*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にできること。

ずっと最近、悩んでいた。
世界の子たちのことを知ってから。
自分に何ができるの?自分は何をすべきなの?
悩んで、泣いて、悩んで、泣いて。
でも、思った。「泣いたって、あの子たちの命が救われるわけじゃない。こんなの自己満足だ」

それから、自分だけで消化できないと感じて。
いろんな人に、小さく相談した。
たくさんの、言葉をくれた。

     まだまだ、時間あるから考えていいよ・・・
     子供には、まだできないことがあると思うよ・・・
     ご飯を、全部食べるだけで、すごくいいと思う・・・


すごく、心が軽くなった。
「私は、まだまだある。ゆっくり考えてみよう」
「たくさん食べよう」

そう、思った。

そして、心のどこかで「私まだ、13歳だし。何かしようと思っても、できない」と呟いていた。


だけど、先日、図書室で調べ物をした時。
出逢ってしまった。

「柴田知佐」

現在大学二年生のこの人は、小6から、高2まで、世界の子供たちを苦しめている地雷を、
無くすために活動をした。

私と同じ、中1で、カンボジアに行き、実際の地雷があったところを歩き、
地雷で足をなくした人と触れ合った。
たくさんの子供たちのために、鍵盤ハーモニカを持っていき、一緒に折り紙を折ったりした。
知佐さんが書いた日記は、その国の展示館のような所に、展示されている。

知佐さんは、小6で、地雷撲滅のグループを友達と組んだ。
しかし、中学入学のため、解散。そして、そこからは一人で活動を始める。
一人で・・・というのは違うかもしれない。
外国に13日間をも行くのをサポートした、ご家族、ハーモニカを一緒に集めた友達。
たくさんの人と共に、知佐さんは「地雷をなくそう」というメッセージを持っていた。

私が一番いいな、って思ったのは、その国で、「地雷をなくそう」という歌を歌ったこと。

知佐さんは、すごくきれいな人。
可愛くて、日本の美人って印象を受けた。
本当に、タレントになってもおかしくないよ、っていうぐらい、ステキ。

心も、キレイなのかな、笑顔は全部輝いていた。

私は、隣の友達がいたのに、涙がでそうになった。
私と同じ年齢で・・・。外国へ行って・・・。

そして、行っただけじゃない。
知佐さんは、自分が出来ることは絵だと言って、地雷のことや、現地で知ったことを、
漫画にしたのだ。
ポスターも書いた。

そして、それは、小渕首相や、小泉首相に手渡すことも出来た。


私は、正直「この人は何なんだ?」って思った。
どうしてこんなに行動が出来るんだ?と。

そこから、本気で、私がココにいることを悩み始めた。
母に、ちょっとだけその話をすると「したいことはやっていいよ、もちろん応援するよ」といってくれた。

だけど、何をしたらいいかわからない。
何を始めたらいいかわからない。
勇気がない。

今も、ほら今も、さっきお風呂に入ってた時も、ご飯を食べてた時も。
子供が死んでいる。
2秒に1人。

今も。
今も。
今も。

寝るのが怖かった。
今から私は7時間ぐらい寝る。
この温かい布団の中で寝る。
その時間に何人死ぬのだろう・・・・

そう考えると、怖くてたまらなかった。

それでも、やっぱり思ってるだけで、毎日起きて、制服を来て、ご飯食べて、学校へ。
当たり前のように勉強して、友達と笑いあい、ピアノを弾き、お風呂に入る・・。

その生活は変わらない。

涙って、止まらない。
下手したら、授業中に私は顔をミニタオルで隠しながら涙を拭くことがある。
それくらい、心にこびりついていた。

日本だって、苦しんでる人はいる。飢えて死ぬ人もいる。
いじめやストレスで、自ら命を絶とうとする人もいる。
どうして、そんなことが起こってしまうのだろう。

外国で、子供が兵士にさせられている。私と同じ13歳の子が、人を殺すことを教えられている。
親の復讐を胸に生きている子供がいる。
虐待を受けて、ストリートチレドレンとなった子供がいる。
大人の思い通りに働かされ、手をなくした子供がいる。



どうしてですか?
あなただって、今まで「心」を持って生きて、歩んできたのではないのですか

あなたの目の前にあるものは
銃の先にあるものは
ナイフの先にあるものは
こぶしの先にあるものは

あなたの、「心」。
その心は、まだ歩める。まだ生きれる。
まだ、摘み取らないでほしい。

分かって。そして笑って。抱きしめて。





世界の子供たちの授業を受けた日に、
いつの間にか便箋に書いていた、詩。(というか、ただの言葉かな)






そして私は。

泣いてばかりでもしょうがないと思えるようになった。
泣いて解決することって、もしかしたら、あんまりないのかもしれない。

だったら、「笑顔」から色んなことが始まったって、いいよね。

まだ何が出来るかわからないけど。
すぷらいとさんも言ってくれたように、「知ること」が必要。

今日、笑ったよ。
明日も、笑うよ。
また泣くかもしれないけど・・・・
Freedomtrain、心の中へと続く道には、今日書いたこと、全部刻まれてるから。

よっし。
私、まだまだ歩きます。

まだまだいける。
あせらないでいい。

いつか、世界の子供たちが♪幸せなら手をたたこう♪って、手拍子してる所を見たい。


スポンサーサイト

幸せエピソード。

幸せ・・。幸せ・・。

「幸福ってなんだろう?」この台詞、知っている方いますか?
山田洋次さん監督の、「学校」という映画を見たことある方いますか?
シリーズもので、私は1を見ました。夜間学校の話です。

年齢も様々な生徒たちが、一つの疑問を、ラストで話し合うんです。
それが、「幸福って何だろう?」

そして、ある女の子の言葉が、私はすごく印象に残ってます。
「・・・それがわからないから、勉強するんじゃない!」

やっぱり、学校って大切ですよね。
いろんなことに出逢える。勉強しながら、得られるものってきっと大きいんだろうな。


はい、長い前置きでした(苦笑)


私の今回の幸せエピソードは♪

★悠と歌ったこと★

昨日、私の家の悠が来たんです♪

あの、悠、むっちゃくちゃギター、うまいんですよ。
私は、ギターを練習しようと思っても、やっぱりピアノに向かってしまうんですよねー。。。

そんで、悠がコブファミの私のために、「蒼く優しく」を練習してくれたみたいで♪
私、蒼く優しくのピアノ弾き語りできるから・・・。

二人で、あわせてみました♪

イケたー!
何か、ユニットみたいだった(笑)

私が歌&ピアノ。悠、ギター。

「あの日のロッカー♪」の所が難しいんだけども。。

あとは、ゆずの「夏色」とかを、悠or私の演奏で歌ったりしてました★
楽しかった~!音楽っていい~!一緒に奏でるっていい~!


まだまだ、あるんでしょうけども。
言葉にするのは難しいなぁ。

まだまだ、書きたいことあるんですけども。
言葉にはまだうまく出来てない・・


あ、でも一つだけ。
ミスチルの「HANABI」の歌詞で。
♪笑っても泣いて過ごしても、平等に時は流れる♪

私は、初めてこの歌詞を聴いた時、“泣いててもいいんだな”って感じました。
泣いてると、私って、人よりないてるなぁ・・とか、人より苦しんでるよなぁ・・・とか。。
思っちゃうんですね。
だけど、そうじゃないよ!平等だよ!時は一緒なんだよ!って言われてる気がしてた。

だけど、COMで、どりりんさんが・・。
この歌詞の解釈を、“それなら、笑っていたい・・って思う”って書いてて。

すごく、感動したんです。
そっか・・って思った。笑えばいいじゃん!平等なら!って思った。

同じ歌詞を見ても、解釈が違う・・・
そして、新しいことに気付けた。

うん、これも幸せだ。。。


まとまらない文になっちゃった。。
スイマセン。

(^^)ノ

皆さん~!

インフル、無事治りました♪
そして、家の事情でちょっとだけ広い部屋にお引越ししました♪

はっきり言って、インフルが治り「かけ」の状態で引越しをするのは、
かなり苦しく。。。きつく。。。ダブルパンチでした!

始業式、初の授業を欠席。。。

そして、PCが使えず。。
20日に、久しぶりにPCを開いたら、なんとメールが14通。

友達からでした。ありがとよ!


そして。PCを開いたらやりたいことがいろいろあるわけです。

まず、.COMへ。ちょっとだけ、心の行き違いがあってて。。。
やっぱりネットって難しいな~、私何か書き込みしたいな。。。よしっ!ってスレ立てました♪

そして、ファミさんのブログへ。
楽しかった~!

そして、自分のブログでちょこちょこ。

そして最後に、お気に入り登録されてる、上地さんのブログ、スザンヌさんのブログを、
休んでた分全部見て。

スザンヌ可愛い。。。と思って癒され。

上地さんの言葉が、飾ってなくてステキで、ちょっとうるっとしそうで。


至福のときでした!笑

それで、上地さんのブログに書かれていたことが、すごく心に残ったんです。

“今あなたは、幸せといえることが、いくつありますか?
 ないなんて言わせないよ。”

こんな内容。
ずぅぅっと上地さんが幸せだったことを書いてるんだけど、本当にステキな人だなぁって思った。
「感謝」を忘れてないんやな~、って。笑顔が本当に好きなんやな~って。

それで、自分も考えてみた。。。

出てこないんです。
もちろん、「コブクロを聴いてること」「ファミさんとお話してること」「友達がいること」

そんな風には出てくる。

だけど、上地さんみたいに、具体的に、細かく、幸せだな~って言えるtことが、言葉にできなかった。


正直、ヘコみました。
よし、上地さんに負けないぐらい、毎日幸せエピソードを数えて、心にちゃんとしまっとこ。

これから、忘れないように、ココでちょっぴりエピソードを書くかもです。^^
皆さんも、幸せといえること、今日幸せだったこと、考えてみてください♪

私のスレに、ひとみさんのレスがありました。
それにも書いてありました^^

♪幸せなら手をたたこう♪
さぁ皆さん!

ご一緒に!


パンパンパ~~~ン♪











ひとつだけ。

涙って、不思議。

「あぁ・・・泣いてしまう」と感じて、流れる涙。

いつの間にか、溢れてしまっている涙。

大きく分けて、二種類。

ずっと、「泣いちゃう・・」って思って泣くことが多かった。
東京来て、「どうしてここに?ああ・・」って泣いた。
友達のことで、「私はどうすれば?」って泣いた。
勉強がわかんなくて、「私ってだめだな・・」って泣いた。

でも、その度に、気付けたことがあった。
東京でも、笑ってていいんだ、とか。
友達の前では、本当の私でいいんだ、とか。
勉強は、とにかくやれば、結果がでる。。あきらめちゃダメだ、とか。

自分を守ってくれる人がいることにも、その都度気付いた。
嬉しくて、また、泣いたりした。

だけど、昨日。

すごく久しぶりに・・・・

いつのまにか、涙が溢れていた。

しかも、母の前で。
母の前で泣いたのも、すごく久しぶりな気がした。

どうしてか・・・って今考えてみると、たぶん、母の、「これから色々あるね」っていう言葉だと思う。
それを聴いたとたん、急に涙が溢れて、止まらなかった。

母も、驚いてた。「どうしたん?泣かないでいいよ」って言われた。

・・・私が、一番驚いてた。
どうして、今泣いてるんだろう。どうして、涙が止まらないんだろう。
声を出して泣いたのも、久しぶりだった。

母が、一呼吸置いて、言った。「何が不安なん?」

その言葉で気付いた。
私の心は、知らないうちにすごく不安だったんだ。毎日、本当に眠れなくて。
気付かないほどの、不安の渦があったんだ。

気付いてなかった。だけど、涙が物語っていた。
本当に、私は苦しんでいたんだ。

自分も気付かないところで。
驚き、悔しかった。自分のことに気付かなかった。
ココロを、救えなかったんだ。


何も言えずに、ただ泣き続けた。
母に「何が一番不安?」と聴かれたけど、わかんなくて「分かんない」って答えた。
そしたら、「・・・ぐちゃぐちゃなんやね」

って言ってくれた。どれだけ、私のことを分かってくれてるのか・・・って嬉しかったし、また泣いた。

そして、最後に母が言ってくれた。

「麻友、ひとつだけ、頑張りなさい。一つずつじゃなくていいから、ひとつだけ。」


・・・涙が止まらなかった。
この人はすごい、と思った。
自分も気付かないほど、苦しんでいた私の心を、たった一言で解きほぐしていった。


ひとつだけ。ひとつだけ。
ひとつだけ、やってみよう。ひとつだけ、まず乗り越えよう。

ひとつだけ。一つずつじゃなくて、ひとつだけ。

2009年の抱負、“一つずつ乗り越える”って書いたけど。。
今は、言葉には出来ないけど、違う目標が見えています。

ありがとう。本当にありがとう。
本当に・・・ありがとう。

涙って、自分の心を映すものだとは思っていた。
そして、何かのTVで見たことを思い出した。

「涙って、本当は誰かに気付いてほしいサイン・・・」


昨日の涙は、どれだけの月日を経て、気付いてもらったのだろう。
ゴメンネ、こんなにかかっちゃった。

ずっと、笑ってたし。
何とか、楽しめるのかな、って思ってた。

違ったんだね。私、無理してたんだ。
気付いた。やっと気付いた。

“自分”に。“心”に。“涙の意味”に。“母の温かさ”に。
時間かかっちゃったけど、今、私がこうして「ひとつだけ」頑張れてるのは、母のおかげです。

きっと、これからも涙は溢れるだろう。
だけど、自分の手でぬぐえる気がした。大切なことに、気付けたから。“ひとつだけ”

今、心から思う。

私は母のような人になりたいです!



【追記】

昨日、書いていた記事です。



実は、インフルになってしまいました。39.5出てしまい、体も苦しんでいたのだと思います。。
コメの返信は、治ってからです^^

ゆっくり、治していくので、みなさん心配しないでください。
病院にも行って、少し安定していますから^^

では。

大晦日杯♪

大晦日杯についてです

詳しく説明はできてなかったですよね。

言ってみれば、家族で遊ぶのです。
一つ一つの種目に、カップがあります。それも、手作りです。何年か前に家族で作ったやつを、
今でも使ってます♪
牛乳パックや、ティッシュの箱とかで作ってるんですけどね・・・笑。
若い私は、まだ字も汚いから、♪もうグチャグチャになって~お世辞にもキレイとはいえないけど~♪

そのカップの写真はありましぇん・・・すいません><

では。。2008年の種目は。

●トランプ杯 【ばばぬき×5 七並べ×5 株×2】
●すごろく杯 【×5。】
●カルタ杯  【×5種類。五人家族なので、一人ずつ読み手になります】
(百人一首含め。今年は百人一首は時間がかかるということで、ちらし取りでした♪)
●UNO杯  【×5を一回戦として、三回戦やります】

。。。多いでしょ?笑
また、トランプ杯、カルタ杯では、最後の一回は、得点2倍です♪

こんな感じで伝わったかな?
これ、ぶっ通しでやるんです!これでも、2008は少ないです。
「今年は、麻友が深夜まで起きれるようになったから、夕方からやろう」って。


そしてそして。
気になる結果は・・・。

私は、すごろく杯を二連覇しました~~~~~!!!

あぁ・・嬉しかった(笑)
キレイ~に華麗~にトントントン♪って勝ちました(笑)
私、運はあるんです。

トランプ杯では、株が、すごい運がよかった・・・。
でも、たぶん父がカップを取ったんだと思うなぁ・・・

あとカルタ杯。
手が真っ赤になりました(笑)
私の家は「バン!!」って音がしまくりでした・・・。

マジで、手が痛かった・・・。うう・・・。

そしてUNO杯。

・・・私まさかの・・・二位。

いっつも、5位だったんですょ・・・。
だから、「え・・・????」ってなってました。

ちょっと、これは・・・。
私、2008大晦日杯でむっちゃ運使った気がしてて・・。
2009年、もう運が来ないのじゃないかと・・・思っています・・・


そしてそして総合では♪

まさかの二位!!!!!!!!

かなり奇跡です。もう、2009年には運が来ないかもしれない。。。

なんと。大晦日杯が使った時間は・・・約七時間 

七時間、ずぅっと白熱した戦いをしていた、麻友一家でした。笑



では。すごろくの写真です♪


sugoroku.jpg


こんな感じ♪
じぃぃっと見たら、よく分かるかな。(笑)

左下の緑ロードが、車コース、右の青が、新幹線コース、赤が飛行機コースです。
大分、ここでマスの数の大差があります。
計算とかしないで、適当にやってるので。笑

あ、これ得点は。一人の人が勝ったら終了で、自分がいるマス目の数が得点になるんです。

ほとんど、兄が作ってます。
私は、いろ塗りとか、消しゴムとか・・・


あと、私が頑張ったのは♪



2008v.jpg

2008ねんです♪笑


そして、その後日家族で行った焼肉屋さんで・・・

52v.jpg

いえい。52番ゲット。
96番は、なかったよ~

第646回「2009年の目標」

.さぁ・・・始まってしまいました、一年が。

実は、ずっと言ってたんです、「また一年が始まるのか・・・」って。
やっと、一年が終わって、乗り越えて、ホッとしてたのに・・・・また来るのか?????と。

だけど、巡り合い、ですよね。時は、流れるんだ。
♪まきもどせない時を 躊躇わず 生きてゆける 出逢いを 探してる♪

・・・ああ、新年早々悩んでどうするのでしょう、この私。
何でも、悩んでしまうんだから・・・・・・・・・もう少し、楽に生きようよ・・・。

ま、そんな私ですが・・・。(どんな私だよ!)

今年の目標。

たくさんあるんだけど・・・。

やっぱり、゛一つ一つを乗り越えていくこと゛。まっすぐ、コツコツと。

ん。そうだよね。よし。

がんばります、この私!
皆さん、今年もよろしくで~~す。^^


サブ目標・・・・本を読む!舞台を見る!ピアノやギターを練習する!明るい笑顔を!


みなさんの、今年の目標はなんですか?^^

【追伸】



急にゴメンナサイ。。。

これ、斉藤由貴さんです★
むっちゃくちゃ、私の母の若いころにそっくりなんです。。。^^

久しぶりに兄に会って、「お母ちゃんって、斉藤由貴に似てるんだって」って言ったら、
「・・・誰?」って言われて(笑)
そりゃ~そうです、私も、全然知らなかったから・・・。

それで、ネットで調べて、画像↑↑を見せたら、「え・・・
むっちゃ似てる~~~~~!!!って言ってて(笑)

何となく、新年なのに、暗い記事だったので・・・。
この写真でも・・・載せときます。

しかし!
一週間だけです!母に怒られるし、ずっと画像を載せちゃいけないだろうから・・・・。うんうん。



【追伸】

かといって、私が今日暇なわけではないですから!!

麻友一家好例の、「大晦日杯」があります~~~~~!!
本当は、昨日しなきゃいけないんだけど、兄のバイトとか、いろいろがあって・・・。
昨日は、UNOだけしました。

・・・・負けました。

今日は、絶対勝ってやる!!!!!!

・・・皆さん、???ですよね。
麻友一家には、毎年やる「大晦日杯」というのが、あるんです。
えっと・・何種目かな。
UNO杯、トランプ杯、すごろく杯、百人一首杯、etc・・・・
いろいろあるんです。一つ一つで、王者を決めて、得点をつけて。

で、この特典表は、長男の兄が・・・すごく、きれ~~~いにまとめるんですよ。。。

何年からやってるんだ?2002年から?
うわ~結構やってるんだ。

ま、ルールとか、種目とか、一年ごとに変わったりするんです、事情で・・・。
総合優勝を決めるのも、いつから始まったんだろう?わかんない・・・

でも、今んとこ総合優勝、全部、男どもなんですよ(笑)
母と私はとったことがない・・・。。今年は~~~~~!!!!!


毎年、すごろく杯だけは(笑)私が王者なので・・・今年も!


あとあと。すごろくをやる年は、毎回手作り。
今年も、兄と作るんです♪2008年をすごろくにするんです。

こんな説明で分かってもらえたのか・・・・・

新年早々、長い日記ですいません。。。
旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。