*All archives* |  *Admin*



私にできること。

ずっと最近、悩んでいた。
世界の子たちのことを知ってから。
自分に何ができるの?自分は何をすべきなの?
悩んで、泣いて、悩んで、泣いて。
でも、思った。「泣いたって、あの子たちの命が救われるわけじゃない。こんなの自己満足だ」

それから、自分だけで消化できないと感じて。
いろんな人に、小さく相談した。
たくさんの、言葉をくれた。

     まだまだ、時間あるから考えていいよ・・・
     子供には、まだできないことがあると思うよ・・・
     ご飯を、全部食べるだけで、すごくいいと思う・・・


すごく、心が軽くなった。
「私は、まだまだある。ゆっくり考えてみよう」
「たくさん食べよう」

そう、思った。

そして、心のどこかで「私まだ、13歳だし。何かしようと思っても、できない」と呟いていた。


だけど、先日、図書室で調べ物をした時。
出逢ってしまった。

「柴田知佐」

現在大学二年生のこの人は、小6から、高2まで、世界の子供たちを苦しめている地雷を、
無くすために活動をした。

私と同じ、中1で、カンボジアに行き、実際の地雷があったところを歩き、
地雷で足をなくした人と触れ合った。
たくさんの子供たちのために、鍵盤ハーモニカを持っていき、一緒に折り紙を折ったりした。
知佐さんが書いた日記は、その国の展示館のような所に、展示されている。

知佐さんは、小6で、地雷撲滅のグループを友達と組んだ。
しかし、中学入学のため、解散。そして、そこからは一人で活動を始める。
一人で・・・というのは違うかもしれない。
外国に13日間をも行くのをサポートした、ご家族、ハーモニカを一緒に集めた友達。
たくさんの人と共に、知佐さんは「地雷をなくそう」というメッセージを持っていた。

私が一番いいな、って思ったのは、その国で、「地雷をなくそう」という歌を歌ったこと。

知佐さんは、すごくきれいな人。
可愛くて、日本の美人って印象を受けた。
本当に、タレントになってもおかしくないよ、っていうぐらい、ステキ。

心も、キレイなのかな、笑顔は全部輝いていた。

私は、隣の友達がいたのに、涙がでそうになった。
私と同じ年齢で・・・。外国へ行って・・・。

そして、行っただけじゃない。
知佐さんは、自分が出来ることは絵だと言って、地雷のことや、現地で知ったことを、
漫画にしたのだ。
ポスターも書いた。

そして、それは、小渕首相や、小泉首相に手渡すことも出来た。


私は、正直「この人は何なんだ?」って思った。
どうしてこんなに行動が出来るんだ?と。

そこから、本気で、私がココにいることを悩み始めた。
母に、ちょっとだけその話をすると「したいことはやっていいよ、もちろん応援するよ」といってくれた。

だけど、何をしたらいいかわからない。
何を始めたらいいかわからない。
勇気がない。

今も、ほら今も、さっきお風呂に入ってた時も、ご飯を食べてた時も。
子供が死んでいる。
2秒に1人。

今も。
今も。
今も。

寝るのが怖かった。
今から私は7時間ぐらい寝る。
この温かい布団の中で寝る。
その時間に何人死ぬのだろう・・・・

そう考えると、怖くてたまらなかった。

それでも、やっぱり思ってるだけで、毎日起きて、制服を来て、ご飯食べて、学校へ。
当たり前のように勉強して、友達と笑いあい、ピアノを弾き、お風呂に入る・・。

その生活は変わらない。

涙って、止まらない。
下手したら、授業中に私は顔をミニタオルで隠しながら涙を拭くことがある。
それくらい、心にこびりついていた。

日本だって、苦しんでる人はいる。飢えて死ぬ人もいる。
いじめやストレスで、自ら命を絶とうとする人もいる。
どうして、そんなことが起こってしまうのだろう。

外国で、子供が兵士にさせられている。私と同じ13歳の子が、人を殺すことを教えられている。
親の復讐を胸に生きている子供がいる。
虐待を受けて、ストリートチレドレンとなった子供がいる。
大人の思い通りに働かされ、手をなくした子供がいる。



どうしてですか?
あなただって、今まで「心」を持って生きて、歩んできたのではないのですか

あなたの目の前にあるものは
銃の先にあるものは
ナイフの先にあるものは
こぶしの先にあるものは

あなたの、「心」。
その心は、まだ歩める。まだ生きれる。
まだ、摘み取らないでほしい。

分かって。そして笑って。抱きしめて。





世界の子供たちの授業を受けた日に、
いつの間にか便箋に書いていた、詩。(というか、ただの言葉かな)






そして私は。

泣いてばかりでもしょうがないと思えるようになった。
泣いて解決することって、もしかしたら、あんまりないのかもしれない。

だったら、「笑顔」から色んなことが始まったって、いいよね。

まだ何が出来るかわからないけど。
すぷらいとさんも言ってくれたように、「知ること」が必要。

今日、笑ったよ。
明日も、笑うよ。
また泣くかもしれないけど・・・・
Freedomtrain、心の中へと続く道には、今日書いたこと、全部刻まれてるから。

よっし。
私、まだまだ歩きます。

まだまだいける。
あせらないでいい。

いつか、世界の子供たちが♪幸せなら手をたたこう♪って、手拍子してる所を見たい。



幸せエピソード。

幸せ・・。幸せ・・。

「幸福ってなんだろう?」この台詞、知っている方いますか?
山田洋次さん監督の、「学校」という映画を見たことある方いますか?
シリーズもので、私は1を見ました。夜間学校の話です。

年齢も様々な生徒たちが、一つの疑問を、ラストで話し合うんです。
それが、「幸福って何だろう?」

そして、ある女の子の言葉が、私はすごく印象に残ってます。
「・・・それがわからないから、勉強するんじゃない!」

やっぱり、学校って大切ですよね。
いろんなことに出逢える。勉強しながら、得られるものってきっと大きいんだろうな。


はい、長い前置きでした(苦笑)


私の今回の幸せエピソードは♪

★悠と歌ったこと★

昨日、私の家の悠が来たんです♪

あの、悠、むっちゃくちゃギター、うまいんですよ。
私は、ギターを練習しようと思っても、やっぱりピアノに向かってしまうんですよねー。。。

そんで、悠がコブファミの私のために、「蒼く優しく」を練習してくれたみたいで♪
私、蒼く優しくのピアノ弾き語りできるから・・・。

二人で、あわせてみました♪

イケたー!
何か、ユニットみたいだった(笑)

私が歌&ピアノ。悠、ギター。

「あの日のロッカー♪」の所が難しいんだけども。。

あとは、ゆずの「夏色」とかを、悠or私の演奏で歌ったりしてました★
楽しかった~!音楽っていい~!一緒に奏でるっていい~!


まだまだ、あるんでしょうけども。
言葉にするのは難しいなぁ。

まだまだ、書きたいことあるんですけども。
言葉にはまだうまく出来てない・・


あ、でも一つだけ。
ミスチルの「HANABI」の歌詞で。
♪笑っても泣いて過ごしても、平等に時は流れる♪

私は、初めてこの歌詞を聴いた時、“泣いててもいいんだな”って感じました。
泣いてると、私って、人よりないてるなぁ・・とか、人より苦しんでるよなぁ・・・とか。。
思っちゃうんですね。
だけど、そうじゃないよ!平等だよ!時は一緒なんだよ!って言われてる気がしてた。

だけど、COMで、どりりんさんが・・。
この歌詞の解釈を、“それなら、笑っていたい・・って思う”って書いてて。

すごく、感動したんです。
そっか・・って思った。笑えばいいじゃん!平等なら!って思った。

同じ歌詞を見ても、解釈が違う・・・
そして、新しいことに気付けた。

うん、これも幸せだ。。。


まとまらない文になっちゃった。。
スイマセン。

(^^)ノ

皆さん~!

インフル、無事治りました♪
そして、家の事情でちょっとだけ広い部屋にお引越ししました♪

はっきり言って、インフルが治り「かけ」の状態で引越しをするのは、
かなり苦しく。。。きつく。。。ダブルパンチでした!

始業式、初の授業を欠席。。。

そして、PCが使えず。。
20日に、久しぶりにPCを開いたら、なんとメールが14通。

友達からでした。ありがとよ!


そして。PCを開いたらやりたいことがいろいろあるわけです。

まず、.COMへ。ちょっとだけ、心の行き違いがあってて。。。
やっぱりネットって難しいな~、私何か書き込みしたいな。。。よしっ!ってスレ立てました♪

そして、ファミさんのブログへ。
楽しかった~!

そして、自分のブログでちょこちょこ。

そして最後に、お気に入り登録されてる、上地さんのブログ、スザンヌさんのブログを、
休んでた分全部見て。

スザンヌ可愛い。。。と思って癒され。

上地さんの言葉が、飾ってなくてステキで、ちょっとうるっとしそうで。


至福のときでした!笑

それで、上地さんのブログに書かれていたことが、すごく心に残ったんです。

“今あなたは、幸せといえることが、いくつありますか?
 ないなんて言わせないよ。”

こんな内容。
ずぅぅっと上地さんが幸せだったことを書いてるんだけど、本当にステキな人だなぁって思った。
「感謝」を忘れてないんやな~、って。笑顔が本当に好きなんやな~って。

それで、自分も考えてみた。。。

出てこないんです。
もちろん、「コブクロを聴いてること」「ファミさんとお話してること」「友達がいること」

そんな風には出てくる。

だけど、上地さんみたいに、具体的に、細かく、幸せだな~って言えるtことが、言葉にできなかった。


正直、ヘコみました。
よし、上地さんに負けないぐらい、毎日幸せエピソードを数えて、心にちゃんとしまっとこ。

これから、忘れないように、ココでちょっぴりエピソードを書くかもです。^^
皆さんも、幸せといえること、今日幸せだったこと、考えてみてください♪

私のスレに、ひとみさんのレスがありました。
それにも書いてありました^^

♪幸せなら手をたたこう♪
さぁ皆さん!

ご一緒に!


パンパンパ~~~ン♪











ひとつだけ。

涙って、不思議。

「あぁ・・・泣いてしまう」と感じて、流れる涙。

いつの間にか、溢れてしまっている涙。

大きく分けて、二種類。

ずっと、「泣いちゃう・・」って思って泣くことが多かった。
東京来て、「どうしてここに?ああ・・」って泣いた。
友達のことで、「私はどうすれば?」って泣いた。
勉強がわかんなくて、「私ってだめだな・・」って泣いた。

でも、その度に、気付けたことがあった。
東京でも、笑ってていいんだ、とか。
友達の前では、本当の私でいいんだ、とか。
勉強は、とにかくやれば、結果がでる。。あきらめちゃダメだ、とか。

自分を守ってくれる人がいることにも、その都度気付いた。
嬉しくて、また、泣いたりした。

だけど、昨日。

すごく久しぶりに・・・・

いつのまにか、涙が溢れていた。

しかも、母の前で。
母の前で泣いたのも、すごく久しぶりな気がした。

どうしてか・・・って今考えてみると、たぶん、母の、「これから色々あるね」っていう言葉だと思う。
それを聴いたとたん、急に涙が溢れて、止まらなかった。

母も、驚いてた。「どうしたん?泣かないでいいよ」って言われた。

・・・私が、一番驚いてた。
どうして、今泣いてるんだろう。どうして、涙が止まらないんだろう。
声を出して泣いたのも、久しぶりだった。

母が、一呼吸置いて、言った。「何が不安なん?」

その言葉で気付いた。
私の心は、知らないうちにすごく不安だったんだ。毎日、本当に眠れなくて。
気付かないほどの、不安の渦があったんだ。

気付いてなかった。だけど、涙が物語っていた。
本当に、私は苦しんでいたんだ。

自分も気付かないところで。
驚き、悔しかった。自分のことに気付かなかった。
ココロを、救えなかったんだ。


何も言えずに、ただ泣き続けた。
母に「何が一番不安?」と聴かれたけど、わかんなくて「分かんない」って答えた。
そしたら、「・・・ぐちゃぐちゃなんやね」

って言ってくれた。どれだけ、私のことを分かってくれてるのか・・・って嬉しかったし、また泣いた。

そして、最後に母が言ってくれた。

「麻友、ひとつだけ、頑張りなさい。一つずつじゃなくていいから、ひとつだけ。」


・・・涙が止まらなかった。
この人はすごい、と思った。
自分も気付かないほど、苦しんでいた私の心を、たった一言で解きほぐしていった。


ひとつだけ。ひとつだけ。
ひとつだけ、やってみよう。ひとつだけ、まず乗り越えよう。

ひとつだけ。一つずつじゃなくて、ひとつだけ。

2009年の抱負、“一つずつ乗り越える”って書いたけど。。
今は、言葉には出来ないけど、違う目標が見えています。

ありがとう。本当にありがとう。
本当に・・・ありがとう。

涙って、自分の心を映すものだとは思っていた。
そして、何かのTVで見たことを思い出した。

「涙って、本当は誰かに気付いてほしいサイン・・・」


昨日の涙は、どれだけの月日を経て、気付いてもらったのだろう。
ゴメンネ、こんなにかかっちゃった。

ずっと、笑ってたし。
何とか、楽しめるのかな、って思ってた。

違ったんだね。私、無理してたんだ。
気付いた。やっと気付いた。

“自分”に。“心”に。“涙の意味”に。“母の温かさ”に。
時間かかっちゃったけど、今、私がこうして「ひとつだけ」頑張れてるのは、母のおかげです。

きっと、これからも涙は溢れるだろう。
だけど、自分の手でぬぐえる気がした。大切なことに、気付けたから。“ひとつだけ”

今、心から思う。

私は母のような人になりたいです!



【追記】

昨日、書いていた記事です。



実は、インフルになってしまいました。39.5出てしまい、体も苦しんでいたのだと思います。。
コメの返信は、治ってからです^^

ゆっくり、治していくので、みなさん心配しないでください。
病院にも行って、少し安定していますから^^

では。

大晦日杯♪

大晦日杯についてです

詳しく説明はできてなかったですよね。

言ってみれば、家族で遊ぶのです。
一つ一つの種目に、カップがあります。それも、手作りです。何年か前に家族で作ったやつを、
今でも使ってます♪
牛乳パックや、ティッシュの箱とかで作ってるんですけどね・・・笑。
若い私は、まだ字も汚いから、♪もうグチャグチャになって~お世辞にもキレイとはいえないけど~♪

そのカップの写真はありましぇん・・・すいません><

では。。2008年の種目は。

●トランプ杯 【ばばぬき×5 七並べ×5 株×2】
●すごろく杯 【×5。】
●カルタ杯  【×5種類。五人家族なので、一人ずつ読み手になります】
(百人一首含め。今年は百人一首は時間がかかるということで、ちらし取りでした♪)
●UNO杯  【×5を一回戦として、三回戦やります】

。。。多いでしょ?笑
また、トランプ杯、カルタ杯では、最後の一回は、得点2倍です♪

こんな感じで伝わったかな?
これ、ぶっ通しでやるんです!これでも、2008は少ないです。
「今年は、麻友が深夜まで起きれるようになったから、夕方からやろう」って。


そしてそして。
気になる結果は・・・。

私は、すごろく杯を二連覇しました~~~~~!!!

あぁ・・嬉しかった(笑)
キレイ~に華麗~にトントントン♪って勝ちました(笑)
私、運はあるんです。

トランプ杯では、株が、すごい運がよかった・・・。
でも、たぶん父がカップを取ったんだと思うなぁ・・・

あとカルタ杯。
手が真っ赤になりました(笑)
私の家は「バン!!」って音がしまくりでした・・・。

マジで、手が痛かった・・・。うう・・・。

そしてUNO杯。

・・・私まさかの・・・二位。

いっつも、5位だったんですょ・・・。
だから、「え・・・????」ってなってました。

ちょっと、これは・・・。
私、2008大晦日杯でむっちゃ運使った気がしてて・・。
2009年、もう運が来ないのじゃないかと・・・思っています・・・


そしてそして総合では♪

まさかの二位!!!!!!!!

かなり奇跡です。もう、2009年には運が来ないかもしれない。。。

なんと。大晦日杯が使った時間は・・・約七時間 

七時間、ずぅっと白熱した戦いをしていた、麻友一家でした。笑



では。すごろくの写真です♪


sugoroku.jpg


こんな感じ♪
じぃぃっと見たら、よく分かるかな。(笑)

左下の緑ロードが、車コース、右の青が、新幹線コース、赤が飛行機コースです。
大分、ここでマスの数の大差があります。
計算とかしないで、適当にやってるので。笑

あ、これ得点は。一人の人が勝ったら終了で、自分がいるマス目の数が得点になるんです。

ほとんど、兄が作ってます。
私は、いろ塗りとか、消しゴムとか・・・


あと、私が頑張ったのは♪



2008v.jpg

2008ねんです♪笑


そして、その後日家族で行った焼肉屋さんで・・・

52v.jpg

いえい。52番ゲット。
96番は、なかったよ~

第646回「2009年の目標」

.さぁ・・・始まってしまいました、一年が。

実は、ずっと言ってたんです、「また一年が始まるのか・・・」って。
やっと、一年が終わって、乗り越えて、ホッとしてたのに・・・・また来るのか?????と。

だけど、巡り合い、ですよね。時は、流れるんだ。
♪まきもどせない時を 躊躇わず 生きてゆける 出逢いを 探してる♪

・・・ああ、新年早々悩んでどうするのでしょう、この私。
何でも、悩んでしまうんだから・・・・・・・・・もう少し、楽に生きようよ・・・。

ま、そんな私ですが・・・。(どんな私だよ!)

今年の目標。

たくさんあるんだけど・・・。

やっぱり、゛一つ一つを乗り越えていくこと゛。まっすぐ、コツコツと。

ん。そうだよね。よし。

がんばります、この私!
皆さん、今年もよろしくで~~す。^^


サブ目標・・・・本を読む!舞台を見る!ピアノやギターを練習する!明るい笑顔を!


みなさんの、今年の目標はなんですか?^^

【追伸】



急にゴメンナサイ。。。

これ、斉藤由貴さんです★
むっちゃくちゃ、私の母の若いころにそっくりなんです。。。^^

久しぶりに兄に会って、「お母ちゃんって、斉藤由貴に似てるんだって」って言ったら、
「・・・誰?」って言われて(笑)
そりゃ~そうです、私も、全然知らなかったから・・・。

それで、ネットで調べて、画像↑↑を見せたら、「え・・・
むっちゃ似てる~~~~~!!!って言ってて(笑)

何となく、新年なのに、暗い記事だったので・・・。
この写真でも・・・載せときます。

しかし!
一週間だけです!母に怒られるし、ずっと画像を載せちゃいけないだろうから・・・・。うんうん。



【追伸】

かといって、私が今日暇なわけではないですから!!

麻友一家好例の、「大晦日杯」があります~~~~~!!
本当は、昨日しなきゃいけないんだけど、兄のバイトとか、いろいろがあって・・・。
昨日は、UNOだけしました。

・・・・負けました。

今日は、絶対勝ってやる!!!!!!

・・・皆さん、???ですよね。
麻友一家には、毎年やる「大晦日杯」というのが、あるんです。
えっと・・何種目かな。
UNO杯、トランプ杯、すごろく杯、百人一首杯、etc・・・・
いろいろあるんです。一つ一つで、王者を決めて、得点をつけて。

で、この特典表は、長男の兄が・・・すごく、きれ~~~いにまとめるんですよ。。。

何年からやってるんだ?2002年から?
うわ~結構やってるんだ。

ま、ルールとか、種目とか、一年ごとに変わったりするんです、事情で・・・。
総合優勝を決めるのも、いつから始まったんだろう?わかんない・・・

でも、今んとこ総合優勝、全部、男どもなんですよ(笑)
母と私はとったことがない・・・。。今年は~~~~~!!!!!


毎年、すごろく杯だけは(笑)私が王者なので・・・今年も!


あとあと。すごろくをやる年は、毎回手作り。
今年も、兄と作るんです♪2008年をすごろくにするんです。

こんな説明で分かってもらえたのか・・・・・

新年早々、長い日記ですいません。。。
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
