載せます。


修旅(‥) 034

1度立ち止まった。
これが宇宙の外側なのか、と思った
数々の人々が作った大仏様。
本当に多くの困難があったことを事前学習で勉強した。
水銀などによる死者も多く出たと知った。
考えられない手間と方法で作られていた。
1日授業を休んだので、多分みんなよりは理解できていない。

それでも感動した。
自分もこの中に入ってるのかな、、と思い
1人瞳を閉じてみた。
すると脳裏に浮かんだのは
蒼い大仏様。
星が浮かんでいて、惑星も浮かんでいて
ズームインすると私たちがいる。
善も悪もあって
でも私は悪ばかり見つめていた。
すぐそばに善はあったのに。

ふと我に帰ると
酷く疲れてた。
考えすぎたのかな。頭を使いすぎたのかな。
大仏様に吸い込まれていた気がした。

はっとした。
私は初めから大仏様の中にいるんじゃないか…、


ガイドさんが教えてくれた、
「大仏様の手には、蛙の様な膜がついている。
 それは、多くの人々を救うためなんだ。」

救われてたのかもしれないな、私も。



その後も数々の場所をめぐって…
写真、五重塔しかないんですけど(。。)
男子が急にいなくなるので
そっちに意識が集中してたのもあって…

修旅(‥) 096


その後電車で京都へ(。。)
友達二人が私の肩で眠るという…(‥*)

男子に「寝れないね、麻友(笑)」って言われて
「うん。私寝たら、降りるところで降りれなくなるもん」って返したら
「俺が起こすから寝ていいよー」って言われて

寝ました(‥)Zzz…。
ありがとよ男子!


そして京都の伝統を体験させてもらう
体験学習!
これがたのしかったんです!!


皆さん、水引き細工を知ってますか(?)


*読んでください*


一般的にはあれですね、
お祝いのお金を入れる…なんやったっけ?
あれについてる金色のやつです!


これ、難しいんですよ。
全部紙からできてるんですけど(‥)!
もう職人芸。感動しきり。
てか男子の方がうまいっていうこの屈辱(笑)

関西弁で楽しく教えてくれて。
ソフトバンクの話で盛り上がって(笑)
「バンクファンか!」って言われて、「バンクって言うんですか(驚)」とか。
あと、「福岡の同期がおるけど、なんていいよるんかわからんねん」って。
「いや、でも片付けるのこと、直すっていいますよね!それは福岡もです(‥*)」とか言って(笑)


私、ピアノできても不器用なので
何度も笑われました(笑)

「お譲ちゃん、どうやったらそうなるねん…」とか
「えらいことになってんなあ」とか(笑)
ふん、くめちゃんよりはましだあ~っ!(笑)

でも最後はやり方も覚えて、熱中熱中熱中。
超静かでしたよ、皆。
時々うめき声が聞こえるの(笑)

先生が直すと超きれいになる。
その通りにやってんのに超汚い(爆)



出来上がった写真を載せたいですが、
どう頑張ってもうまくできません(。。)


でも最終的に、
ご祝儀につけるものは5つできて、
それを展開して籠を創ることに成功しました(‥)!




そして。
部屋で皆ですき焼きを食べて(‥)。


お風呂に入って。


私の部屋は、私とはな以外、班長とかで
夜の班長会に全員行きます(笑)

だから、30分ぐらい、はなと二人の時間があるんです。
アイスを二人で食べながら、語りました。



楽しかったな…。
『悩み』って何なんやろう、っていう話。
私は、ホントに悩みが多いし、うまくやっていけないし
人のことを気にしすぎるし…、


でもはなは何度もこう言いました
「悩みがあるのは、悪いことじゃないはず。」
むしろ、いいことなんじゃないかって。



私が愚痴ったりもしたな(笑)


私はね、本当に先生ってすごいって思うんです
だって、中学生とか話聴かないやつばっかなのに
毎回毎回、その人たちの前に立って、嫌がられるってわかってても
注意をちゃんと言ってくれて。
話を何度もして。

先生って、話したくて話してるわけじゃないと思うの
ホントは怒りたいわけじゃないと思うの
でも、私たちのことを想ってくれて話をしてくれてる


なのに何その態度!って私は中学生に思っちゃう(笑)
「あぁうざいな、また注意かよ」って思っても、
その次に「先生たちは話をしてくれてんだよな、」って思えないんだろ
そういう思考にどうして展開できないんやろってはなに言ったら

「ん~。しょうがないんじゃない。それも含めて先生頑張ってるんじゃない。
 それにその思考に展開できるのは、そうそうできることじゃないもん。
 麻友はね、やっぱり大人なところあるからね。」

って言われて…。
うん・・・(‥)
そうなのか~(?)


後は何話したかなー。


うーん、とりあえずずっとまじめな話だったかな
ホント『語る』って感じ。

他人、ってよくわかんない。
でもわかろうとするから苦しい。
でもわかった時、わかりあえた時が嬉しい。
人間ってなんなんやろね…って。



その日の夜も、はなとずーっと語ってました。


私も、はなも、大きな壁を乗り越えてきた。
私なんかの壁より、はなの壁は大きいと思う。
私は、家族関係が色々あったから。
家にいるのに、安心できない日々があった。
ずっと肩の力入れて、気を使ってばかりの頃があった。
毎日泣いてた。
そんな日々があったんです。

はなも、家族関係だったんです。
私だったら、きっと耐えられない状況を何度も乗り越えてきたみたい。


私がふと言ったの
「私より、ホントに大きな壁乗り越えてきたよね」
するとはなは
「えっ?…私は、麻友の方が大きな壁だと思ってた、」


どっちが大きいとか小さいとかじゃなくて
やっぱり今、「あの時苦しかったんだ」って笑って言える二人だから
わかりあえる何かがあるみたいなんです。


悠とくめちゃんの大切さを話したりもしたなぁ…。




2日目の夜は、本当に充実した時間でした(‥)!





修旅(‥) 027






修学旅行(‥) No,1



6月16日から18日、2泊3日の修学旅行。
不安もありーの
期待もありーの
最終的にはぐちゃぐちゃな感情で挑みました(。。)

東京駅集合だったんですが
それまでの道のり、正直に言います
ずっと皆さんのこと考えてました
『頑張ろう、』って。
『見守ってくれてる人達がいるんだよ、』って。

あとは悠と一緒に行ったんですが
その電車がたのしくて(笑)
『修学旅行うちらどーせ会わないから笑、こんままどっか行こう~』とか
冗談で言ってたな、、
二人とも軽く本気(笑)
悠もクラスで色々あるみたいやけん。
でも悠は大丈夫です、元の性格がいいから、絶対大丈夫。
信じてます。
それに、1つ教室挟んだ向こうには、信頼できる麻友様がいるんだからよ~♪って感じです(笑)

この前もあることを相談されて
本当にこいつは優しいなぁって思った
『聴いてくれてすっきりした』って言ってた
本当に心が素直なんですよ、悠は。
知らんふりして流す事が苦手なんですよね。


ってまた変なとこが長くなってしまった。




東京駅集合し、すぐ新幹線へ!

窓際でした(‥)
写真↓


From Window ..

Favorite

SkySkySky


いい青空でしょ(‥)
サムネイル初挑戦!


新幹線の中で朝ごはんも食べて。
(そんな入らんやったー)


律子は私を置いてどこかに行ってしまい(‥、)
ずっとひとりっていう(笑)
男子が声掛けてくれたんですけどね。

「お前ひとり?」って(笑)
かなり暗い人だと思われたかも…
まあいっか。

で、「んー、どっか行っちゃって」って言ったら
「前のこいつらんとこ入ればいいじゃん」って。
こいつらって、はなとかがいるとこなんですけど。
4人で椅子反転させて盛り上がってたから入れませんよね(TOT)
いや、はなは心配してくれてたんですけど。

で、そのまま「いや、盛り上がってるから悪いじゃん」って言ったら
「お前気にしすぎ(笑)」って言われて(。。)
あはは(苦笑)



そして下車して、
バス乗って、法隆寺見学(‥)


すいません、カメラをバスに置いてったので
写真ありません…(TOT)

ここでクラス写真撮りました(‥)
いい顔してるかな自分?




そしてそのあとに
平城宮跡(‥)
今1300年祭りがあってるんです!
せんとくんいっぱいいたな…、


修旅(‥) 023

修旅(‥) 028


おっきかったし広かった(。。)
風が気持ちのよい、いい天気でした(‥)



そしてもう宿舎へ!
またきれいな宿舎だったんですよ!(´`*)


でも宿舎の写真って出していいのかわかんないな…(TOT)
なのでやめときます。


ホントきれいでね~。うん。
夕食もベリーデリシャスでした(´`*)



そして夜。
薬師寺僧さんのお話を聞きました

正直、面白くない話だと思っていました。
お坊さんでしょ~(?)みたいな(笑)


でも間違ってた。
本当に素敵な話でした…、



「そろそろきますよ~」という先生の声
皆まだかなぁと待っていた
居たのは座敷の大きな部屋
畳が心地よかった

そして
がらがらがらっとふすまを開ける音
あ、来たのかな~?


入ってきたのは20代後半に見えるお坊さん。
開口一番


「正座!」



みんな焦って正座に。
(私、最初っから正座だったんです笑、畳だと自然に正座になっちゃう)


「はい、背筋伸ばして!」
みんながピンと伸ばす
一直線に皆の背が並ぶ

そして
お坊さんの自己紹介
終わってすぐに「はい、足崩していいよ。」
皆一気に足を崩します

始まった話は
最初はお寺の歴史から
関西弁だからもあると思うけど、とってもユーモアな話(‥)
まじで面白かった(笑)
皆んが呟く言葉を拾って笑いに変える。
もう最高でしたよ(笑)

全部を書くには
私の記憶と表現力が乏しいので…、


感動したことをちょいちょいと書いていきますね


まず、
「大仏」と呼んではいけない。
「大仏様」「大仏さん」
ちゃんと敬って呼ぶこと。

それは…
それから本当にそういうようにしてますね
学校で書いた作文も全部「大仏様」って書いてます(‥)


そして、ここからです
どうして、奈良の大仏さまはあんなに大きいのだろう、という話。

(奈良の大仏様は、この次の日に見に行ったのですが、
 写真を載せますね。)

修旅(‥) 034


この奈良の大仏様を創った聖武天皇の考えが素敵なんです

いいですか?
人は、皆がこの大仏様の中に入っているんです
地球も、この大仏様の中に入っています
そして、宇宙さえも大仏様の中に入っているんです

宇宙の外側なんて見たことないでしょう?
それは、大仏様なんです

最初は私もピンときませんでした
はい?って(笑)
でも何度も言われて、そう思い始めてくると
大仏様の体に青い海の様なものが広がってる気がしたんです
イメージの話ですが、大仏様の中に地球も宇宙も生命体も全てが入っていると
なぜか納得できたのです
そしてその絵が頭の中に浮かんだんです

不思議ですね


大仏様は全てを見据えていらっしゃいます
だって宇宙さえも包み込んでいるのですから




次に『菩薩』と『如来』の違い。
菩薩様は、修行中の身。
如来様はもう、全てが完璧な人。

菩薩様は、まだまだ修行中、わからないこと、できないことがたくさんある
だから、いっぱいきらきらしたものを身につけていらっしゃいます
この時、お坊さんがこう言ったんです

「修行やからこそ、ネックレスやらつけたらあかんて想うやろ?
 違うねん。考えてみ。君らのお母さん、メイクするやろ?
 変にぬっとるやろ。(笑)自分の顔に100%自信があるなら、メイクなんてせんやろ?
 これ、家に帰ってお母さんに言ったらあかんで(笑)」

見事大笑いをもらってましたね(笑)
私のお母さんは、本当に全くメイクをしないので、
ん?顔に自信あるのか?と思って家に帰ってたずねると、
「いや、めんどいもん。」ということでした(笑)


そして如来様は、もう100点の人。
叶う人はいない。もう。『出来上がってる』人なんですね。
だから、何にも飾らす、静かに座っているんです。


そしてお坊さん
「皆、菩薩はあかんな~って思ったやろ。違うねん。
 菩薩様はな、これからいくらでも伸びるねん。
 もっともっと努力、お坊さんはそれを精進というな、精進することができるんや。
 やから、菩薩様にはようお願いしといたらええんや。」


ふ~ん、、、って。
なんか、大仏様って色々あるんやなぁって
ひとつひとつに意味があって、それで感動が生まれるんだなぁと。



最後に。

『心を見つめよう。』と。
『人間は、心の生きもの。』
『心は、パイロット。』

やさしい言葉の数々でした
でも、ずきんとする言葉もありました


他人の心は操れない。
操れたらどんなにいいかと思うけども、
人の考えを作ることも、変えることもできない。
だから自分の心を見つめなくちゃいけない。


なんでも大切にしなさい。
全てを大切にしなさい。
この修学旅行も、ちゃんと大切にしなさい。
考えてみなさい、この修学旅行さえも大切に出来ない人は、人生を大切にできるわけがない。
たった3日やない、たった3日も長い人生も一緒や。


正直、本当に自分を恥じました
私、人のせいにしていたかもしれない、と
修学旅行、班で心許せる人がいないのは、その環境のせいだろうか?
たった3日だと思ってる私はだめじゃないか、
この3日、大切にしなかったら、人生も大切に出来ないぞ…。


最近、あしかちゃんかな、(だよね)に話したけど
「自分の心は、誰にも邪魔されないで唯一持っていられるもの。
 見た目は繕っても、作り笑いでも、自分の心だけは流されてはいけない。
 自分の心だけは、誰にも左右されずに、流されずに、持っていられるもの。」

これは、本当にこのお坊さんの話を聞いたから
生まれた言葉なんです。


自分の心を磨こうと思いました
どんな逆境の中でも
自分の心だけは、投げやりになっちゃいけない
唯一持っていられる、私だけの心。


人の心を変えたい等と思う前に
まず自分がきれいな心を持つことだなと思いました

たとえそれが受け入れられなくても
私はまだまだ10代です(笑)
きっといつか、受け入れられます

今が全てじゃありません
これからいろんな世界を見ていきます
高校にも行くし、もしかしたら大学にも行くかもしれないし
就職して、きっと結婚もすると想う

『大切なもの』が変わっていく
『変わっていく部分』と『変わらない部分』がある


今の常識が全て続くわけがない
自分の心だけは、その都度都度に柔らかく接していきたい

心だけは、自分だけのもの
誰にも揺るがされない、大切なもの。



今日(7月2日)、
辛いこともあったけど、いっぱい笑いました
そのこと、忘れたくない。
忘れちゃいけない。
嬉しいこと、あったんだ(‥)!
嬉しかったから書かせてください(笑)
今日席替えだったんですけど、「麻友と一緒がいいな!」って二人の友達に言われて
それがはなとか悠だったらそんな驚かないけど(笑)、いやもちろん嬉しいですけど(‥)
今日の二人は、最近仲良くなった二人だったから
嬉しくて…
「面白いもん麻友」って(笑)
「ありがとう!でも面白い…か?」って言ったら
「ん~じゃあ和む。そう、和む、麻友といると。」
ほんと嬉しい(‥)
こういう言葉ばっか心に残しとくことにします(笑)^^*



最後に教えてくれた、お釈迦様の言葉

『牛は水を飲んで、乳とする。
 蛇は水を飲んで、毒とする。』


同じものを消化しても、
心によってどうなるか違う。

そんな意味合いです。




『心』は誰にも入ってこられず
自分でいれる場所です


どんな逆境も、
『心』がしっかりしてたら乗り越えられる!
ちゃんとその心に、
大切な人がいることや、嬉しかったこともあったことや、
愛されていることを疑わないことを
残しておくことができればね(‥)!



そして、この話が終わって
はなと「どうやった~?」って話をしたの


はなはよくね
「死んでもかまわない」って口にする子だった
「今急に死んじゃっても、後悔はない。しょうがない。世の中はどうかなる、私がいなくても」

最初は「そんなことない」って私も言ってたけど
まあ色々あって、私もそう思うようになっちゃって…、


でもそしたら、はながこう言ったんです

『ん…話聴いて、簡単に死んでいいなんて思っちゃいけないと思った。
 3日を大切にしなかったら、人生を大切に出来ない。
 なら今を大切にしなくちゃなって…』


お坊さんありがとう!みたいな気持ちでね
伝わってるんやなって
はな、本当にいい子です(笑)


そうですね
はなの言うとおり
簡単に死んでいいなんて思っちゃいけない
自殺の多い世の中だけど
逆境も、『心』を糧に立ち向かう



難しそうに見えて
簡単なんですよ。


だって、自分の心を操れる、自分の心を持っていられるのは、
私しか、いないんですから!




~青空~


修旅(‥) 014



修旅(‥) 020


July







いやー、
予想がつかない。
よかったのか?悪かったのか?
ん~(笑)

ただ、テスト2日目に
私からしたら大きな出来事があって
そのことが今もずーっと脳裏に焼き付いてて
少し勉強が手につかなくて
テストが終わっての残り時間もずっとそればかり頭に浮かんで
震えることもしばしばで…、
私の身に何かあったわけじゃないんです
すっごく泣いた、でもそれは自己満足の涙なんです
自己嫌悪ですね(‥、)

でも大丈夫ですよ
母もわかってくれたし。
楽しいことも嬉しいこともいっぱいあったんですから!
だから、心配しないでくださいね。


それとこの間、あしかちゃんがいっぱい苦しんでたと思う。
自分のクラスを見つめなおしたよ。
あしかちゃんは素敵な女の子だよ~
ホント、私とは違って(笑)
もうテスト終わったから、いつでもMAILも電話もしよう!
いっぱい話聴くけんね(‥)
後でメールします。*





そして、ええ。
こっからですよ。
ずっと語りたくてたまらなかったことを書かせてもらいます。
注意。
愛さん。笑
今から書くことはもう愛さんは聴きあきてると思います(笑)
またかよってことだと思います(笑)
スルーしてかまいませんよ(笑)
さあ、もう愛さんはわかったでしょう。ええ。はい。






今、私してるんです!
ほんと大好きです!

クラスメイトでもありません。
てゆか中学生ではありません。
高校生でもなければ
大学生でもありません。

かといって会社員でも俳優でも歌手でもありません。
それは…


野球選手です!(‥)






福岡ソフトバンクホークスで
セカンドを守る


本多雄一選手!!(‥)



かっこいいのです。
ほんとに。
ほんと~にっ!



私今、本当に野球が好き‥(?)で。
毎日ソフトバンクの勝敗が気になるし。
前から、家族は野球ファンでね。
でも私は全然。
家族の話題に入れなくて水を差してしまうこともしばしば。
だからできる事なら好きになりたいって想っていて。

でも興味ないもんは興味ないんですわ笑


そんな私が
悠と出会って。悠は本当にプロ野球に関しての知識はもう…(苦笑)
すごいんですよ(笑)ほんとに(笑)


で、私よりもソフトバンク知ってるし、みたいな。

前まで、私は
野球選手は、和田投手と川崎選手しか知らなくて。
他の球団なんて皆無に近い(笑)

和田投手はただただかっこいいと思ってて
川崎選手は福岡で超人気だし(‥)


そして、私の偏見があったんですよ、
野球って、3つアウトを取るゲームですよね。
そのアウトの取り方は、ピッチャーしかないんだ~みたいな気持がありました。

ピッチャーが全て!って思ってるとこがありました



だけどとある日。
なんとなく見ていたソフトバンク戦。


相手チームのすっごい当たりを、絶対ヒットになるあたりを、
本多君がすっごいジャンプして取ったんです。
それでアウト!


めちゃくちゃかっこよくて。
俗にいうファインプレーなんですけど。
ほんとに感動して。


野球って、野手も一緒にアウトを取るんだ!って気付いて。
ピッチャーも野手も皆一緒に、3つ目のアウトまで頑張るんだなって思って
それからは野球って、『ピッチャーが全て』なんて思わなくなって


野球の楽しさ、わかったんです。


それと、素敵だなって思ったのは
ファンの皆さん。
だって…、全然知らない人たちなのに、同じ球場に集まって同じチーム応援だったら
ほんとに一緒になって大きな声だして…
スポーツって、本当に人をまとめる力がある。
かっこいいなー。
音楽より、まとめられるんじゃないかな。
音楽は音楽のまとめる力があるけれど、スポーツはまた違う。

勝っても負けても、応援してるよ!っていう気持ち。
素敵だわ(‥)



本多君が開けてくれた野球への扉。
まだまだ未熟だけど、本多君については(笑)詳しくなりましたーっ。


本多君と川崎君のコンビがすっごいまたいいんですよ!
二人でぱっぱっぱってアウトを取る。
それを見てピッチャーが喜んで…

そういうの、いいですよね、やっぱ。


昨日は負けちゃったけど…
今日は勝つといいな(‥)!



本多君、本当にかっこいいです
さわやかです
素敵です(‥)


あー、大好きです(‥)
ほんとに語りだすと止まらないんでそれそろストッパーを。。
愛さんに
『ほんとに好きなんだね。笑』と言われました(笑)
電話だったらどんなに呆れた声だっただろう…、(笑)
お許しください(笑)




そして!
もうすぐ『ホタルノヒカリ2』が始まりますよ~。
あと1週間(‥)


皆さん見てくださいね(‥)
絶対面白いから(‥)
多分(‥)
きっと(‥)
わかんないけど(‥)笑


向井さんや木村多江さんなどのニューキャストも大好きで
はるかちゃん、藤木さんもますます可愛く&かっこよく(笑)


見なくちゃ見なくちゃー。






あと…
なんだっけなー。
あ、もう7月ですね。誕生日ももうすぐだ。
15歳か…、早いな…。
大人だな。
もっともっと成長しなくちゃ。
辛いことがあっても1人で乗り越えられるように強くならなくちゃ。








P/s


修学旅行についての記事、書こうと思ってます!
忘れたくない!
いいお話を聞かせてもらったんですから(‥)
今日か明日には…
待ってて下さいね!
写真も少しは載せられるかもっ





旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
