*All archives* |  *Admin*



月日。





3月になりました。
あっという間ですね。
みなさん、いかかお過ごしですか。



私は、高校1年生としての授業を終了し、
今はテストと向き合い、
やってくる春合宿と部活の定期演奏会のことで
頭をいっぱいにしています。

春合宿とは、
1年の締めくくりとして、
みんなでこの1年を振り返るために
長野の方にスキー実習を兼ねての移動教室をするんです。

くじ引きで決めた部屋割で、
自分だけひとりの部屋になってしまったけど、
みんなで決めた方法だし、
友達がそうなって、辛い顔されるよりましだし、
新しい関係が築けるかな、と珍しくポジティブに考えてます。
とゆか、自分のことは結構投げやりだったりします。(笑)

定期演奏会(以下定演)は、緊張の2文字しかありません。
ドラムを3曲もすることになったり、
スネアのソロが2曲あったり、
自分の技術と伴わないものがどんどん溢れてる気がします。
部活に至っては、ほんとに、自信がない。
次の1年生を怖がる自分もいます。

でも、今はテストを考えて。
また部活の期間に入ったら、「がむしゃら」に頑張りたいです。
それしか、あたしはできないから。
「頑張る」ことしか、あたしにはできないんです。



高校生になって、もう1年を過ぎるのだと思うと、
ほんとに、感慨深い。
あしかちゃんと手紙をやり取りして
時の早さを感じましたが、
お互いが出会ったのは中学に上がる頃なので、(確か)
だから、ほんとに早い。
あしかちゃん、返事はテスト終わってからじっくり書くから待っててね。



この1年、いろんなことがありました。
月並みな言葉だけれど、
嬉しいこと、
楽しいこと、
たくさんありました。
でも、同時に、
つらいこと、
悲しいことも、
たくさん、たくさん、ありました。

それは、きっと誰もが一緒だと思います。
でもその中で、
心の中のバランスを、どうしていくか。
そこにあたしは悩みます。
どちらに比重を置けばいいんだろう、と。

そのままだと、
どうしても、つらいことで膨れ上がってしまう気がするんです。


見過ごせない、自分が側にいる。
それは、明らかです。

欲望だったり、
絶望だったり、
寂しさだったり。

全部、ほんとは認めたくない。



最後の現国の授業で、
先生があたしの文章をコピーして配りました。
どれだけの人が読んだかはわからないけど、
あたしが書いた言葉はこんな言葉。

<人間は、自分の欲望を“欲望”だとは認めたくない気持ちがあるのだと思う。
 特に、生きていく上での欲ではなく、より便利さを求める欲に。
 欲望ではなく、“当たり前”だとして、常識にしてしまいたいのではないか。
 そして、それは私にも当てはまる。
 私だって、自分の中にある欲望を向き合える自信はない。>


確かこんなことを書きました。
何の文章の感想だというと、「文明のイデオロギー」という
近代化した日本(というか世界)を批判する文章の感想です。



この文章、
すごく、自分の気持ちを映してると思うんです。

自分の気持ちを、認めたくない。
これが本当のあたしの欲望だなんて、思いたくない。

あたしはいつだって、
もっと、もっと、大丈夫なはずだった。



友達関係も、勉強のことも、部活のことも、
何一つ、あたしは頑張れてない。
中途半端に溢れてる。
中途半端で、気持ちが余る。

友達なんて、
ほんとに、良くわからない。
ほんとの友達、って何なんだろう。

勉強は、
とりあえず、ずっと、中の上ぐらいの成績はキープしてる。
投げることもしないし、
一応、ちゃんとやってる。
でも、妥協してる自分がいることに気付いてる。
もっとやれるはずなのに、って気持ち。
ずーーーーーーっと前から、抱えてる気持ち。ばっかみたい。

だから、わかんないけど、
勉強しない友達に、言葉にできないやるせなさを覚える。
正直、嫌になる。
しっかりしなよって言いたい。
勉強して無駄なことはないって。
自分って何なんだろうとか
どうしてここにいるんだろうとか
どうすれば人を引っ張っていけるんだろうとか
そんなの悩むぐらいなら、絶対に勉強した方がいいのに。

部活は、ほんとにひどい。
全然、全然、技術がだめ。
コーチに、「今日しかできない音楽。だから、今できる一番の音楽を奏でなさい」と言われ
あたしは、合奏の時、ひどい演奏してて、
それは、みんなの今日しかない音楽を壊してたんだと思った。
最悪だと思った。
死にたく、なった。

今日しかない音楽に、もっと、もっと、真剣にならなくちゃいけなかった。
今からでも、遅くないかなぁ。
でも、できる自信ないなぁ。
やるしかないんだけどさ。


そういえば、先月の25日、25日は三重の方に行きました。
兄のハタチのお祝いで福岡に居る兄も福岡から駆け付けてくれて。
どうして三重かっていうと、松坂牛を食べるため。
兄、ほんとに肉が好きなので。(笑)

マスコミにも取材される築300年とかいう
伝統ある旅館で、松坂牛のすき焼きを食べました。
ほんとにおいしかった!
魚派なのに、ほんとにずっと食べていたくなりました。

お酒もすすむ大人たちは、
どんどん陽気になって、
我が家のテンションもどんどんあがって。
面白い人が多いのでほんとに楽しかったです(^^)♪
「今まで来たお客さんでいちばん楽しい家族」って言われました。
あたしは、「早く恋人作って親孝行しなね」と。(笑)



あぁ、1年前の今頃は
あの4人でたくさん話してたんだよなぁ。

懐かしいね。
もう、ない、もの。
うーん、ちょっとつらいな。
永遠を夢見た話は、1年もたてば、過去になっちゃう。

ばっかみたいだね。


そして、3.11からも1年がたとうとしています。
春休みにでも、東北の方には行きたいと思っています。
暇があるか怪しいところですが。

父は何度か足を運んでいるのですが、
福島からの帰ってきた父に少し強い口調で言われたんです、
「麻友、いかないかん。実際に見ないかん。福島の人がどんだけがんばっとるか。」
だから、ちゃんと、行ける日が見つかり次第、行こうと思っています。

あと、東京大空襲の資料館も、
先生が教えてくれたので行かないとな。

この年齢だから、
吸収できることが、まだあるはずだよね。



はてさて。ぐががーって書いてきましたが、
とりあえずここらへんで閉めます。

あ、そう、
あたし、英検準2級に受かりました。
筆記試験は合格点ギリギリ、
面接試験は合格点+8点の高得点(^^)笑
あんなちょっと怖い感じの面接官が
そんな得点付けてくれてたなんて…、嬉しい。
目標は2級!頑張ります!


今年は、桜の開花は遅くなりそうです。
でもあたしの高校2年生の門出には間に合うかなぁ。




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

なんか久々♪

色々忙しいと思うけどリラックスできる時間はあるかな?(^^)
頑張ろうにも心に余裕がなきゃすぐ疲れて
何も見えなくなっちゃうから。

本当最近月日が経つの早いなーって思うよ…(笑)
私も色々あった。
そのたび、うつむきそうになって立ち止まって。
いつでも小さな幸せにも気付いて心をそっちに向けたいって思っていても
何か不安や悩みがあったら、やっぱりこっちに心が引っ張られちゃう。
でもそれはそれでしょうがないと思うし、
それが心のあるがままなら、一時はそれでいいのかなって思う。
ずっとそれじゃしんどいから、気持ちを自分でいい方向にもってかなきゃだけど。。


部活も、大変そうだね(>_<)
アンサンブルの授業とか、本番とか、セッションとか
この半期ですでに色々勉強になったけど…
思うようにできなかった、ってこと、いっぱいあった。
完全に足引っ張っちゃってるって何度も思った。
でも、進むしかないんよね。
ずっと悩んでたって出来ないことが出来るようになるわけやないし。。
出来ないことがあるから頑張れる。
だめだ、って気付いたことで一歩進んでると思うんよ(*^^*)
お互い、楽しみながら、がむしゃらに、頑張ろっ!


ツイッターでこの前なるほどなーって思ったツイがあってね。
“不幸を一緒に泣いて悲しむことができるのが友達。
幸せを一緒に泣いて喜ぶことができるのが親友。”
なんでも言い合えて、居心地がいいって人。
友達でも、恋人でも。そんな人がそばにいると自分も楽しいし、楽だよね♪


いっぱい書きたいことあるんだけど…(笑)
これ、とりあえずおさまるのかな?(笑)

愛さん



コメントありがとう。
愛さん、ほんとに大好き(^^)!

あ、球児さん、キャプテンになったんですね。
こちらは今年も小久保さん。
選手会長は本多君です!



はてさて。
リラックスする時間…、
どうなんでしょう、
「リラックスしている」状態がよくわからないかもしれません。

ほんとに、やることがない状態がほとんどないんです。
今頭の中はテストは無くなって、定演のこと。
3年生に歌を送ることになって、
いきものがかりの「歩いていこう」になったんですけど、
なぜか楽譜が合唱用じゃなくボーカル用…。
だからピアノめちゃくちゃ難しいんです。(TT)
あたしと、もう1人ピアノ習ってる1年生と連弾で伴奏するんですけど、
あたし指短いので、ほんとに今四苦八苦してます。

なんだかんだ、「やらなくちゃいけないこと」が
ずっと頭に在る気がします。

…でも、今なんとかやってる、中途半端だけど、
だから、うん、多分、大丈夫です。
ありがとう、愛さん。



うん、早いですね。
あっという間です。
同じ24時間の連なりなのに、
なんでこんなに変わってくんでしょう。

そうですね、ずっとバランスには気を配ってはられませんからね。
あるがままを認めてあげる時間は必要ですね。


部活は…大変っていうか、ま、大変、なのかなぁ。
自分の気持ちとかと一緒じゃないとこがいっぱいあって。
でもやらなくちゃいけないし、
音楽は好きだし、
でもあたし、そういうことは想ってないんだよな…って
先輩や先生と話してて想うことがあって、
でもそれはあたしの駄目な所だから…
そういうときは、あぁ…ってなります。

愛さんのブログ読んでると、
音楽ばかりの日々は、楽しいだけじゃないはずだって
何度も何度も思いました。
不確かすぎるものにずっと向き合うって、
ほんとに楽じゃないと思います。

でも、愛さんが頑張ってるから、
あたしも元気もらえます。ありがとう。

うん、出来ないからこその進歩、ですよね。


そうですね、
時々出会いますよね、ツイッターって(笑)
あたし最近見れてないんですけど。

あたし、多分、ほんとの友達いないかもしれないです。(笑)
なんだかんだ、多分冷たいんだな、あたし。うん。


おさまってます!
あ、愛さん、ホタルノヒカリ映画、6月9日公開です!確か!

あたし、愛さんに会いたいです。
コメント欄とかメールじゃ足りないですよね、
たくさん話したい。うん。(照)



旬の花時計
プロフィール

麻友(20)

Author:麻友(20)
大学も丸2年過ぎて、
あっという間の時間を感じています。

あたしはとても恵まれていて、
本当に恵まれていて、
大事な人が増えていくばかりです。


大事にしたい人が増えるから、
やっぱり社会もよくしたくって、
前に前に進もうと思えています。

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
積み重なる足跡。
なう。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
*プロ野球順位表*
My Favorite Team is Hawks!!
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
リンク
検索フォーム
