*All archives* |  *Admin*



Thank you

ありがとう

「今、東京?」って言われた時は、つっこみたくなったよ。

東京の家の番号に電話して、私がでてるんだから、東京にいるに決まってるやろ!ってね。


久しぶりに聴く君の声
「友達が、麻友を見たとか言って・・それが、今こっちで話題になってて、電話してみた」


私そっくりの人がいたんやろうね、福岡に。

私を思い浮かべてくれた事がさ
無性に嬉しくてさ

「福岡帰ってきたら、ちゃんと電話してよ」

って

いつも電話せんやったもんね
でもさ、それは理由があって

そんな、一年近く前に転校した友達とあそばんやろ~っていう気持ちがあったんよ
ほら ウチって、一歩踏み出せんやろ、いつも

この前も怒られたもん
違う子に

「なんで電話せんの」って・・・・




明日、福岡行くけん

あ~泣けてきた
最近よう泣くわ

考えんでいいこと考えては 心配して
他人の時も自分の時も

自分を追い詰めては追い詰めて泣いては泣いて
一人で心配するんよね ウチ

どうして 君たちは
一年も前に、東京行った友のこと、まだ覚えてんの?

小学校の時、何人か仲良かった友達転校したけど
一年も経てば名前もでらんやったやん

ありがとう

ありがとう

メールくれたり 電話してくれたり

本当

ありがとう

明日はちゃんと電話するけん

明日、あさってぐらいは、従姉妹とおるけど
その後、1日か2日ぐらいは、遊べるかもしれんけん

今回も、三泊四日しか福岡おらんけん
もしかしたら会えんかもね

でもね

本当ありがとう


でもね ちょっと怖いの
違う学校やったら やっぱ話題が変わるやん

やっぱ一人よそ者やけん
ちょっと不安やったりするんよ

でも

本当にありがとう


私、小学校の友達なんて・・・っておもっとった

そんな、ずっと続くわけ無いやんね、って

そしたらトトさんが言ってくれた
「そんなことない、今私が仲良くしてるのって、それくらいからの子だよ」

って

ありがとう

それしか言えんわ

違う所で暮らしてるけどさ
小学校を一緒に暮らした事実は変わらんのやね

東京って色々大変やけどさ
頑張ってるよ 私

それがなんでか分かったよ
やっぱ 福岡があるけん

福岡があったけんやん

絶対そう

ありがとう
ありがとう
ありがとう

私そっくりの人が、ちょっと気になるけど・・・笑

福岡に帰ってきてよ、っていう君たちが
本当に私にはあったかい

忘れないでくれてるんやね

ねぇ そんなに私のこと友って想ってくれてんの?

どうして そんなに想ってくれんの?

こんな私をさ。

人を愛するのって簡単やん
自分を愛するのって難しい

吉野弘さんもいいよったね「かちとるにむづかしく はぐくむにむづかしい、自分を愛する心」

でもさ

ちょっと自信もってよか?

一年経っても、君たちに「早く帰ってきて」「電話して」って言われる
“友”としてある“麻友”に

ちょっとだけ自信もってよか?

自分のこと あんま好きやなかったけど

今すっごく想うよ
君たちに想われてるだけで自分を肯定できるよ

東京の友達もいいけどな、
やっぱ君たちが一番やん!!!

でも、君たちのためにも、東京で頑張るけん

明日、大好きな福岡で いっぱい笑うわ

会えたら、会おうね


ありがとう




*読書*

本、好きです。。
でも、あんまり読んでません。><

読まなきゃ・・・
せっかくなので、読んだ本、書いていこうっと~


*中1後半から*(ざっくばらんだー)・・しかも覚えている範囲だし。


●あしながおじさん

母に進められて朝読で読むように。
読みやすかった~。本当に、この女の子ステキやな~って思ったし。
こんな長い文を、しかもちゃんとした文を、手紙で書くってすげーって思った。
何が大切か、分かってる、でもちょっと勝気な女の子。
うん、ステキな本でした*


●流星の絆

ドラマで知って、家にあったから読みました。
二日間で(笑)
本当に、東野さんの本はさら~っと読めて、それなのに深い。
この話は、私の兄弟と似ててね~・・・
一番上の兄がしっかりしてて、計画的でしょ?
二番目の兄が、演技がうまくて・・
一番したの妹がワガママで、勝気(笑)
もう、まんま。
二番目の兄と妹が、一番上の兄に色々文句を言うとことか、
本当にそんまんま。

ラストは号泣やったなぁ~


●Yの悲劇

これは大変やった。
昔の本やから、字も読みにくくて・・・
でもね、やっぱりミステリーのなんていうの、殿堂っていうの?
ミステリー好きなら知らない人はいない・・・

父がミステリーが本当に好きで、これも読ませてくれたんですけど。
本当に深い。しっかりできてる。
面白い!


●聖女の救済

これも東野さん。
「このミステリーはすごい!」っていう本、知っている方、いるかなぁ?
それで一位やったんよね~

いや~、これも二日間ぐらいかな。面白かった~
草薙刑事と湯川先生、大好きです***


●メールの中のぼく

一時間で読んだ(笑)児童文学かな。
100円で母が買ってきて・・・思ってたより、いい本でした。
中学生をよく分かってる。

これ、PCで知り合った人と会う話なんですけど、
それを肯定していた。
今の中学生の悩みの解決法として、PCで人と話すのは悪くない・・みたいな決断やったかな。


。。。これくらいか?
出てこないだけか?

ワカラン(笑)

では、漫画~

●エヴァンゲリオン

むちゃくちゃ深いです。
まだ8巻までだけど、本当に素晴らしい。

いろ~んなことを考えちゃう。


うーん・・・
うーん・・・


こんな感じで^^
また読んだの思い出したらかきまーす^^

大阪旅行♪  and 幸せエピソード and 今日の事

まずは、幸せエピソードから♪

昨日、父、兄と三人でカラオケ♪
私は、カラオケでコブクロより、違う人を歌いますね~・・・
コブクロは、なんかね、やっぱり「黒田さんの声で聞きたい・・・」って思っちゃうから(笑)

中島美嘉さん、木村カエラさん、ミスチル、とか色々。

父がね~うまいんですよ。
兄がスピッツとか歌って、「いい歌詞~」って思ったり。

そして帰りに、ブック○フで・・・


tubomi fes


画質悪っ。母のケータイなのだ~。

分かるかなぁ?

「蕾」シングルと「ファンフェスタ」DVDゲット*

CDは、安くなってて・・・
そしてDVD見つけて「お父ちゃんっっ!!」って言って・・
ダメモトだったんだけど、“進級祝い”って買ってくれました~♪

ありがとう~。
今日、少し見たけど・・無理、エールからもう涙が~



そして♪大阪旅行♪
カラオケと同じ、兄と父、三人での旅行でした。^^

詳しく書くのは、ちょっと頭脳的に(記憶が曖昧)無理なので、
写真をupしまーす^^

taiyouno tou


●太陽の党

20世紀少年の影響ありまくりで、「きゃー♪」って叫んでた。笑
思ってたより大きくて、表情がすごくて・・・
三人で20世紀少年のトークしました(笑)


okonomiyaki.jpg

あっ・・・写真横にするの忘れた~
また、首を横にしてください。スイマヘン。


●お好み焼き

美味しかった^^
この写真、母に送って「いいでしょ~」って言った(笑)



o=saka ho=ru
OOSAKAZYOU.jpg


●大阪城ホール

●大阪城


どちらも感動ですよ~・・・
大阪城は、かっこよくって、昔の人ってやっぱすげーって思いました^^

兄とは、ココではコナンの話で盛り上がった(笑)
一回、大阪城でコナンが事件を解く話があるんです^^


rose.jpg


●ローズファミリーフェスティバル

あはは、つい撮っちゃった(笑)
ローズさんにメールをしようかと考えたほど。笑

たくさんおばちゃんたちが並んでて、たぶんファミマみたいな感じなんでしょうね~



♪今日の事♪

今日は、母と父と三人で美術館へ^^

ルーヴル美術館に展示されていたものですね。
父はルーヴルに行ったことがあるので、「あ~これ見た」というようなものがいくつかあったらしく。

私は、一人でゆっくり見てたんだけど、
人が多くて・・・・><
最後の方の少しは、さら~と見て終わりました(笑)

見終わって、出て行くと母がすでに待っていて。
「あんた遅かった~」・・・・
母と父より、早く見始めたんですけど・・・・
私はじっくり“ちゃんと”見たから(笑) 母と父の方が早く見終わったみたいです^^


・・ココからが本番・・(何の?)

私は、美術館で、音声の説明のやつ(わかるかなぁ~?)をよく使います。
今回は、ナレーションが中尾彰さんだった!

そして【成人 500円 高校生以下400円】って書いてあって。
私は母に千円札をもらっていました。

私が千円をだすと、ガイドの方が
「はい~・・えっと、高校生ですか?」

・・今思えば、高校生でも400円だから、ここでそうやって買っていてもよかった・・・

「いえ、・・・」 中学生です、といおうとしました。

そしたら・・・

「あっ、失礼しました~・・・」 

わかったのかな?^^




・・・・



「大学生ですね」



ええええ~?
そこまでいきますか?ていうか逆の発想?笑

私、これだと500円取られてしまう・・・と思って


「中学生です。」

と言って、やっと音声ガイドを手に入れました^^


これはもう~・・・
大人っぽいというか、ある意味ふけているのでしょう。笑
もっと子供らしくなろうぜ、私。笑

ココロの羽

【絶対ネタバレです。まだ見てない方はスルーしてください】



前に書いたように、ファンフェスタDVDを手に入れた。
ブログには、感想とか書かない、って思ってたけど

これだけ書きたい。

「ココロの羽」

こんな曲があることは知っていた。でも、聴いた事は無かった。
小渕さんがも言った“知らない人がほとんど”。

それなのに。

路上を中心に歌っていた曲。
音源化されてなくて、ビデオ(多分)に収録されてるだけ。

それなのに。

手を繋いでる。
一緒に歌ってる。

涙が止まらなかった。
当時の人が雰囲気を創ったの?それとも、ビデオを見てる人?
でも、それにしても。

2万人ほどの中で、この曲を詳しく知っている人は
いったい何人いるのだろう

でも、いるんだ・・・と思った
当時の二人を知っている人がいるんだ・・と思った

そしてその人たちと共に手を繋ぐ
今のファンがいるのだと思った

いろ~んなことがあったけど
コブファミは手を繋げる

素晴らしいと思った
今日初めてであった人が、共に手を繋ぎ同じメロディーで同じ言葉を歌う

音楽ってすごい

すごいよ、

たくさんの人が、同じ事をする・・・ってとてつもないパワーがいるの
人って、集まるとキレイだね

みんなが手を繋いで
そして共に唄うコブクロがいて

私、コブクロに出会えてよかったってココロから思った

みんなが手を繋ぐなんて
唄を歌うなんて

2万人の人が

すごいよ

ステキだよ


第702回「穴があったら入りたい!な思い出」

・・・・たくさんあります・・・・・

① 小学3年生の時。 キーンコーンカーンコーン・・・・
   授業が終わった~。『給食だ』と思った私は、
   机を動かします(班の形にするんです)、
   そしてハンカチを机の上に敷いて、お箸をセット。
   (このやり方、学校で違ったりするみたい・・・
   私の学校はこういうシステム?でした)
   すると、周りの視線に気付きます。(気付くのが遅いんだ~)
   ある男子が「お前、なにやってんの?」
  
   ・・・・・・・・

   「えっ?給食の・・・・」

   と言った途端、クラスから爆笑の渦~

   「お前、今3時間目が終わったんだぞ?」

   もう~この時のキモチといったら・・・本気で泣きそうだった・・・・><
   未だに、給食準備する時は、誰かがしたのを見てから!です・・・・



②  (話したけど)

    給食のとき、委員の私は「いただきます」の係。

   「静かにしてください・・・・ごちそうさま・・・・違うッ><」
    となったことがあります。  
   この事がなかったら、今私はきっと“天然”と呼ばれてません・・・・


③  小学6年生の時。
    おばあちゃんの所に、遊びに出かけました♪
    でも、家族の事情があって、私一人で出かける事に。
   
    とにかく、バスや電車がニガテな私・・・
    でも、なんだかんだあって、列車に乗せてもらいました。
    結構、後ろの方の車両。

    昔ながらの感じで、車掌さんがわざわざ切符を見に来ます。
    私が切符を見せると、「えっ?○○に行くの?」といわれて
    「はい。」って言ったら「そっかそっか」って。
    観光地とかじゃないから、珍しいな~って思ったみたい。
   そんな所で降りるの、私ぐらいだったらしく。
    
    私は持ってきてた雑誌を熟読。 時折、流れる景色を見る・・
    ・・・・

    ・・・・

    ・・・・

    列車が止まりました。駅みたい。

    ・・・・

    ・・・・

    ・・・・

    動かない、何故?
  
    すると、一番前から車掌さんがやってきた。
    私の所に来た!むむ?

    「あなた、ここ○○ですよ。」

   ええええ~?じゃあ、車掌さん、私がここで降りるって覚えてくれてて
   ずっと列車を動かさなかったんですか?
   それでも誰も降りないから、ココまで来てくれたんですか?

   申し訳ないです・・・・!!

   私が慌てて降りようとすると、
   後ろの後ろぐらいに乗ってたおばちゃんたちが、笑いながら
 
   「おじょうちゃん~!窓の外におるの、おばあちゃんやないとね?
   お姉ちゃんもおるよ?
   急ぎなさい~(笑)ほらほら~」って・・・

   車掌さんも、その車両に乗ってる人も笑ってて・・・

   窓の外を見ると・・・従姉妹たちの姿が!!
   はずかしい~どうして止まったの?とか思ってボーっとしてる私を・・・

   おばあちゃんは、(またまた申し訳ないんだけど・・・)
   一生懸命走り回って、私が乗ってる車両を探してたみたい・・・

   どうして「○○駅です」ていう言葉きこえんやったんやろう・・・

   ご迷惑をおかけしました・・・

   未だに、この事はネタにされます><



まだまだありますが・・・

今日はこれくらい。笑

皆さんはありますか~?

ちっちゃな幸せ ありがとう

昨日、学校が終わって小雨が降ってた

かさ持ってなかったから
一人でぽつぽつ歩いてた。

家の近くのスーパーの前を歩いてたら
知らないおばちゃんが話しかけてきた。

「もしもし?」

って言われて 道聞かれるんかなーと思ったけど、
あきらかにスーパーで買い物した後で
押してる自転車のかごに、いっぱい野菜とかが入ってて、傘を差してた。

「はい?」

「傘、貸しましょうか?」

「あ・・・いえいえ、大丈夫です」

「もう一本あるのよ」

「いえ、本当に大丈夫です。家すぐそこなので・・・でも本当にありがとうございます」

と言って別れた。

なんてステキな人なの・・・
本当にありがとう、心ほっこりしました。^^




終わったなぁ。

久しぶりに.comにスレ立てた(>o<)

伝えたかったもん。【私、無事に一年過ごせました。ありがとう】っていうキモチ。

************************************

一年間、私は先生だけじゃなく、友達の言葉、両親の言葉に
ずっと支えられてきたはず。
気がついてない所に、成長の種って転がってるはず。

「・・・ったね。」「・・・・たね。」
と何度声をかけてもらったんだろう。
いくつの種をもらったんだろう。


何にも知らないところに来て。
知らない街、知らない道、知らない人・・・・・
でも、私はここにいるしかない、って自分でスタートラインを引きました。

そして今、一つのゴールをきっている気がします。
途中で、立ち止まった日もありました。
泣きながら、それでも走った日もありました。
くじけそうになったときは、家族と手を繋いで走りました。

今は、誰もいないところに一人、立っています。
この一年間、心にあったのはファミさんの言葉、コブクロの歌詞、そばにいる人の声。

これからも、きっと・・・・
スタートライン、また始まります。

私、クラス替えなんかに負けません。
きっと、また一年過ぎるから。時は巡るもの。

★引越しの時から、私を支えてくれたファミさん。
 たくさんお話してくれたファミさん。
 はじめましてのファミさん。
 私、一つのゴールを迎えました。本当にありがとう。
 そしてこれからも、ヨロシクお願いします★

************************************

.comより引用。
ココに全部私の気持ち詰め込みました。
たくさん「たね。」=種をもらって、私はずっと走ってきました。
時に止まっても、時に倒れても、今、ゴールラインを引けるんです。

引越しからもうすぐ一年。
こんなキモチになれて本当に嬉しい!!

皆さんありがとう♪


本当に、笑いもいっぱぁぁぁい提供してもらったし、
大好きなコブクロの話いっぱ~いできたし・・・

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう~っ。

二年生になっても、”待夢磨心”・・・・。
夢がなんなのか、まだよくわかんないけど・・・・やっぱり人と関わる仕事に就きたい^^
心磨きます。ゴシゴシゴシ。^^

泣いたり 笑ったり 疲れたり 転んだり
空見たり 言葉書いたり 怒ったり 悔しかったり 

いろんな事があって

今思えば どうしてあんなことを どうしてああしなかったのかな
と 自分が嫌になったりもするけど

そのときの自分を認めてあげたい


本当に、クラスメイトに対して、嫌でたまんなかったときもあった~
先生に対して、マジで反抗したくなったときもあった~
親とたくさん喧嘩もした~

・・・二年になっても、それは続くよね(笑)

それは当たり前の感情だもん。学校にいたらそれは、抜けられないトンネル。
でもでもでも、そんな思いまでして、通り抜けたトンネルの向こう側は・・・

絶対、キラキラの私がいるはずだ!




【追記】

私の家の前に桜が咲いています♪
ずぅぅっと桜並木が続く、素晴らしいとおり♪

いつか、写真UPしますね♪
・・・でも・・桜祭かなんかがあるらしく・・・・
屋台がいっぱいでてて・・・ちょうちんもでてて・・・

桜の雰囲気台無し~><

いつまであるんだ?多分4月5日までだよな~

もっと静かに見たいのに~

22日♪コブクロファンフェスタ♪

実は・・・ファミとして本当に自分でも驚くのですが(笑)
私、前日にしょうこさんのブログ読むまで、忘れてました・・・

そして、「ついに明日」とか言葉聴いても、「明日って・・何があったけ?」・・・などと思いまして・・・
本当に、ボーーーッとしすぎです。


でも、なんやかんやあって思い出して♪
おお~そうやった~♪とテンション上がって。

ラジオ設定を兄がしてくれて・・・

もうすぐ7時・・・


スターート♪


もう~、最初っから小渕さんのテンションが・・・笑。
メンバー紹介で山田マンじゃなくて、ちょっと悲しかったなぁ。

※私、山田マンのファンです。^^カッコイイ~

メンバーの名前が呼ばれるたびに「フォーーー♪」っていう黒田さん^^
ラジオには、声しか聞えないからね、嬉しかったなぁ。
テンションたけー・・・とずっと思ってた(笑)
そう思いながらも、半分泣いてた・・・><

そして、小渕さん「オンボーカルの・・・」えええ??私も突っ込みそうになった(笑)
あと、黒田さんのあんなテンションの高い「黒田俊介です!」って聴いた事無い!

そして

ワン・ツー・スリー・フォー!!

の、ワンぐらいから「君翼」だな、って確信。どうしてかな~?

知ってる方もいるかもしれないけど、私がコブソンで一番好きなのが、この曲。
この曲がなかったら、私はピアノを続けていない・・・。

長くなるので、次へ。

そして「Million Films」
やっぱり、知名度が高いのを歌うんだなぁ~。と思いまいた。
でも、やっぱりお二人の声が重なる響きにうっとりしてたなぁ。

次・・・「Starting Line」

びっくりしたぁ。でもすぐに気付きました、「あっ、そっか・・ラジオだもんね」
この曲も本当に大好きで、♪見えるものだけを見つめてちゃ 本当のことが見えなくなる♪
っていう歌詞に何度泣いたか~・・・

そして小渕さんのMC。
また、よかった~・・・ラジオってそんなにも大きいものなんやなぁ・・・^^
お客さんとの距離が遠くなっても、そうやって話してくれた事、
しっか~っりファミさんに届いてるよね・・・♪って思いました。^^

そして・・・。

蕾。

桜。

時の足音。

虹。

かなぁ?

「桜」が来るとは思わなくて・・・

ウルウルルル・・・


そして「虹」♪

初めて♪

・・・よかった。絶対これ歌ってる黒田さん、カッコイイ・・・
“消えたんじゃない”っていう言葉が、すごく心強かったなぁ。

その後のMC、すべて聞きたかった(笑)
「宝船」は笑った(笑)
いいお父さんや~


部活って

大変・・・


最近、日記によく部活が出てくるようになった。
ローズさんが「部活の事をよく書いてた~」って言ってたけど、こんな気持ちやったんだーって思った


吹奏楽。
今の1年、8人しかいないんです。今までは先輩たち、20人以上いたのに。
三年生が8人しかいない状況になるんです

最近、それでよく先生に怒られる
頑張らなきゃって思うよ。

今、パーカスは2年生が3人います。
1人だけ、ドラムを習ってて・・・だから、後の2人はほとんどドラムしません。

でも 私は 習ってる 習ってない に限らず
ドラムせないかん

「したいな」じゃなくて「せないかん」っていうのがすごくつらい

俗に言う、プレッシャー。

代わりがいない。

私たち1年は、人数少ないから
ほとんど、希望の楽器に入れなかった

だから フルート クラリネット とかは今2年しかいません

だから 次の1年は 絶対に フルート クラリネット に入ります
先輩たち引退するから
なんか、そういうの悲しい

みんなちょっと複雑みたい

次の1年は悪くないし
先生だって悪くない

だけど人間って難しいね

「誰も悪くない」っていう環境が一番苦しいのかも

私もクラリネットに入りたかったよ

だけどね パーカスしか残ってなくて
みんなパーカス嫌みたいで
転校してきた身だし しょうがないと思って
自分から「私パーカスやります」って言った

泣きそうだった

中学に入ったら 吹く楽器がしたいと思ってた

でもね 先輩にも恵まれて
パーカスは どのパートよりも仲がいい事も分かって「パーカスでよかった」って思う
今は?今は?今は?

パーカス スキだよ

スキなら それでいいのにね

すきでもうまくいかなかったり するんだよ


明日はファンフェスタだ
小渕さん 黒田さん 私頑張るから 
たくさん唄ってね

約76

何の数字でしょう?


では、お話しましょう(笑)



今日は祝日。
ゆっくりまったりの予定。数日早起きが続いてたしね。

起床ピッタリ10時。あぁ、なんて気持ちのいい朝なの~
「おはよ~」

母に「朝ごはんは?」って言ったら「ごはん炊くしか・・・」って言われて、
話し合いの末、私がパンを買いに行く事に

『1000円買ったらポイント入るから!』という母に
『○○(スーパー)の思うつぼやん!』と言い返して(笑)

でも、ちゃんと買ってきました~♪♪

もう11時。
兄も起きてきて(バイトでずっと疲れてたみたい)、三人で朝昼ごはん

野球の話とか聞きながら、私は食べ終わってPCぴこぴこ。
ローズさんの誕生日おめでとうございます

そして、母がでかけて・・・
私は、最近ハマってる“エヴァンゲリオン”を黙々と読んでました
さすが、ずっと続いてるだけの事はある。面白い!!

新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)
(1995/09)
貞本 義行Gainax

商品詳細を見る


ぜひぜひ♪

そして・・・コブクロDVD鑑賞。
「Freedomtrain」が大好きで、黒田さんのフェイクとか、小渕さんのあの可愛いギターとかに
ほえ~ってなりながら

すると、兄が急に掃除みたいなのを始めて「何しようと?」って聴いたら
「いや、掃除しようと思って」
そしてすぐに兄は、スーパー行って、クイックリン(だっけ?)のやつとか買ってきて・・・

私「じゃぁ、私もやる

と決意。

いやー、しなきゃいけないとは思ってたんです。
服とか、おきっぱだったしね、ちょっとチャレンジの教材も整理しなきゃとか思ってて。
何か聞きながらしよう~と思ってチョイスしたのが「5296」

無性に「コイン」が聴きたくなった

でも、私はCDをMDに入れて聴くんです。CDをいちいち扱うと傷つけちゃうから。
だから私は、5296の後に、絢香×コブクロ(1th)をいれてます。ちょうど、入ったから。^^

よーし、やろう

まずは・・・キーボードの周りに散乱してる楽譜。
いつも弾いてると手に楽譜が当たったりして、非常に邪魔。
どうしよう・・・ということで、チャレンジの空き箱をちょっとチョキチョキして、楽譜いれにチェーンジ。

本当に、スッキリしました

そして次に。チャレンジの教材を捨てたり、入れたり・・・。
もくもくもく・・・ココに時間がかかった。いらないものが結構あって・・・

そして次に、散乱してるプリントを、いるのといらないのを分けて整理。

っと、このとき!「ま~がりくねった~」となった!
おいおいおい、待てよと。もうMDに終われたらしょうがないよ!と・・・
っつーことで、ぴぴっと「月光」に後戻り(笑)

最後に、教科書をちょっと整理して・・・
香りの広がるヤツ(よーわからん)のクイックリン(名前・・やっぱり間違えてる気が・・)でふきふき。
ふぅっ。

今流れてる音楽は?「Dairy」でした~♪♪


さて、もう分かったかなぁ。
76というのは、MDの時間。絢香×コブクロを聴いてない分、「月光」聴いたから
あの6畳半の部屋に76分もかけて掃除をしました!

「長い!」って、とっくに終わった兄に飽きられて・・

そして、掃除を始める前に「掃除終わったら食べよう」と決めた
ポテチを兄と二人でぽりぽり。

ふぅ。働いた。



【追記】

間違いが多々ありましたが(笑)
あえてスルー。

直すのも大変ナノダ

終了。

卒業式終了♪

三年生、号泣してたなぁ。そうだよね。
東京ってすごいなーって思ったもん。一校に一人ぐらいの割合だもんね。
みんな別れてゆく。
♪今 別れの時 飛び立とう 未来信じて♪

女子の方は、泣いてて声があんまりでてなかったけど、
男子がすごく引っ張ってた。

そのあと、三年生が下級生の中を歩いていく。(卒業式終了してます)
あは、みんな第二ボタンもらってた(笑)女子男子関係なく。
ネクタイとかも。

本当、ボタンもネクタイもなくなってる先輩いたもん。
私はただただずっとお辞儀しかできなかったなぁ。

ありがとう、先輩。
送別会もヨロシクね。


・・・あ。
私、これからドラム頑張らなきゃ。やるのが私しかいない。
今、ドラムやってる先輩は・・・ドラムちゃんと習ってるし・・・。

うー><
よしよしよしよしよし。頑張れ私ーっ。

むちゃくちゃうまかった三年も、習ってなんかいない。
ちゃんと教えてもらったんだよね・・・・ファイトオー!


♪この前あった幸せエピソード♪

音楽室でピアノ弾いてたら、
いつの間にかクラスの人ほとんど集まってて。

テンパって、指震えた(笑)
みんな「大丈夫?」って言ってた。笑
だったら弾かせるなー!!

そしたらある男子K君(あのK君じゃないです。笑)
「俺、またお前と同じクラスがいいーーーーー!!」

・・・「わかんないよ」って言ったら
「まー。うん」

・・・アホやないでしょうか。笑
でも、正直ちょっとドキッとした(笑) ・・・きゅんとはしてないんだよね。
むっちゃちっちゃい男子で、どっちかっていうと弟って感じ。とにかく、ずーっとしゃべってる。(うるさい)


でも、話すようになったの三学期からで。笑
たまたま同じ班になって、むちゃくちゃいじられて。
席替えしたけど、また同じ班で・・・。

そしたら他の男子も「わかるー!」って言うから
「私はヤダ。(^^)」って言ったら「えー、合唱コンのピアノやれよ!!」
って・・・

私は召使???
「えー、二年の合唱コンのピアノは難しいから嫌」みたいな会話を永遠と。

元気だのう、みんな。



もう一つ。


ピアノ「乙女の祈り」合格しました♪
技術的には、易しい曲。

だけど、雰囲気を出すのが難しい。表現力が問われる曲です。
とっても有名で、検索したら一発で出る^^

最近では、「劇団ふたり」のCMソングになってたなぁ。


またもう一つ。

皆さん、見たかなぁ?
柴田知佐さんのCM♪♪

友達が「麻友が紹介してた人、見たよー♪可愛いね!」って言ってくれた。^^

地雷について話してます。^^




最近よく聴いてるのはワライナキ、コブクロ。
ってそんな変わんないけど。笑




音楽音楽音楽音楽ー。^^
大好きですー^^



そして、友達に借りて母まで好きになった本。
癒し系です。可愛いです。ぜひ一度立ち読みしてー。買いたくなるから♪笑


もい鳥もい鳥
(2007/09/05)
オノフミ

商品詳細を見る



2と3は買おうかな・・・(本気)


あと、今、朝読で読んでるのが (朝読=朝読書)


Yの悲劇 (ハヤカワ・ミステリ文庫)Yの悲劇 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(1988/08)
エラリイ クイーン宇野 利泰

商品詳細を見る



今エピローグの所。
今は、結構分かりやすい訳が出ていますよ^^

・・・だけど、私はむかーしむかーし父が読んでたのを読んでるので、
字も日に焼けています・・・><
字もちっちゃいし、正直、わかりにくいです(笑)

だけど、むかーしむかーしの「そして誰もいなくなった」も読めたし、
これもなんとか読めました^^

レーンさん、むちゃくちゃかっこいいんです♪
Xの悲劇も読みたいな。

ていうか・・色々読みたいんだよね~・・・。
ふぅ。

“唄”って

いいな。

音楽って、いいな。

昨日、むちゃくちゃつらかった。
もう嫌だと、何度も思った。
どうして私が?と人を責めた。

自分という自分を許せなかった。


なのにさ。

「雪の心」にもあるように。
♪あなたのもとに 歩いてた♪

どうして。
どうして。

あなたの言葉はすごいね。声はすごいね。瞳はすごいね。
あんなに苦しかった心をときほぐして。

正直、ちょっと悔しかった。
あー、私歩いてる~・・・あの人なんかの声で。

誰の声?部活の先生の声。
今日、ホントにしみじみと思ったんだ・・・音楽のよさを。

吹奏楽っていい。

チューバとユーフォの音が土台を支える。
トロンボーンがクレッシェンドで盛り上げる。
いつもは目立たないホルンが、ソロを決めて、やわらかい印象になる。
そしてそこに花形の、トランペットが出てきて一気にしまる。
その裏ではずっと、裏箔をサックスが支える。
クラリネットの三重奏が始まる。そしてフルートのトリルがきれいに入る。

一拍一拍に、すべての楽器の和音がある。
一拍でも不協和音になると、だめ。

その戦い。自分の楽譜だけじゃない、周りの音も覚えなきゃだめだ。

そうなると、パーカスはすごく大変。
全体を見渡しながら、性格なリズムを刻み、しかし、目立ちすぎてはいけない。

例えば、Bの所からタンバリンが入るとする。
だけど間違えて少し前から入ってしまったら、タンバリンはよく聞えるから、
ブラスが「あれ、もうB!?」と思ってしまう。

とにかく、みんなみんな大変。

先生が曲の途中で「やめて」と止める。
「えっと・・・14小節目の三拍目の音、違う。」という。
そしてブラスが音を出す。確かに不協和音。
木管と金管、別々に出させる。
すると、どの楽器が間違えているか分かる。例えばそれが、サックスだったら。
サックスに何度も何度も弾かせる。「違う、高い。・・・次は低すぎる。」
すぐにできなかったら、廊下に行く。



私も、今日何度も注意された。
私はスネア(小太鼓)をやっていた。
「スネアはやい!」
だから、私は隣のバスドラ(大太鼓)を常に意識して、やった。
「スネア、10小節目の、四拍目が微妙にずれる!」
何度も直そうとする。でも五回ぐらいやり直し。
何度も何度もやり直し。
私はブラスの人にすっごく申し訳なくて・・・

でも、やっとOKをもらった。ホッとした。。。



明日。卒業式本番。
やれることはやらなきゃ。

三年生、今までありがとう。ちょっとだったけど・・・。
あなたのおかげで、私今まで歩いてこれました。


東京に来て、とにかく寂しかった。
部活に入っても、何をすればいいかわかんなかった。

あなたが楽器を教えてくれる時、本当に嬉しかった。
小学校にパーカス経験がある私に、素直に「ここって、どうやるの?」って聴いてくれた。
心、開けた。
「ここ、やってみて!!」って何度も頼まれたね。笑
でもね、やっぱり先輩の方が上手だよ。

ありがとう。ありがとう。^^


入場、退場、校歌。ちゃんと演奏するけんが、
ちゃんときいとってね。泣くかもしれんけど、そんな中でも、先輩たちが卒業した部の演奏っちゃけん
聴いて。

うちも、演奏しとうときは泣かんようにするけん。
でも、泣くかもしれんけど、また話して。
この前、むっちゃ久しぶりに話しかけてくれたやん、むっちゃ嬉かったんよ。
ありがとうございます。




※最近、ただの日記みたいなのが多いですね・・
 スイマセン。

ふう・・・

ずいぶん放置して、すいません。
大分、PCを使ってなくて・・・

ていうか、大阪日記もUPしたい気持ち山々。
だけど・・暇があるかなぁ?

実は、木曜日が卒業式。吹奏楽部は演奏をするので、その練習の毎日なのです。


・・・こんなこと日記に書いていいのかわかんないけど、、






今の気持ち・・・。
自己嫌悪。私ってだめだなぁ。

あーあ。
こういうときって、なーんか疲れる。

あーあ。
もう・・・いっか。


私は私らしく?
分かってる。そう生きてるつもり。

だけど、「私らしく」いると、人とうまく付き合えなくて、自分が苦しくなるのなら
誰かの仮面かぶってもいいかな

時々は、そうしていたい。




誰の言葉も、うわべにしか聞えない。
誰の笑顔も、涙で潤んだりする。


・・・やってきた、この波。
結構、おっきい波。

・・・乗り越えた時、光は見える?


涙かれた その後にだけ 見える光 明日を照らす

信じていいのかな



飛行機の中のイヤホンで流れた曲

コブクロとsakusakuっていう番組で共演して、
交流もある、木村カエラさん。(そーいえば、カエラさんMC復活みたい。)

『どこ』

カエラさんは、とにかく声が素直で、創っていなくて、ありのままの声がすごく心に響きます。
心に来たフレーズ。

 世間の目は いつも厳しい
 傷つけ 傷ついて 苦しい
 そんなのなんだかおかしい
 でも変わらないんだ この実情

 気持ちも疲れ果てて
 押さえきれないのなら
 あふれ出る涙で洗い流してしまえば
 くるおしい思いでも
 また癒える

 笑顔は誰だって可愛い
 しょげてるばかりじゃ悔しい
 



カエラさん作詞じゃないけど、カエラさんとずっと行動を共にしてきた人の作詞。

このCD、近いうちに手にいれたいです。


やっぱ音楽に頼っちゃう、この実情~

コトバ

あしかちゃんが送ってくれた詩です。



人は


何を求めて生きるんだろう。
何の為に生きるんだろう。

夢?富?愛?出会い?

分からない。


この答えは、誰も出すことができない。
学校の先生だって、どんなに偉い学者だって、分かりっこない。


だから、生きるんだ。

生きて答えを探すんだ。


たくさん泣いて、たくさんもがいて知るんだ。


そして、あなたはその答えをまだ知らない。

だから―――
その手を止めて。

あなたの心を潰さないで。
あなたのたったひとつの―――大切な宝物を。

まだいくらだって振り返れる。
やり直せる。

でも、その手を止めないと
もう二度とやり直せないんだよ?

生きよう。泣こう。笑おう。


無理に太陽の前に出なくてもいい。
日陰からでもいいから、はじめてみよう?


そして、探そう。
君だけの答えを。
君の大事な大事な、宝物を。


♪あしかちゃんらしい、詩だなぁと思いました。短い文だけど、伝わってくるものがあります。
 私は、【たくさん泣いて、たくさんもがいて知るんだ】っていうところがすき。
 私が悩んでた記事にあしかちゃん「泣いていい、もがいていい」と言ってくれた。
 こんな同い年の友達がいて、幸せだなぁとしみじみ思いました♪



そして、次は私が雪景色を見て書いた詩です。


雪の心

ゆっくりと でも確実に ずっと降っています
世界が ゆっくりと 白に染められてゆきます
息がつまるほど 美しくて
いつの間にか 目を閉じていて
すると 雪のように ゆっくりと 思い出や言葉や顔が浮かんで
私は雪のように 泣きました

昔から心を開けない私で そんな自分がもどかしく
雪は私の心を溶かして 共に降り続くことを許してくれた
白い息を吐く 空を見て ただ見つめる
口も頬も耳も 冷たくなったけれど
少し 微笑んで また目を閉じて 空を見て
涙で流れていった 心の雪は きっともうすぐ、溶けるでしょう


音もなく ただ 静かに ずっと降っています
雪は 私に触れると 溶けて 白いままで
見とれていると 時を忘れ
どこか違う 世界にいるようで
まるで 白い夢の中に 入ってるようで 手を伸ばしても何も掴めないけど
不思議と 悲しくありませんでした

昔から作り笑顔が得意で 誰か気付いて、と無責任で
自分が変わらなきゃ、と追い詰める日々 雪よ あなたは変わらないでいて
雪は きっと白いままで でも私はもう一歩行かなきゃ
もし また逢えるときは 私を白に染めて
大切な事は変わらないから 雪の心 忘れないから
涙がポツリ シュッと音を立てて消えた 雪の心

少し手が凍って 口元で温めた 雪の中を出て行く気にはならなかった
するとドアが開いて 「寒くない?入りなよ」と声が聞こえた
私 なぜか足動かして

あなたのもとに 歩いていた




♪雪の中にいると、不思議な気持ちになります。色んなことを考えてしまいます。
 そして、その想いの中は、きっと違う世界。でも手を伸ばしても何も掴めない。
 でも、きっとその時間って心地いいのだと思うんです。
 そして、自分はこれから変わらなきゃいけない、っていう意志。だけど、雪は変わらないで・・・
 これは、雪は違うものに例えてもいいんです。全部じゃなくて、変わらない部分はあるから、っていう
 気持ちかな、それが雪の心。
 そして最後は、そうやっていっぱい考えて、泣いても、やっぱり大切な人の何気ない言葉で
 足が動く事があるんだよ、っていう思いです。本当、人ってちょっとした一言で動けたりしますよね。
 ただ・・・この説明もそうだけど・・・長い。笑♪


スキー日記。そのに。

次の日。・・・・滑る予定でした♪・・・

過去形。笑 
私は全然平気だったんですけど、兄が足の痛みを主張。笑

私ももういいかなぁ~と思ってたので。
足早にホテルを出ました~。


そしてすぐに帰るのも・・・っつーことで。


善光寺へ♪♪

恋みくじ引きました♪・・・【大吉】でした~~!!
家族で大吉、私だけ。末吉とか中吉とか。笑

2,3歳上がいいみたい。ふふ。恋してやる~。笑

そして、美術館へ♪♪
ステキだった~。

そして・・・えっと・・何したんだっけ・・・・。

てんてんてんてんてん・・・・

あれ!?記憶が!?

でも、多分。
その後もう、新幹線に乗ったと思います♪

・・・ガリレオ(本)を忘れてきちゃいました。




そしてその後、駅で父と合流。
久しぶりに5人全員で外食♪

色んな武勇伝を話してもりがった(笑)

そして。では帰りましょう~となって。
私は一足はやく、レジの所で家族を待ってて。

そしたら店員さん。「何歳ですか~?」
すごく派手な感じで、最近の若い人です♪って感じの店員さん。でも可愛かった。
私、「あっ、13歳です。」

・・・・一瞬、間。

「えええええええ~!!高校生かと・・・」

「いえいえいえ、まだ13です。この前まで小学生です(笑)」

「・・・・・(まだびっくりしてる)・・・」

「よく言われるんですよ。」

「・・ですよね~。(ほっとしてる。笑)」


確かに、私服だとそう見えるかも。という悠の意見。
初めてしょうこさんに会った時も「思ってたより大人っぽかった・・」って言われたし。

・・・嬉しいような、悲しいような。




♪今回のスキー♪

雪景色を見たことが、とにかく感動でした。

yukigesiki.jpg

すいません、また首を横に・・・・これ、兄が写っちゃった><

よ~~~~~~~~~~~~~っく見ると分かるかなぁ?
木があるところは、少し雪が溶けているでしょう。

これを見て、母が言うんです。「木ってあったかいんだね、生きてるんだね」って。

その言葉がすっごく印象的で。
こんな寒いところでも、生きている。

木は、その場その場の状況を受け止め、そのまま生きていく。
それが当たり前なんですよね。何かすごいな~って思いました。

さて、雪景色をせっかく見たので、
忘れないうちに・・・と思って詩を書きました。

次の記事で、載せようかなと思っています。
そして、あるゲストの詩も・・・♪

スキー日記。そのいち。

まさか、実現するとは。母が冗談で言ってると思ってたのに。


行って来ました長野~!二回目長野~!

まず朝4:50分起き。はーい、きついです。笑
そして、電車に乗って・・・バスに乗って・・・(むちゃくちゃ酔った)

つきました、スキー場。


haha iri

ボケボケ。とにかく、まぶしかった><
雪って紫外線反射するんですね~。だから焼けたんだなぁ。
あ、これ、母です。ルンルンです。笑

そして、次に撮った写真。

skiing.jpg

見てこの違い!母のケータイと兄のケータイ。


雪景色なんて初めてで・・・。
すごくステキだったなぁ。こんなに雪があるなんて・・・

そしてスキー用具借りて、インストラクターさんにも来ていただいて♪
女性の方と、男性の方だったんですけど・・・。絶対恋人だなぁ・・・と想像。笑
美男美女だったし♪ タメ語で仲良しだったし。

女性の方は、すんごい近所に住んでることが発覚。
世界は狭い。笑


やっぱり兄はうまいですね~。
私もなんとか滑りました♪

楽しかった♪

そして、ちょっと散歩してると見つけた。

yukidaruma.jpg

写真の大きさでわかりますよね?これ、母のケータイです。^^

可愛い~。この雪だるま。だれが作ったのかなぁ?
棒が刺さってる所がいいよ♪♪


そしてホテルへ~。
家族4人(父は仕事)、みんなぐたー・・・笑。
疲れました。


そして温泉へ。母と二人だけで貸切^^
色んな話(今の政治とか)して、女同士の話を楽しみました^^

あと、コブクロはどれくらいお金もらってるんだろう?とかいう汚い?話も・・・笑。
でも、スタッフさんが多いから、やっぱり頑張ってるよね~・・・とまとめて。笑

そして夜は、トランプ。
大富豪、私むっちゃ弱いです。・・・・

でもその後の金魚♪
・・・ふふ、全勝。こういう運のやつは私、強いんです。

麻雀も、配られた時点で結構できてたりするんですよね。


そしてコテン。お休み~

@ケータイから

今私は、家族と共に
長野へ来ています(*^-^)ノ


福岡の兄が今、遊びに来てるので


今はバスの中。
早起きしたから眠いです(_ _).oO


また写真撮って、帰ってきてからアップしますね(*^_^*)


スキーをするんで
雪綺麗だろうなぁ

吉野弘

好きな詩人は何人もいる。
谷川俊太郎、川崎洋、阪田寛夫。
谷川俊太郎は、「生きる」が有名だ。
「生きる」は、母やピアノの先生と「生きるとは、友達と喧嘩する事」とか、色々作って
言い合って遊んだ。
川崎洋は、何がきっかけで好きになったか覚えていない。しかし、詩集や本で、この人を見ると、
つい手にとってしまう。
阪田寛夫。これは「おとなマーチ」がきっかけ。すごく楽しい詩だった。作曲もされている。
母とこの時期は何度も歌っていた。

そして、今回、吉野弘に出会った。
きっかけは、前の記事に書いたように、コブクロに「虹」。
母が教えてくれた「虹の足」。他にもいくつか読んでみたが、とにかく素直な詩だと感じた。

周りの風景が、感情豊に、すべてコトバに変わるように見えているのだろう、と思った。

すると先日、母が吉野弘の詩集を買ってきてくれた。
よかった。

20090302221932.jpg


吉野弘の詩を読んでいると、作者が見えてくる。
どんな事があって、これを書いたのか。どんな風景を見ているのか。誰を見ているのか。
とても感じる。目をつぶると、鮮やかに見えてくる。

短い。私の好きなコブクロの歌詞に比べると、断然短い。
しかし伝わってくるものがある。いいフレーズをぎゅっと集めたような。

無駄のない。

これが、詩。

やはり、勉強している人はちがうな、と感じた。
文学をキチンと勉強し、学び、たくさん書いた人は違う、と思った。
やはり、昔の人(そこまで昔じゃないかもしれないが)はすごい、と思った。

同じことを、今日数学の時間に感じた。
今の教科書は、カラフルに、図もすごく分かりやすく書いてある。
しかし、この事はずっと昔から教えられている。
・・じゃぁ、まだこういう技術が発達してないときは?

教師の説明力と、生徒の想像力。

やはり、昔はその状況に合わせ、勉強し、色んなものを見てきた。
「時代」は恐ろしい。。しかし大切。
だからこそ、「時代」を作れる者、子供が、もっとちゃんと頑張らなければ。。

吉野弘の話に戻ると、私はこんな時代はいいな、と思う。
ゆっくり時間が流れていて、大切なものは家族と友人、そして春夏秋冬。
吉野弘の家族の詩、有名なもので「奈々子に」はいい。
すごくいい。

「奈々子」の一説で【苦労は 今は お前にあげられない】とある。
これが親なのだろうか。だから、親は子供に対してあれやこれや、と世話を焼くのか。

ありがとう。そう思う。


今日、国際理解のクラス代表スピーチをした。
地雷について、柴田知佐さんについて発表した。
その中で、私はこういった。【子供は無条件に守るべきものだ。これからの未来を創る、そしてかけがえのない時間を過ごす子供に地雷はいらない】

やはり、文とはいい。言葉とはいい。

こんなこと、自分は思っていたのか、と発見できる。
なかなか、声には出さなくても、文にしようと思えば、表現できる事がある。

そして、勉強すれば、人の心に届く文を書けるのだ。
吉野弘は、その中の一人。


また、母は茨木のり子、石垣りんが好きだ。
そして、私の手元にある吉野弘の詩集には、茨木のり子の文もある。
これもよかった。

文が書けるとはいいな、と感じる。

もっと書きたい。もっと読みたい。
皆さんも、吉野弘、オススメです。

テスト終了~♪

学年末テスト終了♪♪♪

今回は、『まとめノート』というのに挑戦♪
全教科のテスト範囲を一冊のノートにまとめるんです。

楽しかった。笑

もしかしたら写真載せるかも♪^^

・・・ということで。ノート公開!!

20090302221824.jpg

顔を縦にしてください(笑)家庭科の所ですね。
独立型キッチンはサザエさん~とか書いてます(笑)

20090302221845.jpg

理科ですね。理科はグラフ読めないとやばい、と思って書きました♪

note note

チャレンジ貼っちゃった(笑)。もちろん、終わってる所をチョキチョキして。

もう一枚あったんですけど、何故か反対になってたので・・・><

まとめるのは大好きな麻友でした~♪



それにしても。

もうすぐ学校終わりですね。1-2も、あと16日で終了。
クラスが変わります。ううっ、不安。

今日悠と、カレンダー見てて。
私が「あっ、あと16日で終わりだね」って言ったら・・・。

悠・・・泣いてる!?

「ちょ、、、えっっ??」

あせる私。笑
悠って、本当に急に泣くんです。すごく泣くわけでもないけど。。

悠いわく、「いいクラスだもん~・・・」と・・・。
でも、同じ学年だよ!?大丈夫だって~。

そういう悠も可愛い。笑





それにしても、皆さん意外に失敗あるんですね。笑
すごく嬉しかったです。^^笑
私も、まだまだまだ・・・・あります><



テンプレ、色々あったんですけど・・・。条件がいいのないですね~><
一応、こんな感じで♪♪


今日は二つ記事書くぞ~。^^
えいえいえいおー!!
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
