*All archives* |  *Admin*



CULTURE




私はいい文化に恵まれていると、思う
本当に、いいものを見て、感じて、聴いてきてると思う。
まだまだあるとは思うけれど、
私はこの15年という人生で、結構なものを触れさせてもらったと思う。


本当に両親に感謝しています、
母はいつも「でもそれはあんたに感じる心があるから」と言いますが
感じる心というのは触れることによって創られていくものだと思うんです
だからやっぱり
きっかけを創ってくれる両親に感謝します


最近いった、安曇野のちひろ美術館も本当に良かった
公園の中にあるのだけれど
川が流れていて
北アルプスの雪解け水はとっても冷たくておいしくて
両親二人がとことこ散歩してる間に
私は1人で公園のベンチに座っていた

聞えてくるのは
水のせせらぎ、風の音。
人のちっちゃな声も聞こえるけれど、内容までは聞き取れない。
優しい日向の中にいるようなその雰囲気の中で
私はゆっくりまどろんだ

久しぶりの
何も考えない時間だった気がする
すごく素敵な時間だった
すごく素敵な場所だった

本当に良かったなぁ、
あの時間


ちひろって絵はもちろんだけど
言葉も素敵なんですよね
言うこと書くこと
全てが優しくて、正しいことを言っている


あんな文を書ける人になりたいな
無駄が無くて
優しくて
まっすぐ心に入ってくるような


引きだし増やしたいな
知らない言葉がいっぱいある




今日は映画を見て来ました
片道1時間以上かけまして(笑)
朝は7:50分起きで(笑)


行きの電車を爆睡してたからこそ、
眠らず見れることができました(‥*)


見てきたのは`アマデウス´。
過去の名作です。


すごかった、本当にすごかった。
ん~、名作って呼ばれる意味がわかりました。
モーツァルトの話なんですけど
アカデミー主演男優賞を取ったりしてるすごい作品、


音楽用語があるのがたのしかった♪*


いやぁ、モーツァルトは天才だ。
だって未だにmelodyが誰にも知られている
知らない人なんていないと思うんだなぁ、
とくに有名な…トルコ行進曲とかね(‥)?



そのモーツァルトに憎しみを抱いた作曲家サリエリの話なんですけど…
サリエリのおじいちゃんになった時のあの
精神が狂ったような演技。
あれはすごい。
本当に精神状態が狂ってるように見えた。
昔の芸術家は多いんですよ、精神病院とか入るって。
シューマンもそうですからね。


サリエリの気持ちもわからなくもないけど
モーツァルトの才能を分かってたなら
もっと大切にしてほしかった、
まぁそれが映画の感想ですかね(‥*)。



いやぁ、よかった。
3時間という長い映画でしたが、一睡もせず楽しめました。




最近結構いい映画見れてるなぁ、
あ、でも第三の男は寝ちゃった(TOT)
やっぱね、朝早い映画はだめ、うん(爆)




よし。
もっと引き出しを増やして
いっぱい言葉を知って
目指すは自分らしい言葉(‥)!




井上ひさしさんが言ってた
誰にもわからないようなことを、
誰にでもわかるように書く。



それができれば天才なんですけどね(笑)



分かってくれない人もいるから、たくさん辛くなるけれど
分かってもらおう分かってもらおうという気持ちが
いい文になるはずだし、


…まっすぐな文はきっと伝わる




いい文が書けるようになりたいと心から思う今日この頃です!





さて、Hawks。
勝ちますよ!(笑)



さっき本多君のファインプレーみれました(‥*)
…すごいなぁ、ピッチャー救われましたよ
そのあとの笑顔がまたよかったです。



今HR打たれた…、
嫌~(TOT)



悪夢(TOT)


まだまだ。勝つぞ。






“耳をすませば” 少し野球の話。





昨日の、見ました(‥)?
良かったよ~。

学校でもずっと話題になってた(‥)
『紅の豚』が放送され、次の1週間ずっとそれで盛り上がる3組。
そして金曜になると『耳をすませば』の話になるっていう。

ずっと言ってたのは、
うちら同い年なんだよね、って。
なんか色々想うよね、って…。


そして見始めた。
家族で。
懐かしかったし、きゅんきゅんした。
そして受験のことも考えた。

同い年だからって
全部私と比べるんだから(笑)
「お前は図書館行かんよねー」
「お前は牛乳飲まないよねー」
うるっさいって返す私(笑)

でも、、
ホントにいい家族団欒だったな。
楽しかった(‥*)!

どんな会話があったのか
書きたいけど書ききれない(‥。)


雫ちゃんみたいに
自分の夢を追うって良くわかんない
小説を書いたことによって
勉強しなくちゃと気付いた雫ちゃん
自分の夢に向かって
まっすぐに歩いた誠司くん

どちらもホントにすごいと思う




私も頑張らなくちゃ。
ホントに頑張らなくちゃ。
しっかりしなくちゃ。

勉強しなくちゃ。
まだまだ。雫ちゃんは冬だけど
私はまだ夏だもの
まだまだだよね、
父に言われた通り「先のことなんてわからない」
今の現状で未来は決まらないんだから



今日、本多君
9番になってた…、
今日悠と会ったからリアルタイムでは応援できなかったけど…、
悠のケータイで結果を知って
すごい嬉しかった(‥)!


ヤフードームでサヨナラ勝ち。
よかった(‥)!
本拠地なんだもん。

しかも和田君。
和田君すごいなー。
今まで全試合自分の責任だったのに
今回、9回まで投げて失点0なのに…(TOT)
理不尽(TOT)苦笑

でもしょうがないな、、
勝って良かった(‥)

そして色々見てたら
本多君、4打席2安打(‥)!
今まで打ててなかったけど、9番になって気楽になったんかなー。
打ててない人ほとんどなわけですよ(笑)
あの、やっぱりソフトバンクも0に抑えられてたわけで…。


しかも…
サヨナラのきっかけは本多君(‥)!
本多君がヒットで累に出たから、
サヨナラ弾を打ったオーティズくんに打席回ったんだもん。


かっこいいよやっぱり本多君!
すごいよ!
良かった!よくやったんだよ(‥*)♪

でも…
やっぱり2番には戻りたいだろうな(TOT)
だって、1番2番、リードオフマン(?)っていうみたいだけど、
『リードオフマンは譲らないですか?』っていう質問に
「はい、」って答えてたもん
「悪かったらはずされるけど、、やっぱり居たいです。」って。

そうだよなー。
川崎君とコンビだもん、
今日川崎君打ったしね(‥)。


打つ本多君も好きだけど
私は守る本多君が大好き(‥)!
川崎君とのコンビも、すっごいファインプレーも大好き。

でも…
それでもうてなかったらやっぱり下げられるんだな。。



本多君、多分今日は笑ってたよね(‥)。
サヨナラの1点は、本多君がホームを踏んだんだもん。



うん、
下げられたけど
きっと笑顔だったよね*
プラスに想お。


ちょこっと追記。
今今日の試合のハイライト見たんですけど…!

本多君笑ってた!
よかった!
9番になったけど、反対にすごい頑張ってた!
盗塁は失敗だったけど、、
あれはキャッチャーがありえん(笑)

…サヨナラでホームに帰って来た時
超かっこいい。。。
笑顔だったし!ホント嬉しそうだったし!
あーいうの、ホントに幸せになるなぁ、見てると。
嬉しくなるなぁ。

解説さん、本多君をほめてくれてありがとう(‥*)。
『打順を変えたのがよかった。本多が1番の役割をした。』って。
母も『9番は大切なんよ』って。
そうやね、ファンとして9番~(。。)とか言っちゃいかんよね、ごめんね。

本多君、大好き。
ホントに。。。
笑ってくれてありがとう(^^*)


でもやっぱり
和田君とか川崎君とかすごいなー。



結構何人かの友達が
『もうすぐ誕生日だね』って言ってくれてる。
嬉しいな。


ありがとなー。




よし、
私もすべきことをしよう。


またNが壊れてきてるから
正直心配…っていうか…
なんか、私だけ幸せっていうかそういうのになってる気がして、悪い。

でも…
もう今の私は救えないな
自分でまいた種だから
少し自分自身で成長してもらわないと困るもんな


復活(?)




気分いいです。
うん。


多分今日ゆっくりすれば大丈夫(・ω・)
みなさんありがとー(・ω・)



今日発売のこれ
父が買ってくれる予定(´`*)
私の敬愛する羽海野チカさんの15000字インタビュー!
うひょひょ。
読みたいーっ。

本当に一度会ってみたい方だな。
漫画を読んでると
自分の使命を漫画だと思ってる気持ちが伝わります
家族の平凡を描いているんだけど
なんでこんなにも胸に響くのか
それはきっと自分に当てはまる部分がいっぱいあるから
日々の中にある哀愁や
日々の中にある小さな幸せを
本当に優しく描く…*


将棋の世界もすごいですよね
興味津津です(°°)
今度お兄ちゃんからいっぱい話聴こうっと


それとこれ
松本隆さん×今日マチ子さんの対談もあるの(^^*)

松本隆さんの今回のトリビューとアルバムのジャケットを手掛けた方なんですけど=今日マチ子さん
私は知ってて話題だったから。
なんかね…不思議な世界観ですよね
優しい青を使うイラストレーターさんです
1ページ漫画っていうのを書いてるんですよ。
なんかそれも…不思議で素敵で
私嫌いじゃない^^*


せっかくだから
今日マチ子さん
センネン画報っていうんですけどね(・ω・)
チェックしてます
『遠い声』っていうのがお気に入り♪
結構な頻度で更新されますよー☆



それと…
今日はショックなニュースがありました

人力舎の社長さんが亡くなられたこと
くも膜下出血かぁ…。
多いなぁ。
私のおじちゃんもそうだったし巨人の木村選手もそうだった

本当に
急なんだよな、くも膜下出血って
そしてあっけなくなくなってしまう…。


とっても楽しくて親しまれてる社長さんだったんですよ
人力舎のみなさんが話してました^^*
玉ちゃんって呼ばれてるとか…、
すごくいい会社だなぁ
もし、絶対ないけど、芸人になるんならここがいいなぁとか想ったりしたもん。


いっぱい素敵なお笑い芸人さんを育ててくれてありがとうございます。
人力舎の芸人さん、応援しますからね!☆



ふー。




何かに向かってゆくこと、


昨日、発売された『3月のライオン』4巻。

私、羽海野チカさんが大好きなの。
ハチクロからずーっと。

些細な言葉で紡がれる主人公たちの胸の内は
すごくまっすぐ心に入る
ハチクロ時代からずっとそう、
この人は、言葉が優しいんだ

ずきん、と来たり
どきっ、としたり
とくん、って胸が波打ったり


またブログも面白いしね(笑)


1日限定でCMが放送されたのですが
見た方はいらっしゃいますかね?

(ω)


うあ゛
書いたの消えた…、
ありえない…。


気を取り直し。


このCM、視聴者さんが主役なの
全部の言葉がきれいだからぜひ見てください
私は3番目とか、9番目が好きかな


もう全部のシーンわかりますから
誰が言ってる!
誰に言ってる!
場所はここ!
ってね(笑)


また曲もいい。
スガシカオさん、チカさんがファンなんですよ(^^*)


将棋棋士の話でね、
でも将棋分かんなくてもいいんですよ

ただ、
少し世間離れした世界ですよね、将棋棋士って
でも、色んな仕事と同じで、一つの仕事のプロなんです


気付かされたことがいっぱいあります。
毎日を生きる上で頑張れる術も知れます。

好き、って気持ちって何だろう、って想う
家族、って何だろう、って想う

人、っていう優しさを知ります
嫌なとこもあるけど
人、ってやっぱりすてきなんですよ。
そう想う



あー、本当にいい。
もう一度読まなくちゃ

笑いあり、涙あり。
ってこういうことかなぁ。
笑いもしっかりありますから♪



本当読んでほしい
ファミさんにはぴったりと想うんだけど*
昨日、発売だから、本屋には山積みされてるはずです!

チカさんは、スピッツも好きで
スピッツやスガさんの曲を聴きながら
漫画構想を練るらしいです♪


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


魔法のコトバ魔法のコトバ
(2006/07/12)
スピッツ

商品詳細を見る
 ハチクロ、映画イメージソング

連れてって 連れてって(限定盤)連れてって 連れてって(限定盤)
(2008/11/12)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る
 ジャケット、チカさん。



ジョン・ガブリエルと呼ばれた男



昨日は、『ジョン・ガブリエルと呼ばれた男』という舞台を見てきた
つい何週間か前、私の家の新聞に大きく特集されていた
それほどなる舞台だった、確かに


よかった、とか
感動した、とか

そんな言葉で終わらせられない
最高の舞台だった


出演は
仲代達矢、大空真弓、米倉斉加年、十失幸代。

私は仲代さんしか知らなかったのだが
両親は全員知っていて、
「この4人がそろうなんて」と言っていた

全員、最高の演技役者だと聞かせられた。
そして、米倉さんは、「大人になれなかった弟たちへ…」を書いた人だと教えてもらった
それなら知っていた、なぜなら教科書にも載っているからだ
福岡大空襲の話
文・絵・演技、とマルチに才能を発揮している人だと教えてもらった


今回は、もうネタばれとかわからない
どこまでがネタばれなのかもよくわからないから
ただただ、感じたことを書く
だから、いつの間にかネタばれしているかもしれない
お気をつけくださることを願う。



現在の日本演劇界の最高峰の舞台だったそうだ
終ったあとにそう言われて、
確かにそうかもしれないと想った

息をのむ。
圧倒される。

こういう時に使う言葉なのだと想った。


初めは、姉と妹の会話から始まった
そこから、もう空気が違った
今まで見てきたものとは違う、張りつめた空気だった

冷やかでも
感情的になっても

小さな声も
大きな声も


全てがはっきりと言葉になって伝わってくる

姉は怖かった
憎しみに駆られている女性だった
夫であるジョン・ガブリエルと呼ばれた男への憎しみだった

妹は愛を求めていた
愛を求めすがっている女性だった
そして姉を嫌っていた

姉はとにかく意地の悪い言い方をした
そして確信に満ちた自信を持っていた

二人の会話で
ゆっくりと状況が飲み込めてきた
置かれている状況、
二人の関係、
二人の間にいる男…それがジョン・ガブリエルと呼ばれた男。


ガブリエルは、
姉の夫だが
昔妹とも関係があった

ガブリエルは
世界が想っているように動かせる力をすぐそこまで手に入れていた
しかし
友人にかすみとられ
奈落の底へ落ちた

妻は憎しみに駆られ
妹はガブリエルの子を引き取り


何十年もの間
家族という名のただの繋がりは
確かにあったのだが、ないも同前だった


ガブリエルは夢を求めていた
ガブリエルは夢しか見なかった
数々の人を不幸にし
絶望的な不幸の中にいた


ガブリエルにはたった一人の友人がいた
それがフォルダル

いい人だったフォルダルは
しかし
誰にも求めはられなかった

ガブリエルにも良いように言いくるめられた




こんな四人の話だった
最高の四人の演技だった
これは演技だろうかと思うほどだった

大空さんの毒のある声と冷ややかな笑い声
「もうあなたは死んでるじゃない。」というセリフはぞくっとした

十失さんは優しくかわいい声なのに
怒り激しくなると、女性の悲しみを強く感じさせた

米倉さんは本当にあの年齢なのかと思うほど若々しく
細くなった背中を優しく演じていた

そして
主演のガブリエル=仲代さんは
すごかった、格別だった

独特の節回し、どんなにわめいても伝わる言葉
ガブリエルという、
頂点を目指したが地獄に落ち込み、
誰にも忘れられ、見捨てられた男の人生を
たった2-3時間の間に力強く表現してくれた


すごかった
本当にすごかった


演技ってすごいんだなと今更想う


仲代さんは、この作品をグランドフィナーレにするつもりだと
語っていた

仲代さんの決意というか
作品に向ける情熱は
舞台の上からひしひしと伝わった

仲代さんは文もうまかった

『ジョン・ガブリエルと呼ばれた男』


もし話ができるのなら
聞きたいことがたくさんある

私なんかが話せる人じゃないが
本当に素晴らしい役者さんで
日本を代表する方で
本当にかっこよかった




舞台の感想はと言われると
ただ圧倒されましたとしか答えられない

あんなにすごいものは見たことがなかった
息をのまれ
空気に吸い込まれ
…こんなにも伝わる舞台は


最後のシーン

ガブリエルの人生の終わりを告げるシーン
死ぬのかと驚いた

鉄の手が心臓をつかみ
ガブリエルは動かなくなった

ぼうしがぽとりと落ちた
とすん、と音がした
それが思えば命の終わる音だった


そして
見送った姉妹は
そっと手を繋いだ

影になり
やっと仲直りをした
軽い仲直りではなく
深く暗いものも立ちこめている気がした




仲代さんを二回、(昔福岡で一度見た。しかも前から5番目という幸運な席で)
加藤剛さんを一回、舞台で見た

どちらも本当に名誉あることだと想う

名俳優と呼ばれているだけのことはある
本当にお二人の演技を見れたことを、心から誇りに想っている


一生の糧になるだろう舞台に
ここ数年、出会い続けている


見るたびに
役者への憧れを抱く
そしてすぐに諦める


自分のすることはそこではないと
心のどこかでわかっているからである

でも舞台をみるということは
一つの人生を知ることで

確実に引き出しは増えていく、
だから、私は舞台が好きだ

名俳優さんの演技を見れたこと
心から嬉しく想っている。



ジョン・ガブリエルと呼ばれた男




憎しみ


昨日の夜はずっと考えてしまった
離れていかなくなった



たぶん
それは舞台のせいでもあるが
人生を今自分が生きているからなのだろうとも想う


そう、
今私は人生の途中
始まったばかり


愛も
夢も
憎しみも



これからどんどん知っていくんだろう





旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
