*All archives* |  *Admin*



Perc



いやぁ、行ってきました、部活。
疲れた(笑)
Precはファミリーですよ本当に
楽しいやら疲れるやら面白いやら

えっと、仮名作っときましょう

しょうくん お兄ちゃんが私の先輩だったんです*突っ込みうまい!面白い、なんか理論的。説得力ある。
のっくん  かなり面白い。適当。めんどくさがりや。タメ語によくなるので、気をつけてる。
けんくん  癒し系。Percのマスコットキャラクター認定。なんか、動作がおもしろい。

そんな三人組に、
いったい私はどう想われているのかわかりませんが、
かなりいじられてます。

今日、3年の教室で練習だったんですけど、午前中。
書き初めが貼ってあって、

『成就の願い』って書いてあって。

私、「せいしゅうの願いって何?」って聞いたんです
そしたら、しょうくんはかかさず「先輩、じょうじゅです。受験ですから。」

崩れる私、そしてけんくんに「ね、けんくんはどう読んだ?」って聞いたら
「じょうじゅって読みました。」
「そこはさー、、僕もそうですって言おうよー笑」

とか言って。
そのあとにのっくんがきて、私はすかさず
「ね、あれ何て読むと想う?」って聞いたら
「せいしゅう…」
「やったああああ♪のっくん、わたしと同レベル!」
「え(汗)」
「って嫌なの?」
「いえ、はい、いやぁ…笑」

みたいな。


とか、今日のっくんに曲を教えてて、
なぜか私、「よし、もう大丈夫?イッケー?」って言っちゃったんです。
オッケーって言いたかったんだけど…
そしたらそのあともずーっと「イッケー笑」って言ってくるんです

そして、しょうくんも、
私がストッパーをちゃんと持っていったら、
「先輩持ってきてくれたんですね!さすがです!」って言われて
「えらいでしょー笑」って言ったら
「素晴らしいです、本当にできる先輩です」
「…馬鹿にしてるでしょ!笑」
「いえいえいえ、」
「ねぇ、のっくん、馬鹿にしてるよねー」
「案外してないんじゃないでしょうか?」
「案外?」ってけんくん。
そして、最終的にのっくんが「ほら謝って」って言って
しょうくんが「どうもすいませんでした」って言って終わる。

私が、「もうのっくんーちゃんとして!」って言っても
最終的に、謝るのはしょうくんなんです。
役どころが決まってらしい。

ひどいときは三人一気に突っ込まれます。
「~~ってさ、一人でボケてるよね」って、多分芸能人の話してて言ったら
「…何人でボケるんですか?」って三人一気に言われちゃって。
あれは困った(笑)


あめとむちの使い方が、すごく難しかったけど、
今はすごくわかってきました。

でも、本当によく頑張ってくれてます。
楽譜が読めなかったとは思えない。
しょうくんは、ティンパニーがどんどん上達してるし、
のっくんは、やれば何でもできる子。練習させるまで時間かかるけど。
けんくんは、鍵盤がかなりうまいです。すごい!

でも、けんくんはロールもうまくなってて、今日。
「ロールうまくなったねー」って言ったら
「やった☆」ってガッツポーズしてた(笑)
のっくんは、ほめたら「…やった。笑」って静かに喜んでるし、
しょうくんは「ホントですか?いやぁーまぁまぁですよ」って言う。

三人タイプが違うのに、仲いいから
「どうして?」って聞いたらね、
「いやぁ、確かにそうだけど、三人そろうとほっとするんですよ」
って言ってた。


一番嬉しいのが、よく
「学校と部活だと、断然部活が楽しいです!」って言ってくれる


最高のほめ言葉です
いつもありがとう*



*テスト終わり*


テスト終りました(*´∀`嬉)


んー、
でもまぁ、うん。
頑張った自分は、ほめてあげたい。
結果はどうであれ、今回のテスト期間はよく勉強しました!!
技術家庭がなぁ…はっはっは(笑)
かなりの珍回答もあるかもしれないんですけど、
まぁ、うん、なんかほっとしてます*^^*

応援してくださったみなさん、ありがとう。
メールくれた方も、ありがとう。
ちょくっと遊びに行って迎えてくれて、ありがとう。


次は、卒業式の演奏に向けての練習がスタートです
明日、朝から夕方まで練習です
もう…笑
頑張るしかないですね、
お世話になった先輩たちに心良く卒業してほしいから。
そして来年、自分も卒業するんだ、と気持ちを新たにしたいから。
パーカス、私が居ないと成り立たないような、
後輩三人頼りなくって、でも楽しくって、先輩なのにいじられてて、
本当ファミリーなパートなんだけど
『私も、引退するんだからね。』というのは、伝えなくちゃなぁと、
頑張ってもらわなくちゃなぁ、と思っています。


今日は、悠、くめちゃん、おーちゃんと四人で遊びました
初めてなんですけど、このメンバー。
かなりenjoyしましたね(笑)
話が止まらなくって。

散々、彼氏を作れと言われました。
色々話して、コブクロの話になって、
私が黒田さんかなりかっこいいと想うって言ったら、
「大人好きなんだ。麻友からしたらさ、男皆子供なんじゃない?」
って言われました(笑)

でも、黒田さん性格は結構少年ですよね(笑)

おーちゃんは、
麻友は、本気になって、もっともっと男に全てを見せれば
絶対寄ってくるからって言われました
そんな男に隠してる気持ちは無いんだけど…。

あの、傘事件(基地でちょこっと話したかな)を言ったら、
「思わせぶりすぎるだろー絶対勘違いしたよアイツ」って言われて
悪かったかなぁと後悔(笑)


悠は、何でも話せるって言うか、秘密って言ったら絶対秘密。
くめちゃんは、なんか適当に話聴いてるように見えて、そのあとまじめメールくれたりする子。
この二人には、本当にかなり色々話してて、
家と学校が私はかなり性格違うんです、
いや、基本は一緒だけど、家の方がはじけてて、すっごく甘える猫みたいな感じなんだけど
悠とくめちゃんには、家の部分がかなり出てる。

そして、今日おーちゃんとも色々話して、
あ、おーちゃんでも自分素だわーって想いました*

おーちゃんは、本当にかわいいの。
なのにかなりS(笑)
勉強できて、スポーツできて、最高なの。
なのにサバサバしてるし、謙虚だし、ウケるし、話流すし(笑)
波長が合いますね。うん。

で、「麻友に合う男って誰だろね?」って言われて
さぁって返したら、
「思い切ってNは?」って言われて
は?って言ったら
「Nに、麻友はどう?ってふったことがあって、そしたらかなりいいって言ってた、
 麻友は本気でかなりかわいいとおもう、って言ってたよ」
ということでした。
嬉しいけど、Nはそういうこと軽く言っちゃうしなぁ…


まぁ、いいや。

とにかく、
テスト終わった。

やったね、よし、今日は早く寝ようっと



テスト勉強START




テスト勉強始まります(´・ω・`)




今回から、受験に響きますからね…。
つーことで、テスト終わるまでここ放置です。


今日、予定表や範囲表が配られて。
でも私、大分危機感を大分前に感じてたので(笑)
先生に個人的に範囲を聴いて、
先週?ぐらいからテスト勉強ゆるく始めてたんですけど。

今日からスイッチ入れて頑張ります!
でも、バレンタインがある…
何さこの嫌な時期(笑)
明日ちゃちゃっと作って終らせます。

私、あげる人20人ぐらいだと想ってたんですけど
足りなそう…(涙)どうしよう…(涙)
いいや、ごめんねーって言おう(笑)


今日、友達と恋バナしたんですけど
なんか凹んだ…
自分って何でこう誤解されるんやろうーって。
大人っぽくもないし
恋愛経験豊富でもないし
好きな人コロコロ変わらないし
どっちかっていうとかなり一途だし
いっぱい弱いところあるのに

まぁいいや、考えたってしょうがない。
うん。


昨日は色々あって、
本当につらかったけど、わたしが悪いし、
本当反省した。
もっと気をつけなくちゃ。色んな事頑張らなくちゃ。
そう思いました。

「一休み」って、
頑張る人がすることなんですよね
頑張ってもないのに、休みたい、休まなくちゃって違うもん

私、まだ頑張れてない
もっと、もっと、もっと上を見なくちゃ



自分のため。
人のため。

多分、これってすごく似てる

自分のためにすることは
人のためにもきっとなる




よし頑張ろう!



時々、息抜きにみなさんの所にお邪魔したり、
メールしたりするのはお許しください(^^)ノ

時々、ここ覗くので
コメやらなんやらは、返信は遅くなるけど、お気になさらずしてくれたらうれしいです(^^)ノ




Smile


しおりさんの曲であるね
どりりんさんから教えてもらって、好きになって
今でも、…そうだな、『お守り』みたいな曲。
そんで、最近は千夏さんのブログを読んで
ファンキーモンキーベイビーズさんの「大丈夫だよ」も聴いてます。


笑顔って、難しい。
笑顔って、簡単。

どっちが正しいのかな?
そんなの決めなくたっていいけれど

今日は、笑ったし、泣きそうになった。
笑ったのは、悠と唄いまくったから。

私、即興でハモれる人なんです。
悠が、旋律唄って、「上ハモんの?それとも下?」って聴いて、
「上」」って言われたら、上ハモって、「下」って言われたら、下ハモれるんです。
最近わかったけど(笑)

でも、今日は、本格的にハモろうと思って、楽譜通りにやったけど
めっちゃ気持ちくて…。
難しかったけどね(笑)

悠のギターで唄うのもやっぱ好き。
ピアノもいいけど、ギターもやっぱいい。



そして…泣きそうになったのは
想い出したくないことを、想い出してしまったから


忘れなくちゃいけないことがあるの
もう、忘れて、許してあげなくちゃいけないことがね
でも、
でも、忘れられない

いまだに想い出すと泣けてくる
いまだに想い出すとうずくまりたくなる
いまだに想い出すと恨んでしまう

いまだに想い出すと
友達に、「想い出しちゃった」って、肩を抱いてもらう


友達でも、ほんの数人にしか話してない
だけど、いつもあったかく「想い出すなばかー」って言いながら、肩さすってくれるんです


だから、何とか大丈夫だったけど
本当にダメだなぁ、もっとちゃんとしなくちゃ



そうだ。
もうすぐ、てゆか2週間後テストです(^^)
もう結構前?から勉強始めてて。

今回は力入れなくちゃね。
受験に向けて勉強する癖つけないかん。



でわ。



おとうと   (ネタばれあり。)


コメありがとうございます(^^)
私の呟きに、優しい言葉を下さって…もう本当に、心が澄んでいったんです
あの堅苦しい音楽の記事に(笑)コメ来るとも想ってなくて嬉しくて


もう少し、待ってください。





見てきました、山田洋次さん監督『おとうと』
もう、去年から見るつもりでいたんです。

だって…
山田組初参加の俳優二人が…加瀬亮さんと蒼井優さん…
私のため?ねぇ、私のため?って想いました(笑)

どちらも大好きな俳優さんなんです。

山田洋次さんといったら…
寅さんシリーズですね
母曰く、私の兄は寅さんにそっくりなんだって(笑)

私、見たことないんですよね
見たいなぁ…♪


あと「学校」シリーズだったり、これは結構見たかな。
良かったなぁ、これも。
涙があふれちゃう。どうしても。学校でIを見たけど、泣いちゃった…
あと、「幸福の黄色いハンカチ」これは、「おとうと」を見た日にDVDで鑑賞。
いやぁこれも良かった(^^)
でも、「おとうと」の方が好きっ





(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ネタばれ




初めて、一人で映画館で見ました。
いやぁ、家族はみんなもう見てたんですよ(笑)
「今日は一緒に違うの見ようよ」って誘われたけど

「嫌。絶対私はおとうとが見たい。もうーずっと見たくてたまんないの!」

と、抵抗して(笑)
珍しい中学二年生の女の子です。笑

↑あれ、これはネタばれじゃない。



簡単にいえばね、
真面目な姉と、不真面目な、もうどうしようもない弟の話なの。
そして、その姉の娘ちゃんが、蒼井優が演じる小春ちゃん。小春ちゃん大好き(笑)

でね、弟=鉄郎が小春ちゃんの結婚式をめちゃめちゃにするの。
もうーひどかったですよ(笑)
で…小春ちゃんは、別れちゃうの、旦那さんと
でも、それは鉄郎だけのせいじゃないんだけど。


本当に、何なんお前ーちゃんとしろよ大人だろ?って言いたくなる。
言わなくちゃダメだと想った。
親戚もみーんな、嫌ってね、ほっとくの。遠巻きにするの。

でも、そんな中…
自分たちにも問題があったんじゃ?って姉の旦那さん(死んじゃってるけど)が言うの。
出来がいい姉や兄に抑えつけられて、ほめられたりなんてことがなかったんじゃないのか?って。
そしてね、「だからこそ、娘の名前をつけてあげようじゃないか」って。
このシーンはすごく感動しましたね。
だからこそ、姉は鉄郎のことをかばってるんだなぁって。
借金背負わされても、それでも、弟なんだなぁって。


私の兄弟も似てるところがあって。
上の兄は本当に出来すぎなくらいいいやつで。
一人で問題を解決できるし、何でもできるし、それでいて人がよくって、面白い。
もちろん、完璧な人なんていないけど、私からしたら本当に自慢の兄貴で。
かっこよくって、(性格がね。笑)人として本当に大好きです。


鉄郎は、もうどうしようもなくなって。
いっぱい病気をかかえて、「みどりの家」に泊まる?入院?することになるの
これは、実際に都内に「希望の家」としてあるの

マザーテレサさん知ってる方は多いと想うんですが
「死を待つ人の家」をご存知ですか?
それにとても近いです。私はすぐにそれが出てきました。

その「みどりの家」がすごくすてきでね

うん、山田さんがスポットを当てたってえらいなぁ、すごいなぁって思いました



そして、場面は変わって小春ちゃん。
小春ちゃんは、離婚してから、幼馴染の亨君と仲良くなるというか、付き合いだすというか。。。
亨君が、加瀬亮さん。
(かっこよかったー)

亨君がね、「私みたいなバツイチ女…」って小春ちゃんが言ったら
「それは違う。君が離婚しようと、バツイチになろうと、君の人格には何にも関係ないじゃないか!
 おれはそんなの、一度だって気にしたことないぞ」っていうの。
それがかっこよくって、すてきで。

私、こんな人と結婚したいなって
何て素晴らしい中学生(笑)

そして、小春ちゃんは亨さんとの結婚を決めます*


そして、鉄郎。
結果から言うと、亡くなります。

自分が、「4月7日に死ぬ」って言って、本当にそうなっちゃうんです
鉄郎が言うの、「俺がこんなんだから、迷惑かけた。姉ちゃん旦那さんが死んでもずっと再婚せんやったのは俺のせいやろ」って。

その時想ったの
こう見えて、鉄郎だって、色んな事をちゃんと感じとってるんだろうなって
なんていうのかな、一番頑張って、辛かったのは鉄郎だったのかなって
鉄郎がしたこと全部を、許すわけじゃないけど
許してあげたいなって少し、想った…


鉄郎が亡くなるシーン、涙が止まりませんでした
映画館にいる人、みんなの涙声が聞こえた。

私、おじちゃんや、おじいちゃんを想いだしたの
そう思って涙が止まらなくて
私…
もし、自分の一番近い身内、両親、兄が死ぬとき
耐えられるのかな?きっと無理だよ…

そんなことを想いながら。



家族って、不思議
憎みあっても、絶対にきれない絆

家族は選べない
だからこそ受けとめて、愛さなくちゃ


家族が居ない人なんて、
世界にいちゃだめだよ。そんな人が出てきてしまうような世界は嫌だよ。



家族っていいな
失って気付く、、大切なもの

失う前に気付きたい


いつもそう想ってるけど


出来てるのかな、私は。




Do you like piano?

ピアノレッスン終って帰ってきました。
やっぱり私、ピアノ好きです

小学生時代は、ただただ、目の前に出された楽譜を完璧に弾くことを目標にしてた
でも、少しずつ大人になるたびに、“自分らしい”ピアノを求めるようになった

一つの曲を弾くたびに、まずは分析をするの
タイトルの意味を考えたり、一番の盛り上がりの部分はどこなのか?っていう
唄を唄う時と一緒。まずは、その曲を理解したいから

そして今、先生が変わって、大分弾き方も変わってしまいました
教える先生には、先生の“らしい”ピアノがあるわけで、
やっぱりその教えを受ける側は、それに染まっていくんですね

小学時代の先生は、ペダルに頼らない先生だった。
ペダルを踏んだまま、鍵盤から手を離す人を嫌う人だった。
それが当たり前で、それがきれいな方法だと想ってた

でも今の先生は、ペダルに頼りなさい、という先生。
ペダルを踏んだまま、鍵盤から手を離すべき、という先生。
初めは、めちゃくちゃ戸惑った。今までの常識と正反対のことをいうものだから。

でも今の自分は、ペダルに頼ってます
どっちが正しいとか言うより、どっちがしっくりくるのか、“自分らしい”のか?ってことだと想う
将来ピアニストになる気はないけど、一生ピアノは続けるつもり
いつか、どっちかにきまるといいな


まだ、“自分らしい”ピアノは見つかってないけれども、
多分、本当に自由な曲が好きなんだろうとは思っている
古典派より、断然ロマン派。
勝手に和音を自分で無意識に変えてることもある。

楽譜を見ながら、必死に弾くより、
もう弾きこんで、楽譜なんて見なくても、
目を閉じて、静かに弾くのが好き。
自分の空間。
勝手に指が動くような、そこまで曲を弾きこんだら、
私は本当にその曲が好きってこと。
もちろん、古典派でもそういう曲はあるけれど、やっぱりロマン派が多いんだよなぁ


これ、好き。

って聴いて想ったら
とにかく、弾きこんで、覚えたい、っていうところに私はたどりつく
友達は、初見がとにかく好きで、覚えたい、とは微塵も想わないというけど
私は覚えて、頭に完璧入って、指にしみ込ませて、
楽譜なんて見ないで、ただただ弾くのが好きだから…


あの日、ノクターンを聴いて、
あ、これ弾きたい。これ、一人でゆっくり弾きたい。
そう想いながら、泣いていた。
すっごく辛いことがあって、何か聴こうと想って、
だけど唄はなぜか選べなくて、いつの間にか手にしていたクラシックCD。
それに入っていたんだ。

今、ノクターンはほぼ出来てる状態。
でも、ショパンって左手がめちゃくちゃ難しい
規則的なものがないから
覚えるしかない 頑張ろう、あと少し
きっと、辛いことがあった時、
これ弾いたら、泣きながらも、きっと、きっと何か見える気がするの



でも、例外もあるんです
第一印象で、嫌いな曲
あ、苦手な感じの曲だ…とか、そういうのがピピってわかるの

それで、最後まで嫌いで通されちゃうかわいそうな曲もあるんだけど(笑)
反対に、弾いて、弾けてくると、
「あれ?これ、好きかも」っておもえるんです
そっちのパワーの方が強い。

第一印象で、『好き』から始まって、弾きだしてやっぱり『好き』な時のパワーと
第一印象で、『嫌い』から始まって、弾きだすと『あれ?好きかもこれ!』な時のパワー。

強いのは後者なんです。
絶対に。
マイナスからプラスに変わったとたん、私は異常に練習しちゃうんです、
曲に申し訳なくなるのかな?
『嫌いなんて想ってごめんね~…今は大好きだよ~』みたいな(笑)

↑みたいな曲は、記憶の範囲では、シューマンの「最初の悲しみ」。
四声ある曲なんです。普通は、ソプラノ・バスの二声。
でも、四つあるの。そのなかで、旋律を響かせつつ、ちゃんと間の音も鳴らさなくちゃいけなくて
大分難しかったんですよ。

だから、嫌いで。「そんなんできるかーっ」っていう。
でも、初めてかろうじて、四声が弾けた時、「え…こんなきれいなん?」って感動した
それから猛練習して、先生も「こんな早く出来るんやった早くしいよ」って怒られたくらい

マイナスがプラスに変わったとたんの私のパワーは、自分がびっくりするぐらい強いんです


アーティストの曲を弾き語りするのも好きだけど
クラシックっていうのは、歌詞もない、メロディーだけで
メッセージを伝えて、人を感動させる
それって、歌詞と詩の話でも近い気がする

詩に近いのかな?クラシックって



ショパンを弾けたら、もっとロマン派に挑戦したい
でも、やっぱり古典派の、ベートーベンももっと弾きたい
「月光」は絶対近いうちに、弾いてやる*


Do you like piano?

弾かなくたって、
聴くのもとっても楽しんです

長調や短調がわかると、楽譜を書く人のすごさがわかるんです

音楽って、もっともっと深いんです
唄が全て音楽じゃないし
音が全て音楽じゃないし

もっともっと奥の方まで考えて、聴いて、見て、学んでみると
もっともっと好きになれるはず。

私、どんな曲でも、楽譜が見たい、そう思っちゃうんです



たとえば、そうだな
コブクロでいくと、「どんな空でも」。
楽譜、オフィシャルブックで見ましたか?

「世界は大きな…」から、リズムが変わってるんです。
8分の6拍子に。
だから、壮大な感じだし、反対にリズムも取りにくいところがあるんですけど。
この前、後輩に8分の6拍子の説明、かなり頑張った(笑)



見つめてみると、わかることがある。
音楽だけじゃない、ピアノだけじゃない、歌だけじゃない
人生にも通じるね?
























Recording & Tour Official Book コブクロ 『 5296 -10 YEARS ANNIVERSARY- 』 【CD付】 (ヤマハムックシリーズ)Recording & Tour Official Book コブクロ 『 5296 -10 YEARS ANNIVERSARY- 』 【CD付】 (ヤマハムックシリーズ)
(2008/12/24)
小渕 健太郎

商品詳細を見る

もやもやの想い




もやもや。
そういえば、昔もやっとボールってあったなぁ。
もし今目の前にあったら、多分永遠と投げ続けてるかも


もう、なんなんよ
うちは、どうしたらいいん?
どうしたら、いいの?

どうして?
人は変わってゆく生き物ね
でも、いつかBirdyさんが言ってくれた
『人には、変わり続ける部分と、変わらない部分がある』
そう言ってくれた時、悩んでた糸がすっとほどけた。

今の自分を愛することが、少しだけど出来たんだ。

だから、あなたが変わってゆくことに、嫌なんて言わないよ
でも、違う
変わらない部分を見ていたい。
変わらない部分を愛していたい。
変わらない部分を、もっと、もっと、大切にして?


私、自分でいうのもなんだけど、一途なの
一回好きになった人を、完璧に忘れるなんて、無理
小学んとき好きだった人、未だに覚えてるし、人として今でも好き。
だから、やっぱり嫌いにはなれないよ、N。
どんなにあなたが、悪い人になっていこうとも…

私、たとえ片思いでも、両想いでも、とにかく好きになったら、長い
器用じゃないから、すぐに違う恋とか出来ないんだ
だから、将来彼氏とかできたら、絶対一生忘れない自信がある(笑)

だからさ。
だからさ。
N…。

あなたはいいやつやったんよ
今でも、私はあなたのいいところ、いっぱい言える

昔の私だったらね、「じゃぁ悪いところは?」と聴かれたら
多分、口をつぐんでた。

でも今の私は、あなたの悪い所、いっぱい言えちゃうんだ
嫌な女だよね…ごめん。




ずっと、恋愛関係で悩んでた
といっても、将来のことでね
周りが彼氏いたりしたり、色んなそーいう話を聞いたりすると
焦るというか、自分と対比して怖かった

実際、私って…
こう、ねえ(笑)、自分がめっちゃ怖がりでオクテだから…
もっと積極的に頑張らなくちゃだめかなぁ(笑)




そんな私だからさ

そんな私だからさ




ばかみたいに、人の言葉を引きずっちゃうから
ねえ、お願い



もう少しでいいんだ
少しでいいから


あの頃に戻って






夜に失礼します(笑)

ALL MY LOVE!


↑今聴いてるんです、SPEEDさんの「ALL MY TRUE LOVE」


いやぁ…
疲れてたんでしょうね私。
7時から、10時まで爆睡でした

ちょっと横になろう程度だったのがっ


私って、100か0の所ある。
なんか、体調のコントロール下手。

やらなくちゃいけないものがある時は、
なにもかも削って、ただそれだけに頑張るところがある。
頑張りすぎて、それが終わったとたんほっとして、爆睡して、母に迷惑をかけちゃう。

(今日も、私が寝ちゃったから、お風呂掃除させちゃったし、ご飯も一人にさせちゃったから)


もっとうまく体調をコントロールしたいな。
本当…変に頑固で、色々ぐあーって頑張っちゃうときがある
頑張らない時は、とことん頑張らないし。

ほどほどに毎日頑張れたらいいのになぁ…(全く。)


私の悩み。
どうしたらいいかなぁ、みなさん。


でも、10時に起きて少し夜ごはん食べて、
母に「頑張ったんやねー疲れたねー」って言ってもらえてうれしかった(^^)



でもそろそろ寝なくちゃな。
東京03見て笑いをもらいました♪

飯塚さんかっこいい~(笑)



明日は学校
悠と久しぶりに会える!
それがいっちばんたのしみ!

あとは正直そこまで楽しみじゃない(爆)
技術とか嫌いだもん…



あ、みなさん↑の曲聴いてみてください
hiroさんハンパないですよ、本当に!

そうだ、るいるいさんコメントありがとう*
明日返します~(^^)


テンプレはバレンタイン仕様です♪



バトン。↓




音楽バトン

Q1 どの音楽ジャンルをよく聞きますか?
A1 邦楽・洋楽・クラシック。何でも好き。ブラックミュージック聴いてみたい!
Q2 今のあなたのヘビーローテーション曲は何?
A2 SPEEDさんかな。あとはaikoとかカエラちゃん。コブクロ聴けてないの
Q3 好きな歌手はいますか?
A3 コブクロ。馬場俊英。ワライナキ。木村カエラ。aiko。SPPED。
Q4 歌詞を見ずに歌える曲ってある?
A4 んー、基本聴きこむと、覚えるからね(笑)やけん、↑の人たちやない?
Q5 自分が知ってる中で一番古い曲はなんですか?
A5 えっ。なごり雪?笑 …えっと・・・ん・・・わからんわ(笑)
Q6 音楽界で神だと思う人物は?
A6 そうやねぇ、やっぱり久石譲さんかな。本当すごいよね。
Q7 落ち込んだ時にどんな曲を聴きたくなりますか?(曲名)
A7 ううん…コブクロの「手紙」だったり、「轍」だったり。
Q8 リコーダーでチャンバラごっこをしたことがある?
A8 ないよ~。
Q9 印象に残っている歌詞はありますか?
A9 コブクロの君という名の翼で『諦めても、背を向けても、ごまかせない心の舵は今も君の両手に』
Q10 特に好きでもなかった曲が聞く内にハマってしまった事はある?
A10 やっぱりそれだったらコブクロ。 でも、aikoもそう。
Q11 それってなんて曲か教えてください!
A11 コブクロだったら、「grapefruit」に入ってる曲たち。aikoだったら「横顔」。
Q12 バンドをやることになりました!あなたが担当するのは何のパート?
A12 ピアノ、もしくはボーカルやろうね。友からはドラムやれと言われてます(笑)
Q13 あなたにとって元気の出る曲を教えてください!
A13 カエラちゃん、あとSPEEDの「ALL MY TRUE LOVE」。hiroの高音聴くと上がる。
Q14 皆にすすめたいイチオシの曲はある?
A14 やっぱり、コブクロの曲は聴いてほしいなぁ。
Q15 あなたの人生にテーマ曲をつけるとしたら、どんな曲?
A15 Freedom train。泣きながら、ずっと泣きながら、お人よしで情けない人生かなぁ。

職業体験、終了




いい経験でした
とにかく、疲れた、本当にぐったーり(笑)

仕事って大変
介護って大変

でも、誰かに必要とされてると想うと
自然に体は動いて
いつの間にか、気持ちいい気持ちになっている


今日は、1日目と2日目の仕事を複合した感じ。
あ、でも外来の現場見学をしました。

いやぁ…
貧血になりそうでした自分。
私、やっぱり看護師さんなれないかなぁ、血とか苦手なんだって気付いた。

血の量もありましたけど、
何より、患者さんが痛そうに顔をしかめるのが見てられなくて。
何もできないし、声もかけれないし…。

自分の情けなさというか、気持ちが弱いのを想い知りましたね。
看護師さんは気遣ってくださって、椅子に座らせてくれました^^;


介護とか興味あったけど
出来るかすごく不安になってきた。

あ、というか今日、一緒に行く子来てなかったの。
風邪?らしく。



んー、あっという間の三日間
楽しかったし、疲れたし、勉強になった
密度の濃い時間でした(^^)




そうだ、昨日は『節分』でしたね
で、今日は『立春』

ふふ(^^)
覚えてるってすごいでしょ(^^)私にしては。
何でかっていうと、患者さんとの話題作り。
「今日は節分ですね」「立春ですね」と話題を広げるためです(^^)
患者さんに気を遣わせるのは気が引けるので…、自分なりのちょっとした努力(笑)


みなさん、豆まきしました?恵方巻食べました?
西南西♪

私、恵方巻きなんて知らなかったんです
九州ってそんなのないんやないかな?ねぇ、るいるいさん、トトさん、九州ファミのみなさん。

でも豆まきは毎年、適当にやってます(笑)


母が、「豆なかった…だから代わりにこれ、買ってきた*」

と見せたのが、
アーモンドチョコレート。

???ってなった私は「何で?」
そしたら

「いや、アーモンドも豆じゃない。だから、これ投げよ」

…そんなもんかい。
その答えに私

「レジの人もわからんやったろうね」



その答えに母が今度は????。

「どーいう意味?」

私は「だから、お母ちゃんがそれ買って、あ、この人豆に使うんやなってわからんやったやろうなってこと」

「…」

「えっ変?私変?」

「…」

「何よー」

「おもしろーい麻友」

↑めちゃくちゃ爆笑してるんです。



母いわく、私は変わっていて、私が返す言葉はいっつも面白いんだそう。



みなさん言ってあげてください。
「麻友は普通だ」と(笑)



職業体験、二日目



今日は、ヘルパーさんにずっとついて回りました。

いやぁ…
ちょっと…
待ってください、こんなにも辛いんですか?

って言いたくなるほど。
本当に辛くて、きつくて、疲れる仕事です。
ヘルパーさんは、一瞬も休憩しません。
ずっとずっとずっと動いていて、
人手が足りないから、私たちは結構働きました
ホント、働いたって感じです

『ごめんね、見学なのに』とおっしゃったけど、
私は突っ立ってるより、やりたかったから、嬉しかったし、勉強になりました
『こき使っちゃってごめんね、助かる』と言ってくださって嬉しかったです


やったことは、患者さんの着替え、お世話、お風呂、掃除など。
とにかく言われたのが、礼儀。
病室に入る時、黙って入らない。恐怖心を与えることにもなるからだそう。
『失礼します』と大きな声で言うこと。出ていく時も『失礼しました。』と。

詳しく言うと、
患者さんの体を拭いたり、持ち上げたり、手を握ったり。
今日はベット移動があったので、そのお手伝い、荷物を持ったり。
今日は一人で仕事することも多くありました。

『この方の周りを片付けてあげて』と指示され、
私はお茶や、タオルなどの身の回り品を棚に片付けたり、
コンセントを入れたりしていました。
その時に、その方がすごく心を許してたくさんお話してくださって。

『体をふくタオルを作って』と指示され、
タオルをお湯に入れて、しぼって、丸めて。
そのやり方も伝授していただいて、早く行動できました。


あっちこっちから、
「麻友さーん!」「学生さーん!」と名前を呼ばれて、働きました。
ちょっとしたことで、骨折したりすることもあるから、
本当に100%気を張り巡らせなくちゃいけなくて、本当に大変で。
そして、ヘルパーさんの素晴らしさも感じました。すごいの一言です。


お風呂上りの患者さんの髪にドライヤーをかけたり。
『こんなことされたことないわ』と言ってくださりました。
そして、マッサージもして、色んな会話をして。
「父は、私のマッサージ、あんまり喜んでくれないんですよ、注文ばかりで」
「あら、そうなの?」
「はい、だから嬉しいです、喜んでくださって」
「いえいえ…いい家族ね」
「そうですね、でも色々ありました」
「どの家族もそうよ。何もないところなんてないわ。」
「そうですかね?」
「そうよ。大丈夫。」
「そうですよね、ありがとうございます。」

元気づけられてしまいました。
本当に、優しい方ばかりで、心がほっこりしました。



他にも、廊下にいたら、
「リハビリ室に連れて行ってくれますか?」と言われ、
わからなかったので看護師さんに道を聴いて、車いすを押して送ったり。
配膳の時に、見回って、困ってる方が居たら話を聞いたり。

今日はホントに、自分の判断で動けました。



ヘルパーさんには敬服です
本当に、すごい



今日は昨日より疲れました、ホント
毎日してる方ってすごいな


介護を甘く見てました
病院を甘く見てました

でも、本当にすてきな仕事ですね




職業体験、一日目。




疲れた。

すんごい疲れた。
ここまで疲れるとは…。
みなさんすごいなぁと本当に感心。
働いてる人ってすごいですね。


内容は、今日は患者さんとのコミュニケーション
言われたのは、
『傾聴』
『受容』
『共感』
の三つ。

とにかく聴いてあげること。
そして、理不尽なこと、自分とは違う考えのことでも、まず受け入れること。
そして、共感すること。「そうですね」と、相槌を打つこと。
それで、沢山お話ができたら、きっと打ち明けてくれるから、ということでした。

一緒に行く帰国子女の子とは、価値観違うから苦手だったけど
かなり支えられてしまいました。
んー、今日は、その子と自分の共通点を見つけることも出来て、
まぁ何とかやっていけるかな、と(笑)
三日間だし、うむ。

日本語が苦手な部分もあるから、私が隣で軽く通訳を。


話していて想ったのが、本当に、辛いことを経験されているのだなということ。
ベッドに寝かされて、身動きできない辛さを本当に訴えてきて、
うなづくことしかできませんでした。
そして、本当に高齢の方が多くて、自分の祖母は、健康で、それに感謝しなくてはと思いました。

話題がない時は、その子がアメリカ帰りなので、
それをネタにしてました(笑)
そして、「日本語って難しいですよね」と話題を広げて。
本当、想ってるより日本語って難しんです。
目上の人と、同い年の人との話し方が違うことや、
女の人のしゃべり方、男の人のしゃべり方、
自分を「私」や「俺」や「僕」や「ウチ」。
色んないい方があって、それも立場によって違うから、どれ使えばいいのかわからなくなる、と言います

私も、福岡出身ですと言ったら、
結構福岡出身の方もいらしたので、話が膨らみました。


目をそむけてしまうほど、やせてしまっている方もいました。


自分が健康でいれることの幸せ、
そして、自分の家族も健康であることへの幸せ、
昔戦争を経験して、それでも生き抜いてくれた方がいたからこその自分。

そんな事を何度も感じました。



ずっと立っていたので、足が痛くって。
そんな中でも笑顔で、ずっと大きな声で診察していらっしゃるみなさんには
本当に敬服というか、頭が下がる想いでした。

私だったら出来ないかもしれない、と。
『将来看護師になるの?』と聴かれ、「ぜひ、考えてます」と何度も答えました。
でも、私は多分、すっごく甘くて見てたと思います、病院での仕事を。


婦長さんも、看護師さんたちも、先生さんたちも、
本当にすてきな方たちで、良くしていただきました。


これから2日間、頑張ります*
うん、いい経験になると想う…




明日から。



職業体験ε= (ノ**)ノ



病院に行ってきます
あー、さっきの記事はごめんなさい
(今、泣いてるけど、大丈夫。)


明日から三日間、仕事してきます
頑張ってきます。
色々不安だし、どうしよどうしよってあたふたしてるけど、
もうどっしり構えて、
やることはやろう、と…想ってます

人と比べなくていいってあれほどわかったのに
やっぱり私は気にしちゃう
ダメですね。うん。
ばかみたい。


前を向かなくちゃ
なにやってんだ自分

私には、友達が居るよ
大好きな友達が
私は一人なんかじゃない
最初っから一人じゃないんだよ

最高の家族だっているのに
何やってんだよ


頑張れ私



『smile』を聴くと泣いちゃいますね


この歌詞、信じていいのかな?



続き。


私、どうしたらいいんでしょうね、みなさん?
もう、なんか、
全部捨てちゃいたいような気持ちになっちゃった

ばかだぁ自分

もっともっともっと
頑張らなくちゃ
こんな自分を捨てたいよ

もう嫌ー
ばかみたい本当に

昔自分が書いた詩でも読むか
進むか

うん


















Why is it me?






Where is the answer?




どうしたらいい?



ふう。
泣きたい。
泣いてる。
ばかみたいに、泣いてる。

何やってんだろ
もう、Nのことなんて好きじゃない
好きじゃない
だけど、あなたの言葉に一喜一憂するんだよ
誰よりも、あなたの言葉は悲しいの、辛いの
私が何か言われたわけじゃない
むしろ、優しくしてくれたけど
でもね?

私、あなたが戻ってきたと想ってたのに
どうしたの?
また、なの?
また過ち繰り返すの?
間違ってるよ、間違ってる。

いつか、その間違いに気付いた時
あなたの隣には、誰が居るんだろうね


私の悪い癖というか性格
一人の人に、長く想いすぎる
長いよ、長すぎる
もう、考えなくていいし
悩まなくたっていいのに

大っきらい
最高に嫌い
心から大っきらい

私今日わかった
自分に優しいだけじゃ嫌なんだって
みんなに優しい人が私は好きなのかも

泣かせないで
お願いだから

でも、こういうでしょ
『麻友には何も言ってないよ』

そう、辛いこと何も言われてない
でも、
でも、さ

でも、
でも、
でも、
でも、違うよ
私違うと想うの

子供なのは、Nだと想うよ


ありがとう
ありがとう
ありがとう

あの頃のNが大好きだよ
今のNは、やっぱり好きにはなれないよ


私、違うの


あなたとは違う



お月さまと、太陽、それくらい違う




旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
